1 蚤の市 ★ :2023/02/25(土) 09:34:02.72
三重県鈴鹿市の小学校で24日、出前授業で消費期限切れの焼き菓子を食べた児童9人が一時、体調不良を訴えました。先月の授業で提供される予定だった菓子の消費期限を確認せずに出したということです。
鈴鹿市によりますと、24日、一ノ宮小学校で市が5年生を対象に行ったお茶に関する出前授業の中で、消費期限が今月20日だった焼き菓子のお茶サブレが提供されました。
児童の1人が消費期限が切れていることに気付き回収されましたが、23人が菓子を食べたということです。
このうち、9人が腹痛や吐き気などの体調不良を訴えました。いずれの児童も、これまでに体調は回復したということです。
焼き菓子は、もともと先月25日の授業で提供される予定でしたが、大雪の影響で授業は24日に延期され、市の職員が菓子の消費期限を確認せず、児童に出したということです。
鈴鹿市は「子どもたちが楽しみにしていた授業で体調を崩す結果となり、非常に申し訳ない」とし、今後、複数の職員でこまめに消費期限を確認するなど再発防止を図ることにしています。
朝日新聞 2023年2月25日 1時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230225/k10013990621000.html
児童の1人が消費期限が切れていることに気付き回収されましたが、23人が菓子を食べたということです。
このうち、9人が腹痛や吐き気などの体調不良を訴えました。いずれの児童も、これまでに体調は回復したということです。
焼き菓子は、もともと先月25日の授業で提供される予定でしたが、大雪の影響で授業は24日に延期され、市の職員が菓子の消費期限を確認せず、児童に出したということです。
鈴鹿市は「子どもたちが楽しみにしていた授業で体調を崩す結果となり、非常に申し訳ない」とし、今後、複数の職員でこまめに消費期限を確認するなど再発防止を図ることにしています。
朝日新聞 2023年2月25日 1時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230225/k10013990621000.html
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:42.30ID:YNyzhVW+0
>>1
賞味期限なら良いけど消費期限はやべぇな
賞味期限なら良いけど消費期限はやべぇな
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:00.99ID:vzKwtwLQ0
>>7
それ。
しかしお菓子に消費期限って珍しい
それ。
しかしお菓子に消費期限って珍しい
12 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:44.60ID:TluXv8X00
>>1
消費期限を4日過ぎたサブレで体調不良起こすとか妄想力が凄い
消費期限を4日過ぎたサブレで体調不良起こすとか妄想力が凄い
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:47.45ID:sl9Rv+BM0
>>1
食材の傷みが原因としたらよほど保存が悪かったという感じ
普通は風味は悪くなってるだろうけどこういうのほとんど心因性だろう
悪いもの食べたという心理と風味の悪さの合わせ技
食材の傷みが原因としたらよほど保存が悪かったという感じ
普通は風味は悪くなってるだろうけどこういうのほとんど心因性だろう
悪いもの食べたという心理と風味の悪さの合わせ技
2 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:19.68ID:4GzIyfPe0
たぶん気のせい
実際の体調不良じゃないだろう
実際の体調不良じゃないだろう
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:03.35ID:oDzMZ3H10
>>2
絶対これやん
絶対これやん
11 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:39.21ID:YNyzhVW+0
>>2
>>4
修学旅行の貰いゲロみたいなもんか
バスで1人が吐くと連鎖して何人か吐くよな
>>4
修学旅行の貰いゲロみたいなもんか
バスで1人が吐くと連鎖して何人か吐くよな
3 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:33.42ID:vObTlqOS0
現代っ子は胃腸が弱ってるのか
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:36.80ID:5AklVICb0
言わなければ誰も体調悪くならなかったんだろうな
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:08.92ID:QUbtopSa0
焼き菓子で1週間以内の期限で食中毒はありえんだろ?何か別の原因を隠していないか?(´・ω・`)
6 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:40.47ID:1GqrJMbS0
お菓子の種類によるな
サブレとか乾燥焼き菓子なのに
意識高い系生焼けサブレ?
サブレとか乾燥焼き菓子なのに
意識高い系生焼けサブレ?
