「『恐竜学部』というのは仮称でして、現在、学部設置の予算案を県議会に提出しているところ」

1 七波羅探題 ★ :2022/03/05(土) 06:30:48.30

映画「ジュラシック・パーク」は、琥珀(こはく)に閉じ込められた蚊の化石からDNAを取り出し、恐竜のクローンを作るという設定だ。それだけに「恐竜学部」と聞けば、どんな研究をするのか想像をかき立てられるのである。

福井県立大学が、その名も「恐竜学部」を新設すると発表したのは2月10日のこと。それによると、新学部を設置するのは3年後の4月で、1学年30人の学生を募集するという。コースは恐竜学と地質学だ。

福井といえば、日本有数の恐竜化石産地。福井駅前には「フクイサウルス」など恐竜の巨大モニュメントが鎮座し、県を挙げて恐竜を売りにしているのはご存じの通り。当然、それも念頭にあるのだろう。全国に先駆けてのネーミングである。

さっそく大学に聞いてみると、

「『恐竜学部』というのは仮称でして、現在、学部設置の予算案を県議会に提出しているところです。4月に可決されたら、そこで正式な名前が決まる。学部が置かれるのは、福井県内に新設される勝山キャンパスです。何を勉強するのかというと、恐竜も含めた古生物学ですね。具体的には、化石の発掘から、クリーニング、標本作成、そして恐竜が生息していた年代の推定などを勉強してもらうわけです」

◆教員の確保、卒業後の進路は?

さすがに映画みたいな恐竜のクローン作製をやるわけではないらしい。もう一つ気になるのは恐竜学を教える教員の確保だが、これは心配に及ばない。なにしろ「恐竜県」である。

「もともと福井県立大学には『恐竜学研究所』というのがありまして、数名の研究員がいます。おそらく教員はそこから異動になります。また、新キャンパスの隣には恐竜博物館がありまして、そちらのスタッフも教員として参加することになるでしょう」(同)

となれば、最後の気がかりは、卒業した後の就職先だ。

「進路としてまず考えられるのは、博物館などの学芸員やツアーガイドでしょうか。教員免許も取れるので、教師になる道もあります。他にはITを使った地質探査も行うのでIT企業への就職も考えられます」

どんな学問にも先の道はある。さぞや応募者殺到かと思えば、大学によると、問い合わせは「ぼちぼち」。履歴書に「恐竜学部卒」と書くのは気が引けるのだろうか。

週刊新潮 2022年3月3日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03050556/





2 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:32:10.50

ちゃんと博士課程まで作れば、意外と悪くないかも。


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:32:47.85

博物館1択


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:34:29.92

30人×30年
1000人くらいの雇用があるとは思えんがw


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:34:47.94

1学年30人も恐竜の専門家作る必要ある?


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:20:03.24

>>6
恐竜を学ぶ学部だ
農学部を出ても農産物になるわけじゃない
卒業後はモンスターハンターになる


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:24:27.38

>>88
肉質とか攻撃パターン学ぶのか


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:35:44.12

博士取ってもツアーガイド(時給1200円1年契約)


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:36:08.15

卒業後の道や需要も足りないのに何考えてんだ、大学がビジネス化するから日本がこんな事になってる


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:39:30.37

結局学生が集まらず数年で「地質学部」に改名されるおち


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:44:29.59

>>12
「地質学部」よりは学生が集まると思うぞ
どうせやる内容は地質学になるんだろうけど


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:40:25.17

元来、研究職はごく少数の超エリート
そんな人材を量産する事も席を用意する事も出来ない


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:40:48.23

古生物学やな


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:41:31.56

楽しそう


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:41:34.16

恐竜博士ちゃんのなれの果て


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:43:06.06

名前が恥ずかしいw


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:45:54.12

地質だと鉱業関係の大企業があるが
恐竜だと何もなさそう


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:48:06.47

募集人員を少数尖鋭にすれば博物館研究員の専門家養成学部になりそうだけどな


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:48:11.99

卒業後の進路は博物館の学芸員
なんてのは少なくて
フツーにサラリーマンでしょ


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:49:28.03

大学だからって仕事にこだわらなくてもよくね


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:50:48.63

あだ名はザウルスに決定


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:51:06.40

地元の恐竜博物館だろ
そこの敷地内ガイドぐらいしかないわ


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:51:09.29

学芸員も就職先が全然無いらしいね
いずれ全滅するんじゃないか


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:53:06.97

恐竜になるしかないな


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:53:32.63

トイザラス


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:53:56.01

就職とか今後の人生とか気にしないで好きなことを勉強する、そういうのもいいんじゃない。


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:55:45.53

卒業した後は、氷河期突入かもな


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:55:48.58

これ良いな。


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 06:58:23.81

そもそも大学って勉強するための場所だろ


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:00:23.78

原子炉工学科と
どっちが将来性ある?


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:01:25.13

福井だから恐竜学部かあ
じゃあ次はメガネ学部かな


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:01:28.24

就職のために大学に入る奴ばかりではないぞ
好きな学問ができれば最高だな
そういう奴は何とかなる


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:01:55.07

よくわからん流行に乗った学部よりは全然いいぞ


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:04:03.16

これ、小学生向けの学部名なんじゃね?w
俺は小学生のころ、将来、カブトムシの研究をやりたかったのに、どこの学部へ行ったら分からなかったから、目標が定まらなくて経済学部に行ってしまった。


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:04:08.24

またアホな事してるなって思ったけど
既存の文系よりはまだマシかもな


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:17:36.37

>>54
恐竜なんて骨から妄想してるだけの酷い分野だぞ


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:20:43.20

>>78
恐竜図鑑の色は適当


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:06:38.85

就職できなくて氷河期で絶滅ワロス


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:11:03.94

>>59
そして化石になるのか


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:07:23.78

まあ進路希望というか小学校高学年が「しょうらいのゆめ」って作文のテストに書くぶんには夢溢れる学部だよね


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:11:34.49

スレタイを見て学芸員の1択しかなくねと思ったが
読んだら世の中って色々な職業があるのな
当然かw


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:12:52.95

定年退職して、趣味で通う大学だろ


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:13:11.03

恐竜の着ぐるみに入ってUSJ


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:13:23.19

就職先に差別なきゃ面白いかもな


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:13:49.16

古代生物学がいいとおもふ


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:15:09.24

全国で見たら恐竜を扱う博物館はあるなぁ
発掘調査とかに関わっていくのかな


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:16:15.04

恐竜学部化石学科卒
タイトルだけならかっけー


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:17:46.94

慶應大学に恐竜学部あるなら行きたい


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:18:10.70

富豪の家に産まれたらこういう所にいきたかったわ


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:19:21.38

大学は就職予備校じゃなく学問を学ぶ場です


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/05(土) 07:19:54.98

発掘調査ってどうやって儲けているのだろ
著名人や金持ちが道楽でやってるイメージしかないけど
ちょっとした化石なんてほぼ値が付かないだろうし