「集中して授業に取り組める」
「給食後に残り1時間を受ければ帰れると思うと気が楽」
「お腹は減るけれど」
「給食後に残り1時間を受ければ帰れると思うと気が楽」
「お腹は減るけれど」
1 朝一から閉店までφ ★ :2022/12/13(火) 19:40:19.84
全国の学力調査・体力テストの両方で常にトップクラスを誇る福井県には、同県の小学校として初めて、午前5時間制を導入した福井市立酒生(さこう)小学校があります。その学校の校長・松村聡先生に、主要な勉強を午前に一気に済ませるメリットを聞きました。
◆さまざまな課題にアプローチするために午前5時間制を導入
学生のころを思い出してほしいのですが、給食後の午後の授業は集中できましたか? お腹いっぱいの午後は、ちょっと集中力が落ちた、あるいは眠かったという人も少なくないと思います。
どうしても集中力が落ちがちな学校の「5・6時間目問題」にメスを入れようと、5時間目までの授業を午前中にこなし、単純な座学とは異なる自由度の高い活動に午後の6時間目を割り振る小学校が、全国には少数派ながら存在します。
例えば、東京の目黒区には、20年近く前から午前5時間制を導入する学校が幾つか見られます。同様の取り組みを今年、あらためて始めた学校もあります。福井県福井市立酒生(さこう)小学校です。
校長の松村聡先生に導入した経緯を聞くと、下校時の安全確保、子どもたちの学びの保証、教職員の働き方改革など、さまざまな課題にまとめてアプローチする方法として、午前5時間制に取り組んだのだとか。
"
「午前5時間制という考え方自体は、教育学者の森信三先生が今から50年ほど前に出された著書の中で提唱されています。腰骨を立てて学ぶ立腰教育など、さまざまな提唱を他にもされている教育業界ではとても有名な先生です。
この小学校に初めて校長として来て、学校が抱える諸課題の解決を図る手段として、森信三先生が提唱する午前5時間制の導入に取り組みました。
例えば、学級閉鎖などが頻繁に起こるコロナ禍で豊かな教育活動を進める(質の高い授業を提供する)にはどうすればいいのか。
校区がとても広い酒生(さこう)小学校に通う子どもたちが、日没の早い冬でも明るいうちに歩いて帰れるように下校時間を早められないか。
教職員の場当たり的な働き方改革が行き詰まるなか、それらの課題を解決するために、午前5時間制を導入しました」(松村聡先生)
"
午前5時間制の導入にあたって、ある意味で「常識」となった1コマ45分×午前4コマの時間割に校長の松村聡先生は手を加えます。
1コマ40分の授業を午前に5コマ、各授業の間に10分の休みを設け、3時間目と4時間目の間に15分間の大休みを入れた上で、12時25分に給食を始める時間割を組みました。

(出典 hugkum.sho.jp)
教職員やPTAに対する事前の説明が求められるものの、時間割の変更は校長の権限で可能なのだとか。
結果として、先生たちの授業内容そのものがスリム化し、リズムとテンポが改善され、子どもたちも今まで以上に集中して5時間目までの授業内容を学ぶようになったと、校長の松村先生は語ります。
◆4・5時間目まで1年生でも集中力高く授業に取り組んでいる
https://hugkum.sho.jp/433621
学生のころを思い出してほしいのですが、給食後の午後の授業は集中できましたか? お腹いっぱいの午後は、ちょっと集中力が落ちた、あるいは眠かったという人も少なくないと思います。
どうしても集中力が落ちがちな学校の「5・6時間目問題」にメスを入れようと、5時間目までの授業を午前中にこなし、単純な座学とは異なる自由度の高い活動に午後の6時間目を割り振る小学校が、全国には少数派ながら存在します。
例えば、東京の目黒区には、20年近く前から午前5時間制を導入する学校が幾つか見られます。同様の取り組みを今年、あらためて始めた学校もあります。福井県福井市立酒生(さこう)小学校です。
校長の松村聡先生に導入した経緯を聞くと、下校時の安全確保、子どもたちの学びの保証、教職員の働き方改革など、さまざまな課題にまとめてアプローチする方法として、午前5時間制に取り組んだのだとか。
"
「午前5時間制という考え方自体は、教育学者の森信三先生が今から50年ほど前に出された著書の中で提唱されています。腰骨を立てて学ぶ立腰教育など、さまざまな提唱を他にもされている教育業界ではとても有名な先生です。
この小学校に初めて校長として来て、学校が抱える諸課題の解決を図る手段として、森信三先生が提唱する午前5時間制の導入に取り組みました。
例えば、学級閉鎖などが頻繁に起こるコロナ禍で豊かな教育活動を進める(質の高い授業を提供する)にはどうすればいいのか。
校区がとても広い酒生(さこう)小学校に通う子どもたちが、日没の早い冬でも明るいうちに歩いて帰れるように下校時間を早められないか。
教職員の場当たり的な働き方改革が行き詰まるなか、それらの課題を解決するために、午前5時間制を導入しました」(松村聡先生)
"
午前5時間制の導入にあたって、ある意味で「常識」となった1コマ45分×午前4コマの時間割に校長の松村聡先生は手を加えます。
1コマ40分の授業を午前に5コマ、各授業の間に10分の休みを設け、3時間目と4時間目の間に15分間の大休みを入れた上で、12時25分に給食を始める時間割を組みました。

(出典 hugkum.sho.jp)
教職員やPTAに対する事前の説明が求められるものの、時間割の変更は校長の権限で可能なのだとか。
結果として、先生たちの授業内容そのものがスリム化し、リズムとテンポが改善され、子どもたちも今まで以上に集中して5時間目までの授業内容を学ぶようになったと、校長の松村先生は語ります。
