校長「体育座りは生徒たちにとって苦痛でしかなかった。パイプ椅子の導入で集中力が持続するようになった」

1 ぐれ ★ :2022/10/06(木) 23:41:22.12
学校で子どもたちが座る際の姿勢としてなじみ深い「体育座り」を見直す動きがある。山口県下関市豊北町の豊北中学校も昨夏にとりやめ、全国から注目を集めた。
身体に負担がかかって集中力が落ち、腰痛の原因にもなるなど弊害が指摘されており、専門家は「他の座り方も奨励するべきだ」と呼びかけている。

豊北中が体育館で行う全校集会では昨夏以降、生徒約110人がパイプ椅子に座って、矢田部敏夫校長(57)の講話を聞く。集会前、生徒が倉庫からパイプ椅子を出して並べる光景が定着している。

きっかけは、昨春の講演会。体育座りで話を聞く生徒たちは次第に姿勢が崩れ、終盤は集中力を欠いているように見えた。矢田部校長は「体育座りが原因かもしれない」と考え、パイプ椅子の導入を発案した。

豊北中には、試みを知った全国の教育関係者から問い合わせが寄せられる。矢田部校長は「体育座りは生徒たちにとって苦痛でしかなかった。パイプ椅子の導入で集中力が持続するようになった」と話す。



続きは↓
読売新聞オンライン: 学校での「体育座り」やめます…腰痛原因との指摘も、校長の講話はパイプ椅子に座って.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221006-OYT1T50034/




18 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:46:40.28
>>1
ふざけるよ
並べたり撤去したりするのにどんだけ労力がかかると思ってんだ

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:50:09.52
>>1
空気椅子…
じゃなくてパイプね

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:50:24.92
>>1
どんどん精神がひ弱になってくなw

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:53:11.47
>>1
体育座りがどうこうじゃなくて
校長の話自体が苦痛なんだろw

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:42:44.74
なんか昭和がどんどん否定されていくな

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:43:27.01
校長が長話やめりゃいいだろ

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:44:09.13
パイプ椅子の出し入れでぎっくり腰になったりしてな

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:44:31.29
最近の子供は信じられないくらいに運動不足で腰回りの筋力が無いからな
立たせた方が良いぞ
座らせるほうが腰痛になる

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:44:38.12
昭和のおっさんおばさんが体育座りで腰痛になったとは聞かなかったが。
おもてに出なかっただけか?

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:28.58
>>11
座らなかった
立って聞いてた

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:19.91
>>11
今の子は家で床に座らせないから

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:44:42.92
正座よりいいのでは

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:44:55.22
座布団で座り方自由がいい

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:45:26.82
集中力がなくなるほど長く話すのが悪い

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:46:24.67
爪先立ちで長時間しゃがませる方が苦痛だったな

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:42.23
>>16
なにその拷問

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:46:34.52
腰痛気にしてまでやる意味あるか?ガチで卒業後憶えてる人0人説

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:30.83
そのうちパイプ椅子だと痔に悪いとか言ってソファーとかになるんだよな

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:35.57
やめるのはいいけどべつに学校で体育座りしたくらいでたいしてなんもないけどな過去にたくさんの人がやってきてることだし

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:38.64
校長の長話ほんとに苦痛だった

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:47:40.39
生徒「パイプ椅子の出し入れ面倒くさい」

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:48:45.59
どんな体勢だろうと退屈な長話は耐えられない

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:49:20.36
価値のある話をできる校長先生なんて激レアなんだからやめたらいい

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:49:42.38
女もあぐら

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:49:44.38
正座なら分かるけど体育座りがキツイと思ったことないけどな

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:50:17.94
今の子って少しの負荷で壊れるのか

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:51:33.59
今はお経の時もパイプ椅子だな

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:52:37.29
校長は話を1分で終わらせる努力はしないの?

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:52:46.70
こんな当たり前のことが令和まで

47 名無し募集中。。。 :2022/10/06(木) 23:53:14.90
これとか部活で水飲むなとかうさぎ跳びとか、当時やらせていた連中が誰も責任取らないのがモヤモヤする

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:53:19.10
単純に体育館の床に直に座るって汚いと思う

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:54:27.21
>>48
バレー部が部活後にモップかけてるからキレイ

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:53:47.20
集会なんて各教室リモートでいいよ

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:55:43.25
>>51
これにつきる
資料の投影もしやすいし

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:54:04.69
こんなことやってるからすぐ仕事投げ出すガキばっかに

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:54:42.17
教室待機でで校長が放送で話せばよくね?
学年主任や暇な先生が見回ったりサポートしてさ
表彰は校長室でやってホームページにでも動画添付したり学校連絡のメールに添付してさ

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:54:45.04
パイプ椅子落として足の小指骨折続出だな

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:55:04.45
当たり前だけど人の話は直立不動で聞くのが本来だからなあ…体育座りは軍法で考えても全く意味がない

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:55:16.69
校長の話を短くしたら全部解決なのでは

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:55:23.38
昭和ならパイプ椅子なんて配置したら流血事件になってる

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:56:56.63
1時間や2時間立たせとけよ
前はそうだったろ
長過ぎて貧血で倒れる奴居たけど(笑)

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:57:04.98
マイ椅子の持ち込みありっすか?

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:57:22.66
つか朝礼の度にパイプ椅子出すのかw
生徒は教室で校長の話は音声または映像でええやん

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/06(木) 23:57:57.33
子供なんだから集中力無いし長話止めろ