1 少考さん ★ :2022/08/22(月) 19:39:36.58
認可保育園などを運営する学校法人「清風学園」(山形市)が、国や山形県、市からの補助金を含んだ運営資金から、1本100万円を超える高額ギター3本を購入していたことが、学園などへの取材で分かった。
81 名無しさん :2022/08/22(月) 20:53:45.10
>>1
軽音部があるのでは?

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:43:57.56
微妙なお値段…

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:44:48.26
クラプトンのサイン入りを買う必要性…
ただのストラトでいいじゃん

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:07:14.12
>>8
だよね、音には全く関係ない
こんな奴にはプレイテックで十分

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:46:59.99
59年製ギブソンレスポールでも買ったんかい

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:49:18.69
>>9 桁がちがうわ

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:47:18.61
別にかまへんやろ
持続化給付金受け取った個人事業主の経費を片っ端から洗ったら間違いなくもっとひどいのが出て来るぞ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:49:46.30
>学園によると、高額ギターは
>エリック・クラプトンさんの直筆サイン入りとされるものや、
>カナダの制作者が手がけたものなどで、
>価格は約100万~300万円。
>60代の男性副理事長が園児に聴かせる目的などで購入した

ええ話や

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:51:33.02
ギタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:52:18.43
これ値上がりして良い投資になるんじゃ?

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:54:17.04
高いといえば高いけど100万ならそんなもんだと思うわ
特別に贅沢という感じはしない

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:55:35.18
ギターは凄まじく値上がりしてて
今100万のギターはコロナ前50万のギターでしかない
25万で買い取ってもらえるかどうかすら怪しい

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:55:57.00
授業で必要なんだろ

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:57:32.50
学校が持ってるならいいんじゃね

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:13:47.58
>>26
税金で買ったんだぞ

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:01:38.95
授業や学校行事で使うにしてもギターで100万は高い気がするけどな。市の補助金ならね。
100万のピアノなら全然ありだけど。

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:02:04.34
何を聴かせてるかのほうが興味ある
メタリカ?

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:03:44.97
どんなギターかと思ったらコレクター向けのエレキかよ
これだからロックオヤジは…

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:03:59.98
消費財でもあり金融資産でもあるというグレーゾーン
犯罪の匂いしかしない

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:04:02.66
こういうとこって地元の名士一族経営だろ
お前らが考えるようなそこそこの理由ではなく
どら息子が領収書紛れ込ませただけだと思う

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:04:05.32
税金で高額ギター
返金しろアホ

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:05:45.55
学校で使うのかと思いきや保育園か。そりゃあかんわ

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:06:00.46
けいおん!

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:08:51.41
一概に悪いとは言えないけど
経営はどうなんかね?

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:11:53.32
>>42
山形県で国費と県費もらってるなら
一概もニ概もなく
悪いんだよ

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:18:19.12
学園いうから高校かと思ったら幼稚園かよ

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:22:36.57
でもトロンボーンとか管楽器もたいがい高いし。

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:24:50.83
元二流ヴァイオリニストの母上のヴァイオリンよりお安いじゃないですか

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:25:43.83
クラプトンのサイン入りとか明らに不要だろ

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:26:56.49
どうしてバレたんだ

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:28:07.18
私立の学校法人って投資は禁止されてるの?
訳わからんのだが

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:35:30.40
誰かちくったな(笑)

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:37:40.64
デリバティブで失敗する学校よりは良い投資してると思います

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:40:20.09
クラプトンのサインは偽物なんだろうなあ

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:51:07.64
>>71
カタカナで書いてあるしな。

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:40:38.04
高くないじゃん昔でも700万超えじゃないと

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:48:56.72
でもグランドピアノで300万ならOKでるでしょ?

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:56:02.48
ギターで100万はそこそこ高級

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:59:46.29
オリンピックやら万博に比べたらこんくらいの役得ええんじゃないの?という壊れた価値観

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:09:09.99
なぜ園児のためにエリッククラプトンのサインが必要なのか

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:13:15.25
>>89
まあ滑らかだしな
初めてレコード聴いた時はビックリした
その数ヶ月後にNHKで動くクラプトン観て、さらにビックリした
見た目も滑らかなんよ

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:21:57.99
バイオリンならもう一桁か二桁上だぜ

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:25:10.03
コンクールのトップレベルの順番は楽器の差とも言われるからな

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:31:42.18
情操教育のためにはホンモノが必要だからな