当初は「ネタ」だったお嬢様言葉は、本音を和らげて吐き出すツールとなった

1 nita ★ :2022/11/28(月) 16:58:05.58
 全国の大学などで「お嬢様部」なるサークル活動が広がっている。ツイッターなどのSNSに「~ですわ」といったお嬢様言葉で投稿したり、仲間で「お茶会」を開いたりと、活動はごっこ遊びにも映るが、有識者は「お嬢様の余裕ある振る舞いができれば、多少のことも寛容に受け入れられ、争いなども起きにくいと考えているのではないか」と指摘する。(内田郁恵)
◆大学祭に「お嬢様のお屋敷」登場

 「ごきげんよう」。今月初旬、大阪大豊中キャンパスで開かれた大学祭で、レースや花などで飾られたフォトスポット「お嬢様のお屋敷」が登場した。「大阪大学お嬢様部」の企画で、お嬢様や執事、メイドの身なりをした部員が来場者をもてなしていた。 

 部は新型コロナ対策の緊急事態宣言下の2020年4月に誕生した。学校名以外、素性や素顔は明かさないのが暗黙のルール。代表・くるさん(3年)がツイッターで目を引こうと、お嬢様をイメージさせる言葉遣いで投稿したのが始まりだ。「入学後も登校できず、せめてSNSで面白いことをしたかった」と言い、仲間でコロナ禍の日常をつぶやいていた。

 活動は対面授業の再開までと考えていたが、入部希望が相次いだ。現在の部員は43人。「お嬢様を目指す高貴な心があれば、誰もがお嬢様」とし、性別は問わない。最近では対面の定例会を開き、ファッションやヘアメイクでお嬢様などになりきるという。くるさんは「普段の自分とは違う、もう一人の人格を楽しんでいる」と話す。

◆お嬢様言葉「ネタ」から「ツール」へ

 コロナ禍で各地の大学などでお嬢様部が広がった。「元祖」は京都大お嬢様部だった。なぜお嬢様なのか。代表の学生は「情報やモノがあふれる現代は、心の余裕を失いがち。お嬢様っぽく振る舞えば、世界が少しすてきに見えるのではと考えた」と明*。

 当初は「ネタ」だったお嬢様言葉は、「コロナ禍で退屈しておりますの」「こんなにフラストレーションがたまる(オンライン)授業もありませんわ」などと本音を和らげて吐き出すツールとなったとみられる。

◆第2次ブーム起こしたごみ拾い

 コロナの感染状況が落ち着いて対面授業が再開され、SNS上の活動が中心だった多くのお嬢様部が活動を停止したが、今年6月、開設が相次ぐ第2次ブームが起きた。きっかけとなったのが、佐賀大お嬢様部だ。

 6月初旬の深夜、キャンパス周辺で暴走族たちが集まって大騒ぎする迷惑行為があった。翌朝には無数のごみが散乱していた。「私たちの庭が荒らされて黙っていられませんわ!」と、部員が率先してごみ拾いをしてツイッターに投稿。部長(2年)は「一言、物申したかった。それをお嬢様が言えば、面白がってもらえると思った」と振り返る。

 メディアに取り上げられ、SNSで話題になると、2年前を上回る勢いで各地にお嬢様部が生まれた。現在、ツイッター上に「お嬢様部」のアカウントがある大学数は約180に上り、学校を超えて交流するところも増えている。

 博報堂若者研究所研究員の滝崎絵里香さんは「SNSで自分の思いがすぐに可視化される中で、感情を制御したいと考える若者が増えている。そこに柔らかな印象を残すお嬢様言葉がはまったのでは。リアルな人間関係に疲れることも多い現状を、前向きに生きるための一つの手段なのかもしれない」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8b9299193fef56930b05ad07d88f70d051a286




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 16:58:25.93
そうわよ

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 16:59:10.08
おっさん「ですわ」

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 16:59:44.85
おーほっほっほ
喪黒福造

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 16:59:45.19
出たわね

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 16:59:55.59
黒歴史誕生の瞬間

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:00:26.85
よろしくってよひろみ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:01:18.52
なにこれうめーですわ!

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:01:40.99
どんな活動しようと構いませんことよ

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:02:34.61
大学でやることがこれって

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:02:56.88
元々某掲示板のノリなんだっけ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:03:30.25
学習院はごきげんようだったな

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:03:37.95
モミアゲ縦ロールは鉄の掟だからな!

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:04:24.75
ごきげんようってリアルじゃ聞いた事がないな

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:04:45.42
川端康成や三島由紀夫の文学の中の女のしゃべり方やな

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:05:33.14
ジェンダーフリーへのアンチテーゼなら面白くってよ

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:05:53.75
今こそ
白鳥麗子でございます
が必要だな

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:05:53.76
その活動をした後に
「虚しさがこみ上げてくる」事はないのかしら?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:05:56.97
驚きももの木ですわ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:06:06.31
学生は勉強をしろ、勉強を。バカやってんじゃねえよ。

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:06:26.11
デビ夫人みたいなのが量産されるのか

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:06:31.18
パパ活部かとおもた

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:06:46.63
お嬢様って結構難しいですわよね…
私もすぐおっさんなのがバレてしまいますわ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:06:52.96
めちゃ上品なスレキタですわ!

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:07:00.89
大学を遊びで行ってるだけのバカが増えすぎてる

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:07:33.12
びんぼくさい

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:07:38.21
お黙り!

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:07:40.73
おじょうズなんてネタサークルがあるのか
茶道部でなくても和装サークルとかはありそうだけど

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:08:03.11
貧乏なくせに

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:09:20.78
頭最高に悪そう

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:09:43.06
テレビの特集で見た事あるけど男子生徒もお嬢様として活動してるんだよな
丁寧さも身に尽くしいい活動じゃないか

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:09:51.69
アフィ対策のためお嬢様言葉で書き込まないといけないスレを見たことがある

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:10:08.04
おハーブ生えますわ

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:10:40.27
こういうのもジェンダーフリーで滅んでしまうの?

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:10:40.58
若い連中のやるくだらねえことに苦言呈し始めたら人間終わり。隠居すべき。

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:10:58.55
確かに
「お嬢さまことば速修講座」は
なかなかの良本であった

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:11:01.72
よくってよ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:11:04.09
昭和のテレビの「兼高かおる世界の旅」なんかはホントに自然で上品なお嬢様言葉聞けたよね

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:11:20.70
これを批判する人はこの人達より余裕がないということは分かる

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:11:39.34
部長からしか話しかけたら駄目なんだろ

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:11:42.66
滑稽ですわ

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/28(月) 17:12:03.39
好印象