1 ウンピョウ(大阪府) [KR] :2023/01/15(日) 16:29:04.52
給食の油淋鶏(ユーリンチー)がめかぶに――。
宮城県の気仙沼中央給食センターは13日、気仙沼市内の小中学校計13校に提供した同日の給食で、主菜の油淋鶏に賞味期限切れの小麦粉を使ったため、急きょ提供を取りやめて、代わりにパック入りのめかぶを出したと発表した。
宮城県の気仙沼中央給食センターは13日、気仙沼市内の小中学校計13校に提供した同日の給食で、主菜の油淋鶏に賞味期限切れの小麦粉を使ったため、急きょ提供を取りやめて、代わりにパック入りのめかぶを出したと発表した。
同センターによると、油淋鶏は児童・生徒や教職員ら計2536人に提供する予定だった。同日午前、油淋鶏を調理した後、衣に使った小麦粉の賞味期限が前日の12日だったことに気付いた。調理前の確認が不十分だったという。
同センターの担当者は「油淋鶏を楽しみにしてくれていた子どもたちに残念な思いをさせてしまった。大変申し訳ない」と話した。材料費の差額を使って、今後の給食にメニューを一品追加するという。
https://news.livedoor.com/article/detail/23538544/
同センターの担当者は「油淋鶏を楽しみにしてくれていた子どもたちに残念な思いをさせてしまった。大変申し訳ない」と話した。材料費の差額を使って、今後の給食にメニューを一品追加するという。
https://news.livedoor.com/article/detail/23538544/
22 アンデスネコ(東京都) [FR] :2023/01/15(日) 16:34:06.47ID:wjasHJJm0
>>1
>小麦粉の賞味期限が前日の12日
今の時代、これで文句つけてくる親がいたらそいつの方が頭いかれてるだろ
消費期限じゃなく賞味期限なんか1週間や2週間過ぎても全然問題ない
>小麦粉の賞味期限が前日の12日
今の時代、これで文句つけてくる親がいたらそいつの方が頭いかれてるだろ
消費期限じゃなく賞味期限なんか1週間や2週間過ぎても全然問題ない
3 サビイロネコ(熊本県) [ID] :2023/01/15(日) 16:30:14.46ID:8xmpNXP+0
ヘルシーだな
4 ツシマヤマネコ(東京都) [CN] :2023/01/15(日) 16:30:15.71ID:22LFsJr90
消費じゃなくて賞味期限だろ?
しかも火を通すのにそんな厳格に管理するんか?
しかも火を通すのにそんな厳格に管理するんか?
26 ジャガランディ(茨城県) [US] :2023/01/15(日) 16:34:45.14ID:OhxGpxAj0
>>4
給食センターは厳しい
給食センターは厳しい
5 アビシニアン(静岡県) [PT] :2023/01/15(日) 16:30:53.60ID:ePX7tiV40
一日過ぎた小麦粉w
7 ターキッシュバン(和歌山県) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:31:15.16ID:HLDRf6CV0
消費期限じゃなくて賞味期限?
賞味期限過ぎたら途端に腐敗でもするのか
賞味期限過ぎたら途端に腐敗でもするのか
68 アムールヤマネコ(茸) [US] :2023/01/15(日) 16:42:42.12ID:nhGeJgmO0
>>7
お金とって飯食わす場合はダメなんだよ
バレると保健所来ちゃう
お金とって飯食わす場合はダメなんだよ
バレると保健所来ちゃう
74 ライオン(神奈川県) [AF] :2023/01/15(日) 16:44:29.89ID:Ug00U8G40
>>7
そうだよ
期限の24時を超えた瞬間に
この世の食品は腐敗してしまう
(´・_・`)
日本人にはそう言い伝えられている
そうだよ
期限の24時を超えた瞬間に
この世の食品は腐敗してしまう
(´・_・`)
日本人にはそう言い伝えられている
8 マンチカン(神奈川県) [US] :2023/01/15(日) 16:31:15.31ID:aHhJZfpg0
うわあガッカリ感はんぱねえなw
9 ボブキャット(茸) [ID] :2023/01/15(日) 16:31:19.14ID:dBcKW4uY0
>衣に使った小麦粉の賞味期限が前日の12日だった
これで廃棄とかもったいない…
食えばいいじゃん、死にゃあ*ぇって
これで廃棄とかもったいない…
食えばいいじゃん、死にゃあ*ぇって
11 猫又(福岡県) [CN] :2023/01/15(日) 16:31:44.33ID:7fY2X5ds0
一日過ぎたからなんだってんだよ
本当にこの国はマニュアル通りにしか行動できないアホしかいないな
