「きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」

1 Gecko ★ :2022/12/14(水) 18:04:43.06
▽予算は「1食258円」給食献立に苦心

「いただきます」

“物価高”の波は学校給食にも…東京・港区にある学校。この日のメニューは、ケチャップたっぷりの「オムライス」と「マッシュルームのポタージュ」。献立作りも一苦労です。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「給食費が258円です。私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけなんですが、給食という性質上、栄養価がきちんと決まっていて、子供たちも成長期でありますので、量を急に減らしたりということもできません。」

オムライスの具材を見てみると、たまごが27%アップ、ケチャップが9%アップなど、ほとんどの食材が高騰しています。1食258円の予算内に収めるために…ポタージュのダシは、鶏ガラから値段が安い鶏ミンチに変更。さらに…

(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「この鶏ミンチはそのまま、オムライスの具材になります。今回ミンチからスープをとったので、そのミンチをまたご飯の具材として転用することで、無駄なく単価をおさえて、給食を仕上げることを実現しています。きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」

他にも、食用油の高騰を受けて、揚げ物の回数を減らしたり、油の状態を見ながら、1?2回多めに使うなど節約しています。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「もうギリギリの努力でカバーしている状態です。」

来年、値上げを予定している食品はすでに4000品目を超えるといいます。

https://i.headtopics.com/images/2022/12/11/tv-asahi-news/123004939135505695752-123004939135505695752-1601966309469585408.webp
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000279346.html




10 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:13:21.09
>>1
学校に食べられる野菜人数分植えろと指導しろ

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:43:31.79
>>1
脱脂粉乳の時代のほうがパンもおかずも3倍ぐらい多い

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:06:20.21
あれ?マクロ経済スライド制じゃないんだw

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:09:01.71
防衛費を回せよ

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:09:52.93
運用でカバー

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:10:50.14
少し暗い上げてもいいだろ

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:11:25.75
そういえば給食費未納とかの話しって聞かなくなったな

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:12:07.92
立派な建物より食べ物ちゃんとしてあげてちょ

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:12:17.47
さすがに258円は無理があるだろ。
せめて380~400円程度まで引き上げないと。

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:20.96
>>9
収入増えていない以上無理かと

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:44.35
>>17
消費税をゼロにしたらいい

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:13:44.96
途上国の屋台かよ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:05.56
あまり裕福な飯食わすと将来危険だからな
餓鬼は安い飯で充分

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:32.27
校庭で野菜作ったら

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:44.00
>>13
戦中かよ!

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:48.61
家で食えばいいじゃん

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:14:49.28
つーか、
ウイダーゼリーとカロリーメイトと水道水でええやん。贅沢言うな

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:16:35.06
>>16
ウイダーinゼリーとカロリーメイトじゃ258円超えそう

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:18:05.20
>>20
あかんかー

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:15:30.09
材料費だけでしょ?
そんなに無理のある予算じゃない様な

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:25.50
真面目な話、今の日本国民は、物価高等で困窮しており、増税に耐え切れないと思う。
自殺者が増えない事を祈るのみである。

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:17:58.79
老人の医療費ばかりに金使わずにこういうのに使えよ
酷えわ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:19:26.46
私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけ
努力だけではどうにならない
発想を変え一食500円にして、メニューのグレードを上げたら満足度も上がるだろう

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:25:21.76
>>29
アレルギーがどうとかうざいから
決まりきった食材、調理法だけで回すのが安全

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:13.54
30年間給料上がってないのに給食費上げられるわけないだろ
保護者の負担考えろよ

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:19.60
学校給食の素材はほぼ全て国産だから原価が高い

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:21.93
大量仕入れとかで金額ほど粗末じゃないだろw

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:20:40.74
防衛費の増税する前にこういうの対策しろよ。

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:21:33.17
>>34
しかも、何に使うか説明無しで、増額とか舐めとんのか?

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:21:28.97
大量且つ無駄が少なく利益を追求してない
普通の定食屋と原価が代わらないんじゃないの?

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:03.92
学校給食のうどんにミートソースがマジで好きだった
食いたい

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:17.44
そうか。普段から努力しろよ

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:24:38.85
鶏ガラスープなんか、粉のやつでいいだろ
一度骨から取ろうとしたけど、量と時間がかかりすぎてやってられないと思った

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:26:08.44
値段縛りがあるから管理栄養士さんもほんと大変だよなあ
やっすい費用で毎月なんとかバランスある献立考えてくれてる

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:26:50.79
(´・ω・`)学校の儲け減らせば問題解決じゃん

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:28:05.75
保育園みたいに主食は、自宅から持って来てもらえばよかろう

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:02.42
給食ってそんなするんだ?
もしかして自炊より外食の方がお得?

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:45.64
俺よりいいもの食ってる

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:31:51.65
これって材料費だけでこの値段?
それとも人件費設備費光熱費入れてきついってこと?

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:34:18.41
>>56
予算だから人件費光熱費込みだね

59 ただのとおりすがり :2022/12/14(水) 18:35:09.10
これが現代の親の愛情なんですよ

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:40:56.36
値上げしなよ
嫌なら弁当持参で良いじゃない

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:40:58.56
玉子屋500円弁当レベルのものは食わせてやれよ

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:42:37.06
子供たちだけは栄養あるもの腹一杯食わせてやりたいな

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:44:01.71
俺は一食300円くらいだから勝ったぜ

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:46:55.53
命の大切さという名目で小中学生に鶏小屋建てて育てさせ
他に稲、大豆や野菜を育てさせれば良い

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:47:10.33
業務用の斗缶16.5kg去年3月は2500円から2700円位で安い店は買えてたが、今は今は通常5800円から6000円で安い方だ
大変だよ実際

68 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2022/12/14(水) 18:47:44.84
これ、騙されたら駄目ですよ。
実費だけの話でしょ。
人件費・設備費入れたら、
1食1000円超えるそうですね。

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/14(水) 18:51:31.53
学校で自給自足させたらいいよ
教育にもなってええやろ