『東大生が読むマンガ』の傾向は、男女問わず『男性向け』といわれている漫画雑誌に連載の作品が多いような気がします。

1 鳥獣戯画 ★ :2022/06/25(土) 21:22:38.98
「東大生」と聞くと、どんなイメージを持たれますでしょうか。抜群に学力が高く、特に専門分野への造詣が高い一方、娯楽などはさほどしないガリ勉タイプ……そんなイメージを持たれる人がいたら、それは前時代の話かもしれません。
興味深い本が刊行されました。『東大×マンガ』東大カルペ・ディエム著/監修:西岡壱誠(内外出版社)という本です。

現役東大生が選んだ「勉強になるマンガ」を55冊紹介・レビューしたものです。さらに国語・数学・理科・社会と、教科ごとにタメになるマンガと、どんな読み方がポイントなのかも紹介されており、これまでのマンガのレビュー本とはまた違う視点からの見方が面白いです。ここでは本書の中から、「東大生が読むマンガ」をいくつかピックアップしてご紹介します。

【国語に役立つ・東大生が読むマンガ】『【推しの子】』(集英社)
【数学に役立つ・東大生が読むマンガ】『賭博黙示録カイジ』(講談社) 
【理科に役立つ・東大生が読むマンガ】『薬屋のひとりごと』(スクウェア・エニックス)
【社会に役立つ・東大生が読むマンガ】『江戸前の旬』(日本文芸社)

◆まず、読んでみて、東大生の考えに共感したり反発したりすることで、知識や教養を身につけてほしい

ここまでに紹介した現役東大生が選んだ「勉強になるマンガ」はほんの一部で、『東大×マンガ』にはまだまだ多くの作品が紹介されています。その切り口がまず面白く、本書そのものもまた「勉強になるマンガのレビュー本」としての機能だけでなく、「現役東大生はどんなことを考えているか」を知ることができる一冊でもありました。

本書を担当した内外出版社の編集者にも話を聞きました。

「『東大生が読むマンガ』の傾向は、男女問わず『男性向け』といわれている漫画雑誌に連載の作品が多いような気がします。舞台設定が複雑で、余白がある内容というか考えさせられる内容に人気があるみたいです。あるいは、主人公が目的に向かって努力し、つまずきながらも、成長していく話も人気があります。

本書制作中、当たり前ですが、紹介する作品の著作権を侵害しないように同じ出版人として最新の注意を払いました。しかし、それぞれの作品の担当編集の皆さんが、真摯に本書と向き合ってくださり、かなりご協力していただきました。感謝しかないです。

また、今回の本は執筆者が14人いて、全員が現役の東大生です。彼らの斬新な考え方に触れるのは、新鮮な驚きと学びになりました。個性ある原稿を、個性を損なわないように調子を揃え一冊にまとめるのは苦労しつつも楽しかったです。

『マンガ好き』『マンガがそんなに好きじゃない』方も、まずは読んでください。何故ならマンガを読むと人生が豊かになるし、自分の中に物語が蓄積されて、勉強にも大きくつながっていくからです。

『漫画で勉強?』と疑わずに好きな漫画が載ってれば、まずはそこから読んでください。

東大生の考えに共感したり反発したりしてください。そして『でもそうかな』『いや違うな』など『なぜ共感するのか』『なぜ反発するのか』と、いろいろ考えてください。

そうするうちに自ずと知識や教養が身について、勉強そのものが楽しくなりますよ」(内外出版社・担当編集者)

本書で紹介された作品の作者の中には、東大生のレビューを興味深く読み激励のコメントを寄せた人もいたそうです。また、大学受験を目指す高校生をターゲットにしていたはずが、中学受験を目指す親御さんからの反響もあったとか。単なる「マンガレビュー本」と思ったら大間違いの、新発見と学び満載の一冊、ぜひ手にとってみてください。

(まいどなニュース特約・松田 義人)

※紹介文はリンク先で
まいどなニュース2022.06.25(Sat)
https://maidonanews.jp/article/14647918

60 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 10:14:30.22
>>1
東大生が選んだというだけで、東大に入る勉強のためにこれらの漫画を読んだわけではない。
東大に入るような人は、時間の使い方がうまいので、受験勉強中に漫画を読む時間をとることもできるだろうが、普通の人が、漫画で知識を付けようなどと考えても非効率なだけ。

76 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 14:16:59.05
>>60
専門分野のテキストと同じぐらいの知識量なら代替になるかもしれんが
そんな漫画は誰も読まないし読めないだろうな
漫画は単純で直感的だから読むわけで

