1 ◆ZABAAAAA/2 おっさん友の会 ★ :2023/03/08(水) 13:22:30.31
政府は6日、岸田文雄首相の2月24日の記者会見で指名されなかった報道機関などの文書による質問に書面で回答した。
本紙は、東京都世田谷区の小学校の6年生36人が首相に宛てた安全保障政策について質問する手紙に返事を送ったかどうかを尋ねたが、首相は返事を出す考えがないことを明らかにした。
首相は「官邸にはさまざまなご意見をいただいており、その一つ一つに返事を出すことは困難」とした上で「安全保障政策について、国民の理解を得られるよう努めていく」と答えた。
返事を出すことが困難な理由は説明しなかった。

手紙を送った小学校の6年生のクラスでは担任の教諭が6日、首相の書面回答を帰りの会で紹介した。
児童からは「答えになっていない」「手紙を読んでいないのではないか」などと残念がる声が出たという。
教諭は「児童は戦争が嫌という思い一つ。首相には防衛に関して何をやるにしても、子どもたちが納得できる説明をしてほしい」と話した。

続きはソースを
東京新聞 2023年3月6日 20時29分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/234981




11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:26:54.28
>>1
安保政策が気になる「小学生」、ねえ。

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:58:09.77
>>1
子供だからといって優遇されると思うなよ

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:23:21.79
説明責任w

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:24:06.74
子供にダメ出しされる奴が首相だって

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:24:08.56
この教師が子供らに手紙出させたくせぇな(´・ω・`)

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:49:02.95
>>7
当たり前やん
国防に興味のある小学生なんかおらん

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:53:22.91
>>46
男の子は戦争物語が大好きだよ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:24:44.73
子供が安保法案の条文読んで理解した上で意見できると思うか?
親や教師の仕込みだろ
こんなのに付き合ってたら仕事にならないんだよ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:31:15.83
>>9
日本の義務教育には安全保障が含まれてないから分からないのが普通
まあ国語算数理科社会の時間割に軍が混じってるのもどうかとは思うが

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:45:07.38
>>19
安全保障は社会だろ
普通に教科書に平和憲法と自衛隊について書かれてないか?

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:51:08.00
>>38
それは現状説明にすぎんよ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:28:37.96
誰だって嫌だけど誰かがやらんとあかんことってあるっしょ
って答えたらあかんのかね

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:29:07.15
返事が欲しければ国会議員になって国会で質問すればいいだけでは?

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:29:11.56
子供をダシに使うのは流石に卑怯だなあ
これに関しては岸田に同情する

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:32:12.44
これは明確なパフォーマンスだからな
一々返すのもおかしい話

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:33:01.02
まぁ、受験するような賢い子は含まれていないんだろうけど

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:35:28.37
いちいち小学生相手にしてたら仕事にならんもんな

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:03:35.95
>>30
一方太郎ちゃんは…

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:39:59.31
小学生だからと質問状を返していたら
何万人の小学生から質問がきたら
官邸室が質問返しでパンクする

シカトでいいんだよ

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:09:51.18
>>33
そういうこと。そもそも首相の時間は税金のカタマリ。
首相なんて、事前に予定されたスケジュールをこなすだけで、1日の時間がタイムアップ。
毎日何千何万通も届くであろう、個人の意見が書かれた
手紙なんて、首相や大臣が読めるほどヒマな訳がない。

海外の大統領が子供の手紙に返事を書いたなんて美談もあるが、
それも大統領のイメージアップのための公務の一環に過ぎない。

小学生や、社会経験なしの無職くらいヒマな人間の感覚だと、
「手紙くらい読め、返事しろ」と言えるんだろうけど。無理なの分かろうよ?って話よね。

東京都の特定の子供達からの手紙だけを読んで、返事を返せば、それはそれで問題になるわな。

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:41:17.45
なにこれ。勝手に送って返事こないからって怒ってんの?子供を利用してんじゃねえ。

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:45:07.37
先ずはお父さんの職業を書いてから送らないと無理だよ
先生も上級出じゃないんだろうな

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:47:42.49
小学生が安全保障政策かぁ
エラいエラい

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:51:38.67
ChatGPTに返事させればいいやん

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:54:25.20
>>49
新聞の社説もあれで充分だよな。
変なバイアスがかかっていない分だけわかりやすい。

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:51:59.44
国家機密でから答えられないけど、自衛隊に入ったら少し分かるかもね。

って答えたら野党が職業選択の自由を侵害する勢いで騒ぐんだろうな。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:57:53.84
政治家は忙しいとはいえ普通に応援メッセージだったら返事くれそうだよな

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:05:13.58
>>56
太郎:「ツィッターで」

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 13:58:59.12
現代の日本では安全保障については誰もまともに教えてくれないので自分で調べて学ぶしかないんだわ

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:03:31.13
>児童からは「答えになっていない」
今時の子供はこんな事言うのか

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:06:28.21
>>68
答えを求めるんじゃなく考えるのが今の教育では重要なんだよな

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/08(水) 14:07:21.07
小学生が志位に民主主義とは何かを聞いたら何と答えるのかな?🤔