「今後立ち上がる予定の第三者委員会の調査に影響を与えるため」

1 アシクロビル(東京都) [US] :2022/09/16(金) 18:44:11.53
大阪府泉南市の中学1年の男子生徒が自殺した問題。市の教育委員会は、男子生徒が学校に相談した内容を全て黒塗りして遺族に開示していたことがわかりました。
今年3月、泉南市の中学1年の男子生徒が自ら命を絶ちました。「いじめを受けたと教師に相談したものの対応してくれない」と母親に漏らしていました。

母親は8月、市の教育委員会に対して、男子生徒と学校のやりとりの記録や相談した内容などが記された文書を開示請求。約140ページにわたる文書が開示されましたが、名前や日付以外は全て黒塗りでした。理由について泉南市教育委員会は「今後立ち上がる予定の第三者委員会の調査に影響を与えるため」としています。

(男子生徒の母親)
「(男子生徒は)ずっと自分で闘ってきて、あの子自身もずっといろんなところに訴えて。彼は失望してこういう形になっていると思うんです」

通っていた中学校では、クラスメイトたちにも男子生徒が亡くなったことはいまだに伝えられていません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42fa4e251b245094169ebc7d13e9a408bed7f806

4 ドルテグラビルナトリウム(和歌山県) [ニダ] :2022/09/16(金) 18:46:15.98
書類の上に海苔置くな

7 マラビロク(東京都) [US] :2022/09/16(金) 18:47:18.40
また黒塗りするのが当たり前のような資料を請求して黒塗りダーってやるパターンかな?

93 テラプレビル(長野県) [GB] :2022/09/16(金) 20:02:15.11
>>7
教育委員会が
被害者のいじめ相談の内容を黒塗りすると決定するのは
当然のこととは言えない
裁判で資料を出させる手続きが必要

9 インターフェロンβ(東京都) [NL] :2022/09/16(金) 18:48:39.53
学校に相談するのは辞めましょう
って教育しないと
学校や教育委員会は敵だ

10 イノシンプラノベクス(茸) [JP] :2022/09/16(金) 18:48:46.37
学校っていじめる側に忖度するの大好きだよな

85 レテルモビル(大阪府) [JP] :2022/09/16(金) 19:43:45.03
>>10
いじめた奴にも未来があるからな

11 ロピナビル(SB-iPhone) [SE] :2022/09/16(金) 18:48:49.39
想像以上に黒塗りで草

14 オセルタミビルリン(京都府) [TW] :2022/09/16(金) 18:49:43.90
これもう集団で押しかけて黒塗り前の紙奪い取りに行ったほうが早いやつやん

15 エムトリシタビン(福岡県) [ニダ] :2022/09/16(金) 18:49:48.01
ふざけた真似しやがるな
これはもう*てくれって言ってるようなもん

17 オセルタミビルリン(茸) [US] :2022/09/16(金) 18:50:16.73
普通に守秘義務の範囲内じゃないの
*だからといって遺族だからといって開示していいのかという問題かな

24 アメナメビル(大阪府) [US] :2022/09/16(金) 18:52:21.95
とりあえず生徒の言い分を書いただけだからな
その中で事実と確認できたものは公表できるんだけど

27 オセルタミビルリン(新潟県) [MX] :2022/09/16(金) 18:53:20.06
第三者委員会なら黒塗りじゃないよ

28 ロピナビル(大阪府) [US] :2022/09/16(金) 18:53:59.03
いじめた側って普通に登校してんだろ?

30 ザナミビル(鳥取県) [US] :2022/09/16(金) 18:55:03.82
>通っていた中学校では、クラスメイトたちにも男子生徒が亡くなったことはいまだに伝えられていません。

加害者にはすごい配慮してんな

35 インターフェロンβ(東京都) [US] :2022/09/16(金) 18:57:26.86
学校以外の第三者機関みたいな相談所設置できないのかね

42 バロキサビルマルボキシル(東京都) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:00:08.71
弁護士を立てて裁判しないとだめか。

44 ロピナビル(愛知県) [BE] :2022/09/16(金) 19:00:20.88
これでOKだと思った奴らの頭が純粋におかしい

47 バロキサビルマルボキシル(東京都) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:02:10.77
こんな連中が子供達の教育とか無いわ。

52 レムデシビル(茸) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:04:32.25
テストもこれで回答したらいい

54 リバビリン(大阪府) [US] :2022/09/16(金) 19:05:03.90
これで「はい見せたぞ」ってまかり通る国

57 バラシクロビル(埼玉県) [DE] :2022/09/16(金) 19:07:20.97
子供の相談を開示請求できるってそもそもおかしくね?
そこはきっちり守られるべきだろ
自殺者の遺族として情報知りたいというのもわかるから別のルート用意すべきだとは思う
ただ客観性が担保されてない情報だけに守秘義務は必要かと

60 アシクロビル(ジパング) [US] :2022/09/16(金) 19:08:33.90
情報開示請求なんてそんなもの
直接司法に裁判所に訴えたほうがはやいよ?

61 ソホスブビル(茸) [US] :2022/09/16(金) 19:09:53.18
こういうのって遺族にはそこまで黒塗りされてない書類を見せるもんだがな

66 ラルテグラビルカリウム(静岡県) [RU] :2022/09/16(金) 19:12:58.78
白紙の答案じゃなくて黒塗りにすれば良いのか

70 ダクラタスビル(やわらか銀行) [FR] :2022/09/16(金) 19:16:42.27
旭川じゃないのか

72 イドクスウリジン(ジパング) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:17:32.95
昭和でもこんなことしないぞ

79 インターフェロンβ(東京都) [US] :2022/09/16(金) 19:29:18.73
イジメの相談は弁護士に頼むのが一番って言うよな
警察と学校はダメだ

81 ビダラビン(新潟県) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:30:06.37
いじめ防止対策推進法に罰則ないから学校も教育委員会も違法行為しまくり
国が定める重大事態に当てはまらないとだけ回答すりゃいいから

82 アタザナビル(千葉県) [US] :2022/09/16(金) 19:38:51.41
これは喧嘩うってるレベルだな

88 イドクスウリジン(埼玉県) [ニダ] :2022/09/16(金) 19:49:31.77
インクがもったいない

90 コビシスタット(東京都) [US] :2022/09/16(金) 19:53:27.16
意味あるの?

94 イスラトラビル(SB-iPhone) [US] :2022/09/16(金) 20:04:04.12
そらまあ個人名出せないからな
個人情報保護法作ったやつに文句言って

95 レテルモビル(大阪府) [US] :2022/09/16(金) 20:05:55.41
男子生徒が学校に相談した内容を親に開示できない理由がわからんwww
相手の名前だけ黒塗りでいいだろ

98 エンテカビル(富山県) [CH] :2022/09/16(金) 20:14:52.58
なんで、黒塗りの書類が開示されたことになるのかが、わからない。

99 エファビレンツ(大阪府) [US] :2022/09/16(金) 20:18:07.93
こんなの開示にならんやん
開示は黒塗り禁止にしろや