1 Gecko ★ :2022/12/14(水) 18:04:43.06
▽予算は「1食258円」給食献立に苦心
「いただきます」
“物価高”の波は学校給食にも…東京・港区にある学校。この日のメニューは、ケチャップたっぷりの「オムライス」と「マッシュルームのポタージュ」。献立作りも一苦労です。
「いただきます」
“物価高”の波は学校給食にも…東京・港区にある学校。この日のメニューは、ケチャップたっぷりの「オムライス」と「マッシュルームのポタージュ」。献立作りも一苦労です。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「給食費が258円です。私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけなんですが、給食という性質上、栄養価がきちんと決まっていて、子供たちも成長期でありますので、量を急に減らしたりということもできません。」
オムライスの具材を見てみると、たまごが27%アップ、ケチャップが9%アップなど、ほとんどの食材が高騰しています。1食258円の予算内に収めるために…ポタージュのダシは、鶏ガラから値段が安い鶏ミンチに変更。さらに…
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「この鶏ミンチはそのまま、オムライスの具材になります。今回ミンチからスープをとったので、そのミンチをまたご飯の具材として転用することで、無駄なく単価をおさえて、給食を仕上げることを実現しています。きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」
他にも、食用油の高騰を受けて、揚げ物の回数を減らしたり、油の状態を見ながら、1?2回多めに使うなど節約しています。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「もうギリギリの努力でカバーしている状態です。」
来年、値上げを予定している食品はすでに4000品目を超えるといいます。
https://i.headtopics.com/images/2022/12/11/tv-asahi-news/123004939135505695752-123004939135505695752-1601966309469585408.webp
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000279346.html
オムライスの具材を見てみると、たまごが27%アップ、ケチャップが9%アップなど、ほとんどの食材が高騰しています。1食258円の予算内に収めるために…ポタージュのダシは、鶏ガラから値段が安い鶏ミンチに変更。さらに…
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「この鶏ミンチはそのまま、オムライスの具材になります。今回ミンチからスープをとったので、そのミンチをまたご飯の具材として転用することで、無駄なく単価をおさえて、給食を仕上げることを実現しています。きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」
他にも、食用油の高騰を受けて、揚げ物の回数を減らしたり、油の状態を見ながら、1?2回多めに使うなど節約しています。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「もうギリギリの努力でカバーしている状態です。」
来年、値上げを予定している食品はすでに4000品目を超えるといいます。
https://i.headtopics.com/images/2022/12/11/tv-asahi-news/123004939135505695752-123004939135505695752-1601966309469585408.webp
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000279346.html
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:13:21.09ID:peUfeVzq0
>>1
学校に食べられる野菜人数分植えろと指導しろ
学校に食べられる野菜人数分植えろと指導しろ
63 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:43:31.79ID:xOEBzqMg0
>>1
脱脂粉乳の時代のほうがパンもおかずも3倍ぐらい多い
脱脂粉乳の時代のほうがパンもおかずも3倍ぐらい多い
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:06:20.21ID:EqtZd1f/0
あれ?マクロ経済スライド制じゃないんだw
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:09:01.71ID:6NOyUIhc0
防衛費を回せよ
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:09:52.93ID:IXT6kZX+0
運用でカバー
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:10:50.14ID:pScxnq7w0
少し暗い上げてもいいだろ
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:11:25.75ID:LmV/h5jY0
そういえば給食費未納とかの話しって聞かなくなったな
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:12:07.92ID:lkFZ1yAf0
立派な建物より食べ物ちゃんとしてあげてちょ
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:12:17.47ID:jpbulEP50
さすがに258円は無理があるだろ。
せめて380~400円程度まで引き上げないと。
せめて380~400円程度まで引き上げないと。
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:20.96ID:yv3sq1tC0
>>9
収入増えていない以上無理かと
収入増えていない以上無理かと
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:44.35ID:Jo1UJWUP0
>>17
消費税をゼロにしたらいい
消費税をゼロにしたらいい
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:13:44.96ID:Ltg/Aqt30
途上国の屋台かよ
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:05.56ID:pmrwEtyg0
あまり裕福な飯食わすと将来危険だからな
餓鬼は安い飯で充分
餓鬼は安い飯で充分
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:32.27ID:aFnXkX4z0
校庭で野菜作ったら
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:44.00ID:Jo1UJWUP0
>>13
戦中かよ!
戦中かよ!
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:48.61ID:Gt66aPgb0
家で食えばいいじゃん
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:49.28ID:Jo1UJWUP0
つーか、
ウイダーゼリーとカロリーメイトと水道水でええやん。贅沢言うな
ウイダーゼリーとカロリーメイトと水道水でええやん。贅沢言うな
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:16:35.06ID:MzsT0whN0
>>16
ウイダーinゼリーとカロリーメイトじゃ258円超えそう
ウイダーinゼリーとカロリーメイトじゃ258円超えそう
25 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:18:05.20ID:Jo1UJWUP0
>>20
あかんかー
あかんかー
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:30.09ID:DuPgo/F80
材料費だけでしょ?
