1 クロケット ★ :2023/01/15(日) 09:36:26.95
新型コロナウイルスの感染者が国内で確認されて15日で3年になる。これまでに国内感染者は3千万人超、死者は6万人超。学校などの教育現場も、コロナと向き合ってきた3年間だった。
 20年春の一斉休校や、その後の行事、部活動などの学校生活の制限は、小中高生から友人との関係づくりや成長の機会を奪い、子どもの心に影を落としてきた。

 国立成育医療研究センターが小中高生らに行った調査では、20年4~5月の時点で「集中できない」「すぐにイライラする」といったストレス反応を訴える子がそれぞれ3割以上に上った。21年12月時点でも中等度以上のうつ症状がある子どもが16%に上った。

 結果は深刻な形で表れた。文部科学省や厚生労働省によると、20年の小中高生の自殺者数は499人に上り、統計の残る1980年以降で最多だった。21年も473人と多かった。

 不登校の小中学生も21年度に24万4940人と過去最多を更新。前年度からの増え幅も24・9%と過去最大で、文科省は背景には長引くコロナ禍による子どもの心身の不調やストレスがあると説明する。

■緩和局面の学校 「困難な子見過ごす可能性も」

 昨年11月には文科省が給食中の会話が可能とする通知を出すなど、学校の制限は大幅に緩和されている。

 ただ、国立成育医療研究センターの森崎菜穂・社会医学研究部長は「多くの子が日常を取り戻しコロナが終わったようになり、困難な状況にある子が見過ごされるリスクが高まった可能性がある」と注意を促す。「周囲の大人は、子どもとたわいのない話をするなどしてSOSを出していないか目を配ってもらいたい。必要なら専門家に相談してほしい」と訴える。(高浜行人)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e02201584f1cb03bc3c794a90f6b9d9f74e03d




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:37:44.81
マスクは百害あって一利なし

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:38:53.47
ゆたぼんの影響だろ

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:40:38.80
最近はコロナ後遺症って偽って学校サボるやつ増えてるらしいね
ただ学校行きたくないとかだるいとかって理由で

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:40:45.77
単に自宅学習のが成績伸びるタイプの子供の親が
自宅学習と塾や習い事で良い
学校で悪友やバカの悪影響受けて子供がバカ化するの阻止したい
みたいなのが増えただけじゃね

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:21:15.93
>>6
どっちかっつーとコロナ禍の最初の緊急事態宣言で子供は自宅待機だけど親は仕事で家を出るような家庭で、親がいない間、子供がのびのび()と過ごした結果、生活サイクルが狂って朝起きられなくなったり自堕落な生活から元に戻れなくなった子が多いように思う
自分の子の同級生(小~中学生)見てる感じだと
成績良い子は普通に学校来てるよ

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:41:38.86
リモートリモートって推奨してただろ

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:44:15.28
それコロナのせいかよ

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:51:38.26
>>12
コロナ後遺症で体調不良という子もいるだろうけど
コロナ関係なく行きたくない子は行きたくないだろうね
不登校枠や通信制高校も増えて何とかなるようになったし

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:46:19.72
いい加減リモートにしろよ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:46:35.68
早く政府は不登校の子向けに自宅学習で高いレベルの教育受けられるようにするべきだと思う

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:47:04.68
増え幅やっば

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:49:14.48
学校に行く目的ってなんだろな

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:25:07.41
>>19
学校に行くことでしかない。
学校で勉強しているのはせいぜい半分くらいじゃね?
下の方は授業についていけず、上の方は授業内容がつまらなすぎると感じている。

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:50:26.24
そいつらはほとんど落ちこぼれになるだけ。
コロナ関係ない。

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:51:29.41
うちの子の話だけど、学校に行きたくないのはマスクをし続けるのが苦しいからと言ってたわ。

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:52:10.85
20年春の一斉休校が衝撃的だった。
3月2日から全国のあらゆる学校が突然一斉に登校出来なくなってしまった。それが6月迄続いた。
卒業式、入学式等、一生に1度しかない行事がことごとく中止になったばかりか、外出禁止になって家族以外、会うことも出来なくなった。
それが全世界に広がった。

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:54:59.95
>>24
最高じゃん
俺ならそのまま学校なんて終了させて行きたい奴だけ通えばいいと思う

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:53:17.19
行きたくもない学校なんて無理矢理通わされても良かったなんて一度も思った事無いから
自宅学習でいいんじゃね

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:53:49.67
俺らには分からないがSNSで繋がる学園生活とか絶対苦しいわ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:58:00.69
>>27
先日、新聞の記事にあったな
一人で来ているのにコーヒーなどを二人分、注文して、それを写してSNSにアップする
バカげたことだけど、そんなことまでしていたとか。
「今から考えると狂っていたが、その時は必死だった」とその女性が言っていたな。
結果的にスマホを手放した。

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:54:42.28
自由登校でいいのでなかろうか

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:54:55.30
もともと年々増えてたからあまり関係ない

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:57:05.88
国会に出ない国会議員が認められてるんだから問題無しだろ

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:57:07.66
教師の質が悪いから不登校児童が増えるんじゃないのかな
教師の出身大学見ると驚くわ、Fランみたいなアホ大学だらけだし

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:01:03.37
>>34
出来の良い奴がゴミガキしかいない公立学校で教師やるのはデメリットしかねえし誰もやらんわ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:57:43.77
しゃあない
というか普通に羨ましい
高校とか明らかに無駄に感じてたし

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 09:59:41.92
これから先の時代を見据えてネットで授業受けれるようにするべきだろ
いつまで対面にこだわるんだ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:01:07.10
感染を考えたら有りなんだろう

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:01:40.37
教育利権崩壊の危機だから焦るよな

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:05:45.76
ゆたぼん父は正しかったってコト?

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:09:20.55
>>43
ある意味な
学校に行かなければ問題の大半が消滅する
それでいいかは別にして

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:12:12.33
日本人が持つ性来の陰湿さとSNSがフュージョンした結果だな

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:15:45.44
リモート授業で不登校の奴らが行けるようになったとニコニコで言ってたけど、
今もリモートやってるのる

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:17:58.17
いじめ無くなるからいい事じゃないかな

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:25:35.74
発達障害児が増えてることも関係あるのでは?

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:25:38.60
嫌なら行かなくていいんだよ~~この教育こそいづれ親が子供で苦しむ原因になるのに*としか言いようがない。やられたらやり返す子に育てることがまずとても大事。

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:30:08.37
>>58
やり返して少年院入って人生終わらせんの?

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:33:47.99
>>58
やられたらやり返す(笑)
子どもの時に母親が真顔で自分に言った。
母親が人間としてダメだと最初に悟った時だったな。

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:28:39.73
> 「集中できない」「すぐにイライラする」といったストレス反応を訴える子がそれぞれ3割以上に上った。
酷い状況だな

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:30:29.77
何十年もいじめ放置してるから

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:35:58.44
SNSがない時代に学校行けてよかったわ

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:37:20.43
ガキの癖に何が鬱病だよ 

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:39:46.17
いじめとかより、ゲームやり過ぎで朝起きれなくて不登校になる子が多いんだってね、つまり怠け者

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 10:45:35.50
>>69
わがままに育ててる親が増えたって事か