「もしもいじめられているのがわたしの子なら先生に『Aくんに目をかけてください』と頼みます」

1 セルカークレックス(シンガポール) [EU] :2022/01/13(木) 04:05:46.16

「もし息子がいじめられたら」児童精神科医の答え

小3の息子がいじめられています。親ができることはありますか?

小3の息子はおっとりした穏やかな子です。
半年くらい前から弟に意地悪になり、激しくワガママを言うことが増えました。
よくよく聞いてみると、クラスの男子にいじめられているようです。
行動が遅いことで押されたり蹴られたり……。
時にはなぐられることもあるようです。
息子は腕に大きなあざがあるのですが「これはもうすぐ死ぬ印」と言われたそうです。

中心になっている子は学校のサッカーチームで活躍している人気者のAくんです。
ほかの子のママからAくんのママにそれとなく話してもらったところ、「先生から聞いたので、Aを厳しくしかった。ふだんから、いけないことをしたらなぐってでも蹴ってでもしつける」と言っていたそうです。
でも、逆効果のような気がしてなりません。

(中略)息子を支え、息子の学校生活を楽しいものにするために、親にできることを教えてください。

 *  *  *

もしもいじめられているのがわたしの子なら先生に「Aくんに目をかけてください」と頼みます。Aくん親子とは仲良くなるよう努力します。子どもの暴力事件が年々増加している背景には親子関係のストレスがあります(中略)

友達に暴力をふるう、友達をいじめるという事件が起こると、先生の指導力だとか、子ども同士の人間関係が取り沙汰されます。
しかし、最も重要なことは親子関係です。

あえて言わせていただきますが、いじめっ子はほぼ例外なく、親子関係になんらかのストレスを抱えています。
親が虐待しているとまではいかなくても、家族内の人間関係がうまくいっていないのです。
だから学校という場でも健全な人間関係をつくることができずにいるのです。

しかし、他人の家庭の問題に足を踏み入れることは非常に難しいうえに、いじめっ子の親自身も十分な愛情を注がれずに育っている場合が少なくありません。
だからこそいじめ問題は根深いのです(中略)

まずは担任の先生に相談をします。
いじめっ子をこらしめるためではなく、安定させるために、です。

わたしなら、わが子が転校したい(あるいは転校させたほうがいいと親が思う)なら、転校させます。
逃げる・逃げないではなく、子どもにとってよい環境を探すことは非常に大事なことだからです。
もしも子どもが「転校はイヤだ」とかたくなに言うのであれば、必要に応じて学校を休ませつつ、学校の先生と話し合いをします。

まずは担任の先生に、「Aくんに十分に目をかけてあげてください」とお願いします。

(中略)この子にいま必要なのは、精神の安定です。
善意や好意や愛情です。
それを担任の先生に注いでもらえるようお願いします。
たとえば彼に用事を頼み、「力持ちだから助かるよ」などと、ほめる場面を多くつくってもらいます。

「なぜいじめっ子にやさしくしなくちゃいけないの?」と思われるかもしれませんが、いじめている子が不安定でストレスがたまっているうちは、問題は解決しないからです。
幼児教育の現場では、友達に乱暴する子がいたら、真っ先に乱暴した子を抱きしめてあげるというやり方が効果を上げています。

(全文はこちら)
https://toyokeizai.net/articles/-/478910





52 オセロット(東京都) [JP] :2022/01/13(木) 05:46:42.02

>>1
いじめっ子を抱きしめるのが効果あるって言うけど、俺は加害者その家族含めて病院にかかって欲しいわ


2 オシキャット(東京都) [US] :2022/01/13(木) 04:06:50.92

警察に相談かな
あと、お金があるなら弁護士に相談もいいかも


4 ボブキャット(東京都) [US] :2022/01/13(木) 04:08:49.12

自ら替え玉になって登校


8 サビイロネコ(大阪府) [ニダ] :2022/01/13(木) 04:11:34.04

一緒に寺に行き、泣きながら修行する


10 イエネコ(千葉県) [US] :2022/01/13(木) 04:14:31.12

金属バット持たせて投稿させたら解決
学校が何もしないならそれしかな


12 ソマリ(神奈川県) [JP] :2022/01/13(木) 04:17:03.14

即座に転校というのも手ではある、クソガキの更生に期待するよりも効率的


16 コドコド(アメリカ) [TR] :2022/01/13(木) 04:23:20.09

うちの子も運動が全くできないから心配だわ
逆上がりもうんていも縄跳びもできない
見た目が良いのと声がでかくて口が大人顔負けに達者だから大丈夫だとは思うが、暴力を振るわれると大人しく我慢するタイプみたいだし…


