1 断崖式ニードロップ(秋田県) [US] :2022/05/05(木) 13:29:39.80

秋田県の人口に占める15歳未満の子どもの割合は9・5%で都道府県別で最も低いことが総務省のまとめでわかりました。全国で最も低くなるのは11年連続です。

総務省は、毎年5月5日のこどもの日に合わせて全人口のうちの、15歳未満の子どもの割合を都道府県ごとに公表しています。
去年10月1日時点の推計で、秋田県の人口およそ94万5千人のうち、15歳未満の子どもはおよそ9万人で、人口に占める割合は、47都道府県のうち最も低い9・5%でした。全国で最も低くなるのは11年連続です。

なお国内の4月1日時点の子どもの人口は、およそ1465万人で前の年より25万人少なくなりました。41年連続の減少で、統計開始後、最も少なくなっています。
総人口に占める子どもの割合は11・7%で、こちらは48年連続の低下です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2970eaceb3d9fac69c85bde382c5465c7c48c9





3 ヒップアタック(茸) [BR] :2022/05/05(木) 13:30:42.24

俺たちの頃小学校1クラスしかなかったわ


12 ムーンサルトプレス(宮城県) [JP] :2022/05/05(木) 13:35:33.83

>>3
どこの限界集落だよw


20 ヒップアタック(茸) [BR] :2022/05/05(木) 13:37:12.95

>>12
東京の新宿区


23 フェイスロック(愛知県) [JP] :2022/05/05(木) 13:38:14.13

>>12
都心でもそういうのあるぞ
生徒がおらんくて統合廃校なんてザラ


4 超竜ボム(東京都) [GB] :2022/05/05(木) 13:31:08.69

ひとクラス50人以上居たからな


9 カーフブランディング(京都府) [GB] :2022/05/05(木) 13:34:15.98

俺が小学生のとき1クラス50人学級で10クラスあったから
学校全体で3000人だった
今は減りすぎ


10 閃光妖術(光) [IT] :2022/05/05(木) 13:34:26.04

1960年代生まれ?


11 ジャンピングDDT(神奈川県) [US] :2022/05/05(木) 13:35:21.88

14クラスあって校舎の教室足りなくてプレハブが教室だったわ
あんなのもうあり得ないんだろうな


21 超竜ボム(東京都) [GB] :2022/05/05(木) 13:37:45.81

>>11
某所では隣に新しく学校作った


13 アトミックドロップ(東京都) [US] :2022/05/05(木) 13:35:50.52

バブル世代かよ


14 タイガースープレックス(やわらか銀行) [EU] :2022/05/05(木) 13:36:32.96

中学は学年13クラスあったな
たしか昭和41年生まれの学年は丙午で2クラス少なかった


16 フェイスロック(愛知県) [JP] :2022/05/05(木) 13:36:57.00

かつてのマンモス校が今や一学年100名おらんと聞いて愕然
一方で新設校出来てたりしてるけどな
行政も何か考えんと無駄なコスト出過ぎる


22 目潰し(神奈川県) [US] :2022/05/05(木) 13:38:10.85

11クラスもあれば
クラス替えもかなりバラバラになるよな


26 キャプチュード(東京都) [ニダ] :2022/05/05(木) 13:40:12.24

同級生多すぎて同クラと隣のクラスと部活つながりの奴しか覚えてなかった
遠くのクラスの綺麗な女子は~組に美人がいるらしいなんて噂話になってた


28 目潰し(茸) [FI] :2022/05/05(木) 13:41:17.22

50人のほうがいいよな


30 チキンウィングフェースロック(千葉県) [US] :2022/05/05(木) 13:43:33.66

部活でレギュラーになるのも大変


31 ジャンピングDDT(東京都) [CN] :2022/05/05(木) 13:43:47.40

だから学校で一番は
運動でも勉強でも
なれるもんじゃない


32 ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県) [ヌコ] :2022/05/05(木) 13:45:20.91

いまは机と机の間隔が広くてびっくり
今考えると1クラス四十数名って多すぎだったな


33 ミドルキック(光) [ニダ] :2022/05/05(木) 13:45:47.93

休み時間になると校庭が人だらけでワロタ


35 ジャンピングDDT(東京都) [CN] :2022/05/05(木) 13:47:17.18

一人っ子も少なかった


37 タイガースープレックス(やわらか銀行) [EU] :2022/05/05(木) 13:50:00.15

>>35
双子ちゃんも少なかった
あの頃は不妊治療の排卵誘発剤が世に無かった時代


40 ジャンピングDDT(東京都) [CN] :2022/05/05(木) 13:51:42.39

>>37
学年に1組2組はいたよ


36 ツームストンパイルドライバー(光) [UA] :2022/05/05(木) 13:49:22.77

3人生まないと増えないてのが無理ゲー
犬猫みたいに一度の出産でいっぱい出てくるとかじゃないと


42 ジャンピングパワーボム(茸) [US] :2022/05/05(木) 13:53:31.91

授業中に当てられる確率は低いほうがいい


43 ジャンピングDDT(東京都) [CN] :2022/05/05(木) 13:55:17.58

林間学校
修学旅行
同時に行けない人数


45 毒霧(ジパング) [ニダ] :2022/05/05(木) 13:57:34.01

小中は6クラスずつだったけど高校は13あって驚いたなあ


49 パロスペシャル(栃木県) [JP] :2022/05/05(木) 14:01:23.27

40人8クラスとか普通だったよな。


55 ミドルキック(光) [ニダ] :2022/05/05(木) 14:06:02.41

人数が多いと、体育祭とか文化祭とかが変に盛り上がってて驚いたな
今のコロナじゃ絶対そういうの出来なさそうでかわいそう


62 稲妻レッグラリアット(広島県) [ニダ] :2022/05/05(木) 14:15:54.97

なのに教員不足


64 フルネルソンスープレックス(大阪府) [FR] :2022/05/05(木) 14:21:55.49

俺が厨房だった20年前は一学年2~3クラスくらいしか無かったのに
ベッドタウン化したことで8クラスまで増えてて笑う
新校舎建てたことで校庭が半分以下の広さになってやがる


66 魔神風車固め(広島県) [US] :2022/05/05(木) 14:30:46.56

俺たちは同学年に200万人くらいいたのに、今や80万人だもんなあ


71 河津落とし(愛知県) [US] :2022/05/05(木) 14:38:18.35

近所の新興住宅街のせいで校舎建て増ししたけど、一過性ってわかってるのかプレハブみたいな造りだわ


75 ジャンピングエルボーアタック(福井県) [GB] :2022/05/05(木) 14:42:48.98

地元も中学が統合されてた


82 ミドルキック(京都府) [IL] :2022/05/05(木) 14:48:23.24

同じ学年でも口きいたことないやつ知らんやつとかいっぱいいたよな


85 ファイナルカット(大阪府) [US] :2022/05/05(木) 14:53:01.79

11クラスなんて団塊世代だろ
しかもA、B、C、Dとかいうクラス別け


100 男色ドライバー(香川県) [EU] :2022/05/05(木) 15:50:13.00

生徒数が減るだけでなく、県内あちこちで休校や廃校が相次いでるよ