(出典 hokkoku.ismcdn.jp)



立山町との共同開発に対し、全国の自治体から多くの問い合わせがあり、今後、市販を検討する

1 虎々ちゃん(東京都) [IR] :2022/10/12(水) 18:52:30.06
立山町は11日、来年度に同町高野小に入学する園児13人に、通学用バックパック「わんパック」を贈った。町と包括連携協定を結ぶアウトドア用品大手モンベルが開発した。
ランドセルと比べて軽くて丈夫なバッグで、町は来年度に町立小学校に入学を予定する計178人に無償配布する。

わんパックは重さ約900グラム。耐久性と防水性に優れ、タブレット端末用の独立ポケットなどを備える。モンベルによると、立山町との共同開発に対し、全国の自治体から多くの問い合わせがあり、今後、市販を検討する。

高野小での贈呈式では、舟橋貴之町長が通学用リュックサックを採用する自治体が国内で増えているとし「このバッグは全国に広まると思う」とあいさつ。モンベルの辰野勇会長は「中学生になっても使ってもらいたい」と呼び掛けた。

原侑里弥ちゃん(6)は「すごく軽くて青色も好き。学校が楽しみ」と声を弾ませた。

無償配布は子育て支援の一環で、2023~25年度入学が対象。26年度以降は反応を見て継続を検討する。今後、新入生以外も購入できるよう町内の学用品を扱う店舗で1万2千~1万3千円で販売する予定。

その他参考画像

(出典 about.montbell.jp)



(出典 about.montbell.jp)



(出典 about.montbell.jp)



(出典 about.montbell.jp)

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/877323




14 こんせんくん(長野県) [BR] :2022/10/12(水) 18:56:05.38
>>1
通学バッグは色々販売されてるよ

36 パッソちゃん(東京都) [US] :2022/10/12(水) 19:02:54.88
>>1
白の反射シートの位置が1枚目の写真だけ違うな

3 さんてつくん(ジパング) [CY] :2022/10/12(水) 18:54:10.31
ウーバーイーツみたい
英才教育だね😊

4 ラビピョンズ(やわらか銀行) [US] :2022/10/12(水) 18:54:23.23
ランドセルは6年持つけど

5 ことみちゃん(茸) [ID] :2022/10/12(水) 18:54:52.76
希望者だけにすれば?

6 ニッセンレンジャー(茸) [JP] :2022/10/12(水) 18:55:03.32
洒落た感じでいいね

8 デ・ジ・キャラット(東京都) [HU] :2022/10/12(水) 18:55:08.56
モンベルらしい色使いw

9 ヤマギワソフ子(大阪府) [IT] :2022/10/12(水) 18:55:43.79
小学生舐めてんのか?
ランドセルは無駄にゴツイ革使ってる訳じゃねえぞ

10 星犬ハピとラキ(おにぎり) [US] :2022/10/12(水) 18:55:47.76
でかい

12 リョーちゃん(秋田県) [CA] :2022/10/12(水) 18:55:54.49
デザインはイマイチだけど便利そう
あとは念のためチェストベルト欲しいかな

13 むっぴー(高知県) [ニダ] :2022/10/12(水) 18:55:57.63
ノースフェイスのリュックでいいわ

16 のんちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/10/12(水) 18:57:16.11
全国は無理だろ山岳地帯だけだろ

18 ゆうゆう(埼玉県) [US] :2022/10/12(水) 18:58:01.99
年金でおばあちゃんが買ってくれたのに

20 ハーティ(北海道) [ニダ] :2022/10/12(水) 18:58:30.41
立山くらい日本語で書けよ

21 こぶた(熊本県) [ニダ] :2022/10/12(水) 18:58:38.57
置き勉可能にしてやれと思う

22 マップチュ(茸) [US] :2022/10/12(水) 18:58:47.53
小学生男子が雑に扱い6年間に耐えられんのか?

23 回転むてん丸(東京都) [CN] :2022/10/12(水) 18:58:57.79
ランドセル重いのがネック これもまぁまぁ重いな
使い終わったら非常用バッグになるのはよさげ

25 チョキちゃん(千葉県) [SA] :2022/10/12(水) 18:59:21.45
うわー角が擦れてすぐ穴開くやつやん
1年でダメになるようなもん使わすなよ

26 スピーフィ(愛知県) [TR] :2022/10/12(水) 18:59:40.19
モンベルが作ったのに何故腰ベルト無いの?
子供に腰ベルトは駄目なのか?
あれがあると荷物の負担が全然違うんだけど
と思ったら胸ベルトも無いじゃん
山のノウハウ活かしてないし

