1 Ikhtiandr ★ :2023/01/15(日) 00:51:59.57
 3年目となる大学入学共通テストが14日、始まった。昨年はスマートフォンを使った問題流出事件が起き、今年は入試不正の防止対策が厳しくなった。

 「スマートフォン、ウェアラブル端末などの電子機器類を持っている人は、全て机の上に出してください」
 東京大の教室で監督者が呼びかけると、受験生は机の上で一斉にスマホなどの電源を切って、カバンにしまった。今年から科目の試験開始前に行うことがルール化された。東大で受験した私立高3年生(18)は「不正行為が自分の代でも起きたら、これまでの努力が台無しになるような気がする。注意喚起はよかった」と理解を示した。

 一方、京都大で受験した私立高3年生(18)は「不正対策はかなり厳格で、会場はピリピリした空気になった」と話した。私立高3年の男子生徒(17)も「監督者がコツコツと靴音をたてて巡回するのはプレッシャーで、席近くの壁際でずっと警戒していたのにはまいった」と振り返った。

 大学入試センターによると、山口大工学部(山口県宇部市)では火災が発生し、午後1時からの国語の試験が30分繰り下げられた。

 県警などの発表によると、昼休み中の午後0時20分頃、試験場とは別の研究棟で実験器具が燃え、火災報知機が作動したという。すぐに消し止められ、約550人の受験生は試験場で待機した。

 今年の大学入学共通テストでは、表など複数の資料を読み解く問題が目立ったほか、時事的な話題も出題された。

 世界史Aでは、「新型コロナウイルス」の用語が共通テストで初めて登場した。会話文のなかで、「新型コロナウイルス流行の影響で船便がなかなか届かないのでは」といったセリフがあった。

 政治・経済などでは、成人年齢の18歳への引き下げを受け、2021年に改正された少年法や、政府・日銀が昨年約24年ぶりに円買いで実施した「為替介入」に関する設問もあった。英語のリスニングでは、友人同士の会話を聞き、仮想空間にあるアバター(分身)画像を選ぶ質問が出た。

 また、世界史Bでは中国の官吏登用試験「科挙」が「科拳」と誤って印刷されるミスがあり、問題訂正文が配布された。

Yahoo!Japan/読売新聞オンライン 1/14(土) 21:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/be80feb2b4ea5b86863685a5ebedeb38f517d425




36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:17:21.28
>>1
老眼だとどっちも同じに見えるし構わんやろ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:02:42.02
>>1
誤って印刷→いまどか活版印刷でもしとんのか?活字拾いミス?

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:21:07.79
>>1
完璧と完壁を間違えるようなものだろ
似た字は間違えやすいんだから目くじら立てることはあるまい

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:54:53.66
酔えば酔うほど強くなる拳は?
a 酔拳
b 科拳
c 蛇拳

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:57:56.65
科拳はあまり強くなさそうだなあw

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:56:55.48
問題作ってるやつ読めてないじゃん

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:57:55.63
かきょで変換したら拳は出てこないだろ

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:58:52.80
昭和の文選工が一文字づつ活字を拾っていく時代ならともかく
今の時代にどうすれば科挙を科拳って書き間違うんだよw

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 00:59:11.31
こりゃ問題作ってるのが日本人でないってことがバレたな

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:00:48.83
>>12
少なくとも中国人でもなさそうw

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:00:44.71
新しい武芸か

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:01:46.14
何をどうやったら間違えるんだろう

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:02:36.63
写植かよ

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:04:50.50
ジジイが手書きで作った問題をアホバイトに打ち込ませてるんだろう。 

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 03:21:52.42
>>18
たぶんそれ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:06:38.74
中華系デバイス買った時の日本語マニュアルみたいだな

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:06:47.18
科拳の女

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:07:39.04
これって試験作ったやつが科挙を読めなかった以外に起こらないだろ
だって「かきょ」って打てば予測変換に科挙が出てきて謎の単語科拳なんて予測変換には出てこないんだから

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:08:09.75
ぱっと見だと違うってわかるけど、まじまじ見てると違いがわからなくなる不思議

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:08:24.35
受験生頑張れ〜

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:08:38.21
もしバイトに打ち込ませたとしても、普通製作者も確認するだろ。
科挙すら書けないやつが偉そうに問題作成してるわけ?

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:09:42.23
誰もチェックしてませんね
カネ返せ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:09:57.46
どんな変換じゃ

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:14:11.65
デジタルの時代になんでそんなミス出るんだよ
作ったやつ手書きか?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:17:09.36
>>33
じゃあひょっとしてケーキの切れない非行少年たちが必死に教授の手書き原稿をデータ入力した可能性があるのか

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:18:33.47
>>33
いや、本当は地下に拉致されたカッパがガリ版印刷しとるんや

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:15:38.17
デジタルで作成してるんだったら誤植なんて自動で判別できるんちゃうの?

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:17:46.06
意図的な誤字で釣りでもやってんのか
と思わなくもない

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:17:49.79
校正でスルーしてしまいそうだ
思い込んでると案外気づかないもの

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:19:26.70
ノーパソと*の違いみたいなもんや
問題ないわな

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:20:52.91
こういう、実在する単語のtypoは誤字として検出できないからなかなか無くならんよね

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:27:10.86
かけん強そうw

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:32:04.79
こういうの好きよ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:54:37.16
どういう変換やねん

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 01:58:29.68
Wordとかで作成しないのかな
なんで間違え方のかよくわからない

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:08:35.55
>>51
ワードでつくる→写植屋が活字をあてる
→これが似てると誤植になる

例 ザンギュラのスーパーラリアッ上

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:00:45.89
手書き原稿を印刷屋のバイトが清書したのかな?

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:03:05.01
>>55
ハンドルを右に→インド人を右に

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:03:18.78
何気に山口大学の火事が前代未聞なんだがw

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 02:09:16.13
かきょって入力したら科挙しか出てこないよな
問題作ったやつが本気でかけんだ思ってないとこのミスは起きない

67 名前 :2023/01/15(日) 02:23:49.01
ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ケンシロウのどれを思いつくかで年齢がバレる