1 七波羅探題 ★ :2022/10/23(日) 14:38:08.76
群馬県前橋市の国立群馬大学医学部で、現在3年生の約3分の1にあたる約40人の学生の留年が決まり、そのうち24人が1人の教員の授業で留年させられていたことが「週刊文春」の取材でわかった。学生の間からは「アカハラだ」との声が上がっている。
医学部は1年間の授業の多くを必修科目が占め、必修科目で落第点を取れば進級はできない。さらに群馬大学の場合、翌年は次の学年の授業を取ることができず、落第した科目の単位を取るためだけに1年間大学に通わなければならないという。
◆医療をテーマにした即興演劇で8人が事実上留年に
留年者が大量に出ている授業は、****教授(63)が担当する「医の倫理学」と「医系の人間学」。多くの教員は、「救済措置」として再試験や補講を課してなるべく留年する学生を少なく抑えようとしているが、**教授は現在、そうした救済措置を取っていないという。
卒業生が語る。
「**教授の授業は、成績評価の基準がよく分からないんです。彼は今年から、3年生が対象の『医系の人間学』の授業で医療をテーマにした即興演劇を取り入れ始めました。毎回の授業後に考察などを書いて提出する『リアクションペーパー』と、学生自身の演劇のパフォーマンスだけで成績が決められ、試験も期末レポートもなしで、8人が単位を落としました。必修科目なので、その8人は事実上留年です。学生たちは『一生懸命演技していた人ほど単位を落とした』と嘆いていました」
◆ストレートで卒業できる学生の割合が60%台
文部科学省は、2016年度に入学した医学部生が6年間ストレートで進級し、2021年度に卒業できた割合(最低修業年限での卒業率)を集計している。国立大学の平均は85.8%で、9割を超える大学も珍しくない。だが、群馬大の3年生は、6年間ストレートで卒業できる学生の割合がすでに60%台になっている。
「現在の3年生の留年者40人のうち、**教授の授業を落とした人は1年生の時に9人。2年生の時に7人。3年前期で8人。ほかの科目を落とした学生は、レポートを出さなかったりサボったりと、納得できる理由があるのですが、**教授の授業はみんな『厳しい』と知っているから何よりもまじめに受ける。なのに24人もの学生が明確な理由も分からず留年させられているのです」(同前)
現役の学生Aさんが語る。
「実際には授業でも失敗が許されず、わずかなミスを見とがめられて留年させられてしまう。恐怖で、学生たちは常に萎縮しており、『アカハラだ』という声が上がっている。『医系の人間学』のシラバス(授業要綱)には『期末レポートがある』と書かれていたのに、実際には何のアナウンスもないまま無くなった。評価の点数の割合も、最初にシラバスに書かれていた内容からは変わったようです」
さらに別の学生Bさんはこう明かす。
「『大学というのはそれぞれの意見を戦わせて議論する場だ』と思って、自らの意見を述べたところ単位を落とされ、成績評価のコメントに『授業の進め方について教員に助言を行うという“勘違い”が何度も見られた』と書かれていた人もいたと聞いています。『俺に逆らう学生は落とすぞ』という高圧的な態度は常にある」
アカハラに詳しい澤田行助弁護士が解説する。
「一般的に教授にはかなり広い範囲の裁量が認められているのは事実。ただ、シラバスに明記された評価基準に反した成績評価をしていれば、教授と学生との契約に違反していると言えるし、明確な基準が学生に分かりにくいとか、基準自体が一般的に学生を評価する基準として不相当なものだと言えるような場合には、教授の裁量権の範囲の逸脱、濫用だと言える可能性はあります」
◆過去に群馬大学からアカハラの認定
実はこの**教授、過去に群馬大学からアカハラを認定されている。地元記者が明かす。
「2016年度、**教授は社会人経験を経て2年次に編入した学生の『医の倫理学』の単位を認めなかった。当時のカリキュラムでは補習や再試験の制度があったが、翌17年度には留年して補習を受けていた学生に対して『学び取る姿勢を感じられないから補習に参加しなくていい』とメールし、さらに再試験も受けさせなかった。学生は17年度も単位を認められず、精神に不調をきたして休学。大学は2018年度にハラスメント調査委員会を設置し、『補習を受けさせなかったこと』と『再試験を受けさせなかったこと』をアカハラと認定した」 被害者の学生は結局、2016~21年度にかけて、一度も「医の倫理学」の単位を認められず、重度PTSDの診断を受けて現在は休学中。今年8月には大学を相手に400万円の損害賠償を求める裁判を起こし、10月13日に前橋地裁で第1回口頭弁論が行われた。
