1 ナウティリア(東京都) [GR] :2022/08/30(火) 07:43:24.92
ひろゆき/@hirox2462022/08/30(火) 07:36:17 via Twitter for iPhone
「留学生30万人」は2009年に647億円の予算請求した計画の焼き直しだと思いますが、2020年の留学生の43%は中国人。
学生支援機構が令和元年に日本人学生に金を貸した額は138億円。
外国人留学生に使う金額の1/5で、日本の大学生の借金を全部無くせます。

誰のための政治なの?

岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793231000.html
2022年8月29日 18時32分

岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。
岸田総理大臣は29日、永岡文部科学大臣とオンラインで会談し、高等教育の在り方を検討する政府の教育未来創造会議の次のテーマをめぐって意見を交わしました。
この中で岸田総理大臣は、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す「留学生30万人計画」を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。
また、外国人留学生や海外の大学などを卒業した日本人留学生が、卒業後に日本で活躍するための環境整備や、教育の国際化を促進するための方策についても検討を求めました。
会談のあと永岡文部科学大臣は記者団に対し「来月から新たな検討を開始し、G7サミットを見据えて来年の春に取りまとめることとした。これから必要な準備を行っていく」と述べました。

13 キネオスポリア(大阪府) [US] :2022/08/30(火) 07:51:53.54
>>1
本当にそのとおりです

99 エントモプラズマ(茸) [ニダ] :2022/08/30(火) 09:03:04.10
>>1
外国人にかね払う必要はないけど借金なくす必要もないだろう
その金で氷河期世代救え

2 ナトロアナエロビウス(茸) [ニダ] :2022/08/30(火) 07:45:00.66
無くす必要あるの
借りたものは返せよ

5 テルモトガ(茸) [FR] :2022/08/30(火) 07:46:49.48
むしろ皆大学をやめて金無いとか高い私立にしかいけない学や学ぶ気無いヤツがさっさと就職できるようにしたほうがいいわ
ただの四年制職業斡旋所じゃん

7 ヒドロゲノフィルス(東京都) [US] :2022/08/30(火) 07:49:22.34
日本人の授業料を先に無償にしろよ。

8 ミクソコックス(大阪府) [TN] :2022/08/30(火) 07:49:22.64
そりゃ若い人は何もしなくても文句言わないんだもん

14 カルディオバクテリウム(ジパング) [EU] :2022/08/30(火) 07:53:26.83
留学生に金が流れるだけでなく、知的財産が海外に流出するのも大問題
日本が外国人留学生の学費や渡航費生活費を払ってやったとして彼らは日本に恩義を感じるか?

16 ビブリオ(茸) [US] :2022/08/30(火) 07:55:53.49
>>14
外国に無償援助してウィンウィン、あのキーワードで日本経済がボロボロになったのを憶えてなさそうだよね。

21 セレノモナス(東京都) [US] :2022/08/30(火) 07:59:06.61
もう国民はどうでもいいのよ
美味しい思いした世代は、今をどうにか乗り越えることしか考えていない

24 ハロアナエロビウム(SB-iPhone) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:02:53.50
どっちにも払わなくていいよ!!

25 エアロモナス(東京都) [GB] :2022/08/30(火) 08:04:25.04
留学生に関しては欧米のやり方が正しいな
大学の質を上げて金持ち留学生に高額の学費を払わせ自国の学生は多少安く多く入れて卒業を難しくする

29 ミクロモノスポラ(茸) [GB] :2022/08/30(火) 08:06:16.15
日本の学生救済するにしても
それなりのレベルの大学できちんと勉強してる成績優秀者だけにしろ
Fランの4年間遊んでるバカを救済する意味はない

31 ハロプラズマ(愛知県) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:07:22.79
一番利用してきたのは中国人

35 アナエロプラズマ(茸) [CA] :2022/08/30(火) 08:09:07.79
学生支援機構だけが学生に金かしてるみたいな言い方だな

38 ジアンゲラ(東京都) [BR] :2022/08/30(火) 08:13:55.62
少子化で公立高校の統廃合が進んでるのに私立高校へ補助金を出すのもやめろ
留学生も経営難の大学救う為じゃねえか
Fラン大学から潰して行けよ

40 クトニオバクター(武蔵國) [US] :2022/08/30(火) 08:14:11.29
国のトップが外国人留学生は日本の宝とか言っちゃうんだからどうしようもないよな

