手動式の窓から脱出。近くにいた別の運転手に保護された。

1 リルピビリン(茸) [DE] :2022/09/22(木) 19:13:53.60
【糸満】糸満市は22日、16日に市内の小学生が市営デマンドバス「いとちゃんmini(ミニ)」の車内に取り残されたまま、運転手がバスを施錠する事故があったと発表した。
バスを運行する美ら島(同市)は22日、本紙の取材に「大変申し訳ない。関係者におわび申し上げる」と謝罪した。運転手は現在、出勤停止という。

バスは10人乗りのワゴン車で、小学生は16日午後4時12分に乗車した。運転席のパネルには、利用者が事前に登録した乗降地点が表示されるが、運転手のパネル操作にミスがあり降車地点で停車しなかったという。

午後5時2分にバスは市内の北波平営業所に戻り、運転手は車内の確認を怠りバスを施錠。寝ていた小学生が車内に取り残された。同10分ごろ、小学生は携帯電話で母親と連絡を取り、クラクションを鳴らしたが気付いてもらえず、手動式の窓から脱出。近くにいた別の運転手に保護された。

事故発生から2日後の18日夕、美ら島から市への報告があった。市によると、両者間で緊急時や休日の連絡体制が整っていなかったという。

保護者からは再発防止への強い要望があったといい、美ら島は市などと協議の上、運転手と営業所職員による車内点検や緊急時に管理者へ通報する防犯ブザーの車内設置など対策を検討している。當銘真栄市長は「命に関わることなのでチェックは二重、三重に、乗務員にも徹底してほしい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/991635ff574832a5631aac056bda7cdc1345ab36




7 ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [US] :2022/09/22(木) 19:18:02.77
ベストタイミングだな
意味ないんだぞわかったか!

9 ホスカルネット(栃木県) [US] :2022/09/22(木) 19:18:40.97
近くにいた別の運転手はクラクションに気付かなかったのか?

13 レムデシビル(東京都) [ニダ] :2022/09/22(木) 19:19:10.73
どういう鳴らし方したかな
誰か気づくまで押し続けるように教えとかないと

14 エンテカビル(大阪府) [US] :2022/09/22(木) 19:19:20.64
クラクション気づかないとかあるか?
窓締切ってても警察や救急車の音ですらわかるのに

19 ポドフィロトキシン(富山県) [ニダ] :2022/09/22(木) 19:22:28.29
なんや、クラクション訓練無駄やないかい!

20 ラミブジン(東京都) [CA] :2022/09/22(木) 19:22:39.20
なぜ車内確認をしないのか

21 マラビロク(秋田県) [JP] :2022/09/22(木) 19:23:07.63
俺だったら誰か防犯装置を誤作動させたのかなと思って気にしないかも

22 ダクラタスビル(神奈川県) [EU] :2022/09/22(木) 19:23:11.23
小学生でよかったな
親に連絡も出来るし窓も開けられる

27 ドルテグラビルナトリウム(鳥取県) [DE] :2022/09/22(木) 19:25:06.82
ついでに発煙筒焚いたら楽しいぞ

28 イノシンプラノベクス(東京都) [US] :2022/09/22(木) 19:25:52.93
クラクション鳴らしても
「故障かな?うるさいなぁ」で終わり

29 バラシクロビル(愛知県) [ニダ] :2022/09/22(木) 19:26:19.55
あれだけニュースになった直後にここまで豪快にやらかすのはなかなかヤバイ

30 ホスカルネット(兵庫県) [BR] :2022/09/22(木) 19:27:29.39
あんだけニュースになってたのに、まだ確認せずに施錠しちゃうんだな
子供にはガラス割る小さいハンマーを持たせた方がいいな

32 リトナビル(東京都) [TR] :2022/09/22(木) 19:28:11.03
なんかいい方法ないの?
ちょっと工夫すれば解決できそうな気がするが

36 イノシンプラノベクス(東京都) [US] :2022/09/22(木) 19:29:34.29
>>32
バス後部のボタンを押さないとアラームが消えないようにすればいいだけ
アメリカではそうやってるそうだ

33 レテルモビル(秋田県) [NL] :2022/09/22(木) 19:28:41.24
閉じ込められるまでボーッと乗ってる方もどうなんだ

34 パリビズマブ(光) [US] :2022/09/22(木) 19:29:00.67
あんなにニュースになってもこれ
結局対岸の火事としか思われてない

39 ピマリシン(東京都) [US] :2022/09/22(木) 19:32:48.70
鳴らすなら来るまで鳴らそうクラクション

43 イドクスウリジン(東京都) [US] :2022/09/22(木) 19:38:27.87
あの事件の後にこれかよw
クラクション鳴らせって言ってたバカども責任取れよ

44 ビクテグラビルナトリウム(茸) [US] :2022/09/22(木) 19:40:26.38
むしろ運転手が降りるときクラクションならせ

46 アタザナビル(熊本県) [JP] :2022/09/22(木) 19:50:25.34
でも皆降りる中で1人だけ残ってるこの子供も明らかにおかしいよな

51 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [ニダ] :2022/09/22(木) 19:56:13.77
>>46
寝てたんだけど

47 エトラビリン(ジパング) [JP] :2022/09/22(木) 19:51:36.41
今の車って中から自分でロック解除してドア開けれない仕様なの?!

48 ダクラタスビル(埼玉県) [US] :2022/09/22(木) 19:52:51.35
近くにいた別の運転手はクラクション聞いたの?

49 アバカビル(千葉県) [ヌコ] :2022/09/22(木) 19:53:36.32
>パネル操作にミスがあり
>車内の確認を怠り
>寝ていた小学生が車内に取り残され
不運とかミスとかって重なるもんなんだよな

50 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [ニダ] :2022/09/22(木) 19:55:12.98
な。クラクションなんてなんも意味がねえって散々いったのに

52 インターフェロンβ(大阪府) [RU] :2022/09/22(木) 19:56:43.58
あの事故直後にこんな事するのか客の降車後の車内確認なんてルールで決められてるはずだし適当な仕事してるな…あと小学生ぐらいになると自力で脱出出きるのねw

57 オセルタミビルリン(愛知県) [ニダ] :2022/09/22(木) 20:00:55.26
>>52
窓が電動じゃなくてよかったね

55 ホスカルネット(大阪府) [JP] :2022/09/22(木) 19:59:27.62
普通は忘れ物とか点検するのにね

56 テノホビル(広島県) [CN] :2022/09/22(木) 20:00:50.10
もう老人に*まで働かせることに限界が来てんだよ

59 アメナメビル(東京都) [US] :2022/09/22(木) 20:02:03.13
小学生ならクラクション鳴らさずに運転席のドア開けて出ればいいだろ
なに七面倒クセーことしてんだよ

62 ソリブジン(ジパング) [PH] :2022/09/22(木) 20:05:59.66
結局だれでもミスはする。当たり前だ。
園長の態度が気にくわないから叩いていただけなんだ。

64 イノシンプラノベクス(東京都) [SG] :2022/09/22(木) 20:10:38.02
実際夕方とか夜にクラクション鳴らしても、うっせえ!ってキレ散らかしたおっさんが文句言いにくるかどうかって感じだよな

69 アメナメビル(光) [US] :2022/09/22(木) 20:15:15.88
なんじゃそら
この前の幼児の訓練はなんだったのか