1 ポテト坊や(茸) [ヌコ] :2023/04/30(日) 09:40:47.59
小学4年生の長男を2年前に亡くした神戸市の女性は、息子が生きていれば出るはずだった今春の卒業式に招かれなかった。
「他の子どもたちを動揺させないで」と学校に求めたことはあるけれど、式典への意向について何の連絡もなかったことに心が晴れない。取材を進めると、学校側も配慮した末の判断だったという。双方にとって、どのような対応が望ましかったのだろう。(竜門和諒)

 「お子さんを亡くされた親御さんに聞きたいです。卒業式へのお誘いを学校から希望しますか?」

 4月上旬、神戸市内に住む真由美さん(48)=仮名=から神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に問いかけがあった。

 2020年11月、10歳だった長男の友一君(仮名)は突然この世を去った。

 不慮の死だった。学校には、他の子どもたちに詳しく伝えるのは控えてほしいと求めたのを覚えている。

 その約1年後の昨年初春、当時の校長と担任教員が転勤を前に自宅を訪ねてくれた時には、しばらくは静かに息子と向き合いたいという趣旨の話をした。

 「次の校長に引き継ぐので、また連絡があると思う」。前校長から言われ、確認はしなかったが、それは卒業式を意味するのだと思った。

 正直、出席するかどうかは迷ったという。会場にいても、息子の名前は呼んでくれるだろうか。卒業証書はもらえるのだろうか…。不安は消えない。そこで、学校側の提案に合わせることにしようと決めた。

 だが、連絡はなかった。

 卒業式が近づき、それが学校としての判断なら仕方がないと思い、自分から連絡するのはやめた。式が終わり、もう忘れよう、期待したわけではないと自身に言い聞かせようとしたが、できなかった。

 ふと思った。「友一も同じ気持ちで卒業の日を迎えたのか…。そうしたら、悲しくて」。他の人はどう考えるか知りたくなった。

いかそ

https://news.yahoo.co.jp/articles/256ce275ba5da8428b012bb40429c7963f59a940




13 DJサニー(東京都) [US] :2023/04/30(日) 09:45:58.94
>>1
同情は出来る。
だが、中退や留年した奴も卒業式には出られない。

21 パム、パル(茸) [US] :2023/04/30(日) 09:50:18.75
>>1
詳しく伝えないで欲しい、静かにしておいて欲しい、卒業式には連絡してくれ(テレパシー)

それは無理だろ

79 V V-PANDA(ジパング) [CN] :2023/04/30(日) 10:52:14.24
>>1
さすがにそれは無い
連絡したら「うちの子とっくに*でるのにキ━━━━━━━━!!」てなるリスク高杉

2 金ちゃん(東京都) [US] :2023/04/30(日) 09:42:24.76
気持ちはわかるが感情でルールを変えてはいけないんだよ

5 ぺーぱくん(東京都) [NI] :2023/04/30(日) 09:44:06.89
そんな難しい判断を当たり前のように求めるなよ

7 お父さん(兵庫県) [US] :2023/04/30(日) 09:44:51.88
ニュースとかじゃ事件や事故で亡くなった子の卒業式やってんのとか良く見るけど…でもまあ学校側もエスパーじゃないし、お母さんが亡くなったことに対しどう向き合ってるかとか言ってもらわないと分かんないからな

73 こんせんくん(東京都) [US] :2023/04/30(日) 10:46:38.83
>>7
そんなもん当たり前のこととされてもね

18 ソーセージおじさん(北海道) [ニダ] :2023/04/30(日) 09:49:59.80
学校は親のためにあるわけじゃないからな
子供優先

19 トッポ(山梨県) [US] :2023/04/30(日) 09:50:06.38
気持ちは察する。だけど連絡したらしたで、悲しい出来事を思い出させてどういうつもりか!元気に卒業していく他の子供達をみせたいのか!と言い出す人も出てくるんだなこれが。
望むなら学校にお願いして、どこまでどうやるかの擦り合わせしていく立場だと思うけどな。

