1 少考さん ★ :2022/08/22(月) 19:39:36.58
認可保育園などを運営する学校法人「清風学園」(山形市)が、国や山形県、市からの補助金を含んだ運営資金から、1本100万円を超える高額ギター3本を購入していたことが、学園などへの取材で分かった。
市は22日、立ち入り調査を実施した。
学園によると、高額ギターはエリック・クラプトンさんの直筆サイン入りとされるものや、カナダの制作者が手がけたものなどで、価格は約100万~300万円。60代の男性副理事長が園児に聴かせる目的などで購入したというが、「希少価値が高い」「湿気に弱い」などとして未使用のものもあった。
https://nordot.app/934389835579572224
学園によると、高額ギターはエリック・クラプトンさんの直筆サイン入りとされるものや、カナダの制作者が手がけたものなどで、価格は約100万~300万円。60代の男性副理事長が園児に聴かせる目的などで購入したというが、「希少価値が高い」「湿気に弱い」などとして未使用のものもあった。
https://nordot.app/934389835579572224
81 名無しさん :2022/08/22(月) 20:53:45.10ID:U5Ra3C7+0
>>1
軽音部があるのでは?
軽音部があるのでは?
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:43:57.56ID:8Qp2W0nd0
微妙なお値段…
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:44:48.26ID:dt8IGFTO0
クラプトンのサイン入りを買う必要性…
ただのストラトでいいじゃん
ただのストラトでいいじゃん
86 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:07:14.12ID:/uu8AlDg0
>>8
だよね、音には全く関係ない
こんな奴にはプレイテックで十分
だよね、音には全く関係ない
こんな奴にはプレイテックで十分
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:46:59.99ID:6i4jgDqa0
59年製ギブソンレスポールでも買ったんかい
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:49:18.69ID:FlHkbodl0
>>9 桁がちがうわ
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:47:18.61ID:/n1xGb6e0
別にかまへんやろ
持続化給付金受け取った個人事業主の経費を片っ端から洗ったら間違いなくもっとひどいのが出て来るぞ
持続化給付金受け取った個人事業主の経費を片っ端から洗ったら間違いなくもっとひどいのが出て来るぞ
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:49:46.30ID:VNdGs8K/0
>学園によると、高額ギターは
>エリック・クラプトンさんの直筆サイン入りとされるものや、
>カナダの制作者が手がけたものなどで、
>価格は約100万~300万円。
>60代の男性副理事長が園児に聴かせる目的などで購入した
ええ話や
>エリック・クラプトンさんの直筆サイン入りとされるものや、
>カナダの制作者が手がけたものなどで、
>価格は約100万~300万円。
>60代の男性副理事長が園児に聴かせる目的などで購入した
ええ話や
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:51:33.02ID:YTj24oIu0
ギタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:52:18.43ID:xoQACdWb0
これ値上がりして良い投資になるんじゃ?
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:54:17.04ID:WMqCfCkC0
高いといえば高いけど100万ならそんなもんだと思うわ
特別に贅沢という感じはしない
特別に贅沢という感じはしない
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:55:35.18ID:V8JT85m80
ギターは凄まじく値上がりしてて
今100万のギターはコロナ前50万のギターでしかない
25万で買い取ってもらえるかどうかすら怪しい
今100万のギターはコロナ前50万のギターでしかない
25万で買い取ってもらえるかどうかすら怪しい
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:55:57.00ID:DyxXbON20
授業で必要なんだろ
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 19:57:32.50ID:41UXnoxr0
学校が持ってるならいいんじゃね
46 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:13:47.58ID:fYpF9D4h0
>>26
税金で買ったんだぞ
税金で買ったんだぞ
27 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:01:38.95ID:zWEqY+7K0
授業や学校行事で使うにしてもギターで100万は高い気がするけどな。市の補助金ならね。
100万のピアノなら全然ありだけど。
100万のピアノなら全然ありだけど。
28 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:02:04.34ID:WMqCfCkC0
何を聴かせてるかのほうが興味ある
メタリカ?
