小学生たちはその状況を「さんぽセル事件」と呼んで憤慨。的外れな批判に、徹底反論しています。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:29:09.466

「大人は灯油缶、背負うんですか?」ランドセルを軽くするアイデア商品に批判殺到→小学生の反論がキレキレ

ランドセルの重さ、体感90%軽減します――。
2022年4月に発売した、小学生による小学生のための発明品「さんぽセル」。
2本のスティックをランドセルに取り付けることで、通常のように背負うだけでなく、キャリーバッグのように転がせるようにもなるというアイデア商品です。

ヤフーニュースでこの商品について伝えた記事のコメント欄では「ランドセルは背負うもの」「そんな使い方はいかがなものか」と考える大人たちからの批判コメントが1000件以上寄せられる事態に。
小学生たちはその状況を「さんぽセル事件」と呼んで憤慨。的外れな批判に、徹底反論しています。

〈これを開発した人、子供の事をよくわかってないですね。〉

いま小学5年生です。作ったときは4年生です。
子どものことよくわかってなかったら、ごめんなさい。

〈体のバランスが悪くなり背骨の歪みが出て体調が悪くなると思うので心配です。〉

それは重いランドセルでなる「ランドセル症候群」って言われている病気です。
僕たちは、それを解決しようとしてるんです。心配する方向が反対です!

〈なぜランドセルなのか?それは両手が塞がったら登下校中が危ないから、だったはずです。〉
〈何でランドセルを背負うかって両手を空けて危険がないようにするためでしょう。意味無いどころか危険。本質を見失っている。〉

なんで、キャリーを持ったまま転ぶって思うの?ふつう手をはなします。
20キロの灯油缶を背負って、毎日30分歩いて、両手が空いているから安全ですって先生やおとなが笑って自慢したらゆるします。きっと地獄です。

〈坂道とかでうっかり手を離したら、大惨事ですね。結構スピード出ると思いますが。そ れが人に当たってしまったら?その事まで考えているのでしょうか。〉

2つのタイヤだけでどうやって坂道を転がすの??
そんなことできないように考えてるんですよ。ちゃんと見て文句言ってよ!

〈確かランドセルって後ろ向きにこけた時に頭、背中をガードする目的もあったんじゃなかった?これじゃそれは期待出来ないな〉

そもそもランドセルが重いから後ろに転ぶんじゃん!
おとなも灯油缶を満タンで背負ってみてよ!ぜったい後ろに転ぶよ!
そんなに安全なら、学校終わったあとも、休みの日もランドセル背負わないと外に遊びに行っちゃだめ!って、なんで言わないの?

〈重たいだろうけど、楽したら筋力低下していかん!体も心も鍛えないと!〉
〈ランドセル等、毎日背負って歩いてれば下半身が鍛えられるんですけどね。負担になるからと早いうちからやめてしまうのは、もったいないと思います。〉

灯油缶を、いまも毎日背負ってる大人のひとがいうなら許します。
もし灯油缶を遠くに運ぶなら、大人はみんな軟弱にならないよう背負いますか?
きっとタイヤで運ぶと思う。おなじだよ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fc68eefd958bba519a85be034db33bd567a7d0



3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:29:54.694

これ自分で考えたの?


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:31:21.317

朝子供がきゃりー引いて群れてたら邪魔だと思う


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:33:53.236

>>4
通学路はそういうもんだが


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:32:02.832

なんで比較が灯油缶なのか?
身近にはないよねw


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:34:12.884

小学生の発明にまで大人が騒いでケチつけるとかマジで終わってるな


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:34:13.594

比較にリュックじゃダメなのか


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:36:45.787

なんでたかが数キロのランドセルと灯油缶を比べてるんだよ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:37:13.018

>>14
体重比


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:55:52.927

>>16
体重比とか
数キロモテない大人なんかいねーわ
どんどん退化したがるよな


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:57:28.532

>>35
おじさんの時代とは違うから
教科書は厚くなってるのとカラーも増えた分重くなってる


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:58:09.470

>>35
体重20kg対して6kg
大人で体重60kgだと18kg
灯油缶相当だろ?


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:59:35.310

>>39
ランドセル6キロって何入れんだよ


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:00:13.034

>>42


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:37:05.964

これは灯油缶のネガキャン


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:37:51.844

小学生に論破されるヤフコメ民やべえな


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:39:21.014

登下校のとき煩そう


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:40:33.204

キャリーバックコロコロするかリュックか選べ言われたらリュックにするわ


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:41:20.079

楽できるならドンドンすれば良いけど
重いランドセル背負って亀仙流の修行気分味わうの好きだったから当時あっても使わなかったとは思う


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:42:16.653

>>23
5000円もするし買ってもらえないだろ


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:42:27.103

成れの果ての嫉妬


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:53:39.516

足りない力を知恵で補ったんだからまずはそこを誉めるべきだと思うんだけど


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:56:55.512

ほんと何にでも噛み付くな


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 20:57:41.672

ランドセルなんて学校側は指定してないんだから親が悪いよ


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:05:08.719

正直ランドセルが重かった記憶なんて無いわ
満タンに教科書やノート入れてても何も思わなかったけど今の子供は弱くなったってこと?


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:07:57.336

>>48
昔より重くなってる


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:09:05.344

>>50
そうは言っても倍にはなってないだろ?
おじさんの世代はランドセル2つ持って帰るとかよくしてたぞ


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:13:51.525

>>55
15年で教科書の重さは約2倍!小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」になっていた
https://dime.jp/genre/1249498/


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:12:23.198

否定してる大人達は『冷房つく教室とか贅沢!』とか『勤務中に飲み物飲んでる奴がいる!』とか言ってそう


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:17:25.912

灯油缶どんだけ好きなんだよ


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:18:24.404

ガキ同士の争い


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:18:50.497

ひたむきに勉学に励むというイメージが金次郎のままだからな
重たいランドセルで苦痛に耐えながら頑張るというイメージを押し付けやすいんだろ
昭和脳どころか明治脳だよ


91 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:22:14.784

そんな事より学校に教科書置いて帰っていいようにしろよ
宿題で使う分はともかく一々全部持ち帰る必要無いだろ


93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:23:54.166

全然関係無いけど俺の子供1歳で体重6キロなんだけど2キロの水持って走り回ってるわw


96 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:25:58.692

まず持ち上げられる重さは筋肉の体積ではなく表面積に比例する
身体が小さい程自分の身体の割合に対して重い物が持てる
虫なんかがわかり易い


99 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/04(土) 21:26:39.248

大人って暇なんですねw