本当にこの国はマニュアル通りにしか行動できないアホしかいないな
13 マーブルキャット(東京都) [CN] :2023/01/15(日) 16:31:58.37ID:lJO7rYOH0
納豆もつけろや
14 カナダオオヤマネコ(福岡県) [US] :2023/01/15(日) 16:31:59.87ID:7nVGE/Qe0
油淋鶏がめかぶって
せめてコロッケにくらいにしとけよ
せめてコロッケにくらいにしとけよ
15 アメリカンショートヘア(茸) [US] :2023/01/15(日) 16:32:29.89ID:tcXy8L910
粉の賞味期限なんて何となくつけてるだけだろ
16 ヨーロッパヤマネコ(大阪府) [CN] :2023/01/15(日) 16:32:58.24ID:9Ew30oEs0
賞味期限切れくらいいいだろ
17 ジョフロイネコ(東京都) [TR] :2023/01/15(日) 16:33:15.00ID:xLDGS0w20
めかぶwww
19 ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:33:37.08ID://DADHvP0
賞味期限ならええやろ、もったいない
賞味なんだから、味が多少落ちるくらいの話やろに
賞味なんだから、味が多少落ちるくらいの話やろに
20 しぃ(茸) [JP] :2023/01/15(日) 16:33:40.56ID:N5pdyNUJ0
ほんの少し緩さがあればみんな幸せだったのに
21 ボルネオウンピョウ(茸) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:33:49.58ID:8lNZL3BT0
誰がバラしたんだよ
23 スコティッシュフォールド(茸) [JP] :2023/01/15(日) 16:34:15.75ID:D6t06r720
代わりが酷すぎるw
24 アビシニアン(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:34:26.76ID:UUAvqhb80
あとでギャーギャーいわれたら困るでしょ。安全側に寄せとかないと。
25 アビシニアン(大阪府) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:34:26.99ID:Z5FYOBY90
消費期限なら仕方なしだが賞味期限でこれはないだろ。
品質に対する意識が変わってしまう。教育にも良くないぞ。
品質に対する意識が変わってしまう。教育にも良くないぞ。
42 ピクシーボブ(東京都) [IL] :2023/01/15(日) 16:37:15.06ID:Fx2aSOFj0
>>25
ルールとして前日のは処分する、過ぎたものを使った場合は混入した可能性のあるものを処分する
これでいいじゃん
ルールとして前日のは処分する、過ぎたものを使った場合は混入した可能性のあるものを処分する
これでいいじゃん
28 ピクシーボブ(東京都) [IL] :2023/01/15(日) 16:35:16.88ID:Fx2aSOFj0
めかぶ美味しいよ
29 ジャガーネコ(福岡県) [FR] :2023/01/15(日) 16:35:23.58ID:ZoI+NdEU0
※油淋鶏はスタッフがおいしく頂きました
70 アムールヤマネコ(大阪府) [CN] :2023/01/15(日) 16:42:57.63ID:IBKXVy3s0
>>29
2500人分は拷問だろ
2500人分は拷問だろ
31 白(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:35:40.74ID:xPGqxMk90
これはつらい
32 ジャガーネコ(東京都) [NL] :2023/01/15(日) 16:35:46.29ID:806yGAl40
食品ロス削減を勉強する機会だったのにね
揚げ物に使う小麦粉なんて密閉保管して虫湧いてなりゃ賞味期限なんて1年過ぎてもどってことねーよ
揚げ物に使う小麦粉なんて密閉保管して虫湧いてなりゃ賞味期限なんて1年過ぎてもどってことねーよ
34 マーブルキャット(東京都) [CN] :2023/01/15(日) 16:36:37.12ID:lJO7rYOH0
そこまで徹底するのに何故後々日付を見たんだ
35 シャム(東京都) [ヌコ] :2023/01/15(日) 16:36:37.33ID:aP2rv0/l0
賞味期限に気づくのが少し早かったがために子どもたちはがっかりな給食になった
でもそこまで厳密にしているとわかって親は安心だね!
給食が命綱になってるような被虐待児童がいない事を祈るわ
でもそこまで厳密にしているとわかって親は安心だね!
