1 シャチ ★ :2023/03/04(土) 16:58:34.86
この春、新しく小学生、中学生になるお子さんがいる家庭は、算数セットや体操服、それに自転車など学校生活に必要なものの準備を進めていると思います。
それらの準備にどれくらいの費用がかかるか考えたことはありますか?
徹底取材してきました。
■学校から指定される入学準備品

取材班がお邪魔したのは、三股町に住む、平生(ひらばえ)さん一家。3人の子どもがいて、この春、長女の遥(よう)さんが中学校に、三女の成(なる)さんが小学校にそれぞれ入学する。入学に備えて買ったものを教えてもらった。

(父親・竜さん)
「やっぱり大変ですね。そこそこな出費ですからね」

こちらが小学校に入学する成さんのために購入したもの。算数セットに体操服などは学校から指定されたものだ。

(母親・由菜(ゆきな)さん)
「クーピーやサクラクレパスも指定されたものなんですよ・・・」

このほか、入学後に準備する絵の具セットや鍵盤ハーモニカ。また、学校で指定されないものの通学に必要な文房具やランドセル、それに入学式で着るセレモニー用の服などもあわせると総額は10万円以上に上る。

(母親・由菜さん)
「(お姉ちゃんと)6歳離れているんで、お下がりで使えるか使えないかで言ったら使えない・・・。お下がりは検討できなかったですね」

■指定されたものだけで総額14万円

続いて、中学校に入学する遥さんのために準備したものがこちら。
制服一式が4万8980円、ジャージと体操服が1万8000円、スリッパが1600円など、指定されたものだけで総額は14万円に上った。

(母親・由菜さん)
「指定の中で一番金額でびっくりしたのは、この指定バッグですね。9000いくら(円以上)するので」

(父親・竜さん)
「(指定品でなければ)それより安いのでもっといい・・・、いいって言ったら語弊がありますけど、使いやすいのもいろんな種類があるんじゃないかなって思ったりしますね」

そして、両親がさらにお金がかかるのではと思っているのが・・・

(取材班)「部活とか考えていますか?」
(遥さん)「はい、弓道部に入りたいなって思ってます」
(母親・由菜さん)
「道具代…(笑)」
(父親・竜さん)
「どこまでかかるのか分からないけど、まあそこそこいるんでしょう。まあ本人がやりたいと言えば頑張ってくれればいいかなと・・・」(以下ソースで)

3/4(土) 11:01配信 宮崎放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/c79761dea635c33bf0b2e48b9f193fbfb0bfc62e




31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:08:22.21
>>1
学校指定の奴は全部無償にしろよ
但し中抜きや定価で卸すのは禁止

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 16:59:21.01
地元の学用品店利権だよな

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:24:43.58
>>3
100円ショップで変えるものを数倍の値段で買わさせるからね

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 16:59:54.41
私服の方が金かかるって言われてるが

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:09:00.42
制服があるからといって私服が要らないわけじゃない
二重出費
制服以外はパジャマしか持ってないやつなんかいない

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:00:07.73
嫌なら私立行けよアホが

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:04:10.90
>>5
私立は金額が倍になるだけ

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:00:25.93
Amazonなら半額

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:01:22.62
2023最新のヤツじゃないとな

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:04:22.59
算数セットは使い回しでええやろ
彫刻刀、裁縫セットあたりも
大して使わんくせに

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:04:29.41
>入学式で着るセレモニー用の服

なんだそれ
そんなモンまで買わされるの?

24 名無しさん :2023/03/04(土) 17:06:11.50
爺さん婆さんに買わせればいい。
喜んで買うだろ。

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:06:50.68
セレモニー用の服w知らんがな

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:07:15.91
宮崎で14万だと
東京なら20万ぐらいかな

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:08:05.18
ランドセルが楽なのよ昔のと違って肩の部分が調整出来たりするし
副教材を持つ手提げも楽に持てるから

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:10:20.46
>>29
最近の小学生はデカいからな
170cmくらいでランドセル背負ってたらアブナイやつ認定

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:07.82
>>29
昔から調整できてなかったっけ?

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:15:01.26
>>54
昭和生まれの自分のランドセルは調節できたけどね

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:17:34.23
>>59
ていうか、調整出来なきゃ少年期で6年使えんよな

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:09:09.10
運動着とウィンドブレーカーは要る
私服に比べりゃ服選びに困らないし

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:09:10.26
私服で通うより安上がりじゃんよ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:09:51.08
>>34
家に帰れば私服に着替えるだろ

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:10:09.07
田舎は運動着で通学だぞ
制服通学なんてテストと式典だけだ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:10:57.26
ジャージでいいよね

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:10:32.17
学校が指定するなら学校が段取りしろよといつも思う
めんどくさい

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:11:39.64
中学はともかく高校でこの制服代だったら私服校なら3年分の通学用の私服が買える、つまり支出を後回しにできるよな

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:11:46.77
14万くらいポンと 出してやれよ

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:12:25.39
生活格差がわからないように統一してんのに
貧乏人をさらに貧乏にさせて何がしたいのかわからんな

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:12:48.71
あと部活に入るとユニフォームや道具を買う
うちの子は陸上部だからミズノのジャージと短距離用スパイクを買った
結構する

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:12:49.09
転校とかするとまた一から揃えるから負担なんだよなw
いろいろ指定されてる公立学校だと
割高な指定品を扱ってる業者や小売店にはメリットあるけど

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:13:17.13
カバンが指定なんて私立か?

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:01.98
6年で14万だろ 結果とくだからな
私服とかすぐ底辺が差別はじめて不登校代かかるし

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:15:38.73
>>52
小学生の制服なら毎年交換する勢いだろ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:16:08.81
>>52
成長しない前提かw

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:22.24
制服そんなに高かったっけ?て思ったわ
自分の高校の制服はあっという間に近所の子のモノになってしまったからなぁ

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:32.17
金がかかるのは分かるがあんまり親が子どもの前で渋るような話をするな
みっともないっていうのもあるし子どもが親の懐具合に気を使って遠慮するようになる

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:15:24.37
>>56
そんな事言って誰も声をあげないからいつまでも指定のもので中抜きされるんだわ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:35.31
今は指定品って強制なのか

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:16:04.13
>>57
自治体というか学校によってまちまちではないかな
ゆるーい所からかなり指定バッチリの所もある

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:14:39.88
一番要らなかったのは算数セット
2回くらいしか使ってないんじゃないかな
使い回しでいいわそんなもん

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:16:06.63
うちも自転車が3万円
専用じゃないと通学使えない

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:19:03.51
>>63
少子化になる訳だよな
なんでそんな無駄なコストがかかるんだか

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:17:02.38
標準服なんだからユニクロで揃えられれば理想的だな。

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:18:09.49
>>69
ユニクロが作った制服採用したところあったぞ

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:17:27.97
平均年収300万とか400万の国でみんなよくそんなに払えるな

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:23:24.61
>>71
子供手当あるじゃない。
それ貯めとけば。

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:18:28.93
専用指定が割安だったら文句言わないが
割高感が強いから、おかしい
数が大量にさばけるから割安にすべきなのに

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:19:29.05
びっくりしたのが指定のバッグ9千いくらってそんなに高くないよね
なんだかんだ言って指定のバッグってしっかりしてるし3年間使えるんだもんさ

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/04(土) 17:22:24.13
>>79
3年しか使えないとも言う