74 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 14:14:37.89
>>1
教科書は言い過ぎでしょ、そんな漫画は極めて少数だから
テレビドラマも専門知識がたまーに出てくるが最初の数ページに書いてあるぐらい初歩の中の初歩的な話ばかり

3 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 21:24:29.30
ゴルゴ13は国際情勢を知る漫画

49 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 07:40:09.27
>>3
共通テストの世界史で出題傾向が変わって大戦後の問題が並んでいたとき
ゴルゴのおかげで何とかなった若き日の思い出

4 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 21:27:32.53
カイジw

5 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 21:34:33.67
理科はDr.STONEじゃないのか

31 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 01:04:51.00
>>5
Dr.STONEは理学部には面白いかもしれないが、
工学部には読むに耐えない内容です。
モノ作り、
なめんなよ! ってのが正直な感想。

6 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 21:36:59.89
やっぱり東大生も子供だな
カイジとかw

11 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 21:59:34.59
まず勉強しないと
こうなっちゃうよって漫画を勧める

13 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 22:00:11.66
※東大卒の脳みそがあるから学びがあるわけで、スペック足りない奴が読んでも同様の学びがあるとは限りません

15 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 22:01:51.01
東大生が漫画を読むことにどれだけ時間を割いてるのかアンケートを取れ

17 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 22:06:15.60
歴史を学ぶならマンガ本のほうが理解しやすいと思う

24 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 23:16:18.66
東大生が頭いいという発想は辞めたほうがいい
政治家と官僚育てる学校だろ

26 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 23:45:07.96
うちの子の大学受験。さんざん勉強したが第一志望は不合格。ラストチャンスの後期試験の論文で、持続可能な社会と生物多様性について述べよ というお題に、ゴールデンカムイのことを書いて合格。
最後の最後で漫画の感想文で合格とは、、、と、本人も驚いてました。

27 なまえないよぉ~ :2022/06/25(土) 23:58:54.53
高校の時「あさきゆめみし」読めと教師に言われたが、そう言われると読む気がしなくなるんだよなあ。

36 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 02:28:15.44
漫画ってのはね、誰にも邪魔されず自由で、なんというかあたま空っぽでなきゃあダメなんだ。 独りで静かで豊かで……

39 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 02:40:21.79
漫画ってすっかりこういうのだらけになっちゃったね嘆かわしい

46 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 06:19:21.75
マンガは情報量が少なすぎ。
文章なら伝えたい事だけ書けば良いが、
マンガには関係の無い情報ばかり沢山入っていてスカスカになる。

61 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 10:20:47.54
東大生は立ち読みで2分半で1冊読むんだよ

64 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 11:24:31.17
でも、効率が悪い

66 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 11:46:36.21
>>64
モチベが上がるという意味では効率上げれるぞ
モチベがないと頭に入りにくいからな

69 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 13:11:39.61
むかし受験に役立つからと言って
手塚治虫のアドルフに告ぐとか司馬遼太郎の歴史プロパガンダを読まされたけど
無駄だった

73 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 14:05:38.54
はじめアルゴリズム

75 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 14:15:01.06
>>73
はじめアルゴリズムは、面白かった。
先日、NHKでやってたABC予想の話、
概要だけでも付いて行けたのは、
はじアゴのおかげ。

77 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 14:17:37.54
漫画にしたら内容が薄まるだろ
教科書を読め
1ページで済むことに1冊使うな

84 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 15:17:00.91
>>77
誰も読まない1ページよりも読んでもらえる1冊。

87 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 15:39:11.38
全部読んだことあるけど
そんなら社会人の俺もっと出世してても良くね?て思う

90 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 17:58:07.22
>>87
目的意識と行動力がなければ無意味

88 なまえないよぉ~ :2022/06/26(日) 16:12:39.74
出世できる人とは、
その知識と教養と思考力で
他人の考えを完全に読みきり、
読み切った上で、
それを切り捨てて
他人を叩き*る人だと思う。

101 なまえないよぉ~ :2022/07/03(日) 10:00:53.75
勉強になる って言うのが、
テストの点数が上がる と
捉えている*が多すぎ。

102 なまえないよぉ~ :2022/07/03(日) 14:55:09.15
大学1年生の時に知り合ったばかりの
何人かで集まった飲み会で、
群馬県からきた一人がこう言った。
「僕は今、恋愛というものを研究したくて
 少女漫画を読んでいるんだ。」

群馬の高校では学年トップ3に
入るようなガリ勉だったんだろうけど、
10秒間くらい気まずい沈黙がw