メタリカ?
30 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:03:44.97ID:7vXXsj5P0
どんなギターかと思ったらコレクター向けのエレキかよ
これだからロックオヤジは…
これだからロックオヤジは…
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:03:59.98ID:cNzAjFqS0
消費財でもあり金融資産でもあるというグレーゾーン
犯罪の匂いしかしない
犯罪の匂いしかしない
32 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:04:02.66ID:RynnmbBt0
こういうとこって地元の名士一族経営だろ
お前らが考えるようなそこそこの理由ではなく
どら息子が領収書紛れ込ませただけだと思う
お前らが考えるようなそこそこの理由ではなく
どら息子が領収書紛れ込ませただけだと思う
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:04:05.32ID:eSnpdmFt0
税金で高額ギター
返金しろアホ
返金しろアホ
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:05:45.55ID:TYuBCRHn0
学校で使うのかと思いきや保育園か。そりゃあかんわ
38 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:06:00.46ID:JsanIfvC0
けいおん!
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:08:51.41ID:/9/31CLK0
一概に悪いとは言えないけど
経営はどうなんかね?
経営はどうなんかね?
45 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:11:53.32ID:oiOdtauW0
>>42
山形県で国費と県費もらってるなら
一概もニ概もなく
悪いんだよ
山形県で国費と県費もらってるなら
一概もニ概もなく
悪いんだよ
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:18:19.12ID:2sdSImd80
学園いうから高校かと思ったら幼稚園かよ
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:22:36.57ID:TSySgHTx0
でもトロンボーンとか管楽器もたいがい高いし。
56 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:24:50.83ID:u52+SPNg0
元二流ヴァイオリニストの母上のヴァイオリンよりお安いじゃないですか
60 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:25:43.83ID:85ljcCnI0
クラプトンのサイン入りとか明らに不要だろ
63 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:26:56.49ID:fTc8AUVL0
どうしてバレたんだ
65 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:28:07.18ID:Ra8EchQH0
私立の学校法人って投資は禁止されてるの?
訳わからんのだが
訳わからんのだが
68 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:35:30.40ID:WKLBu5qC0
誰かちくったな(笑)
70 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:37:40.64ID:ek7C5hV10
デリバティブで失敗する学校よりは良い投資してると思います
71 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:40:20.09ID:WzXIWt2L0
クラプトンのサインは偽物なんだろうなあ
78 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:51:07.64ID:OJANliZa0
>>71
カタカナで書いてあるしな。
カタカナで書いてあるしな。
72 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:40:38.04ID:RL7vsDq/0
高くないじゃん昔でも700万超えじゃないと
77 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:48:56.72ID:/Ctq8WYB0
でもグランドピアノで300万ならOKでるでしょ?
83 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:56:02.48ID:L2wPs8Lq0
ギターで100万はそこそこ高級
85 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 20:59:46.29ID:l8CLa0M30
オリンピックやら万博に比べたらこんくらいの役得ええんじゃないの?という壊れた価値観
89 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:09:09.99ID:B3579YNH0
なぜ園児のためにエリッククラプトンのサインが必要なのか
91 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:13:15.25ID:5tt3uZvC0
>>89
まあ滑らかだしな
初めてレコード聴いた時はビックリした
その数ヶ月後にNHKで動くクラプトン観て、さらにビックリした
見た目も滑らかなんよ
まあ滑らかだしな
初めてレコード聴いた時はビックリした
その数ヶ月後にNHKで動くクラプトン観て、さらにビックリした
見た目も滑らかなんよ
94 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:21:57.99ID:IAvm/QBk0
バイオリンならもう一桁か二桁上だぜ
97 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:25:10.03ID:IAvm/QBk0
コンクールのトップレベルの順番は楽器の差とも言われるからな
99 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/22(月) 21:31:42.18ID:qv9Tu9Z50
情操教育のためにはホンモノが必要だからな


コメント
ギターだけでどうしようもないじゃん
子供に触れさせるだけの数、キーボード買った方が無難だろ
コメントする