◆4・5時間目まで1年生でも集中力高く授業に取り組んでいる
https://hugkum.sho.jp/433621
61 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:17:50.65ID:SZn0SiEB0
>>1
午前中に削った25分間を、結局午後から「スキル」って時間を設けて25分授業してるもんな。
つまり、午前中に回せたのはたった【20分間】ってこと。
午前中に削った25分間を、結局午後から「スキル」って時間を設けて25分授業してるもんな。
つまり、午前中に回せたのはたった【20分間】ってこと。
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:41:13.37ID:RiJi5kZ/0
その通り。昼飯抜きでやることやらせて。飯食って下校が確実に良い。
46 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:59:20.05ID:2mSRDwMr0
>>3
それが一番理想だけど嫁も両親も働いてるならなあ
それが一番理想だけど嫁も両親も働いてるならなあ
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:41:31.46ID:2BBo1yo00
食事は有害
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:42:18.44ID:RiJi5kZ/0
>>4
正解。砂糖は体にどく。
正解。砂糖は体にどく。
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:41:56.27ID:RiJi5kZ/0
生徒が居眠りするのは昼飯の後だから、午前は頭を使う。午後は体を使うべきだ。
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:43:53.79ID:eQjwuwib0
実際、昼飯食ったあとは物凄く眠かった
いい試みだと思うぞ
いい試みだと思うぞ
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:46:50.76ID:RiJi5kZ/0
>>8
正解正解大正解
正解正解大正解
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:43:53.84ID:QspRuwEE0
でも修学旅行で生徒を置き忘れたりします。
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:50:23.05ID:eGjwoRn10
53 ただのとおりすがり :2022/12/13(火) 20:06:00.97
>>9
記念に残してきたんだろ
記念に残してきたんだろ
53 ただのとおりすがり :2022/12/13(火) 20:06:00.97
トップレベルだったのか
【福井県】修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り トラック運転手送り届ける [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670921393/
【福井県】修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り トラック運転手送り届ける [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670921393/
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:47:59.04ID:vuElndLR0
おにぎり1個と缶コーヒーにしておきなさい
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:49:26.71ID:RiJi5kZ/0
>>13
缶コーヒーは有毒だよ。
缶コーヒーは有毒だよ。
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:48:57.03ID:IiCHHZ0M0
いいな
ついでに昼寝時間も設定するといいよ
ついでに昼寝時間も設定するといいよ
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:49:19.02ID:eGjwoRn10
俺は夜型だったから授業は夕方からがいいな
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:49:25.11ID:V9nl/Aa40
朝5時から学校で授業始まるかと思ったw
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:50:18.85ID:tzGa3wrV0
40分授業は良いかもな
ガキんちょは集中力続かんし
ガキんちょは集中力続かんし
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:51:42.51ID:QyL10Ft+0
小学生の時って授業で眠くなるなんてことなかったけどなあ
中学以降はもうズタボロだったけど
あれなんなんだろうな
中学以降はもうズタボロだったけど
あれなんなんだろうな
