1 オシキャット(茸) [CA] :2023/01/12(木) 20:08:44.10
12日午後、大田市の小学校の敷地内の道路で、軽乗用車が児童2人に衝突する事故があり、1人が足の骨を折る重傷、1人が軽いけがをしました。
事故があったのは、大田市五十猛町の五十猛小学校の敷地内の道路です。
12日午後1時20分ごろ、市内に住む19歳の男性が運転する軽乗用車が道路左側の職員駐車場から飛び出してきた男子児童2人と衝突しました。
この事故で、2年生の児童1人が左足の骨を折り、重傷、別の児童が軽いけがをしました。

警察によると、現場は、小学校の敷地内を通る幅約4メートルの道路で、男性の車が、大田市内へ向かうため、近くを通る国道9号線へ抜けようと通行していたところに、鬼ごっこをして遊んでいた児童が、駐車中の車の影から飛び出したということです。
この道路は、近くの住民が国道への抜け道として利用することもあったということで、
警察が事故の状況について調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/919007d1a7151e483482e0d759d6a9ef1ef0b0c5




2 現場猫(埼玉県) [IT] :2023/01/12(木) 20:10:19.55
これで閉鎖されるな
だから事故を起こすなと追っただろ

4 ◆65537PNPSA (SB-Android) [FR] :2023/01/12(木) 20:11:06.83
>小学校の敷地内を通る幅約4メートルの道路

これがまずおかしい

12 ヒマラヤン(静岡県) [US] :2023/01/12(木) 20:16:17.10
>>4
中途半端に開発されたとこだと敷地と一体の様で実は通れる公道ってのが割とある

6 アメリカンショートヘア(三重県) [EU] :2023/01/12(木) 20:12:53.55
信号横のコンビニでショートカットするバカも事故って欲しい。

7 マヌルネコ(ジパング) [BR] :2023/01/12(木) 20:13:15.88
学校の敷地内で道が抜けてちゃだめだろ
行政の責任

9 スノーシュー(三重県) [JP] :2023/01/12(木) 20:14:29.38
あー私有地だから基本道交法適用外だから不法侵入やら傷害等々で刑事罰結構行くな

23 黒(福岡県) [MX] :2023/01/12(木) 20:35:04.38
>>9
釣りですか?全て間違ってますよ

10 茶トラ(神奈川県) [US] :2023/01/12(木) 20:14:56.72
学校も黙認してたんだろうな

11 ターキッシュアンゴラ(東京都) [US] :2023/01/12(木) 20:15:43.58
だからあれほどスピードバンプを全国の道路に設置しろって言っただろ
騒音珍走知恵遅れがスピード出せなくなって世の中がかなり良くなるんだぞ

16 アメリカンショートヘア(三重県) [EU] :2023/01/12(木) 20:20:23.69
>>11
横断歩道の手前に付けるといいな。

14 サイベリアン(茸) [US] :2023/01/12(木) 20:18:14.90
子どもって予測不能な動きするから
なるべく近づかないようにしてるし
小学校幼稚園の近くは最徐行してるわ

67 スノーシュー(ジパング) [EU] :2023/01/12(木) 23:54:10.90
>>14
10キロくらいで徐行してたら車の陰から子供が飛び出してきた。

余裕で止まれた。
40キロだったら無理だろな

15 ジャパニーズボブテイル(茸) [US] :2023/01/12(木) 20:19:35.59
不審者も入り放題やな
今のご時世にこんな学校あるのか

17 ピューマ(茸) [GB] :2023/01/12(木) 20:22:03.91
最低だな

18 ロシアンブルー(千葉県) [ヌコ] :2023/01/12(木) 20:22:57.59
ググって地図見たけど右の三角のとこから学校の敷地内通って国道に抜けるのか?
学校通るのはショートカットとかそういうレベルじゃない気がするんだが

19 サビイロネコ(東京都) [GB] :2023/01/12(木) 20:22:58.19
31 アジアゴールデンキャット(茸) [ID] :2023/01/12(木) 20:44:00.69
>>19
ヤバすぎガチで校舎前を駆け抜けてったのか

36 アメリカンカール(ジパング) [US] :2023/01/12(木) 20:53:28.32
>>19
こんなん最徐行だろ

37 キジ白(兵庫県) [HK] :2023/01/12(木) 20:59:56.24
>>19
それっぽいな。
ちょっと西に公道があるのになぜ学校の敷地を通るかな。

40 ベンガルヤマネコ(新日本) [ニダ] :2023/01/12(木) 21:04:53.30
>>19
学校に子供がいる時間帯は通りたくない道路だな

42 スナネコ(滋賀県) [ニダ] :2023/01/12(木) 21:12:19.47
>>19
こんなもん学校関係者専用扱いでいいだろ……

43 ジョフロイネコ(茸) [ニダ] :2023/01/12(木) 21:19:23.60
>>19
ストリートビューで五十猛交差点側から入っていくと
「児童が活動中です。車の通り抜けはご遠慮ください。五十猛小学校長」
と書かれた小さな看板が立ってるな

