1 爆笑ゴリラ ★ :2023/01/17(火) 14:12:50.71
 巨大掲示板「2ちゃんねる」創設者で、実業家のひろゆき氏が大学教育について持論を展開した。
 16日にツイッターを更新。大学の位置付けについて「高校までは、全ての人が教育を平等に受けられるべきですが、大学などの高等教育はエリート教育です」と表現。その上で「授業についていけない学生に税金を使うのは間違ってると思います」と私見を披露した。

 さらに「同様に専門学校のYoutuber育成コースに税金突っ込むのも間違いです」と指摘。

 続くツイートでも「大学などの高等教育は、優秀な学生を伸ばすためのものです。誰でも平等に引っ張り上げるのは高校生までで十分だと思います」と綴った。

 ひろゆき氏は大学入学共通テスト終了を受け、大学教育の費用負担に関してツイッターを連投。〝教育無償化論〟について「日本の場合、高等教育を無償にすると、全く勉強しなくても卒業出来るFランク大学に税金を投入しまくることになります。共通テストの上位30%の学生の学費は国が支払う仕組みにして、努力をしてる学生は支援して、努力してない学生は自腹の方が良いかと」「また、学校を援助すると附属からの無試験エレベーター入学の努力してない学生が得をすることになります」などと、述べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e48c850f6c1b0cd8991118f9378b7931c292c02a




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:17:30.62
>>1
そらそうよ

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:18:37.12
そらそうよ

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:25:20.41
底辺ユーチューバー増産学校なんてあるのか

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:29:51.52
まぁ時代が違えばアニメ専門学校も同じ立ち位置だった訳だしな

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:44:51.12
>>9
そう考えるとありだな
俺の好きな作家がそういう専門卒だわ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:58:57.77
>>9
なるほど。
この場合youtuberだけじゃなく宣伝者として会社の広告やPRのノウハウ学べるならありかなとは思う。
まぁ来る奴は楽して稼げると思い込んでるか就職しない言い訳で入る奴だろうけど。

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:40:09.50
>>30
今まで出てきたいろんなエンタメ系専門学校そういった実践的なところを教えるようなものは無かったけどな
通り一遍のさわりとかソフトの使い方を教えてあとは中途半端な経験者が講師で来て来て自慢話して帰ってくだけ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:29:55.86
パーセンテージで区切るのは良くない
一定数以上の得点者は全てにするべき

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:31:04.78
即戦力ということで専門学校作ったが
やっぱり専門学校でたからといって
即戦力には、なってないよね
中卒や高卒の叩き上げのほうが現場じゃ使えるようになっている
特に高卒
中卒は、個人差がありすぎる

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:40:54.85
なぜ講師はYouTuberやらずに講師やってるのか

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:41:39.33
「努力」の定義が「共通テストの上位30%」ってのがなー
元から金持ってる家は塾や家庭教師でその「努力」をある程度買えてしまう

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:46:17.46
高校無償化は原則1年までで良いんじゃないの
一定の成績を修めれば2年も無償で良いけど1年時の成績が悪ければ2年から有償
確か米国はそうだった筈
州にもよるのかも知れんけど義務教育は高校1年までだと書いてあった
勉強したくない人間は自分の意志で中退して16歳から働く

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:47:30.85
そんな専門学校要らんわ

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:50:26.81
それ以前にYouTuberとか10年後にはなくなってるやろw

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:51:55.94
アニメとかの専門学校はそれなりに学校行かないと学べない美術あるやろと思うけど
youtuberは専門学校で学んでアクセスを伸ばせるのか

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 14:56:43.79
まぁ日本人は大学出ても何の専門家でもないからな ......。

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:02:14.81
YouTuber育成コースなんてあんの?w

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:06:11.19
>>31
Vだとにじさんじは今は吉本と同じ方式で自分達の運営する養成所上がりじゃないとデビューできないとかなんとか、ホロライブとかもオーディション形式謳ってるけど直近は全部スカウトやな

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:07:17.94
平等は義務教育の中学までだろ

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:07:47.83
まぁその通り

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:09:15.75
おもしろさって育成するものなのかって話

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:09:45.48
見出しのYouTuber育成の話は少しで大学のというか教育無償化論の話じゃないか

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:11:00.41
逆だろうね
下位70%の方を無償にするべき
授業についていけない学生だからこそ無償で勉強させるべき

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:28:01.77
>>37
そんな奴がまともに勉強するかよ
そもそもが間違ってる

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:13:48.71
教えるなら、動画編集のノウハウだけでいいだろ。
つかこういう学校に行かんとユーチューバーになれんような奴は
ユーチューバーとしてはやっていけんよ。
自分でやるやつじゃないと。

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:33:55.89
教育でユーチューバーって本末転倒だろ
これじゃあただのテレビのお下がりじゃん

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 16:08:12.86
>>44
1人で企画制作するタイプだと、そこいらのテレビマンより能力が要求される

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:36:04.17
何かそういうデータとかあるんですか?

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:42:52.23
ユーチューバーだけじゃなく専門学校のコースには趣味みたいなものがあるからな。
社会のためになる職業の育成コース以外は税金を使うべきではない。

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 15:43:10.00
相変わらず大学費用の話なのに
YouTuber専門学校の話に論点をずらす
大学の仕組みや、高等教育の機能を果たしてないって問題はあるにしても、それは「誰でも学べるようにする」の目的とは別の話だろう

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 16:06:44.79
日本政府は外国には躊躇なく税金使って国内向けは増税なんだよなぁ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 16:08:54.69
YouTuberを公務員にする前兆か

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 16:21:24.29
例えば草刈りの動画を作って素人の人が見る
社会にプラスとなると思うんだが?

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 16:51:57.83
Youtuberは置いといても
これから仕事で動画で説明する機会とかも増えるだろうから
動画作る際のイロハくらい国語教育と同じくらいの重きを置いて教えてもいいかもしれんね
動画も文法みたいなのがあるから下手くそが作るとと全く意味不明になる

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 17:31:10.07
>>59
それは必要かもな
学校で習った事しか出来ないYouTuberとかワロスだがw

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 18:11:29.55
こんな事で専門学校へ行くなら撮りまくった方がいい
こういう商売が出てくるとオワコン感ハンパない

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 21:10:24.82
昭和中期くらいまで漫画家とかアニメーターは今で言うyoutuberみたいな扱いだった
明治時代初期には新しい職業である弁護士や新聞記者は胡散臭い職業と思われていた(今でも半分当たっているが)

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 21:14:35.65
落ち目から始めてる時点で終わりだろ、絶対無駄金使わないで欲しい

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 21:21:19.76
教育費に公金使えとかいうけど
理系だけ無料にすりゃいいんだよ

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 22:19:07.01
基本、理系以外の私学に助成金出すのやめたら?

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 23:09:43.44
>>70
私大は半分でいいな

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 23:01:28.27
プロゲーマー養成学校はどうなの?

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 23:02:52.88
YouTuber育成コースで国力上がるん?

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 23:11:19.09
伸びる可能性のあるYouTuberは専門学校なんか通う前に
自分で動画の作り方覚えてガンガン投稿してると思うんだが

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/17(火) 23:13:53.69
声優専門・お笑い専門・ユーチューバー専門の3狂専門学校

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/18(水) 01:35:48.95
Eスポーツとかに税金投入するのはいいのか?

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/18(水) 08:03:25.86
「お笑い芸人が学校で出来るかよ。才能なんだから」って言われてたけど出来てるからなw