1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:38:29.430
そんなやつ高卒で十分だろ
そもそも文系の大学に行く必要さえない
2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:39:21.008
微積と確率統計を習わなかったのは人生の失敗

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:39:48.537
統計とグラフはもっとやったほうがいい
社会に出てから使う人も多いだろう

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:43:43.395
>>3
この辺を少しでも知ってれば数字を悪用する連中に騙されなくなるからな

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:40:05.736
数学は社会に出て使えない人間をふるいにかけるのに役立つよ

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:40:58.209
数学使わない人生しか送れない定期

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:41:31.286
実際底辺のモブにはムダなのは間違いない
工場勤務とか現場作業のやつとか小学生レベルの算数で十分

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:44:18.844
通分すらできない奴が相当数いるのに

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:44:29.827
高卒じゃなくて小卒でいいだろ
中学時代の理科社会も全部いらないだろうし

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:45:48.573
社会の勉強はさせてくれ!
必須すぎる!

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:50:28.072
>>11
そうか?

歴史の年号や人物暗記ばっかりで
地理的なものを理解すらしてないままのどうしようもないやつざらじゃね
政経や倫理はほとんどやらないのもな

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:53:58.858
>>13
結局内容が薄いんよな
範囲広すぎるから基礎中の基礎だけ詰め込むのが学校じゃ精一杯なんだろうよ
そこから何かを得るには自分でもう一歩踏み込まんといけんな

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:54:01.641
>>13
学校教育批判はともかくとして
バカも置いておいて
人間は(犬と同じ)社会的な動物だから社会勉強は必須!

じゃなきゃ家庭科だけやってろみたいな話だわ

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:57:25.544
>>16
歴史って社会科だけど社会じゃないだろ
社会って言葉だけで教育するなら小卒で奉公出したほうが社会的かも知れない

学問なら理数を徹底的に理解したうえで
政経や地歴やることが大事かな
基礎的な科学や地学知ってるだけで歴史の意味変わるし

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:02:08.554
>>22
学問ならロジックを組み立てられるのが大事
仮説を立て、検証し、結論を導き、課題を語る
小3の自由研究からすでに学問なんだと思ってる

17 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 22:54:49.812
学校から始まる人生w

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:55:15.153
いや、分数とか二次方程式は理解しておけばよかったと後悔しきりだわ
それでも勉強し直す気にはならんがな

19 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 22:56:06.488
こんなのでランク付けするから国が割れるんだよ

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:59:04.150
>>19
そんなんでランクづけし合うのは同じクラス内だけだよ
出世すれば役割が下と違くなるから比較にならない

20 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 22:56:47.983
寺子屋が懐かしい

みんな和算に夢中だった

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:56:56.848
割り算!

25 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 22:59:14.686
言っとくが
江戸時代の農民は微積出来たからな

これ常識

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 22:59:45.973
人間関係やコミュニケーションの科目がないのは日本の教育制度の欠陥だと思ういます
学校生活で他者との関わりを通じて学ぶって意味合いはあるにせよ
イジメ問題とかある中で、それだけでOKっていうのは流石にアホす

27 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 22:59:59.845
職業の優劣と学力の優劣は必ずしも一致はしない

31 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 23:05:43.965
社会を学ぶには

日本は戦犯国であり加害者でありながら今のところ世界からは許されている

これくらいはわかってるだろうから

これを
個人個人のいじめ問題に当てはめると
あら不思議

何も言えなくなりました
って話じゃないの?

39 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 23:10:29.366
人間関係が出来ない奴は
例外なく社会で何も学んでないんよ

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:26:29.507
研究職だけど普段四則演算しか使ってない

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:27:18.627
>>52
でもなんか難しい電卓(名前知らない)は使えるんでしょ?

56 中卒プラ工場 :2022/10/03(月) 23:27:36.168
>>55
関数電卓か?

63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:31:43.048
>>55
学生の時やったきりで大して使えない

78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:44:07.271
教育ってのは人間性を育むのもので、
そのためには人間関係やコミュニケーションの勉強も必要だし
政経や地歴の勉強も必要

理数は物作りに必要そう

82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/10/03(月) 23:46:31.591
というか数学全く使わん仕事って底辺職だけだろ