23 ベンガル(高知県) [CN] :2022/01/13(木) 04:40:21.07

>>16
運動神経が悪くて口が達者な奴はだいたい嫌われ者だったなぁ


20 ジャガランディ(茸) [US] :2022/01/13(木) 04:31:26.11

まずしばらく学校に行かせない事
最低でも1月は休ませます
その後転校ですね
被害側は何がどうなろうが救われませんので転校は確定ですが、すぐ動きすぎると犯人も教師も反省しません
罪悪感を煽ってから去りましょう


32 三毛(SB-Android) [ニダ] :2022/01/13(木) 05:00:39.16

>>20
最善策のような気がする。


50 スノーシュー(茸) [US] :2022/01/13(木) 05:40:45.49

>>20
これだな
教師なんて頼りにならないからな


77 シャルトリュー(東京都) [CN] :2022/01/13(木) 07:44:36.87

>>20
いじめた側は雑魚を追い出して成功体験だよ


85 ターキッシュバン(茸) [SE] :2022/01/13(木) 08:42:27.03

>>20
いじめるような奴がこれで罪悪感わくだろうか


82 セルカークレックス(茸) [CA] :2022/01/13(木) 08:22:45.23

>>20
それで罪悪感なんて湧く?
あいつやめたらしーよ、ってなってまた新たにターゲット作りそう


34 バーミーズ(ジパング) [BR] :2022/01/13(木) 05:05:37.85

「パパが許す。ぶっとばせ」
って言ったらイジメは無くなったけど裁判寸前までいった
今は反省している


38 ヨーロッパオオヤマネコ(千葉県) [US] :2022/01/13(木) 05:12:19.19

>>34
いやそれでいいんじゃないか?


36 メインクーン(SB-Android) [CN] :2022/01/13(木) 05:10:44.36

>>34
まぁでも子供がスッキリしたならいいんでね?


98 ライオン(大阪府) [ZA] :2022/01/13(木) 09:41:05.88

>>34
うちもそうするわ
本人が強くならんことには根本的に解決しないよね


44 アフリカゴールデンキャット(千葉県) [ニダ] :2022/01/13(木) 05:21:11.44

許可貰って、暫くボディカメラかGoProを付けて学校行かせればいい


45 マンチカン(茸) [FR] :2022/01/13(木) 05:24:11.33

マジレスすると
被害状況に応じて警察へ被害届けを
そして家族に出来る事は引越しと転校
問題化してそのまま通学すると、怒られて激高した加害児童グループの逆恨みによりイジメは加速する


47 オセロット(大阪府) [GB] :2022/01/13(木) 05:30:22.05

コイツからかったら面倒だなぁって思わせないとな。


51 アメリカンカール(新潟県) [US] :2022/01/13(木) 05:44:10.02

学校にクレーム付けて改善対策書を出させる


58 オリエンタル(光) [ニダ] :2022/01/13(木) 06:12:32.23

転校が一番手っ取り早いよなぁ
あとは空手とか習わせるかな


62 パンパスネコ(新潟県) [PL] :2022/01/13(木) 06:25:35.10

「いじめ加害者とその家族の末路」っていうビデオ作って
担任に渡してクラスで見させる


70 ツシマヤマネコ(ジパング) [DE] :2022/01/13(木) 06:55:49.79

警察に被害届出すのは効果あるの?


89 茶トラ(神奈川県) [TW] :2022/01/13(木) 09:06:23.99

イジメは99%イジメる側の問題なので転校オススメ


91 ピューマ(長野県) [IN] :2022/01/13(木) 09:08:21.55

やられたらやり返すように教育しとけよ


94 アムールヤマネコ(ジパング) [CN] :2022/01/13(木) 09:31:10.49

出来るだけ証拠を残す