1 BFU ★ :2021/11/22(月) 10:03:02.67
◆1人用の席は勉強姿だらけ
ネット上ではたびたび、コーヒー店で勉強している人の滞在時間の長さや、注文の少なさが問題視される。
実際に、長時間の利用を控えるように促す張り紙を出す店についての書き込みや、店員に注意されたとする投稿がある。
J-CASTトレンドは、東京都内のコーヒーチェーン2店舗を平日の昼頃に観察した。
どちらも勉強姿の利用者やパソコンを広げている人が見られた。
比較的店内が狭く、テーブルも小さめの店では、勉強利用客は少なく、ほとんどが読書かスマホを触っているだけだった。
しかし、テーブルが大きめの店では、勉強かパソコン利用客がほとんど。
特に1人用の席は顕著だった。
2人用、4人用の席でも、利用人数は1人か2人で、参考書らしきものを複数広げ、筆記具を手にしていた。
◆過ごし方に制限はかけていないが...
勉強やテレワークでの、店内の長時間滞在についてコーヒーチェーン側に取材した。
まずタリーズコーヒー。広報は、
「店内での過ごし方は、お客様の自由ですので、特に制限はかけておりません。しかし、勉強等を行う場所ではありませんので、推奨はしておりません」
と回答した。では、どう対応しているのか。
「時間制をとるかなどは店舗に判断や対応を任せており、店舗ごとにお客様が過ごしやすい空間づくりに努めております」
次にドトールコーヒーに聞いた。広報の答えは、
「店内での過ごし方に制限はかけておりません。しかし、店舗によっては長時間のご利用に関しましては、他のお客様とのトラブル回避のため、本部と相談の上、張り紙などで対応しているところもございます」
との内容だった。
https://news.infoseek.co.jp/article/jcasttrend_20212425255/?scid=RakutenBlog
図書館いけよ
>>3
図書館って基本的に自習禁止だぞ
自習室付いてる場所も例外的にあるけど、基本は館内の本を閲覧する場所として用途限定してる
自治体によるけどだいたいそんな感じ
>>81
これな
あんなとこで勉強なんかするかいな
深夜のファミレスが最強
ドリンクバーでもないのによく居座れるな
空気読んで最長一時間以内に消えろ
家で
やれ
あの環境で勉強できるなら家とか図書館なら倍捗るだろ
>>9
静かすぎるのが苦手で適度に騒がしいほうが集中できる人もいる
聴きもしないラジオや音楽やネット動画を流しながら作業するタイプに多い
>>17
観ないけどとりあえずテレビつけて音を出すじじばばのようなもの
>>17
それはわがままじゃないかw
この方が集中できるからって、カフェでやるのは
>>61
カフェ単体の店は迷惑だろうな
本屋併設のとこなんかめっちゃ席あるし席料取るスペースまであるわ
自宅で勉強できないって奴がよく分からん
家でやるのが一番捗るだろ
大家族かなんかか?
>>10
家はオモチャがいっぱいある
図書館は静音で堅苦しい
適度な雑音と補給が出来る飲食店は良い選択肢
あと金払ってるから勉強進めないと損した気になる
>>10
コーヒーショップより快適な場所が自宅内にない人たちなんだろう
気の毒だよ
飲食店であり勉強するところではない
別料金を取ればいいだけや!
マックか
ガストだな
俺は!
フードコートで勉強してるのもいるな
コーヒー店と違ってガキが煩いのによくやる
割と現場丸投げだな
まぁ状況次第なんだろうけど
朝コーヒー飲みに入ると必ず本とノート広げて勉強してる人いるな
友達と入っても気を遣って気楽に話ができない
カラオケボックスのフリータイムを利用すればいい
俺なんかカフェで本読むのも悪いと思ってベンチに座って青空読書してるぞ
1分たりともすんなや家でやれ
「いつまで良いですか?」なんて尋ねられても、明確に回答できる訳ないだろ
本音を言えば「速やかに退店しろ。ただし、回転率に影響を与えない範囲で居ても良い」だろ
コロナを盾に店側が強気に出れるフェイズに移ったからな
若い子からすると自分らも店で勉強したいよってところだろうけど
集中出来んだろ
人が出入りするとこは集中できないだろ
勉強してる姿を人に見せたい?
1杯1時間くらいでいいんじゃね
学校て開いてないの?
図書館と違っていろんな音が混ざると耳に入ってこないのが不思議
吉野家で1時間くらい話してたら空いてても追い出されたなw
お茶を飲みながらしばしの休憩や会話を楽しむところで、
仕事や勉強をするところじゃない。
当たり前のようにやってるやつがいるけど迷惑。
普通、回転率考慮して店回すわけよ。
如何に、コーヒーの原価が低いかだな。
ダラダラ店に居座る連中相手に商売成り立つのは、そのため。
わざと難関大学の赤本デンって
置いたりして
マンガ喫茶みたいに
時間制でドリンク飲み放題にすればいい
1時間に一杯注文すれば居座っても迷惑じゃないよね?
混雑状況にもよるだろ
わざわざ満席の店に行ってやらかしてるやつらは何がしたいのかよくわからん。
学生ならともかく、ファミレスやカフェで勉強してる社会人は仕事もできなさそうだなと思ってしまう
>>70
学生も、あんなとこで勉強してる連中はたかが知れるだろ
うるさいよりましだけど周りがみんなノートを広げて
勉強していたら塾に来たみたいな感じでカフェじゃないだろってかんじw
これは公共の場所を設ければいいだけなんだけどな
くだらない箱物は作るのに
肝心なのはない
学校が一番!分からない所先生に聞きに行けるし


コメント
コメントする