41 カルディオバクテリウム(大阪府) [US] :2022/08/30(火) 08:14:17.48
留学生って大半は中国人だからな
誰が何故推進するのか推して知るべし

42 メチロコックス(埼玉県) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:14:53.22
大学が潰れると天下り先が減る

43 ニトロスピラ(光) [KR] :2022/08/30(火) 08:15:30.64
優秀な留学生に来て貰って刺激貰った方が大学に遊びに来てる連中に金やるよりマシだと思うけど

52 カルディオバクテリウム(大阪府) [US] :2022/08/30(火) 08:24:14.71
>>43
成績が足りなくて欧米に行けなかった層に金やるくらいなら優秀な日本人の海外留学に金やった方がマシだと思うけど
何で日本の税金を日本人のために使わないんだろう

50 フィシスファエラ(東京都) [FR] :2022/08/30(火) 08:22:37.81
またこんな適当な嘘を
138億ってのは返済しなくていい給付金の金額で、
貸与の方は外国人留学生に出してる金より桁で多いよ

92 ナウティリア(東京都) [GR] :2022/08/30(火) 08:53:25.40
>>1
5m
ひろゆき/@hirox2462022/08/30(火) 08:47:19 via Twitter for iPhone hirox246宛
↑間違い。
給付が138億で、貸与は9720億でしたー。

(出典 pbs.twimg.com)


53 カテヌリスポラ(東京都) [TW] :2022/08/30(火) 08:24:30.83
日本人に金使っても日本のために働いてくれないじゃん

54 アシドバクテリウム(光) [PE] :2022/08/30(火) 08:24:41.25
国立大だけで良いから、かかる費用を50年前くらいの体制に戻せ。
優秀な層だけで良いから、貧乏でも教育を受けられるようにしないと。
あと、研究者が研究に没頭できる体制作りも。

59 ビフィドバクテリウム(北海道) [AU] :2022/08/30(火) 08:27:52.45
大学減らせよ
質上げろ

61 フラボバクテリウム(兵庫県) [US] :2022/08/30(火) 08:30:58.24
大学もこれに依存してる所あるんじゃない?
外国人を一定数受け入れで補助金とかあるんじゃないの

64 イグナヴィバクテリウム(暗号化された島) [KE] :2022/08/30(火) 08:31:15.30
日本の場合、本来は大学に行く必要の無い連中が
借金までして大学に行っているのが問題
金と時間(若さ)をドブに捨てているに等しい

71 フラボバクテリウム(長野県) [US] :2022/08/30(火) 08:34:40.00
>>64
かといって高卒じゃ就職で困るからなあ

66 クロオコックス(東京都) [CN] :2022/08/30(火) 08:32:12.15
まあこれは移民を増やす目的だからね
とにかく若者がいないんだから
留学生として日本に入れて日本に就職してそのうち帰化する人を増やす作戦だよ
この作戦がどの程度上手くいってるか次第だな

69 ストレプトスポランギウム(ジパング) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:33:13.78
おかしいシステムに誰もが見て見ぬふりして数十年

83 デロビブリオ(奈良県) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:46:41.64
留学生の受け入れにコストをかけるより、日本人を留学させるのにコストを掛けたほうが効果高そうだけどなぁ

84 フィンブリイモナス(公衆電話) [FR] :2022/08/30(火) 08:49:00.77
借金なくしたら日本の学生が働かなくなるからだろ

95 デロビブリオ(奈良県) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:55:59.59
>>84
その分消費に回るだろ

85 テルモトガ(茸) [ニダ] :2022/08/30(火) 08:49:10.92
俺はバイト頑張って学費払ったけど、借金した方が報われるってのも納得いかないから救わなくていいよ

87 ナウティリア(東京都) [US] :2022/08/30(火) 08:50:17.03
総理は自分の子供3人に
「中国人留学生だけ数十万人増やすけど賛同する?」
って聴いてみては?

96 デスルフロモナス(山形県) [US] :2022/08/30(火) 08:56:21.86
留学生の為の予算じゃなくて大学の為の予算だからな。
大学を維持する為に留学生を受け入れて、その費用を国が補填している。

97 リゾビウム(北海道) [US] :2022/08/30(火) 09:00:41.75
大学なんて昔みたいに頭がいいか金持ちの子供だけ行けばいいのにな