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:52:18.22ID:nHHRN1kW0
>>26
キャパオーバー
キャパオーバー
28 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:51:49.03ID:Qlf53TOE0
教育県ってなぜか難関大の合格率低いんだよね
58 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:15:25.56ID:A7i/5N350
>>28
単純に田舎ってのもあるし
難関大学の受験合格はエリート私学が持っていくから
教育県といったところで公立には限界があるしな
単純に田舎ってのもあるし
難関大学の受験合格はエリート私学が持っていくから
教育県といったところで公立には限界があるしな
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:51:51.65ID:h6dxpC520
福井県の企業は始業が午前5時とかあるからな。マヂで。>>1
どこの大手とは書かないが、規模問わずやってる。
どこの大手とは書かないが、規模問わずやってる。
30 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:51:55.00ID:wqAM/qwv0
学力テストは指標になってんの?
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:53:52.16ID:h6dxpC520
>>30
学歴社会において意味が無いと
教員資格保有者の
俺が言ってみる。
学歴社会において意味が無いと
教員資格保有者の
俺が言ってみる。
50 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:01:20.96ID:wqAM/qwv0
>>33
学校がその為だけに対策してる例もあるようだし
学力テストの結果が良いからと言ってもねえ
と思ってしまう
そもそもあのテスト簡単なんじゃないかな
中の上くらいのうちの子でも正解率90%以上だったから
まあもう10年以上も前だから今とは違うのかも知れんが
学校がその為だけに対策してる例もあるようだし
学力テストの結果が良いからと言ってもねえ
と思ってしまう
そもそもあのテスト簡単なんじゃないかな
中の上くらいのうちの子でも正解率90%以上だったから
まあもう10年以上も前だから今とは違うのかも知れんが
32 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:52:46.49ID:k+U4mfNe0
食後の持久走は脇腹が痛くなるからな…
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:56:01.76ID:GnsjCJuk0
また確かに疲れて家帰ってすぐ寝るから
悪さもスマホもやらんかもなw
悪さもスマホもやらんかもなw
39 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:57:21.86ID:PXyFV+3l0
今でも午後の会議眠いがな!
43 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 19:58:25.08ID:DEVCS6mG0
午前中に6時間こなしたほうが、もっと効率的なんじゃね?
45 ニューノーマルの名無しさん(旧都衛星都市) :2022/12/13(火) 19:58:49.90ID:GG3O/TAq0
そして福井はどうなったんですか?
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:10:29.61ID:U95iJ+/60
ほほう面白いけど
だだこの手の記事は手段を褒め称えるけど成果について言及しない事が多いのが気になる
学力が向上したのかどうかを詳しく書いてほしい
だだこの手の記事は手段を褒め称えるけど成果について言及しない事が多いのが気になる
学力が向上したのかどうかを詳しく書いてほしい
57 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:12:57.51ID:sxPTb4610
12時過ぎても給食食えない児童かわいそう
59 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:16:08.06ID:RiJi5kZ/0
朝飯抜いて仕事したほうが捗るように勉強も同じ。コーヒーとかはコルチゾール低下するタイミングに少しだけ飲んで13時までに飲み終えるようにすると夕方まで持続する。
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:25:51.21ID:oBefPmz10
これはよい試み
全国が追随すべきだは
全国が追随すべきだは
69 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:28:06.62ID:BZTytjqM0
こっちの方が良かったなぁ
70 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/13(火) 20:28:22.03ID:9h7q9mUr0
午睡の導入を提案する


コメント
コメントする