「大学に入学してから死に物狂いで勉強した」などと言ったら、よほどの変わり者と思われるだろう。

1 北海道米キャラクター(秋田県) [US] :2022/10/23(日) 07:42:43.24
◆日本人が勉強するのは、大学受験まで
このランキングで私が注目したいのは、日本の評点は、高校までの教育成果を表す「PISA評点」では世界第5位と非常に高い評価であるにもかかわらず、「大学教育」では54位と低い評価になってしまうことだ
(PISA調査とは、OECDー経済協力開発機構ーが、義務教育修了段階の15歳児を対象行なっている学習到達度調査。読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野で実施している)

つまり、日本人は、高校生までは真面目に勉強するので世界トップクラスの評価になるが、大学に入学してからは勉強しないので、世界最低位に近い評価になってしまうのである。

これは、われわれの日常的観察とも一致する。

「ガリ勉」とか「点取り虫」というのは、小中高校生についていう言葉だ。大学に入ってしまえば、勉強しない。「大学に入学してから死に物狂いで勉強した」などと
言ったら、よほどの変わり者と思われるだろう。

しかし、専門家としての教育は、大学・大学院で行なわれるのである。その段階で勉強しないのだから、高度人材のランキングが低くなってしまうのは、当然のことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d05cb8940382c45e2e46b8d363c77be9928de101




19 よむよむくん(東京都) [BR] :2022/10/23(日) 08:02:30.41
>>1
大学で勉強してメリットあるん?
ないだろ

30 マップチュ(東京都) [CA] :2022/10/23(日) 08:09:37.53
>>1
アホなの?
向上心のある人はの人は昇進や資格取るために一生勉強だよ

6 ポンパ(大阪府) [US] :2022/10/23(日) 07:49:00.64
勉強する必要がないからな、、

8 のんちゃん(図書館の中の街) [ニダ] :2022/10/23(日) 07:51:39.35
入社後もみんな資格試験とか昇進試験とかの勉強してるぞ。

9 ちゅーピー(茸) [CA] :2022/10/23(日) 07:52:22.49
なんやかんやで資格取ったりキャリアアップで勉強はしてるべ専門的なとこで

21 ちくまる(東京都) [FR] :2022/10/23(日) 08:03:09.02
>>9
いなくね?
TOEICくらいだろ
資格持ちろくに見ねえわ
会社が法的に置かないとヤバい資格は高い金払って本試験外でとるとかそんな感じだし

10 銭形平太くん(神奈川県) [ID] :2022/10/23(日) 07:52:31.29
勉強してる人はしてるwそれだけの話

64 ホッピー(大阪府) [TH] :2022/10/23(日) 09:08:49.96
>>10
なんの役にも立たないし給料も上がらない
会社は奴隷が欲しいだけ

13 ナルナちゃん(茸) [US] :2022/10/23(日) 07:57:06.21
毎晩発泡酒飲んでバラエティ番組見てるだけだしなw

15 ブラックモンスター(埼玉県) [US] :2022/10/23(日) 07:58:08.42
大人になってから資格の勉強しようとしたら勉強のやり方忘れる程度に劣化してるからな

16 あゆむくん(岩手県) [US] :2022/10/23(日) 07:59:14.63
高校までの勉強はつまらないし

17 のんちゃん(東京都) [US] :2022/10/23(日) 08:00:47.16
AO入試、内部進学・・・
学校でも勉強してないんでね?

18 ケズリス(長屋) [ニダ] :2022/10/23(日) 08:01:51.67
物書きの世界はそうかも知れないけど技術屋はそれなりに勉強してるんじゃないの?

20 よむよむくん(東京都) [BR] :2022/10/23(日) 08:03:06.93
就職のことしか頭にないだろ普通
大学いかず就職の面接ばっかで内定出ればあとはいかない

36 ののちゃん(東京都) [FR] :2022/10/23(日) 08:17:01.99
>>20
いく意味なくね?

41 よむよむくん(東京都) [BR] :2022/10/23(日) 08:19:54.05
>>36
意味はあるだろ
今時大卒じゃないといい給料も結婚もまともな相手とは無理

22 スイスイ(光) [GB] :2022/10/23(日) 08:03:53.05
実務経験が一番だしなぁ

24 カナロコ星人(東京都) [US] :2022/10/23(日) 08:04:49.37
会社員のほとんどは発展させる気がないもの
そらそーよ

23 モノちゃん(石川県) [JP] :2022/10/23(日) 08:04:29.86
大学院出ても企業が評価しないからだな

26 リョーちゃん(兵庫県) [US] :2022/10/23(日) 08:07:31.04
だって博士でバイトみたいな国やし…

27 ミミちゃん(神奈川県) [CN] :2022/10/23(日) 08:07:49.69
興味あってスキルの勉強する人は勝手にする
PCの知識、料理の知識、クリエイティブな知識
こういうの持ってると今の時代は強い

32 マカプゥ(岐阜県) [ニダ] :2022/10/23(日) 08:11:55.05
能力が高いやつは10年遊んでも就職できる社会にしないとダメだよ

47 MONOKO(埼玉県) [US] :2022/10/23(日) 08:29:09.80
社会に出ても研究開発なら勉強して知識吸収していかないと全く通用しないわな

70 ドコモン(京都府) [US] :2022/10/23(日) 09:16:02.98
>>47
ほんこれ

48 なまはげ君(静岡県) [US] :2022/10/23(日) 08:30:12.00
するやつはするやろ

49 ポッポ(新潟県) [US] :2022/10/23(日) 08:33:37.58
人なんか基本やらされなきゃやらないんだよ
まぁ末端作業者なんかはやらされてやればじゅうぶん過ぎるくらいだけど
そこより上の人が自発的に学ばないのは本当に困りもの
俺は管理者だから現場のことは知らなくていいぜなんて本気で通用すると思ってるんだから

50 マツタロウ(新潟県) [GB] :2022/10/23(日) 08:34:51.87
完全ジョブ型に移行するしかない
そうしないと根回しとか中抜きとかしょうもない能力ばかり評価される

51 ミーコロン(新日本) [SI] :2022/10/23(日) 08:35:20.37
はいはい親ガチャ親ガチャ

52 ペーパー・ドギー(東京都) [CN] :2022/10/23(日) 08:37:54.48
小~大まで勉強してこなかったから就職してから苦労した
基礎学力って大切だな
まず知識がないと勉強が始まらない

54 いたやどかりちゃん(福岡県) [BR] :2022/10/23(日) 08:39:26.02
こいつは国公立大学の自然科学系の学部を見た事無いんだろ

55 マーキュリー(やわらか銀行) [ニダ] :2022/10/23(日) 08:49:56.54
確かに日本の大学は教育的で学術的ではないよな

58 しんた(千葉県) [IN] :2022/10/23(日) 09:02:37.42
卒業時に氷河期だと全て無意味
努力しても中抜きされる
頑張らずに青春楽しむのは当たり前では?

63 Dr.ブラッド(ジパング) [ニダ] :2022/10/23(日) 09:06:52.54
早稲田大学卒業で流れ着いて来た輩が工業高校卒業生より頭の回転も悪くて全く使えなかった。
四年間余り遊び呆けてボケていたのは明白だった。