座席配置の工夫や適切な換気

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/11/29(火) 16:10:01.71
文部科学省は29日、学校給食の際に適切な対策を取れば会話ができることを都道府県教育委員会などに改めて通知した。
政府が25日に見直した新型コロナウイルス対策の基本的対処方針で「黙食」の記述がなくなったことを教育現場に周知した。

通知は「座席配置の工夫や適切な換気をしたうえで、給食中に児童や生徒が会話をすることは可能」と明記した。

これまで基本的対処方針は「飲食はなるべく少人数で黙食を基本とする」...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE293780Z21C22A1000000/




32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:22:00.56
>>1
英語でチャットさせたら?英語たタイピング練習になって一石二鳥でしょ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:24:25.07
>>1
いつの間にか飛沫感染や無症状感染が無かったことになってるのが笑える
「マスクを外すこと」と「マスクを外してしゃべること」は全く意味あいが違うんだよなあ

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:11:13.53
飯食ってる時くらい会話なんかすんなよ

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:16:56.69
>>4
寂しい奴だな

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:11:56.49
感染者数が増加してる時に打つ手じゃ無くね?

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:13:17.74
飲食店「黙食です。」

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:13:43.79
>適切な対策を取れば会話ができる

こんな一文を付けてしまうと現場の教師は黙食継続だよ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:16:10.69
>>9
そのとおりだと思います

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:14:07.31
現実問題、飛沫だろ。
そこ緩める所か?
大人はいろいろ緩和してコロナ増えまくってんじゃん。

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:14:28.74
また増えるな
アホばっか

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:15:05.09
アメリカは学校にフィルター付きのエアコン導入しまくったんだよな

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:15:15.49
喋るな!
よし喋れ!
ウチのワンコと同じだ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:15:47.75
ところで本当に黙食なんてやってんのかな?異次元過ぎて意味不明過ぎるんだが

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:15:58.57
数年我慢できない日本人

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:16:18.48
これが文科省の方針
これで先生は子供がマスクしていないと
注意することができなくなったねw
マスクなんて不要、子供らしく子供期を過ごせばいいの

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:16:45.59
先生は職員室でせんべい食べながら大笑いしてるのに
教室では黙食パフォーマンスw

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:17:47.98
クチャラー復活

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:17:57.92
なんか某企業の寮のエレベーターの前にも黙食の張り紙あったわ
恐ろしい管理社会だな

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:25:44.55
>>22
黙食のポスターなんて至る所に貼ってあるだろ
レストランとかでも普通にある

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:18:06.92
中世でも、祈祷で疫病退散やってる統治者見ながら、民衆は呆れてたんだろうな

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:18:57.28
そもそも、学級閉鎖で登校できてないクラス増加中。
文科省はほんとバカ。

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:19:21.97
ワク打ってマスクして黙食とか
よく学校なんかに通うよな

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:20:07.85
学校に丸投げする前にインフル同等にするのが先だろ

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:20:46.82
適切な対策で・・・
対処は結局学校に丸投げじゃねーか

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:20:58.24
何が黙食だよ、スポーツバーなんて大声で叫んでバカ騒ぎしてるじゃんよ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:22:46.35
今は学校とか介護施設で貰ってきて家族に家庭内感染させるパターンばかり

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:24:26.57
喫茶店でノーマスクでベラベラ会話してても何も言われないが?

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:24:52.25
大人でもやってないルールを子供にだけ何年も押し付けてきた罪はデカいぞ

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:27:53.14
でも食事中はしゃべってはいけないという家庭方針はあるからな
友人の家庭がそうだった
テレビもつけないらしい
いいとこのボンボンだったから金持ちの家ではそれがマナーなんだと思ったわ

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:32:03.86
>>45
小学校高学年の頃は給食は黙って食べるという鉄の掟があった
破ると連帯責任を課せられた
昭和50年頃の話
つまらん時代だったな

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:32:16.86
そもそも政治家連中がこんなの守ってないからな

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:32:46.38
まだお通夜給食やってたのかw

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:39:58.21
可能、不可能があること自体がおかしい

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:41:03.57
まぁ黙食なんてルール決めても守れやしないって
子供なんてスーパーでもマスク外したり顎マスクしながら喋りまくってるぞ
下手すりゃ歌ってる
給食の時だけきちんと黙食してるなんてあり得ないわ
そんなルールならあってもなくても同じじゃね

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:42:16.00
何の対策なくても十分会話可能だろ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:46:56.84
今までもしかして学校の給食って黙食だったの?やばくね?

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:47:27.67
>>57
そうだよ
今でもかなりの小中学校が黙食しろって感じで言われてる

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:57:16.97
>>58
中学生・小学校高学年はコロナ前の学校の姿を知っているからプライベートでは黙食なんてしないだろうけど、小学校低学年以下は物心ついた頃にコロナ禍の世代だから黙食が当たり前って認識になるだろうね。
10年後には今時の若者は食事が静かって話題になるよ。

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:48:24.66
適切な対策 = 2m離れる

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:49:05.76
座席配置の工夫 = 背中合わせにする

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:49:11.30
インフルの今やることなのか?

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:49:56.38
食事は黙って食べろ
お喋りする奴は取り上げてしまえ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:51:00.16
昔は食事は黙ってするものだと躾けられたもんだけどね

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:53:50.61
適切な対策ってどんなの?

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:54:52.59
黙食でええやん
昭和の躾だったろ
黙って食えとな

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 16:55:54.51
この2年の子供らの努力は一体何だったんだ