1 蚤の市 ★ :2022/11/10(木) 07:41:29.28
長崎県の私立高校の50代女性職員が、顧問を務める運動部の指導時間に対する時間外賃金などとして、高校を運営する学校法人に計約1600万円の支払いを求めた訴訟が長崎地裁であり、学校側が部活指導を労働時間と認めて8日、和解が成立した。女性の代理人弁護士が9日、明らかにした。
和解条項は、部活動での練習指導や大会の引率など、顧問としての活動時間が労働時間にあたると学校側が認め、2018~19年度の時間外賃金を算定した額に相当する185万円の解決金を支払う内容。また、今後は労働時間が法定労働時間を超えた場合に割増賃金を支払うとも約束した。
訴状によると、女性は1995~2000年に運動部の顧問を務め、いったん退職後、15年に同校と労働契約を結び運動部顧問になった。所定の就業時間は午前8時25分~午後5時5分となっていたが、平日は午前7時半ごろから朝練に参加。放課後は午後6~7時ごろまで練習を指導していた。
女性は休日も指導し、私生活の時間をほとんど持てないにもかかわらず、超勤手当が月約1万4千円しか払われていないと主張。18~19年度分の時間外の未払い賃金905万円と制裁金として付加金674万円の支払いを求め、20年9月に提訴した。
訴訟で女性側は、「学校は部活動強化で特色を出していた」と主張。離島など遠方の選手を特待生として勧誘し、寮を完備しない学校に代わって自宅で選手を下宿させており、このことについて学校側の承諾を得ていたが、経済的支援がなかったと訴えた。
一方の学校側は、女性が長時間活動していたとしても、部活動は自主的、自発的な活動であり、公立校に準じた手当を支給しているなどと反論していた。
記者会見した女性の弁護士によると、今年6月に裁判官が和解協議を提案。「学校の部活動への力の入れ方や、女性の業務内容からすると、部活の指導時間は労働時間に当たる」との考え方を示したという。
成立した和解条項では、学校側は労働時間を適正に把握してこなかったことに遺憾の意を表明し、労働時間を把握するための具体的な措置を早急に講じるとしている。学校法人の担当者は取材に対し「この機会に全教職員の勤務管理を見直し、働きやすい職場作りのため、誠意をもって対応していきたい」と話した。(寺島笑花)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a704f82e0db1b48c4bb819ae30b958dd1d8a5d32
訴状によると、女性は1995~2000年に運動部の顧問を務め、いったん退職後、15年に同校と労働契約を結び運動部顧問になった。所定の就業時間は午前8時25分~午後5時5分となっていたが、平日は午前7時半ごろから朝練に参加。放課後は午後6~7時ごろまで練習を指導していた。
女性は休日も指導し、私生活の時間をほとんど持てないにもかかわらず、超勤手当が月約1万4千円しか払われていないと主張。18~19年度分の時間外の未払い賃金905万円と制裁金として付加金674万円の支払いを求め、20年9月に提訴した。
訴訟で女性側は、「学校は部活動強化で特色を出していた」と主張。離島など遠方の選手を特待生として勧誘し、寮を完備しない学校に代わって自宅で選手を下宿させており、このことについて学校側の承諾を得ていたが、経済的支援がなかったと訴えた。
一方の学校側は、女性が長時間活動していたとしても、部活動は自主的、自発的な活動であり、公立校に準じた手当を支給しているなどと反論していた。
記者会見した女性の弁護士によると、今年6月に裁判官が和解協議を提案。「学校の部活動への力の入れ方や、女性の業務内容からすると、部活の指導時間は労働時間に当たる」との考え方を示したという。
成立した和解条項では、学校側は労働時間を適正に把握してこなかったことに遺憾の意を表明し、労働時間を把握するための具体的な措置を早急に講じるとしている。学校法人の担当者は取材に対し「この機会に全教職員の勤務管理を見直し、働きやすい職場作りのため、誠意をもって対応していきたい」と話した。(寺島笑花)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a704f82e0db1b48c4bb819ae30b958dd1d8a5d32
25 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:50:39.21ID:wc2z4re60
>>1
どう見ても労働だろw
どう見ても労働だろw
41 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 10:27:38.90ID:h0Q3AMM00
>>1
確かに部活に対して公立校と同じ仕様。
だけどそこが問題やん。
確かに部活に対して公立校と同じ仕様。
だけどそこが問題やん。
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:44:01.07ID:DSSvRLxH0
なんで労働者の労働時間を把握しないのか分からない。
普通の企業なら労基が激おこだろ。
普通の企業なら労基が激おこだろ。
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:50:16.50ID:lRuyP8xA0
>>4
私立学校は労基法適用だから
業務として行ってたら労働だわな
企業と学校で分ける理屈もない
私立学校は労基法適用だから
業務として行ってたら労働だわな
企業と学校で分ける理屈もない
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:46:12.46ID:1SszA8ai0
リアル強豪だと専任させてるところも出てきてるよな
そこに元プロが入り込んでる
そこに元プロが入り込んでる
5 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:48:56.85ID:3OIUZaCs0
自宅に下宿させてたのに経済的支援してないってすげえな
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:55:57.18ID:OF895f8b0
>>5
自主的に勝手に未成年を泊めてたやばい大人として扱わないとね
自主的に勝手に未成年を泊めてたやばい大人として扱わないとね
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:54:02.05ID:4QeYWeQN0
私立教師なんて公立みたいな特権階級ではないんだから当たり前
44 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 10:47:53.45ID:Kq9KQE210
>>7
私立の方が公立より給料いいよ
私立の方が公立より給料いいよ
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:54:21.55ID:NZcYe14i0
下宿していた生徒の親が直接寮費払ってたとか?
