価格は1万4850円
重さは900グラム

1 蚤の市 ★ :2022/10/21(金) 17:08:06.59
アウトドア用品大手のモンベル(大阪市)が、富山県立山町の依頼で開発した通学用リュックについて、12月中旬から全国のモンベルストアで販売することがわかった。
価格は1万4850円(税込み)で3色を検討しているという。

通学用リュックは、来年度に同町で入学予定の新入生向けに開発されたもので、今月11日に同町での贈呈式で披露された。舟橋貴之町長が、近年、平均購入額が5万円を超えるランドセルの高額化への懸念から、包括連携協定を結んでいるモンベルに依頼し、実現した。

製品名は「通学用バックパック『わんパック』」。高さ35センチ、幅25センチ、奥行き15センチで、A4サイズがそのまま収納できる。重さは約900グラムと皮革製ランドセルに比べ軽く、防水性にもすぐれ、6年間使える耐久性を備えているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/352532f0c09bed049effb77929370ef8c79c0bd2




関連記事
モンベルが立山町と共同開発した「小学校の通学バッグ」がかなり良さそう


15
ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:23.64
>>1
六年間使えるのか??
地区によっては、高学年でもランドセル強制のところがあるぞ。

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:20.97
>>1
何年か前に「欧米では日本のランドセルが人気!」ってやってただろ
今はランドセルは駄目って風潮は何なんだよ

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:06.99
安すぎる
1年もつのか?
あっおもてたんと違うな

(出典 i.imgur.com)

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:58.27
>>3
ランドセル?
見た目が他と違いすぎて無理かなあ

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:51.39
>>3
むしろ買い替えやすいように質と価格を妥協させたんじゃないかね

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:09.23
軽いのはいいね

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:21.88
栗のケーキだっけ

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:22.65
型落ちランドセルが同じ値段で売ってるからそれでいいや

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:22.76
これは良いんじゃね

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:23.37
有りだな
耐久性は文句なしだろうし

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:09:29.26
軽いの大事だよねえ

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:07.95
イジメられるんやろ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:12.38
ランドセルメーカーの倒産続出だな

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:18.52
学校と癒着している業者さんお困り

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:19.18
1万以下のはず

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:24.44
見た目が可愛くない

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:49.34
>>16
可愛くすると大人が買うだろ

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:39.30
やっす。まぁ最悪途中で壊れても買い直せばいいやってなる価格

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:47.15
これで後頭部守れんのか?

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:51.33
やっと手入れかよ
業界利権で高額品だらけの世界に風穴

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:10:56.31
このデザインなら小学生でなくても使えそうな感じ

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:05.96
価格破壊だな
だけど耐用年数クリアしてるのかね

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:06.56
安くなったな
バブル期の頃なんて4万ぐらいだった
それだけ所得下がってる

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:32.05
2000円品質やん

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:35.80
山で使えるの?

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:46.49
モンベルは登山用品の中では安い方だがワークマンよりはかなり高い。品質は値段のわりには良い。ただし色やデザインが

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:53.54
金持ちの子はどうせノースフェイスだろ

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:55.91
小学生にファスナー使わせたらすぐ壊す

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:11:55.95
リュックであってランドセルではないので認めません

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:08.52
分厚い皮革のランドセルが消滅すると思うが
従来が異常だったな

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:32.86
使わなくなったランドセルは災害用のバッグにしてる。

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:34.76
A4入って軽くて防水なら大人も使いそう
デザインもシンプルだし

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:45.02
防水はいいかも
しかし、チャックを見るに完全防水ではないような
耐久性はまた買い替えればいいわけで
そう問題ではないだろうし
子供が同じものでは飽きるかもな
俺も高学年になったら別のカバン使ってたし

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:53.06
ワークマンはよ!
UNIQLOはよ!

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:54.96
いいじゃんかいいじゃんか

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:12:59.04
絶対ファスナー?壊れるよ、
毎日ガキの酷使に耐えられるわけない

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:03.93
軽さ自慢してるが昔と違ってふわりぃのランドセルとか1000g以下のものもある

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:04.59
思ったより高くなくてええやん

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:21.86
ダサすぎ

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:36.76
アウトドア用品メーカーがランドセル作ればいいのにってずっと思ってた

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:41.51
紐を引いたら一瞬でテント位のギミックがないと

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:57.68
この値段で最低3年もつならいいと思う
1~2年で買い替えになるほどチャック部分とか脆かったらなし

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:13:59.41
ランドセルを名乗るからには6年間は持つはず
モンベルだからこれは安心だわ

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:13.15
今の子もランドセルぶん投げて遊んだりすんのかな?めちゃくちゃ乱暴に扱ったけど6年間もったもんなー

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:17.76
孫の為に買ったランドセルの行き場を思うと泣けてくるな

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:18.36
孫可愛さを狙った高級商法からはそろそろ脱却するべき
壊れたり持ち物が変わったら変えればいい自由さの方を選ぶべき

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:41.32
既存メーカーが………

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:50.10
耐久性どんなもんだろ

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:14:59.42
多分買わないほうがいい。普通の奴かってあげて

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:00.66
モンベルのロゴにして欲しい

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:00.64
ランドセルカーストというものが存在するという事を理解してないメーカーだな

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:12.00
安いし無償で配ったとか、子育て家庭には助かるから助かる取り組みなんじゃね?

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:16.84
ただのカバンやん

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:17.90
本当に防水なら仕方ないが
ぱっと見はぼってる印象
6年持つ品質でと耐久性に気を使ったのかもしれんが

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/21(金) 17:15:21.49
いいねえ。