1 デビルゾア ★ :2023/01/10(火) 04:03:23.69
「総合型選抜で入学する学生は、本当に優秀です。一般入試で入る学生より明らかに目的意識が高いですから。読解力や創造力も豊か。大学に合格することが目標でなく、『入学したらこの分野を専門的に学ぼう』という考えをしっかり持っています」
都内の有名私大の関係者が語る。

各大学で「推薦入学者」が重宝されている。文部科学省は21年度から名称変更し、高校の成績や課外活動の実績をもとに大学受験する「推薦入試」を「学校推薦型選抜」に。面接や小論文で適性を判断する「AO入試」を「総合型選抜」へ変えた。今回は便宜上、どちらの形式で受験した学生も「推薦入学者」としたい。

21年度の全国公私立大学の入学者のうち「推薦入学者」が50%を超えた。かつては競争の激しい一般入試に比べ容易に合格できるイメージから、「ザル入試」「お荷物」とまで揶揄された「推薦入学者」。評価激変の背景には、どんな事情があるのだろう。大学ジャーナリストの石渡嶺司氏が語る。

「確かに10年ほど前まで『推薦入学者』は、学力不足を指摘されていました。実際、一部の大学では入学後に授業へついていけずドロップアウトしてしまう学生もいましたから。簡単な面接だけで、学生を確保しようとする大学が多くあったんです。16年度から東京大学が『推薦入学』を導入すると、『東大の劣化が始まる』『最難関大学も終わったな』と批判を受けたほどでした」(以下、発言は石渡氏)

◆応募基準「条件なし」から「評定3.5以上」に

潮目が変わったのは10年代後半だ。16年に文科省が地方創生のため、都市部の私立大学に対し合格者を定員の1.1倍ほどに制限。19年には学部の新設を規制し、一気に一般入試が難化したのだ。

「『推薦入学』は夏から秋に行われるため、一般入試を避け早いうちに合格を確保しようと受験生の間で人気が高まったんです。文科省も『推薦入学者』の質を高めようと、小論文で読解力を重視すべきなどと指導。難易度が、どんどん上がっていきました」

各大学の選考基準も厳しくなった。杏林大学総合政策学部の応募基準は、10年に「条件なし」だったのが22年には「評定平均3.5以上」。早稲田大学社会学部は、同「3.5以上」が「4.0以上」に引き上げられたのだ。

「小論文の内容も、明らかに難しくなっています。例えば以前なら、室町時代の宣教師フランシスコ・ザビエルについて『来日の目的を50字以内で答えなさい』というのが一般的でした。今は違います。『あなたがザビエルなら来日して布教のために具体的に何をするか、その根拠を600字以内で答えなさい』と問われるんです。知識だけでなく、文章力や創造力も求められます。

面接も専門化しています。以前は『本当にウチに入る気ある?』という質問に『ハイ』と答えていれば良かった。現在は各学部の研究について意見や感想を求められます。適当な気持ちでは太刀打ちできません。入門書ぐらいは読んでおく必要があるでしょう」

東大法学部の「推薦入学」では、グループディスカッションで次のような趣旨のテーマが課されている。

〈女子学生の比率が20%ほどにとどまっている。学生の多様化を促進するために、どのような施策が必要か。その長所と短所を検討したうえで、具体的な制度設計を提案してください〉

受験生を送り出す高校側も対策に熱心だ。

「東京の進学校として有名な渋谷学園渋谷では、高校2年で生徒が1万字の論文を書き上げます。テーマは自由です。東大農学部へ『推薦入学』した生徒は動物に興味がありました。檻の前で熊の行動をずっと観察し、動物のストレスと飼育環境の研究について論考をまとめたとか。

知識の暗記で試験を乗り切る時代は終わりました。今は総合的な思考や判断力が求められています。『推薦入学者』は、大学へ入る前から専門分野を明確にしているんです」

「推薦入学者」は学力が高くないというのは今や昔の話。彼らの評価は年々上がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2512448adeea91dc1828861163c40ddf895ac709




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:07:27.34
>>1
その知識で金が稼げるのかが評価対象

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:44:02.91
>>1
東大は別に定員の100%を推薦入試で取っても問題ないよ(´・ω・`)

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:10:04.82
学力のないバカが推薦を持ち上げてるのか
学力が高いなら一般入試を受けるだろという矛盾w

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:10:05.38
学内推薦得るために空気を読んだり策を講じたり根回ししたり演技したり色々するからね。

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:16:33.99
目的意識が高い学生が欲しいのなら社会人経験者を入れた方が良くね

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:21:14.31
>>9
辞めた経験のある奴は信用出来ない
チキンハートなんだろw

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:18:15.00
> 入門書ぐらいは読んでおく必要があるでしょう

