入り口となる大学の定員を増やさないことで人口集中に歯止めをかける狙い

1 蚤の市 ★ :2022/11/27(日) 06:59:00.48
<深掘りこの数字>

 東京への一極集中を是正しようと東京23区内の大学の定員増を抑制する国の制度について、都が10月、早期撤廃を求める緊急要望を国側に提出した。都は学生数が増えているのは、地方ではなく近隣県からの進学が増えたためと主張。規制は「合理性が乏しい」と反発している。
◆09年度以降、1都3県は2万人増も地方は横ばい
 23区内の大学への進学者の出身地別の内訳を見ると、21年度は都内が3万5785人、埼玉・千葉・神奈川が3万9641人、それ以外の地方が2万6222人だった。2009年から1都3県からの進学者が約2万人増えているのに対し、地方は横ばいだ。このため都は「地方に若者を定着させるには規制とは別の発想が必要だ」と指摘する。
 国は、23区内の大学に対し、18年からの10年間、学部や学科の新設、定員増を原則として認めていない。地方から東京への人の流れは進学や就職で上京する若者によるものがほとんどで、そのまま地方に戻らず東京で就職する人も多い。入り口となる大学の定員を増やさないことで人口集中に歯止めをかける狙いだ。
 都の緊急要望は、規制の施行状況を検討する有識者会議が9月に始まったことを受けたもの。第1回会議の議事録によると、委員らからも「規制は地方の若者の学びの機会を奪うことになっている」(西原廉太・立教大学総長)と、規制の早期撤廃を求める声が上がった。一方で、「規制の例外によって都内の学生数は増えつづけている。定員抑制の目的はいまだ達成されていないため、引き続き継続すべきだ」(村岡嗣政・山口県知事)との意見も出ている。(原田晋也)

東京新聞 2022年11月27日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/216087




42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:05:06.99
>>1
少子化の中で横ばいって、実質的には増えてるんでは?

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:54:00.70
>>1
東京に大学多すぎ

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:00:25.53
令和人返しの令

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:00:54.93
氷河期世代の定員1/4以下にしないと公平性が保てない
バカを大学に進学させるな

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:01:48.64
東京の私立なんて時間とカネのムダだからね
いま高校生なら、迷わずアメリカに留学するわ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:07:39.68
>>4
金持ちは語学留学とかそっちのがいいかもな
中途半端なレベルの大学行くよりは

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:01:59.58
頭の悪い大学は廃止

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:02:07.28
地方を減税か東京を増税するしかないよ

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:02:11.00
地方から東京の大学に進学するタイプは想像するより遥かに少ないな。

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:02:12.82
だって東京の方が就職先が多いんですもん

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:04:24.10
法律で金持ちは私立しか入れないようにしたらいいw
高校や小中もそうだけど

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:04:50.47
数10万人はいると思ってた。

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:44:44.41
>>12
東京の大学生の人口が67万人、大学院生が73,000人居るから新入生は1/4すると15万人。そのうち2.6万人が地方民。比率にして17.3%。6人に1人が地方民。多いやろ。

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:54:01.22
>>33
っても地方扱いの中に群馬茨城栃木の北関東3県も含まれてるからな
関東以外でくくったらそこからさらに半減するんじゃねえの?

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:15:01.02
少子化進んでんのに横ばいなら割合は増えてるだろ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:18:01.03
少ないね
やはり地方から23区内の大学に通わせるには金が半端なくかかる
選ばれし勝ち組の2万6222人だ

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:22:06.09
だいたい発想が貧困すぎるわ、この政策。

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:34:23.39
田舎に仕事がない限り大学があろうがなかろうが、遅かれ早かれ出ていくんだ
くだらない規制はやめろ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:38:13.62
>>28で終わってた

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:38:55.09
少子化で地方国公立にほとんどの地元若者が
進学出来て東京の大学に入る必要が無くなった

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:47:47.68
私立は推薦入学ばかりだからな

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:49:32.56
私立は推薦で入らないと損だね
一般で頑張って入っても内部や推薦の騒がしさアホさ加減に嫌気が差すと思う
実際、大学の口コミサイト見てもそういう意見多いし

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:20:38.37
>>36
一般で入る=国立滑った間抜け、であるからな
定員厳格化でポン大が地方国立より難しいだの言ってる奴いるけど
ド田舎のマイナー学科と比べてなわけで
普通の埼玉だの宇都宮だの滑ったアホ達が入ってくる事には変わらんよ

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:55:28.46
金持ちボンボンはアメリカの大学に学部から行けばいい
ESLコースから始まり卒業までに8年はかかりそうだが金の心配が無ければ大丈夫だろう

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 07:57:30.16
奨学金借りてまで都内の大学に行く必要は無いわな。
金があるなら好きにすれば良い。

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:06:53.86
都の主張の意味がさっぱり分からない
学生の出身地の割合がどうとか関係ある?
一極集中の是正策として定員抑制以外に何があるってんだ

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:02:06.84
>>43
定員規制のせいで今は日東駒専でさえ難関だよ
地方国立よりレベルが上になって入れない

公立のレベルが下がって東京は小中から私立に入れようと必死
定員規制は、金と出身地で学力が決まる格差社会を作るだけ

地方出身者にますますチャンスがなくなり、地方で子育てしたくなくなるから、人が戻って来なくなる

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:20:26.89
>>56
そもそも地方の人間が日東駒専に入る理由がないから

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:34:25.85
もっと抑制すべき。半分くらいで良い。
>>43
都が強欲なだけだろう。
もっとキツくして行くべき
都内の私立に対しては、
助成金を止めるのがいいと思う

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:17:02.71
定員制がおかしい
規制の意味がわからない
良い教育やチャンスが得られる場所に人が集まるのは自然なこと

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:55:40.77
>>45
神奈川、埼玉、千葉で大学作れば良いだろ
巨大都市で大学が少ないとか甘え

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:42:44.52
各地方から500人程度しか上京してないとはね。

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:43:33.09
一応言っとくと
全国の都道府県庁所在地に早稲田と日大を作ればこの問題は解決

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:43:35.53
この数字で何で規制撤廃って話になるのかわからん

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 08:49:34.31
何故、家賃の高い東京に集まらせようとするのか
全くのナンセンス。貧富の差を拡大するだけ。
規制だけじゃなく
東京に大学を作ったら損になるぐらいまで
追い込むべき。

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:04:10.70
別の発想?東京だけ消費税30%な

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:09:47.97
結局就職先がある所に行くだけだしな

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:13:25.79
子供は希望の大学にはギリギリ入れたけど前の年からいきなり人数制限されて大変だったから今更戻すな

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:19:28.08
多子低齢化が順調に解消されてきてるな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:21:10.55
こうやって地方を親ごと切り捨てて自ら終わらせて、
バブル崩壊で終わった観光地の廃墟みたいな光景が
地方では当たり前になるんだろうな
インフラ維持どころか、要らなくなった物を壊す金すら回らなくなるだろう

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:29:38.50
東京で就職しても、配属ガチャで地方に行くから問題なし。

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 09:56:13.41
そもそも学費が日本中ほぼ変わらんのがおかしいだろ