給食が命綱になってるような被虐待児童がいない事を祈るわ
37 マヌルネコ(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:36:43.75ID:8bCqCRn10
自分時は油淋鶏なんて洒落たものでなかったけど
ジャンボ餃子の日にジャンボ餃子じゃなくなった感じか…メチャクチャ可哀想wつらいよな
ジャンボ餃子の日にジャンボ餃子じゃなくなった感じか…メチャクチャ可哀想wつらいよな
38 エキゾチックショートヘア(ジパング) [AU] :2023/01/15(日) 16:36:44.85ID:lVOxbdae0
これはガックリするわw
39 黒(ジパング) [JP] :2023/01/15(日) 16:36:59.77ID:ZHznGjPO0
食べ盛りなんだから肉の代わりに海藻食わすより、賞味期限切れ食わした方が健康に良いだろ無能
41 アメリカンワイヤーヘア(群馬県) [US] :2023/01/15(日) 16:37:12.86ID:fnegqZBx0
バキも勇次郎にめかぶ出してたよね
体にいいから
体にいいから
44 ライオン(宮城県) [US] :2023/01/15(日) 16:37:26.53ID:4yyLDlyF0
賞味期限が1日過ぎた?すてる方が大問題
46 三毛(ジパング) [US] :2023/01/15(日) 16:38:24.87ID:cxRog1JF0
畑の肥料にしましょう
47 ボルネオウンピョウ(神奈川県) [JP] :2023/01/15(日) 16:38:30.12ID:BWlHIsJO0
前日なら食えやwww
51 スコティッシュフォールド(広島県) [JP] :2023/01/15(日) 16:39:53.01ID:c7JC2LKx0
暴動が起きるわw
52 トンキニーズ(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:40:09.93ID:27OxFRGD0
めかぶで良いじゃねぇか
56 スコティッシュフォールド(茸) [JP] :2023/01/15(日) 16:40:52.31ID:D6t06r720
>>52
よくねぇよw
よくねぇよw
53 バーミーズ(千葉県) [US] :2023/01/15(日) 16:40:27.98ID:Cmp6DptW0
あのさあフードロス、SDGsをなんだと思ってるの?
ガキと親に教えるいい機会だったのに
ガキと親に教えるいい機会だったのに
54 ウンピョウ(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:40:34.26ID:daBMYdjf0
せめて冷凍コロッケでも揚げてだせよ
55 ボブキャット(愛知県) [CN] :2023/01/15(日) 16:40:37.96ID:7LRLUZrO0
賞味期限くらい問題って教育のために出せばよかった
57 コーニッシュレック(SB-iPhone) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:41:08.50ID:YmE5CKOr0
めかぶ…
58 トンキニーズ(光) [ID] :2023/01/15(日) 16:41:10.87ID:iOyIV/hA0
もずくなら・・もずくならなんとかなる・・・・
61 ボブキャット(東京都) [ES] :2023/01/15(日) 16:41:28.63ID:id0w5LVA0
sdgs何処行った?
63 ボブキャット(東京都) [ES] :2023/01/15(日) 16:42:20.01ID:id0w5LVA0
宮城県はもう二度とSDGSとかほざくなよ
64 ボブキャット(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:42:20.55ID:ewIFmm7X0
自分が小学生なら油淋鶏がめかぶになったら泣くかもしれない
65 メインクーン(宮城県) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:42:22.26ID:RNqHE83a0
メインディッシュがめかぶの食事はキツイな
66 ツシマヤマネコ(茸) [TW] :2023/01/15(日) 16:42:26.16ID:cGD3TCh+0
せめて唐揚げくらい出してやれよw
69 サイベリアン(茸) [CN] :2023/01/15(日) 16:42:47.56ID:hmXyf14S0
かわりにめかぶってなんのんだよ
73 ユキヒョウ(神奈川県) [GR] :2023/01/15(日) 16:44:28.92ID:o9OpPBS20
計画的に材料仕入れてるはずなのに、賞味期限一日前のものが余ってる時点で管理がおかしいわ。
76 メインクーン(宮城県) [ニダ] :2023/01/15(日) 16:45:11.20ID:RNqHE83a0
宮城県だしせめて納豆にしてほしい。
78 オセロット(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:45:30.43ID:7n3Qlxw40
大人でも切れるわ
82 クロアシネコ(東京都) [US] :2023/01/15(日) 16:46:15.95ID:ARZPuHXy0
子供に選択させろ
めかぶだけにするか
一日だけ賞味期限切れた油淋鶏食うか
めかぶだけにするか
一日だけ賞味期限切れた油淋鶏食うか
90 白黒(新潟県) [US] :2023/01/15(日) 16:49:12.37ID:krXSieG/0
賞味期限切れ食わされるよりトラウマだろこの高低差は
94 キジトラ(東京都) [TW] :2023/01/15(日) 16:50:28.69ID:9+cHYjtq0
黙ってる正義もあるんやで
マジメが人を幸せにする訳ではない
マジメが人を幸せにする訳ではない
100 ジョフロイネコ(茸) [CN] :2023/01/15(日) 16:52:24.45ID:aEtQ8nAZ0
真面目か


コメント
コメントする