27 総武ちゃん(東京都) [US] :2022/10/12(水) 18:59:48.08
ランドセルよりこの手の鞄のほうが安いし扱いやすいしでメリット多いよな
なんでランドセルがいまだに人気なのかよくわからん

28 カーネル・サンダース(光) [US] :2022/10/12(水) 19:00:05.61
ランリックでエエやろ
遠足にも使えるし卒後は非常用袋になる

29 77.ハチ君(東京都) [US] :2022/10/12(水) 19:00:25.69
ランドセルは目立つように赤とか黄とかオレンジとかにしてほしい

30 メガネ福助(ジパング) [US] :2022/10/12(水) 19:00:52.10
ダサ過ぎる

34 のんちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/10/12(水) 19:01:54.83
>>30
当たり前だろモンベルを何だと思ってるんだ

32 しょうこちゃん(東京都) [ニダ] :2022/10/12(水) 19:01:09.97
なんこれ…

33 ソーセージータ(千葉県) [EU] :2022/10/12(水) 19:01:19.91
パッと見た感じは良さそう

35 ひょこたん(茸) [EU] :2022/10/12(水) 19:02:40.58
ランリックでいいだろとは思う
https://www.ranlic.jp/

37 マストくん(長屋) [CN] :2022/10/12(水) 19:03:13.07
ランドセル自体を軽量化しても毎日何キロもある教科書やノートを担いで往復するんだから誤差だよな

38 サンコちゃん(神奈川県) [FR] :2022/10/12(水) 19:03:54.77
これで立山で遭難しても大丈夫だね

39 さいにち君(兵庫県) [EU] :2022/10/12(水) 19:05:13.87
可愛くない

40 モジャくん(東京都) [JP] :2022/10/12(水) 19:05:17.81
モンベル好きおじさんも納得のダサさ

41 キャティ(東京都) [US] :2022/10/12(水) 19:06:06.25
6年持つのかな?
子供はめちゃくちゃやるぞ

47 ひょこたん(茸) [EU] :2022/10/12(水) 19:08:37.52
>>41
途中で買い替えてもランドセル1個より安いんじゃね

52 チョキちゃん(千葉県) [SA] :2022/10/12(水) 19:11:18.39
>>41
角が破れて白いフレームが飛び出したりして危ない仕様
素材はリュックでよくあるタイプだろうから経年劣化で普通に破れる
男性バッグやリュックの定番の外を編み込んだような素材にして中を防水にすればいいのにとは思う。
一番は革だけど
子供の雑さをナメすぎ

42 チップちゃん(愛知県) [US] :2022/10/12(水) 19:06:18.24
革産業が激おこするだろう
大丈夫か?

55 チップちゃん(愛知県) [US] :2022/10/12(水) 19:12:41.86
>>42
そうなんだよな
ランドセルが衰退しない理由の一つに皮革産業に対する配慮が有ると思う
たとえ合皮になっても縫製とかは皮革産業の縫製工場なんだろうし

43 ハナコアラ(北海道) [ヌコ] :2022/10/12(水) 19:07:19.71
またニューヨーカーが真似しそう

44 はずれ(東京都) [US] :2022/10/12(水) 19:07:36.42
安くて長持ちするならそれでいいよ
後はみんな同じだろ
かっこの良し悪しなんか、6年間も使ううちにどうでも良くなる

カバンなんか、最悪レジ袋でも風呂敷でもなんとかなる

46 ハナコアラ(栃木県) [US] :2022/10/12(水) 19:08:25.57
6年は持たないだろ…
サンドバッグ代わりにパンチの練習したり、定規で切りつけられたりとかそういうの想定されてないな

49 わくわく太郎(東京都) [ニダ] :2022/10/12(水) 19:08:58.94
女子はピンクじゃないの?

53 サブちゃん(福岡県) [US] :2022/10/12(水) 19:12:09.95
3月末に5000円で買ったランドセル6年もったよ

54 吉ブー(鹿児島県) [ニダ] :2022/10/12(水) 19:12:25.48
平日ほぼ毎日使って6年持つと思えないんだけど

57 ライオンちゃん(千葉県) [US] :2022/10/12(水) 19:14:21.41
もうおじいちゃんおばあちゃんが用意しちゃったって家庭もあるだろうに。
そこらへん事前に説明してたのか?

60 Kちゃん(茸) [US] :2022/10/12(水) 19:15:38.16
滋賀県にはよく似たオレンジ色の鞄あるよ

68 ごきゅ?(東京都) [ニダ] :2022/10/12(水) 19:19:02.25
>>60
使ってたわ
意外と6年持つんだよな。買い直しても一万しないし

65 ピンキーモンキー(大阪府) [US] :2022/10/12(水) 19:18:27.33
ランドセル文化おわらそ