(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


「子どもたちが心を許せる友達として、きちんと仲良くなれるのか心配です」

1 ガーネットスター(東京都) [ヌコ] :2022/06/18(土) 13:23:51.37
近年、友達を「さん付け」で呼ぶことを奨励する小学校が増えています。中には、「あだ名呼び」を禁止にしたり、「さん付け」奨励を校則に明記したりする小学校もあるようです。
あらゆる場面で「さん付け」を奨励する風潮を、子どもの頃にそうした経験をしていないであろう親世代は、どう感じているのでしょうか。賛否ある意見の中から幾つかを紹介します。

◆「違和感覚える」人多く
今回、取材対象にした、30代、40代の人たちは、授業中など教師がいる場面では「君付け」、あるいは「さん付け」で呼び、友達同士だけの場面では「あだ名呼び」が当たり前だった世代です。そうした経験からか、「さん付け」の奨励に「違和感を覚える」という人が多かったです。

「子ども同士が『さん付け』で呼び合う姿を想像すると、どうもしっくり来ないというか、健全ではないというか…。大人は子どもを教育する義務があると思いますが、ある程度は子どもに任せるべきだとも思います。『さん付け』の奨励はその最たる例です」(39歳女性)

「『さん付け』限定にしたら、子どもたちが心を許せる友達として、きちんと仲良くなれるのか心配です。(あだ名が)人を傷つける可能性があり、『あだ名呼び』が禁止にされるのだと思いますが、逆に『あだ名呼び』で深まる友人関係もたくさんあります。少なくとも、私が子どもの頃には『あだ名呼びがあってよかった』と感じています」(34歳男性)

https://news.yahoo.co.jp/articles/46a4ed29134238f54a3ae870f40dbcf7c7aa03d4
「あだ名禁止」「さん付け奨励」、親の思いは?(オトナンサー)

57 アークトゥルス(滋賀県) [US] :2022/06/18(土) 13:46:27.01
>>1
しかし今の世はあだ名も駄目とかやばいね

3 水メーザー天体(茨城県) [KR] :2022/06/18(土) 13:24:49.59
内田がもうウッチーと呼ばれることはないのか

35 宇宙の晴れ上がり(東京都) [US] :2022/06/18(土) 13:36:43.54
>>3
名字に対して定番のあだ名あるある

4 百武彗星(東京都) [TW] :2022/06/18(土) 13:25:48.40
教師の自己満足
教師のいないところでは普通にやる

5 ポルックス(宮崎県) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:26:20.19
重要だと思うぞ俺は
後で考えたら呼び捨てって深刻な事態の入り口になってる

36 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:36:53.90
>>5
始めは>>1見て「アホくさ」と思ったが、あなたの言うとおりかも
いじめっ子はいじめてる相手を呼び捨てだけど、その逆は無いもんな

9 熱的死(旧都衛星都市) [IT] :2022/06/18(土) 13:28:37.43
教師が楽したいだけ

15 アクルックス(東京都) [FR] :2022/06/18(土) 13:31:20.70
どんどん変な世の中になっていくな

18 環状星雲(東京都) [US] :2022/06/18(土) 13:32:23.51
苗字が被ってる場合、フルネームにさん付け?

19 青色超巨星(新潟県) [RO] :2022/06/18(土) 13:32:28.20
キラキラネームの子供はあだ名のほうが嬉しいかもな

21 ハレー彗星(東京都) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:32:53.34
長かったり発音しづらかったりする名字は大変だろうな

26 セドナ(京都府) [DE] :2022/06/18(土) 13:35:11.23
しずかちゃんは先進的だったんだな

32 ディオネ(茸) [US] :2022/06/18(土) 13:36:10.84
>>26
そういえばジャイアンさんって言ったの聞いたことない

28 高輝度青色変光星(茸) [US] :2022/06/18(土) 13:35:34.25
サッカースポ小で指導してるけどこれ言う女の子が結構増えてきた
ちゃん付けすると「はぁ?さんでしょ?」って怒られるw

38 馬頭星雲(神奈川県) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:37:21.29
>>28
それは学校の中だけのキマリだよって真実を伝えたらあかんの?

46 高輝度青色変光星(茸) [US] :2022/06/18(土) 13:39:39.47
>>38
何がどうトラブルに繋がるかわからないから大人しくさん付けよ…
メイン指導以外でのトラブルとかなおさら回避したい

33 水星(北海道) [US] :2022/06/18(土) 13:36:15.02
国歌も「さんが世」に変更しないとな

40 宇宙定数(神奈川県) [US] :2022/06/18(土) 13:37:41.16
あだ名も考えられないとかますます思考停止が進むな

47 ニュートラル・シート磁気圏尾部(京都府) [TW] :2022/06/18(土) 13:39:41.23
中学に行ったら自然となるものなんじゃないのこういうの

50 ディオネ(茸) [US] :2022/06/18(土) 13:42:33.16
卒業アルバムにあだ名書く欄があったけど
酷過ぎてあだ名が書けないやつが自分で考えたの書いてたな

54 デネブ(光) [IT] :2022/06/18(土) 13:45:23.86
変なあだ名を付けるからってだけじゃないんだよね。
みんなあだ名呼びなのに嫌いな子だけ さん付け で呼ぶっていういじめもあるんよ。
だからみんなさん付けで行きますって10年くらい前にいわれたわ。

63 ヘール・ボップ彗星(SB-Android) [NO] :2022/06/18(土) 13:49:37.59
結局教師がめんどくさいだけでしょ?
あだ名とかで生徒同士の関係性とか見えてくるのに職務放棄

65 高輝度青色変光星(東京都) [US] :2022/06/18(土) 13:50:40.17
普段いじめガーって言ってる割に否定派多いんだな

67 ベクルックス(千葉県) [US] :2022/06/18(土) 13:53:18.14
十数年後、子供の頃のあだ名の話題になったときに、あだ名がなかった世代が、あった世代をおじさん・おばさんに感じて、さらにあだ名があったなんて考えられない!てドン引きするようになるのかね。

68 馬頭星雲(神奈川県) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:54:09.84
取りあえず
子供向けアニメを全部さん付けにしてみたら?w
どれ程気持ち悪い世界か分かりそう

75 デネブ(ジパング) [ニダ] :2022/06/18(土) 13:58:48.02
愛あるあだ名まで
禁止する必要はない

76 プランク定数(鹿児島県) [CN] :2022/06/18(土) 13:59:52.70
さん付け校則に違反したら何かペナルティがあるの?

80 フォーマルハウト(東京都) [US] :2022/06/18(土) 14:02:53.83
「デッパ」とか「ノッポ」とか使えないのか?

82 カノープス(神奈川県) [FR] :2022/06/18(土) 14:06:05.77
子が私立だけど普通にちゃん付けで呼んでるな
あだ名っていう文化は幼稚園時代からして全く無かったし違和感もなにもないな

85 フォーマルハウト(東京都) [US] :2022/06/18(土) 14:08:16.83
要するに、あだ名で呼び合うことが多いことは分かってるけど、管理者のリスクとして、それを許しているのは問題ありそうだから、姿勢を変えようということだろうけど。
そもそも、子供同士が呼び合う名称に、どこまで大人が関われるの?
一定以上関わらないといけないと思っておことだろうけど、違和感があるのは、施策の検討が足りないから

89 ベクルックス(神奈川県) [HK] :2022/06/18(土) 14:08:58.49
モンペに配慮した結果

96 アークトゥルス(ジパング) [US] :2022/06/18(土) 14:14:05.01
息子に聞いたら同じ小学校でも教師によって違うって言ってるな