ザルすぎんだろ
ザルすぎんだろ
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 07:54:30.61ID:U1Llc8hI0
部活なんていらないだろ
習い事させろ
代わりに学費を下げるべき
習い事させろ
代わりに学費を下げるべき
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:04:04.42ID:WWzxh8xn0
この後この顧問ちゃんと現場に入れるの?
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:05:42.14ID:aVc6IwAZ0
なんで185万なんかで和解したんだ?
最後まで戦えばいいのに
最後まで戦えばいいのに
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:23:29.76ID:uX2JMYGP0
>>14
労働債権の時効成立しているから
労働債権の時効成立しているから
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:06:50.28ID:4bhoPnad0
金出すんなら専門家雇えよ
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:19:32.95ID:kzUrDr7F0
へんに強豪校だと変な*企業の残業より過酷そうだよな
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:20:08.28ID:V7/2QVSP0
タダダッタノカ
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:26:35.68ID:6AD/An2r0
部活強制されてる学校の生徒の部活時間も労働と認めてください
理不尽とパワハラに耐えて苦しむだけの時間なんだから
理不尽とパワハラに耐えて苦しむだけの時間なんだから
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 13:29:18.19ID:JbLj5xVt0
>>21
それだったらそもそも勉強する時間も労働時間になりそう
それだったらそもそも勉強する時間も労働時間になりそう
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:47:31.71ID:QVQvvVrB0
つーか今までカネ払ってなかったのかよ
ほんと部活って何の為にやってんだろ
ほんと部活って何の為にやってんだろ
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:53:49.55ID:5wa0u1ip0
>>23
「ボランティアだから無料」
やりがい搾取というヤツです
「ボランティアだから無料」
やりがい搾取というヤツです
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:50:19.03ID:quhYrUAv0
公立で顧問が全然指導に来ないから不満だったけど今なら来ないのも仕方なかったと思う
27 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 08:59:17.93ID:EcTCLUOi0
下宿代なしってすげえな
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 09:05:43.91ID:nJPJEkJu0
強豪校の部活とかでも三年生に任せて練習に殆ど顔出さないイメージだが吹奏楽とか先生が熱心なイメージだけど
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 09:12:11.23ID:71ztqRAg0
高校野球なんかでよく監督が遠隔地の選手を自宅に住まわせてるとか
あるけど、アレ自己負担でやってるんだろうな、よくやるわ
あるけど、アレ自己負担でやってるんだろうな、よくやるわ
32 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 09:16:02.34ID:1ACltZYZ0
私立高校ならいいわ
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 09:26:22.33ID:sOvH20yZ0
まぁ夏休みはほとんど仕事ないけどな
37 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 09:49:42.95ID:K8uu6eBY0
公立だとこの時間外労働は認められないの?
39 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 10:16:44.40ID:Kl01syUj0
こんなのに訴訟が必要なほど教職員組合は仕事しない
50 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 15:09:26.74ID:isLKnGH70
当然だな。
52 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 18:59:49.18ID:cPmFQcCk0
思ったより安いな
53 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 19:02:23.06ID:70JSiIPU0
部活動教えるほうが楽しいだろ
少なくとも俺はそうだけどなぁ、自分が教えた子が全国行った時かなり喜んだ覚えがある
少なくとも俺はそうだけどなぁ、自分が教えた子が全国行った時かなり喜んだ覚えがある
54 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 19:14:10.95ID:sYInK5ow0
なるほど
考えたこともなかった
私学の先生かな
考えたこともなかった
私学の先生かな
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/10(木) 19:16:05.99ID:PcxXtUyq0
タバコ吸ってる時間は減給な


コメント
コメントする