1 水星虫 ★ :2023/03/13(月) 07:56:20.09
新年度に向けて高知県内の小中学校に配置する教員が大幅に不足しているとして、12日、教育長がみずから街頭に立ち、教員確保への協力を呼びかけました。
長岡幹泰教育長をはじめ、高知県教育委員会の職員12人は12日、休日でにぎわう高知市の帯屋町商店街に出て、街ゆく人に新年度の教員確保への協力を呼びかけました。
高知県教育委員会によりますと、今年度に採用した小中学校の教員は予定より30人ほど少ないなど、教員の不足が深刻で、このままでは新年度に例年どおりの教員数を配置できない学校が出てくる可能性があるということです。

教育委員会では、退職や子育てで現場を離れた人など教員免許を持っている人に協力をお願いしたいということで、長岡教育長も「身近に教員免許を持っている方がいれば紹介をお願いします」などと声をかけながら、チラシの入ったティッシュを配っていました。

大学生の女性は「大学の友人でも教員免許を取るだけで、実際には教員にならない人が多いと感じます。
働く環境も改善して数を確保してほしいです」と話していました。

高知県教育委員会の長岡教育長は「長年、教育に携わっていますが、街頭に立つ必要が出るほど厳しい状況は初めてです。
少しでも多くの人に協力してもらいたいです」と話していました。

03/12 17:56
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20230312/8010017206.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を




48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:35:08.40
>>1
非正規の臨時教員、副担任までは、教員免許なしでも採用できるようにすればいいだけ( ゚Д゚)
採用では有名難関大学卒業者を優先して採用する運用にすること

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 07:57:47.31
それでも採用試験落ちる人いるんでしょ?

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 07:59:20.32
>>3
臨時教員
期限付きのだから受かりはする

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 07:59:23.73
バブル時代みたいに「景気がいいからみんな公務員にならない」とかいう話でもないよね
なんでそんなに不足なの?
不思議

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:01:10.46
無免許でいいじゃん
塾の先生のバイトなんて大学卒業程度の資格でokなんだしw

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:01:25.63
大卒者は全員免許ありにすれば解決

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:02:06.06
めっちゃ給料あげて休みも増やして待遇良くすれば嫌でも人が集まるだろうに

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:04:35.72
>>11
全部逆だからなw
まぁ中学ほど土日は出勤しないだろうが

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:05:03.21
>>11
私立ならまだしも地方公務員には厳しいね
人増やすとして財源は?

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:02:32.70
しかし街頭ティッシュ配りとか・・・
教育委員会のエライ人になったのに俺は何をやってるんだろうと思わなかったんだろうかww

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:42:20.40
>>12
なかなかできることじゃない
たいしたもんだよ

93 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:56:35.73
>>12
お前と違ってちゃんと生きてきたからそんなちんけなプライドないんだよ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:08:47.61
結局、欲しいのは1年契約の臨時採用だったり
再任用講師だったりする
そんなん安くコキ使われて、安価な雇用の調整弁にされるだけ
これは民間企業にも言えることだが
しっかりした仕事や目に見える成果を出して欲しいならば、
正規雇用や正規職員として、雇うべき

税金がない?自治体は金がない?
そんなん、少子高齢化にした自公政権に文句を言うべき

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:08:53.99
今の教員はやる事多すぎだろ
小学生30人分のタブレット管理したりオンライン授業参観のセッティングとか
それなりにIT使えないとならんもん

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:17:22.79
>>18
出来る奴が全員分をやるから、皆が皆出来なくても大丈夫なのが現実

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:21:35.47
>>27
できる奴が理不尽に感じて若手なら退職、
中年以降なら体壊して休職。

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:12:59.85
ワロタ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:13:58.07
臨時を正規で雇えばいいじゃん

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:15:45.29
クソガキとクソ親の相手なんて誰がしたいんだ?

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:55:23.92
>>24
たぶん、ガキの相手はまだいいのだろう
クレーマー親とのやりとりで心を壊すのではないか

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:17:21.71
とりあえず義務教育費国庫負担率を1/3から1/2に戻そう。
(小泉政権時代に国庫負担率が1/2→1/3に引き下げられた)

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:21:09.87
教育現場の働き方改革もセットだな。若いとか中途の職員の意見に耳を傾ける職場環境にならなきゃな。

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:24:29.83
まず金出せよ

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:28:52.68
通知表なくせばめちゃくちゃ仕事減るんだよなあ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:31:51.27
>>37
通知表がデジタル配信と紙の配布ふた通りになって結局仕事増えてるんですよねぇ。
こういうセンスのなさが教育界。

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:30:35.11
公立小学校はブラック労働だから有望な若手は来ない

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:32:04.74
>>40
そうなんだけどこれを部活ガーってやってるから違和感なんだよね
小学校は部活ないのに

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:46:19.20
>>43
愛知や千葉は学童代わりの小学校部活もあるのでさらにブラック。

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:35:08.64
どうせ少子化で想定以上に需要減ったからとそのうち切られるんだろ

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:38:10.11
無免許で良くね?担任だけ免許者にすればいいだろ

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:38:16.48
臨時教諭か?
バイトみたいな給料だろどうせ

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:40:00.01
>>55
一コマ2450円。交通費支給。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:39:03.28
そのくせ応募すると殆ど落とされんだぜ

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:40:12.88
何年か前に無免許教員が全国にたくさんいたことがニュースになってたな
縁故がないと採用されないからそういうのが紛れ込んでたと

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:40:45.10
氷河期に採用倍率500倍とかやってたのにねw

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:41:32.12
誰がやるんだよこんな通報逮捕リスクしかない激務をさ。
肩に触れるだけでわいせつ教師だの騒がれるなら他の仕事するでしょ

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:44:01.71
みんながみんな権利らしきものを主張してくるわけだからしんどいだろな

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:47:27.82
>>67
それな。
休むのも遅刻するのも、給食の好き嫌いも
制服着たくないのも、あの先生の授業は受けたくない、のも今はまず受け入れないとダメなんですわ。
受け入れて寄り添ってから、望ましい方向へ導く。
はい、クラスに三十人以上もいて
一人一人にそんなことはできません。

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:47:09.21
給料上げれば集まる
あの激務であの給料
割に合わない

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:48:49.66
>>73
給料下がっていいから仕事減らして。
こう言う声の方が多いで。
その上で、担任、部活顧問、生徒指導、など大変な役付きに手当つければいい。

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:50:17.60
>>76
教諭はそれでいいんだよ
俺が言ってるのは臨採のこと

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:52:06.04
こんなのでオッと思ってやってくるのは他で弾かれた性犯罪者や暴力野郎ばかりという気がする

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:54:31.40
こんなことしてないで待遇改善しろよ
それが1番の解決策だよ

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:55:42.56
>>87
お金ないねん。

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/13(月) 08:57:18.64
・残業代支給
・週50時間の労働時間制限
・モンスターペアレントは直ちに通報

ティッシュ配る前に1つでも良いからやれ