※以下リンク先で
文春オンライン 10.23
https://bunshun.jp/articles/-/58285
◆医療をテーマにした即興演劇で8人が事実上留年に
留年者が大量に出ている授業は、****教授(63)が担当する「医の倫理学」と「医系の人間学」。多くの教員は、「救済措置」として再試験や補講を課してなるべく留年する学生を少なく抑えようとしているが、**教授は現在、そうした救済措置を取っていないという。
卒業生が語る。
「**教授の授業は、成績評価の基準がよく分からないんです。彼は今年から、3年生が対象の『医系の人間学』の授業で医療をテーマにした即興演劇を取り入れ始めました。毎回の授業後に考察などを書いて提出する『リアクションペーパー』と、学生自身の演劇のパフォーマンスだけで成績が決められ、試験も期末レポートもなしで、8人が単位を落としました。必修科目なので、その8人は事実上留年です。学生たちは『一生懸命演技していた人ほど単位を落とした』と嘆いていました」
◆ストレートで卒業できる学生の割合が60%台
文部科学省は、2016年度に入学した医学部生が6年間ストレートで進級し、2021年度に卒業できた割合(最低修業年限での卒業率)を集計している。国立大学の平均は85.8%で、9割を超える大学も珍しくない。だが、群馬大の3年生は、6年間ストレートで卒業できる学生の割合がすでに60%台になっている。
「現在の3年生の留年者40人のうち、**教授の授業を落とした人は1年生の時に9人。2年生の時に7人。3年前期で8人。ほかの科目を落とした学生は、レポートを出さなかったりサボったりと、納得できる理由があるのですが、**教授の授業はみんな『厳しい』と知っているから何よりもまじめに受ける。なのに24人もの学生が明確な理由も分からず留年させられているのです」(同前)
現役の学生Aさんが語る。
「実際には授業でも失敗が許されず、わずかなミスを見とがめられて留年させられてしまう。恐怖で、学生たちは常に萎縮しており、『アカハラだ』という声が上がっている。『医系の人間学』のシラバス(授業要綱)には『期末レポートがある』と書かれていたのに、実際には何のアナウンスもないまま無くなった。評価の点数の割合も、最初にシラバスに書かれていた内容からは変わったようです」
さらに別の学生Bさんはこう明かす。
「『大学というのはそれぞれの意見を戦わせて議論する場だ』と思って、自らの意見を述べたところ単位を落とされ、成績評価のコメントに『授業の進め方について教員に助言を行うという“勘違い”が何度も見られた』と書かれていた人もいたと聞いています。『俺に逆らう学生は落とすぞ』という高圧的な態度は常にある」
アカハラに詳しい澤田行助弁護士が解説する。
「一般的に教授にはかなり広い範囲の裁量が認められているのは事実。ただ、シラバスに明記された評価基準に反した成績評価をしていれば、教授と学生との契約に違反していると言えるし、明確な基準が学生に分かりにくいとか、基準自体が一般的に学生を評価する基準として不相当なものだと言えるような場合には、教授の裁量権の範囲の逸脱、濫用だと言える可能性はあります」
◆過去に群馬大学からアカハラの認定
実はこの**教授、過去に群馬大学からアカハラを認定されている。地元記者が明かす。
「2016年度、**教授は社会人経験を経て2年次に編入した学生の『医の倫理学』の単位を認めなかった。当時のカリキュラムでは補習や再試験の制度があったが、翌17年度には留年して補習を受けていた学生に対して『学び取る姿勢を感じられないから補習に参加しなくていい』とメールし、さらに再試験も受けさせなかった。学生は17年度も単位を認められず、精神に不調をきたして休学。大学は2018年度にハラスメント調査委員会を設置し、『補習を受けさせなかったこと』と『再試験を受けさせなかったこと』をアカハラと認定した」 被害者の学生は結局、2016~21年度にかけて、一度も「医の倫理学」の単位を認められず、重度PTSDの診断を受けて現在は休学中。今年8月には大学を相手に400万円の損害賠償を求める裁判を起こし、10月13日に前橋地裁で第1回口頭弁論が行われた。
※以下リンク先で
文春オンライン 10.23
https://bunshun.jp/articles/-/58285
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:39:49.13ID:k9oe30Jx0
医学部だと留年が異常なのか?
