1 蚤の市 ★ :2023/01/07(土) 06:52:28.39
外国人「共生」の実相

【この記事のポイント】
・日経が2023年入試について各都道府県教委に調査
・来日した外国人材の子が制約なく働くには高卒資格必要
・高度人材などの受け入れ拡大には子の教育環境も整備を
高校で外国人受け入れ枠の導入が進んでいない。2023年の入試で全国の公立高の73%が特別枠を設けないことが日本経済新聞の調査で分かった。日本語が得意でない生徒にとって一般入試は容易でない。中学卒業後に10%が進学しておらず...(以下有料版で、残り1191文字)

日本経済新聞 2023年1月7日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE227KZ0S2A920C2000000/




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 06:53:26.40
>>1
先ずは日本人から救おうよ

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 06:59:56.28
>>2
これだよな
日本人の片親家庭の子の進学救済が先決

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:09:09.54
>>12
まあ中卒の犯罪者を減らすってのには繋がるが・・・
他にやりようはあるな

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:03:51.02
>>1
何でワザワザ特別枠設けて優遇せにゃならんの?
日本人とかいう愚か者如きに負ける様な奴か高度人材なわけ無いだろ?
高度人材なら同じ条件で戦ったら、愚か者なんかに負けるわけねーだろwww

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:07:47.37
>>1
外国で日本人特別枠ってあるの?

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 06:54:57.42
高校だろ?
しかも公立に何を求めてるんだよ
最低限、日本語は必須だろ

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 06:55:55.62
外国人の子供いてこの少子化って
どんだけ子供いねえんだよ

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 06:59:16.77
日本語が話せない奴らが成人して日本で仕事なんてあるの?

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:00:54.85
なんぼ何でもってなら通信で良いだろ
高認とりゃ大学入試は学科次第ではむしろ有利まである

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:02:19.40
普通に日本人と同じ教育が嫌だってことならインターナショナルスクールしかないわけで
そこが高いからダメだって騒ぐだけなら帰国するしかないだろ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:02:57.64
で?第2言語としての日本語教育のためのコスト誰が負担すんの?俺は嫌よ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:03:30.63
高度人材とはコンビニの店員などではない。官僚や国会議員、経団連だ。この分野に異人種外国人を大量にいれろ。日本の高度人材は首だ。

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:04:34.48
外国人枠って何?
差別しろってことか?

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:04:56.37
障害者扱いかよ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:05:25.68
公立だと下駄を履かせて迎え入れるような余裕ないんでしょ
批判だけしてもしゃーない

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:06:10.31
日本語ができないのに日本の学校や日本で労働かよ
なんだこの頭の悪い記事

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:06:48.05
公立がだめなら私立で良い

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:07:00.13
高度人材の子供ならちゃんと教育してるしさせる環境があるから

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:07:34.56
まずは日本語覚えるのが先決では?
無理くり枠作って高卒学歴手に入れたいとこで、日本語喋れないのなら働く場所も限られてくるから、結局同じかと。

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:08:56.93
そもそも日本の中学卒業程度(いわゆる義務教育)をクリアしてないのに高校には入れんよ
日本で生まれ育っていれば割と大丈夫なのは言うまでもないのに
ちょろっと来日して留学みたいに資格を得ようとしても無理なんだよなあ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:10:14.90
日本は移民国家じゃないんだよ
日本を移民国家の常識に当てはめてもらっては困る
奴隷を受け入れたこともないし
日本に溶け込みたければよそで勉強してから来なはれ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:12:02.96
むしろ外国人枠があるのに驚愕

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:15:15.36
>日本語が得意でない生徒にとって一般入試は容易でない。

高校の前に日本語をしっかり勉強しろよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:15:28.89
> ・来日した外国人材の子が制約なく働くには高卒資格必要
制約無く働けるって
日本語もしゃべれないのに?
そんな人材を採ってくれるところは高卒資格も要らないって言ってくれるんじゃね

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:16:40.99
高度人材
まだ言ってんだw

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:17:27.33
まず日本人の子どもを増やせよ

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:17:35.52
何が共生だよ
外国人に都合が良いようにルールを変えることが共生なのか?

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:18:03.90
枠なんて発想が差別を助長すること分かってんのか?

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:18:32.01
外国人とのこども。
どういうわけか、高校辞めちゃうんだよなあ。
救済措置を考えるなら、小中の学力をなんとかしてあげないと。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:18:37.43
英語しゃべれん日本人がアメリカやイギリスで公立高校に進学できるんか??

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:18:48.81
インターネットとグローバル化は間違いだった

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:18:50.03
通信制高校に通えばいいだけの話では?
卒業したら大学にも行けるし

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:19:03.47
その為の外国人学校ってあるだろ?
なんで一般の学校に枠が
必要なんだ?

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:19:19.81
日本語できなきゃ何語が話せるんだよ
英語ならこの先増える高校はあるかもしれんがそうでないなら無理だろ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:20:07.86
神戸とか東京とかに外国人専用の高校あるだろ
カナディアンアカデミーとか

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:21:51.55
>>64
東京近郊には
インターナショナルスクール
いくつもあるぞ

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:20:51.95
公立なんて*みたいな おてて繋いでみんなでゴール教育なんだし
潰れそうなとこ統合してインターナショナルスクールにすれ

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:22:26.80
>>67
高校でそんなところあるか?

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 07:22:29.43
高校に行きたくても行けない日本人の子どもを先に助けてあげようよ