この程度の知識で通過できる面接に何の意味が……

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:20:29.10
教師のサポートをゼロにしろや
志願書を自分で書いてるやつおらんやろ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:23:26.74
実は推薦も受験テクニック並みのテクニックで
金持ちほど有利という仕組みなんだけどね

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:39:34.21
>>16
金持ちは高校生時代、海外ボランティアに~
とか言うんだろ
就活でそんなやつと合同面接になった時
自分の家の貧しさに絶望したわ

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:23:45.71
世も末だよ本当に。

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:23:49.42
理系なら良いんじゃないか。入ってついていかないといけないから 文系はその後の人生にも良くないから推薦は辞めといたほうがいい 

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:24:15.85
これもスマホがやった知識の外挿性の成したことか。まあ優秀ならいいじゃん。この連中からノーベル賞級のやつが出てくれば成果が立証される

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:24:27.08
高校の生徒指導教員の給与を倍くらいしにないとダメだと思うよ。
大学は優秀な学生欲しいだけなのに高校生徒指導が「ワタシは一般入試じゃなきゃダメだと思ってます」て平気で言うw

お前の思想なんかカンケーねーよ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:26:50.60
質を上げるなら推薦に加えて一般入試も解かせればいいだろ
高校での評定など参考程度にしかならんのだから

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:27:09.64
明治大学が
推薦入試を一切やりませんって
言ってれば今頃早稲田大学を抜いてたと思う

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:29:34.72
私立大学で推薦が少ない所どこ?
もうそこに頑張ってもらうしかない。

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:30:53.60
よくわからんのが
この試験のやり方だと採点者によって評価が違ってくるってことよね?
過去の学力テスト入試よりむしろ会社の入社試験みたいな感じかね
私学はいいとして国公立はそれでいいんかな

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:31:56.79
そりゃ過去問(笑)過去レポ(笑)コミュ力(笑)至上主義の日本の大学の評価方式でならそうなるんでないの?
推薦だって同じなんだから

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:32:15.71
難関大の推薦やAOとF欄の推薦やAOを同じ扱いしてるのが一番バカ。

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:34:31.22
一般入試は過酷だから優秀でも根暗な神経衰弱みたいなやつが多い
推薦で来るのは入試ですり減ってない健康元気な陽キャだから営業では優秀だろう

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:43:23.35
>>36
大学入って目標が営業でいいのか

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:36:27.95
灘や開成や筑駒がAO推薦半分入れたら信用してやるよ
バカ私大

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:37:04.72
せめて東大なら共通テストで8割以上は取らないと
東大生の中では最底辺になってしまうわけだが

推薦のラインでは共通テスト8割を切ってるそうであるから
相当な無能でも入れるとしか言いようがない

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:43:41.44
>>43
さいきんは9割超でなくていいんだ?20年前の受験生なので認識がズレているのかも知れんが

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:37:30.21
変な話ですわな。実力あるなら己の拳で語らんかい

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:39:13.07
まあね
小難しい試験をパスしたからなんだってんだって感じだしね
大学入ってから受験勉強なんて役に立たんし
日本は生産性が低いなんてよくバカにされるが受験はその縮図といっても過言じゃない
高校の推薦ある生徒のほうがええわな
まあいい傾向だよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:39:23.14
このやり方してると、絶対に先細りになるよな。

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:42:47.70
>>48
逆だと思う
賃金が上昇してる国は創造力試験が多い
逆に暗記の日中韓は衰退気味

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:40:14.84
こないだ京大出のひとに凄いですねって言ったら
いやいや入試がよかっただけで模試も全然ダメ、知識量なら東大や東工大のひとの方が凄いですよーなんて謙遜してたけど
当時の京大の入試では高校生も浪人生も知らない単語が出てくる百数十年前の英語の古文を出題して読解させるとかやってたらしい
限られた手がかりから想像力を駆使して解いていくとやってたわけで、この記事にある選抜方法の先駆けだったのかなと思った

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:41:08.65
東大と早稲田などの私学の推薦同じく枠で語る*って本当にいるんだなw
東大の推薦は数学オリrンピックや物理オリメダリストとかだぞ
いっぽう

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:41:21.32
知り合いがマーチに偏差値40で入っとる
指定校推薦で

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:41:57.50
東大の推薦とか普通に一般試験を受けて入った方が簡単なレベル
学生時代に凄い実績+面接+センター試験で足切り点以上とか、学生時代に普通に受験勉強した方がいい

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:42:35.47
大学受験で消耗してないからな

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:42:48.04
国立工業高専卒から東大2年工学部へ推薦入学

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:44:07.59
>>64
高専は基礎がしっかりしてるから評判いいらしいな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/10(火) 04:43:04.10
推薦か一般入試かというより
第一志望かそうでないかの違いじゃないのか?