37 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:46.82ID:8C5bkLkQ0
>>3
むしろ普通だが、、、国家試験受からんよりましだろ。
むしろ普通だが、、、国家試験受からんよりましだろ。
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:40:02.57ID:YcNGf7CH0
医師国家試験の合格率が高いのは医学科が合格点に満たない学生を全員留年させてるから
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:40:49.98ID:oC7Rr7Eq0
また出たな己の努力不足を被害者弱者ぶって他者に転嫁する詐欺
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:45:10.09ID:rl+xbKie0
>>7
内容読まないですぐ逆張りするアホってなんなんだろな
努力って俳優にでもなるつもりかよw
内容読まないですぐ逆張りするアホってなんなんだろな
努力って俳優にでもなるつもりかよw
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:41:08.52ID:PdKbSc9T0
即興演劇?
医学部で?
小学校のホームルームかよ
医学部で?
小学校のホームルームかよ
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:41:54.44ID:AZGMgUHS0
集団訴訟したら勝てるんじゃあないの
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:42:01.60ID:rl+xbKie0
必須科目でこんなんやるなら学校の方針なんでしょ
もちろん口コミで生徒集まらなくなるのも覚悟の上なんでしょうよ
少子化なのに強気な事で
もちろん口コミで生徒集まらなくなるのも覚悟の上なんでしょうよ
少子化なのに強気な事で
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:42:54.18ID:VvEg23hz0
アカハラってアカデミックハラスメントなんだな
赤狩り的な共産主義者をハラスメントするのかと思ってしまった
赤狩り的な共産主義者をハラスメントするのかと思ってしまった
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:43:21.72ID:NikQjoTC0
最近はシラバス無視とかすると大問題になるんだが
45 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:48:08.87
>>14
教員の評価システムぐらい、群大にだってあるだろうにw
騒いでボイコットする学生もいないのかねえ
まあ、遠からず文科省から指導が入りそうだけど
教員の評価システムぐらい、群大にだってあるだろうにw
騒いでボイコットする学生もいないのかねえ
まあ、遠からず文科省から指導が入りそうだけど
61 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:50:38.45
>>45
必須科目ならボイコットなんかできねえよ
学生が一致団結して実行しないと
裏切り者が少しでも出ると、ボイコットしたヤツだけが損する
今時の学生にそんな協調した行動なんか不可能
絶対に自分に都合の良い選択しかしない
必須科目ならボイコットなんかできねえよ
学生が一致団結して実行しないと
裏切り者が少しでも出ると、ボイコットしたヤツだけが損する
今時の学生にそんな協調した行動なんか不可能
絶対に自分に都合の良い選択しかしない
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:43:44.84ID:5JwmSyio0
そりゃ医学部だしな
簡単に単位はやれんだろ
簡単に単位はやれんだろ
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:02.93ID:l4z9lEsb0
私立医学部生だったけどストレートで医者になれるのは4割くらいしか居なかったよ
留年したら学費数百万追加だし
それに比べりゃヌルい話
留年したら学費数百万追加だし
それに比べりゃヌルい話
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:14.99ID:VLNOzDkg0
裁判しろよ
22 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:30.79ID:z47Sar2k0
入学した1/3が留年経験1/3が大学院進学
国立大学ってこんなもんじゃないの?
国立大学ってこんなもんじゃないの?
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:31.04ID:VCuDisQx0
基礎生物学とか基礎を理学部とかの先生が担当変更で初めて担当したりすると医学部でも1/3くらい単位落として留年したりする
まあ、事務方とかから頼まれて救済するけど、
3年くらいからキャンパスが変わるような学校もよく起こる現象
まあ、事務方とかから頼まれて救済するけど、
3年くらいからキャンパスが変わるような学校もよく起こる現象
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:47.94ID:bg7mUUpW0
医学部なんか通ってる時点で上級国民だから同情もできない
どんどん落とせ
どんどん落とせ
25 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:44:48.05ID:7FCV1Sw60
大学側が明確な基準設けないやつを必修にしたんだから大学側の責任で1発だよねこれ
レポート評価やテスト無いって凄まじいわ
レポート評価やテスト無いって凄まじいわ
27 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:45:26.37ID:tS0YStPJ0
アカハラの説明がない件
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:45:49.99ID:QLnAJxF/0
昔も明大法学部で似たようなことがあったな 特定の一つ落として留年がめちゃくちゃ多かった
30 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:45:52.77ID:MZmnEUqQ0
医療と寸劇になんの関連が(・・?
