1 蚤の市 ★ :2023/02/25(土) 09:34:02.72
三重県鈴鹿市の小学校で24日、出前授業で消費期限切れの焼き菓子を食べた児童9人が一時、体調不良を訴えました。先月の授業で提供される予定だった菓子の消費期限を確認せずに出したということです。
鈴鹿市によりますと、24日、一ノ宮小学校で市が5年生を対象に行ったお茶に関する出前授業の中で、消費期限が今月20日だった焼き菓子のお茶サブレが提供されました。

児童の1人が消費期限が切れていることに気付き回収されましたが、23人が菓子を食べたということです。

このうち、9人が腹痛や吐き気などの体調不良を訴えました。いずれの児童も、これまでに体調は回復したということです。

焼き菓子は、もともと先月25日の授業で提供される予定でしたが、大雪の影響で授業は24日に延期され、市の職員が菓子の消費期限を確認せず、児童に出したということです。

鈴鹿市は「子どもたちが楽しみにしていた授業で体調を崩す結果となり、非常に申し訳ない」とし、今後、複数の職員でこまめに消費期限を確認するなど再発防止を図ることにしています。

朝日新聞 2023年2月25日 1時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230225/k10013990621000.html




7 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:42.30
>>1
賞味期限なら良いけど消費期限はやべぇな

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:00.99
>>7
それ。
しかしお菓子に消費期限って珍しい

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:44.60
>>1
消費期限を4日過ぎたサブレで体調不良起こすとか妄想力が凄い

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:47.45
>>1
食材の傷みが原因としたらよほど保存が悪かったという感じ
普通は風味は悪くなってるだろうけどこういうのほとんど心因性だろう
悪いもの食べたという心理と風味の悪さの合わせ技

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:19.68
たぶん気のせい
実際の体調不良じゃないだろう

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:03.35
>>2
絶対これやん

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:39.21
>>2
>>4
修学旅行の貰いゲロみたいなもんか
バスで1人が吐くと連鎖して何人か吐くよな

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:33.42
現代っ子は胃腸が弱ってるのか

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:35:36.80
言わなければ誰も体調悪くならなかったんだろうな

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:08.92
焼き菓子で1週間以内の期限で食中毒はありえんだろ?何か別の原因を隠していないか?(´・ω・`)

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:40.47
お菓子の種類によるな
サブレとか乾燥焼き菓子なのに
意識高い系生焼けサブレ?

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:36:52.92
焼き菓子ならそこまで悪くなってないだろ
気分の問題

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:37:47.59
腹痛になるわけない
どうせ が期限切れを見つけて先生を困らせてやろうと皆を扇動したのだろう

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:15.29
保存状態が悪くてカビ生えてたなら理解

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:21.09
プラセボ効果か

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:38:37.36
言ったもん勝ち
クレーマー体質
弱者の盾

最近の子供はこれが価値観やな

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:39:01.05
クッキーみたいな乾燥系ではなくて生タイプの焼き菓子ならありえないとも言い切れないかもしれない可能性も無きにしもあらず

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:40:34.65
仏壇の御下がりとか焼き菓子系なら1ヶ月くらいザラよ

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:41:18.42
たった消費期限4日過ぎた焼き菓子のサブレで腹痛吐き気にはならんだろ

22 【NullPointer】 :2023/02/25(土) 09:41:39.08
そんな急に傷むものなのか‥

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:42:07.50
たった4~5日超過しても
サブレだと大丈夫そうだけど
何でかな

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:43:02.49
クッキーっぽいものじゃないのか
消費期限短いってことはやわらかいやつなのかな

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:43:07.03
9人も不良がいたことに驚き

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:27.49
しっとりサブレとかそんな系統なら
…でも4日程度でそこまで変わらんわな

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:44:51.57
消費期限から1年以上たっても余裕のよしこちゃん

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:45:07.17
スパシーバ効果だろ

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:45:59.14
そもそも消費期限って夏と冬で違うもんなん?
夏なら腐りやすいってのはわかるが

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:08.08
賞味期限切れは食べられるが味見が必要

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:25.98
メーカー品とかじゃない個人営業店で作ったサブレなのかな

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:46:50.03
賞味期限かと思ったら消費期限か
生タイプ確定じゃん
そりゃ4日過ぎてりゃ腹壊すのは分かる

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:11.85
内袋まで開封して放置でもしてたのか?

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:45.53
4日切れで腹痛や吐き気が出るような焼き菓子なら
23人中9人だけってのはちょっと有り得んな
精神的なもんだろ

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:47:49.01
プラシーボだろ

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:48:15.47
なんぼひ弱やねん

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:48:58.91
賞味期限切れてると知った途端に気分悪くなったのならそれは精神性のものだな
乾燥してるサブレなら半年ぐらい過ぎてても平気だよ

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:49:50.94
サブレに生なんかあるんかと思って画像検索したらあった
こんなの日持ちせんだろw

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:50:18.74
保存状態が悪くて油脂が急激に劣化したのかな
日当たりいい窓際に置きっぱなしとか??

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:52:36.93
焼き菓子で消費期限とか見たことないんだが?
賞味期限の間違いじゃねーの。

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:55:49.14
昔のガキならなんともなかった。
今のガキはホントにひ弱だな。

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:56:54.80
「やっぱり消費期限切れてなかった」と言ったら嘘みたいに吐き気も体調不良も治るだろう

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 10:23:58.40
>>59
せやな。
担任の先生が、そんなぐらい食べても大丈夫、とつよく言っていればまた違ってたかも。

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:57:41.79
サブレってそんなに足速いの?

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 09:59:01.26
結束力の高い学年なんだろう

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/25(土) 10:04:06.61
他人から貰った物は絶対に食うな