1 ナウティリア(茸) [US] :2023/02/27(月) 12:26:41.68
小学校2年生の「生い立ちの授業」をご存知だろうか。自分がだれに支えられて育ってきたのかを調べ、感謝をあらわし、発表する。学習指導要領に記載されているため、実施が原則であり、例年2月頃に全国の小学校で実践されている。成長の振り返りは感動をよぶ一方、国はさまざまな家庭事情への「配慮」を求めている。
■小さい頃の写真を提出 エコー写真や思い出の品も
学校からの連絡で、「学校の授業でお子様の成長を振り返るために、次のものをご用意ください」とお願いされたら、あなたはどう感じるだろうか。

【写真】

生まれたとき(誕生前のエコー写真も可)、1歳~3歳頃、4歳~6歳頃、小学校に入学したとき、それぞれ1枚ずつ(計4枚)。

【お子様への手紙】

生まれてきたとき、はじめて○○ができたとき、幼稚園や保育園に通っていたとき、小学校に入学したときのことなど、さまざまな思い出とともに、これから未来に向けてお子様に願うことを記してください。

この時期、SNSでは学校からの依頼に応じた保護者の投稿を見かける。写真や手紙以外に、小さい頃の服や靴、ぬいぐるみなど思い出の品を準備するよう依頼されることもあるようで、保護者にとっては面倒な「宿題」といえる。だが実際のところは、宿題にとまどいつつも、子供の成長をよろこぶ声も多い。

■里親からの困惑の声
「生い立ちの授業」に対する困惑の声をたどっていくと、とくに里親家庭の保護者から、「自分自身の生活や成長を振り返る活動」に対する懸念が多く発信されていることに気づかされる。

群馬県里親の会が作成したパンフレット「里親家庭へのご理解とご協力を」(2019年8月発行)には、学校生活において、通称名の使用を認めてほしいことにくわえて、「生い立ちに関すること」への理解を求めている。

小学校2年「生い立ちの授業」、4年「1/2成人式」など、生い立ちを扱う授業において、里子・元里子が次のようなことで困ってしまう場合があります。ぜひ事前に相談させてください。

「名前の由来がわからない・・・」、「誕生時や幼少期のエピソードがない・・・」、「母子手帳、乳児期の写真、赤ちゃんのときに使っていた物がない・・・」、「過去の辛い出来事を思い出してしまう・・・」、「『産んでくれたお母さん』の表現に、どう対応していいかわからない・・・」

出典:群馬県里親の会「里親家庭へのご理解とご協力を」

https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20230226-00338836




5 クロストリジウム(東京都) [FR] :2023/02/27(月) 12:30:33.87
>>1
俺はマイノリティに対して過剰な配慮は要らない派だけど、
さすがにこれはアウト

39 クテドノバクター(兵庫県) [US] :2023/02/27(月) 13:09:19.03
>>1
俺のガキの頃から何十年も経ってるのに何も変わってんないんだなw
さすが教員

4 ビフィドバクテリウム(北海道) [US] :2023/02/27(月) 12:28:36.70
これは可哀想

6 ナウティリア(茸) [US] :2023/02/27(月) 12:31:26.14
免許の本籍地隠すくせにこれはアウト

7 バークホルデリア(広島県) [KR] :2023/02/27(月) 12:32:21.84
ごく少数に配慮してたら何もできなくなる

8 クロストリジウム(茨城県) [FR] :2023/02/27(月) 12:32:25.07
幸せな家庭でぬくぬく育ったいい子ちゃんのセンセー方らしい無邪気で残酷な授業や

9 アシドチオバチルス(東京都) [TR] :2023/02/27(月) 12:34:52.90
産みの母が亡くなって父親が再婚した子もいるだろうし
これはやっちゃダメだろ

10 デスルフォバクター(神奈川県) [SN] :2023/02/27(月) 12:36:30.30
絵とかw

11 アルテロモナス(東京都) [US] :2023/02/27(月) 12:36:41.60
母親と暮らしてない子への配慮が足りない

13 カルディセリクム(茸) [NG] :2023/02/27(月) 12:38:10.08
一人っ子のはずなのにエコーには2人分映ってたりって人もいるよなきっと