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:45:58.72ID:MVSNDOHY0
てか医学部で能力がないやつを進級させるほうが恐ろしい
あくまで一般人としての意見ですが
あくまで一般人としての意見ですが
54 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:49:37.08ID:DJs+KMbt0
>>31
医学部と関係ないところで、落とされているのが問題で
落とす基準が、教授のさじ加減が問題なんだろ
医学部と関係ないところで、落とされているのが問題で
落とす基準が、教授のさじ加減が問題なんだろ
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:01.23ID:p1wVwv4s0
そもそも単位を落として救済措置ってのも間違ってる気はするが
特に医者の資格を取ろうと思う人がさ
ただ単位の取得は客観的に説明できるものでないと
記事の演劇とかなに?とは思うな
特に医者の資格を取ろうと思う人がさ
ただ単位の取得は客観的に説明できるものでないと
記事の演劇とかなに?とは思うな
35 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:22.71ID:UmGUyi6I0
医療をテーマにした即興演劇の演技だけで落第
しかも一生懸命に演技してた人ほど落第
こんな、おかしな教授に人生狂わされるなんて気の毒過ぎる
これを放置してる大学が一番悪い
しかも一生懸命に演技してた人ほど落第
こんな、おかしな教授に人生狂わされるなんて気の毒過ぎる
これを放置してる大学が一番悪い
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:38.42ID:gogxZBHI0
逆に言うと3分の2は卒業している訳で
64 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:51:09.87ID:jzVo+MbN0
>>36
進級だよ
進級だよ
38 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:52.31ID:I4qFbj/00
絶対に医者にしちゃいけない学生を落とすためにあえてこの教授が泥被ってる可能性は?
学校からの指示で落とせと言われているとか
学校からの指示で落とせと言われているとか
39 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:46:56.59ID:PdrsRUZU0
東京理科大の日常やん
40 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:47:01.94ID:DJs+KMbt0
留年しても
授業料無しだったら良い
授業料無しだったら良い
41 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:47:08.57ID:YLDTYOaw0
医学部って演劇を学ぶのか
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:47:10.99ID:oC7Rr7Eq0
成績評価の基準がよく分からないだと?
ほんと近頃の医者は傲慢なのが多くて困る
診療の際に「いつから?どこで?何時何分何秒?」
みたいなこと聞いてくる医者が多くて困る
この教授は医者として技術以外の事を教えようとしているんだよ
ほんと近頃の医者は傲慢なのが多くて困る
診療の際に「いつから?どこで?何時何分何秒?」
みたいなこと聞いてくる医者が多くて困る
この教授は医者として技術以外の事を教えようとしているんだよ
44 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:47:23.62ID:gogxZBHI0
卒業できないのは先生が悪いと?
Zは世の中舐めとんのか?
Zは世の中舐めとんのか?
46 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:48:15.53ID:JB9STKyh0
こんなん穴埋め選択問題みたいので試験すりゃいいのに演劇って何なんだよ
やばすぎでしょ
やばすぎでしょ
48 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:48:30.28ID:k9oe30Jx0
補講が即興漫才なら人気出たかもな
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:49:08.97ID:AbIOG0DP0
なんでこんな変な先生そのままにしておくの
50 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:49:12.51ID:k0mYaC/V0
ここはよくトラブル起こす医学部だろ
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:49:40.29ID:UmGUyi6I0
学生側を非難してる人は、タイトルしか読んでない人
62 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:50:38.49ID:18BTb1D20
若いうちに「大人の都合」を勉強できて良かったんじゃね?
63 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:50:59.22ID:LD/bFAkl0
評価に公平性と客観性が無ければ
それは単なる教授の自己満足だろ
まずは真実を調査して公表をしないと
優秀な受験生が集まらなくなりそう
それは単なる教授の自己満足だろ
まずは真実を調査して公表をしないと
優秀な受験生が集まらなくなりそう
65 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:51:12.09ID:Wyn3UxKC0
医の倫理学てなんやねん
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:51:17.46ID:yJmSO1rt0
テストしないでレポートで単位出す先生がいたな。
2年以降もレポート出してたわ・・・
2年以降もレポート出してたわ・・・
67 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 14:51:19.80ID:uBPvHiHE0
なんでもハラスメントといえばいいという風潮はなんとかならないの?


コメント
コメントする