学費、家賃や生活費がかかる。大学進学のために私立の中学・高校や塾に通わせたりすると、さらに費用がかかる。

1 七波羅探題 ★ :2022/03/10(木) 08:27:53.85

● 米国や韓国に比べ際立つ低さ 大学進学率は短大を含め64%

日本の大学進学率は54.4%だ。短大まで含めると64.1%になる。

ところが、この値はアメリカでは88.3%という高さだ。アメリカは日本よりずいぶん高学歴社会だと驚く。
さらに驚くべきことに、韓国では大学進学率は95%にもなる(注)。

大学など高等教育機関での教育は、国の将来を担う人材育成のために重要な役割を果たす。だから、アメリカや韓国に比べて日本の進学率がなぜ低いのか、その原因を真剣に考える必要がある。

原因の一つとして、日本で大学進学が経済的に見て合理的なものかどうか、ということがある。

生涯賃金を単純に比較すると、大学に進学することは経済的に割に合うように思われる。しかし、問題は、大学進学に要した費用を取り戻すまでに日本では非常に長い時間がかかることだ。、50歳代の半ばまで取り戻せない可能性があるのだ。

● 大学で勉強するための費用 「教育ローン」も有利子

大学で勉強するための費用として、まず学費がある。
文部科学省などの資料によると、大学の4年間(医歯系や薬学部は6年間)での学費は、国立大学で約243万円、私立大学の文科系で約398万円、理科系では約542万円、医歯系では約2357万円だ。

また、大学に進学すると、働けば得られる収入を放棄することになる。

(注)日本の大学進学率は2020年の値で、文部科学省『学校基本調査』による。短大まで含めた値は18年の値で世界銀行の資料による。 

賃金構造基本調査のデータから推測すると、高校卒業後すぐに働かなかったことによる逸失収入額の平均値は、男性で875.52万円、女性で837.6万円だ。

親元を離れて一人暮らしする場合には、家賃や生活費などもかかる。
日本政策金融公庫『教育費負担の実態調査結果』(2021年12月)によると、自宅外通学者のいる世帯の割合は全体の28.1%だ。

大学進学のために私立の中学・高校や塾に通わせたりすると、さらに費用がかかる。

大学進学を経済的に支援する制度はどうなっているだろうか。

日本学生支援機構の給付型奨学金は、返済の必要はないが、世帯収入に厳しい制限がある。また、給付額も十分とはいえない。授業料はカバーしても、逸失所得や生活費までカバーするのは難しい。

この部分をカバーするためには、貸与型奨学金を利用する必要がある。これは返済が必要だ。ただし、利率は低い。

日本政策金融公庫による教育ローンは、「国の教育ローン」と呼ばれる。これは、年利が1.65%と低いが、借り入れの上限は350万円だ。

民間の金融機関による「教育ローン」は、額は多くなるが、金利は年2~3%程度のものが多い。

● 生涯所得の差で 大学進学は正当化できるか?

他方で収入はどうか。大学卒の収入は高校卒の収入より一般に高い。

労働政策研究・研修機構による『ユースフル労働統計2020』のデータによると、2018年時点の学歴別に見た生涯賃金(就職から定年まで同一企業に勤続した場合の金額。定年は60歳、男性)は、高校卒が2億6000万円に対して、大学卒は2億9000万円だ。3000万円の差がある。

この数字には退職金や年金は含まれていない。これらを含めれば差はもっと大きくなる。

この収入差と前記の進学にかかる費用の数字を比べて、「大学進学は経済的に見て十分採算に合う」とする考えがある。

しかし、その考えには問題がある。なぜなら、上記の数字は将来の収入を単純に足しただけであって、いつまでに費用を回収できるかという観点がないからだ。また、将来の額を「割り引く」という操作も行なっていない。

これでは、大学進学を経済的に判断する指標としては役に立たない。

(以下リンク先で)
https://diamond.jp/articles/-/298482


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:33:18.37

>>1
その通りなんだけど、日本では何故か「日本に大学は多すぎる」だの「日本人は誰でも彼でも大学に行きすぎる」とかトンチンカンな言説がまかり通ってるからなあ


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:28:24.50

勉強嫌いだから


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:28:42.56

だって、高校出てすぐ働いたほうが金稼げるじゃん


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:29:28.84

F欄大卒ならリアルで中学入試受ける小学生の方が賢いからな。
欧米がーって言うなら、まずはそこら辺の是正じゃない。


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:29:36.57

日本は大学に遊びに行ってるやつが多い


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:29:39.91

バカを大学に通わせちゃあかんだろ


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:29:41.20

IT系だと大学へ行くと出遅れるからかな?


