1 えりにゃん ★ :2023/01/04(水) 17:31:01.07
岸田総理は三重県伊勢市で行われた年頭会見で、日本の少子化について「これ以上放置できない待ったなしの課題」とし、「異次元の少子化対策に挑戦する」と表明しました。
岸田総理
「異次元の少子化対策に挑戦し、若い世代から“ようやく政府が本気になった”と思っていただける構造を実現すべく、大胆に検討を進めてもらいます」

岸田総理はこれまで、“子ども予算倍増”の道筋を「今年6月の骨太の方針で示す」としていましたが、年頭会見の後、小倉こども政策担当大臣に対し、子ども政策の強化策について今年4月のこども家庭庁の発足前にとりまとめるよう指示すると表明しました。具体的には、▼児童手当など経済的支援や▼幼児教育・保育サービスのほか、▼育児休業制度などを強化するとしています。

また岸田総理は、少子化対策とあわせ、「賃上げをなんとしても実現する」と意欲を示しました。

岸田総理
「賃金が増え、日本企業が強くなり、子どもが増える。そんな社会を、次の世代に引き継いでいきます。ぜひ 、インフレ率を超える賃上げの実現をお願いしたい」

物価がどの程度上昇したかを示す「インフレ率」。岸田総理は、これを上回る賃上げを目指すとし、「賃金が毎年伸びる構造をつくる」と表明しました。

一方、同じく伊勢神宮を参拝した立憲民主党の泉代表も会見で「賃上げは絶対に進めていきたい」と述べ、国民民主党の玉木代表は「5%の賃上げを必ず実現し、通常国会を賃上げ国会にしていきたい」と強調しました。
TBSテレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f58d5e3d5159834db7d841a8aaa1c0f70b4c0a35




18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:41.88
>>1


はいやってる感

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:34.44
>>1
また増税のネタか。

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:31:18.49
子供作ると自分の時間が奪われるから嫌らしい
なら専属家政婦与えてやれば

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:13.39
>>2
確かに、子育て用の家と家政婦を付けるなら、皆さん喜んで所帯持つかも

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:31:35.49
2021年に「消費税は10年上げない」と言い切った男の発言である

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:31:42.16
消費税廃止、適切な財政出動以外に少子化防ぐ方法は無い

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:31:48.89
どうやったら日本の人口を増やせるの?
少子化を防ぐには、どうすればいいの?
アイデアあるなら、なぜ実行しないの?
なんでなの?

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:07.08
手遅れ。安い外人に頼ったせい。

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:09.16
やっと本気で見守る気になったか

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:21.48
異次元の増税来そうだな

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:21.53
今年から本気出す・・・!!

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:23.18
今まで本気と思わせるつもりなかったのか

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:33.90
氷河期世代の恨みが増すね

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:39.51
今年は不況なんでしょ?大丈夫かな

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:52.80
若い世代「繁殖なんてしたくねーよ」

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:54.65
もしかして、これ、

今いる子供にお金が回るようになるだけで、子供が増えるわけではありません。

ってことですか?

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:55.59
検討www

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:32:58.57
もう氷河期は全員手遅れじゃん…

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:04.33
岸田には無理だろ

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:12.11
増税が少子化対策と矛盾してるってのが分からないんだろうか?

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:22.63
そもそも20年以上前から少子化問題言いわれてたのに何もしなかったくせに

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:27.19
みんな子供作らないのは金じゃなく子育てが大変だからだよ

ならなぜ富裕層は子供作ってるのが多いのかはそれは跡取りの関係とか旦那が嫁は欲しくない考えでも作るぞと強制させてるだけの話

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:32.99
遅い

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:42.14
国民1人あたり年間250円の正当交付金が激減しちゃうからな

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:42.84
少子化
地球の資源量の有限性を考えると悪いことではない

少子化は解消できないかもしれない

現実、こういう人口構造でどうしたらうまくやっていけるのか
そういう視点で地に足の付いたことをしないと

更にまずいことになる可能性もある
夢追い人でしかなくなる可能性

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:33:47.84
せめて団塊ジュニアの女が産めるうちに本気出してればね

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:07.55
富裕層でも子供作ってない人多いからな今は

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:16.33
少子化対策は国で集団お見合いやらせるしかないよ
とにかく奥手なクズ男が多すぎるからな
子供の前に女と付き合う事から面倒見てやらないとw

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:19.94
男女共同参画を廃止した方が良いって
妙な*のご飯になってるだけで、何も改善されてない
共産党と関わりが深い仁藤夢乃みたいなのが増えるだけだって

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:22.66
岸田「少子化対策を財務省に聞いてみるわ」

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:25.63
少子化対策増税するんだろ
もう読めてるわ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:31.33
今までできたのにやんなかったんだから無理だろ

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:36.82
はあ?今からやっても効果出るの20年後だぞ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:42.56
今まで本気じゃなかったって詐欺師宣言やんけ

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:34:44.52
本当氷河期世代をなんだと思ってるんだろうね

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:35:03.46
異次元とかほざくならば今までの延長線上の政策じゃなくて
もっと革新的な政策をやれよ
まあどうせ無理だろうけどな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:35:04.02
くだらん恋愛ドラマをやめれば、皆、現実を見るようになる。

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:35:05.37
コンドームの値上げ

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/04(水) 17:35:16.76
本気になったら己らの利権、文通費100万円くらい、課税対象または廃止してみろよw