1 ファイヤーバードスプラッシュ(日本のどこかに) [ニダ] :2022/05/26(木) 04:27:43.92

◆不登校の子ども19万6000人超 過去最多
文部科学省の最新の調査によると、2020年度の全国の小中学校における不登校児童・生徒は19万6127人。8年連続で増加していて、過去最多だった。

文科省の調査によると、「最初に学校に行きづらいと感じ始めたきっかけ」は、小学生で最も多かったのが「先生のこと」で全体の29.7%を占めた。教師が「怖い」や体罰などが理由として挙げられている。

次に多かったのは「身体の不調」で26.5%。学校に行こうとするとお腹が痛くなるなどの回答があったとのこと。次いで「生活リズムの乱れ」が25.7%だった。
中学生では、「身体の不調(32.6%)」、次に「勉強がわからない(27.6%)」、「先生のこと(27.5%)」だった。

しかし、こういった状況のなかで「学校内外で相談・指導を受けていない児童・生徒」は34.3%にのぼっていた。

◆「不登校特例校」とは

報告書の案では、「誰一人取り残さない学校づくり」「不登校傾向のある児童の支援ニーズの早期把握」「多様な教育機会の確保」「社会的自立を目指した中長期的支援」の4つを柱としている。

この中で、学校に行けない生徒の教育機会を確保するため、「不登校特例校」を増やすことも掲げられている。「不登校特例校」とは、不登校児童の実態に配慮して、特別な教育課程を行う学校である。しかし、今年4月時点で、全国に21校しか導入されていない。

文科省の担当者は「不登校特例校では、学年に関係なく学んだり、教室になじめない子どもが教室以外でも学べる選択肢があったり、複数の教科を一緒に学んだりしている。不登校の子どもにとってだけではなく、社会が目指す新しい教育があるかもしれない」と話す。

◆「問題は二次被害」不登校が問題にならない社会へ

会議では、委員が自らも学生時代に不登校だったと打ち明け、「何が問題かというと、二次被害。不登校になったあとに周囲から受けるハラスメントが大きい。保護者に対しても同じ」と話し、「みんなが同じである必要がない社会で、多様な学びを打ち出し、不登校が問題にならない社会にしていくことが必要」と訴えた。

不登校が「問題」ではなく「選択肢」として受け入れられ、不登校でも子どもが学び続けられる環境が求められている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aed0f191e9e043679c999bc058cb732688e9692c


2 ウエスタンラリアット(広島県) [RO] :2022/05/26(木) 04:33:14.74

>>1
不登校とはまた別の問題があるよな?
今度は誰が協調性や辛抱とか我慢とかを教えるんだ?


17 栓抜き攻撃(ジパング) [US] :2022/05/26(木) 04:56:33.96

>>2
既に親の世代が我慢できないんだし無理やぞ


9 レッドインク(東京都) [MY] :2022/05/26(木) 04:47:59.51

不登校は甘え


10 ボ ラギノール(神奈川県) [US] :2022/05/26(木) 04:49:39.27

まあ単純に勉強するだけならオンラインで十分なので知識的な問題はないと思う


13 バーニングハンマー(青森県) [US] :2022/05/26(木) 04:54:02.95

>>10
単純に勉強をしたくないから、
色々理由をつくって休むんだと思うんだ。
そういうやつが
オンラインでしっかり勉強するかな?


19 ボ ラギノール(神奈川県) [US] :2022/05/26(木) 04:57:56.43

>>13
お互いの頭の中の学生像が違うなあ
こっちは不登校の理由と言ったら
教室か部活の人間関係しか浮かばないよ


35 腕ひしぎ十字固め(愛知県) [ニダ] :2022/05/26(木) 05:26:07.59

>>13
勉強は面白い
学校のせいで嫌いになってる子が多いだけ


45 ドラゴンスープレックス(広島県) [JP] :2022/05/26(木) 05:48:20.12

>>13
休む理由なんて色々あるやろそりゃ
勉強したくないからって一括りにするのは良くない


11 テキサスクローバーホールド(香川県) [JP] :2022/05/26(木) 04:51:06.55

時代は変わったなぁ


18 ストレッチプラム(埼玉県) [BR] :2022/05/26(木) 04:57:49.57

これも時代の流れナノ??