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:52.92ID:ImhaiAE20
焼き菓子ならそこまで悪くなってないだろ
気分の問題
気分の問題
13 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:47.59ID:xDSTGpCe0
腹痛になるわけない
どうせ が期限切れを見つけて先生を困らせてやろうと皆を扇動したのだろう
どうせ が期限切れを見つけて先生を困らせてやろうと皆を扇動したのだろう
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:15.29ID:1GqrJMbS0
保存状態が悪くてカビ生えてたなら理解
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:21.09ID:Arrx/ZpA0
プラセボ効果か
16 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:37.36ID:DX3T06fn0
言ったもん勝ち
クレーマー体質
弱者の盾
最近の子供はこれが価値観やな
クレーマー体質
弱者の盾
最近の子供はこれが価値観やな
17 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:39:01.05ID:ho7W13BP0
クッキーみたいな乾燥系ではなくて生タイプの焼き菓子ならありえないとも言い切れないかもしれない可能性も無きにしもあらず
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:40:34.65ID:6rsJt5IJ0
仏壇の御下がりとか焼き菓子系なら1ヶ月くらいザラよ
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:41:18.42ID:cbTueqcM0
たった消費期限4日過ぎた焼き菓子のサブレで腹痛吐き気にはならんだろ
22 【NullPointer】 :2023/02/25(土) 09:41:39.08ID:cup1hBZG0
そんな急に傷むものなのか‥
23 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:42:07.50ID:tg+xa/kO0
たった4~5日超過しても
サブレだと大丈夫そうだけど
何でかな
サブレだと大丈夫そうだけど
何でかな
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:43:02.49ID:CNDlh3dh0
クッキーっぽいものじゃないのか
消費期限短いってことはやわらかいやつなのかな
消費期限短いってことはやわらかいやつなのかな
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:43:07.03ID:IWyqZEFx0
9人も不良がいたことに驚き
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:27.49ID:1GqrJMbS0
しっとりサブレとかそんな系統なら
…でも4日程度でそこまで変わらんわな
…でも4日程度でそこまで変わらんわな
31 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:51.57ID:sMfVNRKg0
消費期限から1年以上たっても余裕のよしこちゃん
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:45:07.17ID:VxzwtIla0
スパシーバ効果だろ
33 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:45:59.14ID:LhTSvXY70
そもそも消費期限って夏と冬で違うもんなん?
夏なら腐りやすいってのはわかるが
夏なら腐りやすいってのはわかるが
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:08.08ID:IaHWq+CA0
賞味期限切れは食べられるが味見が必要
35 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:25.98ID:tg+xa/kO0
メーカー品とかじゃない個人営業店で作ったサブレなのかな
36 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:50.03ID:ho7W13BP0
賞味期限かと思ったら消費期限か
生タイプ確定じゃん
そりゃ4日過ぎてりゃ腹壊すのは分かる
生タイプ確定じゃん
そりゃ4日過ぎてりゃ腹壊すのは分かる
37 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:11.85ID:VV3IEk840
内袋まで開封して放置でもしてたのか?
38 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:45.53ID:xRwrA8kQ0
4日切れで腹痛や吐き気が出るような焼き菓子なら
23人中9人だけってのはちょっと有り得んな
精神的なもんだろ
23人中9人だけってのはちょっと有り得んな
精神的なもんだろ
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:49.01ID:FyIynwmR0
プラシーボだろ
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:48:15.47ID:ssgDm+sU0
なんぼひ弱やねん
42 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:48:58.91ID:jjgblvnD0
賞味期限切れてると知った途端に気分悪くなったのならそれは精神性のものだな
乾燥してるサブレなら半年ぐらい過ぎてても平気だよ
乾燥してるサブレなら半年ぐらい過ぎてても平気だよ
44 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:49:50.94ID:tg+xa/kO0
サブレに生なんかあるんかと思って画像検索したらあった
こんなの日持ちせんだろw
こんなの日持ちせんだろw
45 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:50:18.74ID:uB5KLjb90
保存状態が悪くて油脂が急激に劣化したのかな
日当たりいい窓際に置きっぱなしとか??
日当たりいい窓際に置きっぱなしとか??
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:52:36.93ID:lHpqkhHY0
焼き菓子で消費期限とか見たことないんだが?
賞味期限の間違いじゃねーの。
賞味期限の間違いじゃねーの。
56 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:55:49.14ID:aEU6iTJ60
昔のガキならなんともなかった。
今のガキはホントにひ弱だな。
今のガキはホントにひ弱だな。
59 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:56:54.80ID:4+9eVs3g0
「やっぱり消費期限切れてなかった」と言ったら嘘みたいに吐き気も体調不良も治るだろう
99 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 10:23:58.40ID:4K1XlS2c0
>>59
せやな。
担任の先生が、そんなぐらい食べても大丈夫、とつよく言っていればまた違ってたかも。
せやな。
担任の先生が、そんなぐらい食べても大丈夫、とつよく言っていればまた違ってたかも。
62 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:57:41.79ID:B66Q7OQM0
サブレってそんなに足速いの?
63 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:59:01.26ID:yMb9zisn0
結束力の高い学年なんだろう
71 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 10:04:06.61ID:IU97KATz0
他人から貰った物は絶対に食うな


コメント
コメントする