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:30:09.92

学費高い
その癖に金さえ払えば算数すら出来なくても入れる大学多数


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:30:18.41

むしろもっと減らせ。大学進学率35%で十分。


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:30:20.01

学歴差別が比較的少ないからだろ


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:30:50.22

金が無い
高卒でも充分な仕事が多い


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:31:05.51

貧困化もあるけど、稼ぐのに学歴の影響が少なくなったからだろ。
特殊技術持ちの方が遥かに高所得だからな。


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:31:17.36

行く意味ないから


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:31:20.13

日本の大学に行っても遊ぶだけだからな


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:31:29.56

俺は専門出だけど年収900万あるが
大学は金持ちになりたいから行く訳ではないだろうに


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:32:18.91

工業高校をそこそこの成績で終われば、トヨタ、デンソーなんかで勤務したほうが稼げるだろ


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:32:42.64

金がないからだよ!


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:33:04.54

え?大学側が不当に入り口狭めてるからでしょ?


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:33:46.04

Fラン私文に年150万を4回払って人生ペイする可能性のほうが低いと思われるけど


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:33:57.96

企業での教育のおかげでは?


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:34:14.58

小中あたりで学校のバカバカしさに気づくだろ
いじめやるチンパンばっかで勉強なんかする環境じゃねーし
中学出て働いたときはこんな良い世界があったのかと驚いたわ


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:34:42.88

大東亜以下⑨

これが全ての原因


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:34:45.26

入るのは簡単で卒業が難しいのがアメリカ
まともな大学に入るのが難しいのが日本


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:35:46.11

>>57
アメリかは卒業率は低いのけ


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:36:50.02

>>66
半分も無かった気がする
大半の人は大学時代にインターン→そのまま就職


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:35:23.90

1位がギリシャだし、シンガポールとか日本より進学率低くても一人当たりGDP高い国もあるし、この指標をそんなに重視する意味自体が分からない。


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:35:24.02

30年くらい前は30%くらいじゃなかったかな。
徐々に上がってはいるんじゃない?
単に需要がないだけ。


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:35:49.75

育英会の2種で5%が重くのしかかったわ…


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:36:15.79

大企業に入れる可能性が高いのはマーチレベルまで
それ未満の大学だと税理士、公務員などの資格を取って生きるしかないから
行くメリットが少ない


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:36:37.66

とりあえず、四則計算からやる大学見てから
記事書いてくんねぇかなぁ


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:36:44.93

>1
>日本 大学進学率は54.4%だ。短大まで含めると64.1%に
>アメリカでは88.3%という高さだ。

進学率 88.3%
卒業率 公立で57.6%、私立で65.4%
たいして変わらない


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:37:12.35

友達もう40半ばなのにまだ奨学金返し終わってないって
やーばいでしょ


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:38:22.03

>>84
親が金無いと奨学金返し終わったら今度は介護費用かな。


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:37:39.86

スーパー就職に大学はいるんかね
義務教育だけで充分だと思う
あの田中角栄にして尋常小学校卒
東大出のエリートを顎で使っていたんだよ
机上で学ぶより歩いて足で学べ


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:37:44.65

学びたいことがあるから大学に行くんでしょ
なんで学歴を付けるために大学に行くべきって話にすり変えてんのさ


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:38:27.76

>>87
いや有利になるから取るに決まってるじゃん


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:37:50.74

大学なんて行かなくても住める国がええやろ


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:37:55.92

とりあえず試してほしいのは学歴差別一切の禁止
外務省だろうが電通だろうが全員同一試験で上位を採用するように
そうすりゃ大卒免許買うやつ激減するよ


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/10(木) 08:38:21.31

大学まで行って勉強したいことが無かった
早く大人になりたかった
そんだけ
特に後悔もない
今から行ってもいいと言われても
何学部に行けば俺の疑問に答えてくれるのかワカラン
会社で勝手に勉強してる方が楽しいし金までくれて嬉しい