44 アフリカゴールデンキャット(愛知県) [TW] :2023/01/12(木) 21:21:04.25
>>43
ご遠慮だと禁止してるわけじゃないようだな

51 ヒョウ(茸) [US] :2023/01/12(木) 21:34:47.66
>>19
混雑するでもないだろうになんで通ろうと思うのか
そもそも学校関係以外通行禁止でいいだろ

55 ギコ(兵庫県) [TW] :2023/01/12(木) 22:23:32.80
>>19
なんやこれ

58 ハイイロネコ(大阪府) [US] :2023/01/12(木) 22:51:43.45
>>19
こんな*田舎で何を急ぐんじゃw

66 サーバル(埼玉県) [ニダ] :2023/01/12(木) 23:53:04.22
>>19
どんな環境かわからんかったが、
こういう事か…
これは関係者以外走行禁止だろ

68 セルカークレックス(北海道) [US] :2023/01/12(木) 23:55:04.20
>>19抜け道というか、通ると逆に遅くなりそうな道やんけ

22 エジプシャン・マウ(愛知県) [DE] :2023/01/12(木) 20:31:42.42
ショートカットとか抜け道とか近道とかを使う必要性がわからない

59 サイベリアン(大阪府) [US] :2023/01/12(木) 22:58:25.12
>>22
一応は近かったり早かったりするんだけど、狭くて離合が困難だったりで少し混んでても王道に戻るんだよな
意外と空いてる事もあるし

24 ユキヒョウ(兵庫県) [FR] :2023/01/12(木) 20:35:27.01
自家用車禁止の完全歩道を増やせ

25 パンパスネコ(北海道) [US] :2023/01/12(木) 20:35:49.68
コンビニショートカットとかも意味わからんな
一分かそこらそんぐらい待てんのかと

29 茶トラ(千葉県) [EU] :2023/01/12(木) 20:39:55.46
>>25
到着時間なんて数分も変わらないのにな
まぁ、そんな事も理解できないから要らんリスクを冒すんだろうが

26 カナダオオヤマネコ(大阪府) [US] :2023/01/12(木) 20:38:12.26
やむなく通るにしても普通徐行するだろうにアホか

28 黒(静岡県) [ニダ] :2023/01/12(木) 20:39:41.37
なんで今まで解放されてたんだ、島根教育委員会

32 ヒョウ(東京都) [CL] :2023/01/12(木) 20:47:15.62
行政が悪いだろ、これ

34 ヒョウ(東京都) [CL] :2023/01/12(木) 20:51:24.79
車通勤の教師が
車通れなくしたら嫌とか言ったり
そんな話なんだろうなあ

38 キジ白(兵庫県) [HK] :2023/01/12(木) 21:01:37.28
>>34
一般車の立ち入りが禁止でも、教師は表からでも裏からでも堂々と入ればいいだろ。

35 バーマン(東京都) [CN] :2023/01/12(木) 20:52:52.39
こういう公道以外の土地をショートカットして事故起こすバカ時々いるね
任意保険もこれじゃ免責

39 サイベリアン(神奈川県) [CN] :2023/01/12(木) 21:02:28.19
タッチされたら脂肪するガチ鬼ごっこだな

63 ジャパニーズボブテイル(香川県) [US] :2023/01/12(木) 23:28:51.61
>>39
車にタッチされてアウト!

41 ジャングルキャット(大阪府) [US] :2023/01/12(木) 21:04:59.05
ストリートビューで見た感じだと門も何もないし普通に公道が校舎とグランドの間を横切ってるって感じだな
もともと斜面に沿った公道扱いの道のあったところに無理やり学校を作ったから法的には学校の土地でも通行禁止にできないって感じなのかな

45 キジ白(兵庫県) [HK] :2023/01/12(木) 21:21:44.82
>>41
公道じゃなく単に舗装された敷地内道路だと思うぞ。
公道なら校長名で通行はご遠慮くださいなんて看板出せんでしょ。

46 ハバナブラウン(愛知県) [US] :2023/01/12(木) 21:25:13.40
意味がわからん

47 サビイロネコ(東京都) [GB] :2023/01/12(木) 21:25:44.33
同じ道を使う民家があるから通行禁止は無理でしょ
不便だろうけど通り抜けできないように区切るべきかな

48 イリオモテヤマネコ(東京都) [GB] :2023/01/12(木) 21:27:16.78
車でスピード出したらすごく揺れるようなガタガタする起伏をつけるべき

60 バーミーズ(東京都) [BR] :2023/01/12(木) 22:59:49.92
マジでクルマッカスは*でくれ。
子供がかわいそすぎる。