23 大魔王ジョロキア(ジパング) [CN] :2023/04/30(日) 09:51:06.70
やめな、悲しいだけだよ

25 かえ☆たい(大阪府) [DE] :2023/04/30(日) 09:51:59.01
6年生の途中ならまだしも、これはないだろ

27 プイ(静岡県) [ニダ] :2023/04/30(日) 09:52:30.42
怖い

31 柿兵衛(福岡県) [DE] :2023/04/30(日) 09:54:10.63
こんな個別案件やってられんだろ 

36 リスモ(東京都) [KR] :2023/04/30(日) 09:57:30.88
節目の出来事は身内だけで
やるもんだわな
学校に求めるのは・・・

37 スカーラ(東京都) [ニダ] :2023/04/30(日) 09:59:07.44
卒業式呼ばれない→呼べよ
卒業式呼ばれた→呼ぶなよ

38 バリンボリン(埼玉県) [CN] :2023/04/30(日) 09:59:45.32
まあ学校も問い合わせて良かったんじゃない
前校長がああ言って連絡なしはミスだしな

40 BEATくん(愛知県) [US] :2023/04/30(日) 10:02:08.96
普通は呼ぶよこれ
ホント教師というか学校が劣化してるわ

43 ぎんれいくん(埼玉県) [CN] :2023/04/30(日) 10:02:48.37
そしたら入るはずだった中学校に入学式で名前呼べとかにならんか

44 パピラ(群馬県) [FR] :2023/04/30(日) 10:03:38.90
教師じゃないからわからん

49 ヤキベータ(埼玉県) [ヌコ] :2023/04/30(日) 10:12:20.94
教員ってなりたくない職業の上位に来そうw

50 Dr.ブラッド(SB-iPhone) [EU] :2023/04/30(日) 10:12:45.78
りんごを買って欲しいってやつか

66 ヨドくん(茸) [US] :2023/04/30(日) 10:30:58.52
リンゴを一緒に買いに行って欲しいの…

53 フレッシュモンキー(千葉県) [US] :2023/04/30(日) 10:15:12.56
亡くなった子どもの両親に、
卒業式来ますかなんて言えるか?
そっちの方がデリカシーがないでしょうよ

卒業式に出たいなら出たいって言っておかないと
声かけしにくいと思うんだが。

59 サン太郎(東京都) [UA] :2023/04/30(日) 10:23:05.76
これ行かない方がメンタル的にいいと思うわ
現実の光は自分の心を守る為に覆い隠してる感情をも露わにする

63 サト子ちゃん(三重県) [CN] :2023/04/30(日) 10:26:05.22
卒業年度ならまだ年度当初に在籍してるからわからんでもないが
年度跨ぎはちょっと考えにくいな

65 ルーニー・テューンズ(栃木県) [US] :2023/04/30(日) 10:30:20.28
今回学校は遺族へ配慮して連絡しなかった面もあったんだろうが
新聞がつまらん記事書いたせいで、今後は一律連絡してくることになるだろうな。
ソレで傷つくかもしれんのは遺族なんだがな。

71 めろんちゃん(島根県) [US] :2023/04/30(日) 10:42:16.07
俺の母校の小学校は年間行事をPDFで公開してたな

80 にっきーくん(茸) [PT] :2023/04/30(日) 11:00:11.25
当時の担任なり校長なりに、卒業式で名前を呼んでもらいたい旨を伝えておけば、無碍にはされなかったろうし、引き継ぎもしっかりされたと思うが。
そういうやり取りがなくて、そっとしておいてくれってのが最後に確認した親の意思なら、学校側としても連絡はしないだろうな

88 KANA(光) [ニダ] :2023/04/30(日) 11:15:14.42
今後は気を利かせたつもりの学校に対して
「子供を亡くしているのに学校から卒業式に来ますか?と連絡が来てすごく傷付いた、学校を訴えようと思う」
とかいう案件が発生しそうだな

91 チィちゃん(東京都) [JP] :2023/04/30(日) 11:17:52.59
さすがにこれは学校に非はないわ