16 プロカバクター(光) [US] :2023/02/27(月) 12:40:48.36
流石にこれは気持ち悪いというか
そんなもん残してないわ

19 フィンブリイモナス(茸) [US] :2023/02/27(月) 12:45:00.61
こんな*道徳やるくらいならネットリテラシーと公共倫理教えて
ウシジマくんでも読ませておけよ

20 パルヴルアーキュラ(京都府) [TW] :2023/02/27(月) 12:47:31.63
臍の緒持ってこいみたいなのなかったっけ

21 エンテロバクター(茸) [US] :2023/02/27(月) 12:48:00.07
なんでわざわざこんな波紋を呼びそうなこと思いつくんかな。想像力の欠如って怖いな。

22 コルディイモナス(岡山県) [ニダ] :2023/02/27(月) 12:48:21.37
生まれたときから何の苦労も知らずに育って、大人になっても学校という閉鎖されて環境で
社会を知らずに傲慢になっているから、この授業の異常性にも気づかないんだろうな
教師になるような人間って

DV男親から逃げて、一回りも年の離れた新しい優しいパパと奇跡のような出会いをして、やっと幸せを掴めたような家族だっているのに
こういう傲慢なやつらが、やれ「共同親権」だの怖ろしいことを
まるで善行であるかのように推し進めるんだろうな

23 放線菌(茸) [CN] :2023/02/27(月) 12:48:43.29
むしろもっとやれと思うが
家系図調べたりして自分のルーツを学んだ方が自分の命の重みが増すと思う

25 アルマティモナス(千葉県) [GB] :2023/02/27(月) 12:50:56.93
昭和じゃあるまいし今どきこういうのやったら差別になるとか考えないのかな

27 フランキア(岡山県) [US] :2023/02/27(月) 12:52:02.53
これ授業が悪いのではなく
こんなことされると困るような後ろ暗いことをしてきた親が悪いんじゃないか

37 シネルギステス(ジパング) [FR] :2023/02/27(月) 13:08:03.15
>>27
親が悪いのに子どもが嫌な思いすることが問題

29 シトファーガ(東京都) [US] :2023/02/27(月) 12:53:39.36
授業でやらんでもな
夏休みの宿題とかでいいんじゃないか

30 スピロケータ(ジパング) [DK] :2023/02/27(月) 12:54:44.35
宇宙兄弟の名前の由来はありません!って話好きだけど、無いはずはないちゃんと調べてこいって言った担任はクソだと思う。

32 ヒドロゲノフィルス(光) [US] :2023/02/27(月) 13:02:09.87
今ならAIが作ってくれそう

34 緑色細菌(東京都) [CN] :2023/02/27(月) 13:05:58.10
残酷だな

38 カテヌリスポラ(光) [KR] :2023/02/27(月) 13:09:14.22
「生い立ち」に向き合うのは重要とは思うが高校生くらいにならないと消化できないルーツの人もおるんでないか?

41 イグナヴィバクテリウム(茸) [US] :2023/02/27(月) 13:10:50.11
感謝とか信頼とかって強制されらるもんじゃねえよ

42 オセアノスピリルム(ジパング) [US] :2023/02/27(月) 13:11:20.96
長男はよく顔が写っていたけど次男は尻とか背中ばかりで困るんだが

44 ミクロコックス(新潟県) [CN] :2023/02/27(月) 13:14:07.58
昔からあっただろこんなの
シンママ急増の影響でむしろ少なくなってきてる

55 コリネバクテリウム(大阪府) [US] :2023/02/27(月) 14:20:44.65
>>44
昔なかった
二分の一成人式だの私の誕生だのここ数十年やろ

45 エントモプラズマ(神奈川県) [ニダ] :2023/02/27(月) 13:14:56.32
「団欒」してこいとか言うクソみたいな授業/宿題思い出したわ

46 アコレプラズマ(東京都) [BR] :2023/02/27(月) 13:20:12.34
発表、ってのが良くないな。別に発表する必要ないだろ。
振り返りたい家庭が振り返ればいいだけ

