
(出典 www.yomiuri.co.jp)
1 少考さん ★ :2022/05/29(日) 13:37:47.21
盗撮行為の取り締まりを強化する広島県の改正県迷惑防止条例が、6月1日に施行される。
盗撮行為の規制場所はこれまで、不特定多数が自由に出入りできる「公共の場所や乗り物」に限られていたが、今回の改正で学校や更衣室など幅広い場所が規制対象に加わった。巧妙な手口が増える盗撮を取り締まれるようにするのが狙いだ。(岡大賀)
改正前の条例では、盗撮を禁止する場所を、駅や電車、公衆トイレなど、誰もが出入りできる「公共空間」に限定。学校や事務所、商業施設のトイレなどの「準公共空間」や、住宅や更衣室などの「私的空間」は対象外だった。
広島県警は、こうした場所で盗撮が発覚した場合、建造物侵入容疑などを適用してきた。だが、建造物侵入による被害者は建物の管理者だ。盗撮の直接の被害者は「蚊帳の外」に置かれるほか、管理者が被害届を出さないために検挙できないケースもあるという。
今回の改正では、準公共空間や私的空間も規制対象に加わった。背景には、スマートフォンや小型カメラの普及で、盗撮のリスクが高まっている現状がある。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220527-OYT1T50099/
>>1
他は盗撮規制してないのか
勉強になったよ
規制されてなかったのか
ちょっと何言ってるか分からない
規制してない所は盗撮OKなのかよ
>>4
読めば分かるよ
今までは管理者は私的空間にカメラが置けたのか
盗撮していい場所とは?
盗撮が規制されてないってどういうことだよ
あほか 凶悪犯が紛れ込んでるかもしれんだろが
むしろ監視カメラだらけにしろ
今まで先生がやりたい放題だったのはこういう事だったのね
そりゃ学校は不特定多数は入り込めないから盗撮する輩はいないって前提だったのか
携帯にカメラとか要らんわ。
今までOKだったのかよwww
これからはダメだってさ
法の不備だよな
日本で売られるスマホだけシャッターなんてないのにカメラのシャッター音がするのも情けない
>>31
ほんとな
音出したくないからいちいちアプリ入れて面倒くさい
全員がスマホという盗撮ツールを所持してるから防ぎようがないよ
どこでも禁止じゃないのかよ
生徒を守りたい教師はどうすれば良いのか
学校での暴力・ワイセツ・盗撮は一発退場で二度と子供に関わる仕事につけないようにしないと
体罰の証拠撮ったら捕まるんか?
>>52
>みだりに、著しく羞恥又は不安を覚えさせるような
>次の各号に掲げる行為をしてはならない。
お前が体罰やってるところを撮影されたら、著しく羞恥又は不安を覚えるのか?
俺が中学の時は女子更衣室や女風呂覗くのは定番で見つかっても教師に大目玉を食らうぐらいで許してもらえたけど、今はスマホで撮影したりするから犯罪になってしまうんだろうな。
自宅以外で盗撮していい場所なんてあるのか?
>>56
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1202R_S2A011C1CC1000/
いやいや 盗撮ってどこでもダメでしょうと
>>60
規制エリア以外だと取り締まれなかったんよ
つまり更衣室で生徒同士がツーショット撮ったりTikTok撮影する自由を奪うのは
というか盗撮はどこでもダメだろ。
こうやって、いちいちひとつひとつリストに追加していくのか?アホらしい
盗撮が規制されない場所を列挙した方が早いだろ
まあ明文化するのはいい事だと思うよ
情けない話だが
「建造物侵入」を適用していた事例について「迷惑防止条例」で引き受けるってことなんだが
この国のバカな法律運用をまた加速させる
何でも条例任せにしようとするなよ
意図としては盗撮ぐらいだと懲役にしないが、建造物侵入罪だと罰金刑が10万ぽっち
それに対して迷惑防止条例だと50~100万の罰金までいける
重めの罰金を適用したい

コメント
コメントする