そんなに無理のある予算じゃない様な
そんなに無理のある予算じゃない様な
22 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:25.50ID:dbwjpmp20
真面目な話、今の日本国民は、物価高等で困窮しており、増税に耐え切れないと思う。
自殺者が増えない事を祈るのみである。
自殺者が増えない事を祈るのみである。
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:58.79ID:mCnNlfrW0
老人の医療費ばかりに金使わずにこういうのに使えよ
酷えわ
酷えわ
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:19:26.46ID:KKWSrbgz0
私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけ
努力だけではどうにならない
発想を変え一食500円にして、メニューのグレードを上げたら満足度も上がるだろう
努力だけではどうにならない
発想を変え一食500円にして、メニューのグレードを上げたら満足度も上がるだろう
44 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:25:21.76ID:EX4Axy+P0
>>29
アレルギーがどうとかうざいから
決まりきった食材、調理法だけで回すのが安全
アレルギーがどうとかうざいから
決まりきった食材、調理法だけで回すのが安全
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:13.54ID:NnjGR7fw0
30年間給料上がってないのに給食費上げられるわけないだろ
保護者の負担考えろよ
保護者の負担考えろよ
32 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:19.60ID:fKRjtTT10
学校給食の素材はほぼ全て国産だから原価が高い
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:21.93ID:ZjCuK3Cz0
大量仕入れとかで金額ほど粗末じゃないだろw
34 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:40.74ID:ozd0i7i00
防衛費の増税する前にこういうの対策しろよ。
38 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:21:33.17ID:Jo1UJWUP0
>>34
しかも、何に使うか説明無しで、増額とか舐めとんのか?
しかも、何に使うか説明無しで、増額とか舐めとんのか?
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:21:28.97ID:S4C3LMna0
大量且つ無駄が少なく利益を追求してない
普通の定食屋と原価が代わらないんじゃないの?
普通の定食屋と原価が代わらないんじゃないの?
41 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:03.92ID:OFc0WS3b0
学校給食のうどんにミートソースがマジで好きだった
食いたい
食いたい
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:17.44ID:2H//249w0
そうか。普段から努力しろよ
43 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:38.85ID:x1O5z3xi0
鶏ガラスープなんか、粉のやつでいいだろ
一度骨から取ろうとしたけど、量と時間がかかりすぎてやってられないと思った
一度骨から取ろうとしたけど、量と時間がかかりすぎてやってられないと思った
46 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:26:08.44ID:UG9MH0Dz0
値段縛りがあるから管理栄養士さんもほんと大変だよなあ
やっすい費用で毎月なんとかバランスある献立考えてくれてる
やっすい費用で毎月なんとかバランスある献立考えてくれてる
48 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:26:50.79ID:kQjiOu480
(´・ω・`)学校の儲け減らせば問題解決じゃん
51 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:28:05.75ID:J7gONUT70
保育園みたいに主食は、自宅から持って来てもらえばよかろう
53 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:02.42ID:lPr7juEl0
給食ってそんなするんだ?
もしかして自炊より外食の方がお得?
もしかして自炊より外食の方がお得?
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:45.64ID:8ypzLxdJ0
俺よりいいもの食ってる
56 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:51.65ID:lPr7juEl0
これって材料費だけでこの値段?
それとも人件費設備費光熱費入れてきついってこと?
それとも人件費設備費光熱費入れてきついってこと?
58 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:34:18.41ID:Oc5jlMvZ0
>>56
予算だから人件費光熱費込みだね
予算だから人件費光熱費込みだね
59 ただのとおりすがり :2022/12/14(水) 18:35:09.10ID:aOG7yOs20
これが現代の親の愛情なんですよ
60 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:40:56.36ID:RZz3cTuc0
値上げしなよ
嫌なら弁当持参で良いじゃない
嫌なら弁当持参で良いじゃない
61 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:40:58.56ID:Je/yxbmd0
玉子屋500円弁当レベルのものは食わせてやれよ
62 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:42:37.06ID:8cdnz90m0
子供たちだけは栄養あるもの腹一杯食わせてやりたいな
64 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:44:01.71ID:G32zPJN60
俺は一食300円くらいだから勝ったぜ
65 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:46:55.53ID:ujiLC0WA0
命の大切さという名目で小中学生に鶏小屋建てて育てさせ
他に稲、大豆や野菜を育てさせれば良い
他に稲、大豆や野菜を育てさせれば良い
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:47:10.33ID:IA8rRuke0
業務用の斗缶16.5kg去年3月は2500円から2700円位で安い店は買えてたが、今は今は通常5800円から6000円で安い方だ
大変だよ実際
大変だよ実際
68 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2022/12/14(水) 18:47:44.84
これ、騙されたら駄目ですよ。
実費だけの話でしょ。
人件費・設備費入れたら、
1食1000円超えるそうですね。
実費だけの話でしょ。
人件費・設備費入れたら、
1食1000円超えるそうですね。
70 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:51:31.53ID:56Cu52bi0
学校で自給自足させたらいいよ
教育にもなってええやろ
教育にもなってええやろ


コメント
コメントする