21 男色ドライバー(埼玉県) [JP] :2022/05/26(木) 05:00:18.11

教師は当たり外れが激しいからなぁ


24 バーニングハンマー(青森県) [US] :2022/05/26(木) 05:04:47.09

先生がコワイ→宿題やってない
生活リズムの乱れ→ゲームのやり過ぎ


26 フルネルソンスープレックス(東京都) [GR] :2022/05/26(木) 05:09:09.60

>>24
動画見過ぎ
好きな時間に菓子ばっか食ってる
これもやな。


25 フルネルソンスープレックス(岩手県) [US] :2022/05/26(木) 05:08:11.63

宿題を親が見る
部活廃止
教師、人間関係楽になる


29 毒霧(東京都) [KR] :2022/05/26(木) 05:15:48.65

現状の学校制度が現実に合わないだけ。
学校そのものを無くすくらいのことやらんと解決せんよ?


31 河津掛け(東京都) [ニダ] :2022/05/26(木) 05:16:59.18

大学でも先生が苦手だからリモートに戻して欲しいって多いからな


32 キングコングニードロップ(東京都) [US] :2022/05/26(木) 05:19:05.68

不登校を否定はしないが、そのあいだ市営図書館で乱読しとけよな。


33 キドクラッチ(東京都) [US] :2022/05/26(木) 05:21:39.23

みんなが学校行って同い年と横並びで同じ事を同じように学ぶ
そういう時代の終わりの始まり


41 張り手(東京都) [IN] :2022/05/26(木) 05:41:16.66

不登校が許せない人って無遅刻無欠席に最上の価値を見出してそう


42 ラダームーンサルト(東京都) [ID] :2022/05/26(木) 05:43:15.98

俺のイメージだと不登校≒人間関係と思ってるけどな
幸いならなかったけど、コイツが担任になったら学校行かないって奴居たし


47 膝十字固め(神奈川県) [US] :2022/05/26(木) 05:51:34.06

今の先生は怖くないだろ
自分らの子供の頃は平気で殴られたりしたぞ


48 キドクラッチ(東京都) [US] :2022/05/26(木) 05:52:44.00

>>47
時代錯誤wwwww


54 トペ コンヒーロ(愛知県) [GB] :2022/05/26(木) 06:23:55.93

行きたくなけりゃ行かなくてええやろ
将来そのツケを払うのは自分自身なんだし


59 スリーパーホールド(岡山県) [JP] :2022/05/26(木) 06:35:38.32

海外の研究で学校の始業時間遅くしたら学力大幅アップってあったが
多分朝が早すぎるのよ


61 ブラディサンデー(静岡県) [IT] :2022/05/26(木) 06:43:47.57

中学生なんかスマホでやりたい放題してんだから スマホやらネット環境取り上げようぜ


62 ストレッチプラム(東京都) [US] :2022/05/26(木) 06:44:02.09

今は塾もスマホの時代だからな。教育の多様化だな


77 膝靭帯固め(東京都) [US] :2022/05/26(木) 07:29:19.63

発達障害持ってて無理解な教師にぶち当たったら終わり


79 ブラディサンデー(茸) [CN] :2022/05/26(木) 07:33:21.29

俺らの時代は普通にビンタとか竹刀でやられてた
不登校なんていなかったぞ


84 断崖式ニードロップ(東京都) [US] :2022/05/26(木) 07:39:55.87

>>79
そんなの当たり前だったし、そして、学校に行くのも当たり前で、それ以上考えなかった時代なんだろうね
今は少しでも嫌だったら行かないという考え方が普通にできるから豊かな時代だと思う


81 ストレッチプラム(ジパング) [NO] :2022/05/26(木) 07:39:07.98

小学校中学校にエアコンつけてからキッズが軟弱になったよな


87 シャイニングウィザード(やわらか銀行) [CN] :2022/05/26(木) 07:42:15.99

教師の質や言行が中学校に入ると急に変わるからな。
優しい先生が怖い大人になる。
先生ではない、何か別のものになる感じ。
言葉遣いだけでなく、雰囲気そのものが一気に変わる。


90 オリンピック予選スラム(日本のどこかに) [CN] :2022/05/26(木) 07:47:17.97

革命家そんな沢山いるんだ?


92 スパイダージャーマン(長野県) [CN] :2022/05/26(木) 07:48:33.69

今までが弱者の我慢の上に成り立ってただけさ
我慢したのも頑張ってきたのも弱い奴ら
甘えるな、だなんて上手く乗りこなしてきた奴らの言えることじゃ無い


95 カーフブランディング(SB-Android) [AU] :2022/05/26(木) 07:52:59.58

皆さんの健康と幸福を心より願っております!


98 レインメーカー(東京都) [ニダ] :2022/05/26(木) 08:03:51.34

先生が怖いって
体罰とか怒るとかじゃなくて
女子トイレを盗撮したり生徒をエロい目で見てるのが怖いっていう意味だよね