47 テルモリトバクター(光) [ニダ] :2023/02/27(月) 13:22:52.38
出自がまともでない子だっているわけで、あまり良くないと思うんだが指導要領に書くようなことなんかね

48 ロドバクター(茸) [SE] :2023/02/27(月) 13:25:54.29
馬小屋で生まれましたって言っとけ

49 緑色細菌(ジパング) [US] :2023/02/27(月) 13:34:15.95
里親に配慮?
写真無くても絵でええやん、里親なってからの品物あるだろに
生物として母体から生まれる自然の摂理を教える良い実例じゃないか
空中から現れたとか言うのか?、人間否定教育してどうする

50 ニトロスピラ(大阪府) [US] :2023/02/27(月) 13:39:31.72
>>49
母体から生まれるとかそんな話じゃないだろ
里親に引き取られた子供は周りと違って自分は本当の親の子じゃないってまざまざと自覚させられて悲しいだろう
例え子がいなくても人の心があればわかるだろう

52 フラボバクテリウム(千葉県) [BR] :2023/02/27(月) 13:44:00.93
子供の幼稚園の月のお誕生日会に親も呼ばれて園児たちの前で名前の由来を発表させられたわ
子供らに意味はわからなかっただろうけど、親が子の前で話すことに意味があるのかなと思った

53 コリネバクテリウム(東京都) [US] :2023/02/27(月) 13:59:06.05
*教師がいるなあと思ったら
全国でやってるのか!

54 ストレプトスポランギウム(埼玉県) [US] :2023/02/27(月) 14:14:09.68
文科省のエリートには想像できないんだろうね

59 オピツツス(大阪府) [US] :2023/02/27(月) 15:16:07.80
なんかマジで人生経験浅いヤツがこういう授業考えるんだろうな

60 ゲマティモナス(大阪府) [TR] :2023/02/27(月) 15:40:07.48
これでも昔に比べりゃ随分とマシになってるけどな。

小さい時分に父親無くしてるんだが、妹が小学校で「父の日」で、お父さんに手紙を書きましょう、って
やられて授業中に号泣したって事があったわ。先生も事情は知ってた筈なんだけどな……

最近は色々な理由で片親家庭も増えてきてるから、父の日・母の日でその手のはやらなくなってるらしいが……

66 デスルフォバクター(ジパング) [EG] :2023/02/27(月) 18:50:04.43
>>60
そこは天国のお父さんに手紙を書いたら良かったんだろ

71 ロドスピリルム(神奈川県) [ニダ] :2023/02/27(月) 21:13:19.36
>>60
中学校のときに長年闘病してた母親が亡くなった生徒に作文書かせて全校生徒に向けて発表させたのいたわ
生徒がいくら秀才でこなせるタイプにしてもそれをさせる教師にドン引き

62 スフィンゴモナス(日本のどこかに) [US] :2023/02/27(月) 15:50:05.31
自分のときはこんな無神経な授業はなかったな

63 ニトロスピラ(騒) [US] :2023/02/27(月) 15:50:36.76
俺みたいに親から「お前は橋の下で拾ってきた」と言われて育ってる奴からしたら
絶対に許せない課題だよな

70 緑色細菌(大阪府) [US] :2023/02/27(月) 20:47:12.90
>>63
みんなだいたい言われてるだろ

67 ロドバクター(東京都) [AU] :2023/02/27(月) 18:54:23.16
小1の頃に父の日の絵を描けと言われて「覚えてないからムリ」と言ったらそれでも描けと教師に徹底的に追い込まれた思い出

68 バチルス(愛知県) [US] :2023/02/27(月) 19:39:11.21
ほんとこういうくっだらねぇ授業やるくらいなら道徳にでも時間当てろよ
なんで小学生低学年の授業で家庭内の話持ち出すのか意味がわからん
人それぞれ家庭環境なんて違うのにわざわざクラスの前でそれ晒してなんか意味あんの?

78 クロストリジウム(北海道) [ニダ] :2023/02/28(火) 06:40:30.75
母親のお腹が膨らんでる昔の写真を見てどうしてママは僕を食べたの?って言ってる動画あったな