1 (長野県) [US] :2023/05/02(火) 05:40:37.84
 大阪市は先月28日、市内の市立小学校の授業中に、校庭に植えられている木に実っていたサクランボを食べた女子児童2人が、目のかゆみやのどの違和感を訴える事案があったと発表しました。

 大阪市によりますと、先月28日午前、大阪市内の市立小学校の4年生の理科の授業中、担任の女性教諭が「運動場の木になっている実は食べられる」と子どもたちに伝え、クラスの25人全員が木の実を食べました。

 木は生食用のサクランボとしても栽培されるセイヨウミザクラ(西洋実桜)の一種で、授業のあと1人の女子児童が目のかゆみを、別の女子児童がのどの違和感を訴え、2人とも診察を受けましたが、2人とも症状は改善しているということです。

 この小学校では、「木になっている実は食べてはいけない」と指導していましたが、前日に教諭が別の授業のために校庭を一緒に下見していた業者から「運動場の木になっているのはサクランボだ。食べられるものなので体験してください」という話を聞き、それをそのまま、児童に伝えてしまったということです。

 大阪市は、児童の体調不良がサクランボによるものかどうか断定できないとしていますが、この業者に対し軽率な言動を慎むよう指導するとともに、木の実を食べてはいけないことの周知を徹底するとしています。

小学校校庭のサクランボ食べさせ2人体調不良「食べられる」業者の提言真に受けた教諭食べさせる 大阪
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ab788cda08f484d78f5227798cd463f659a8747




23 毒霧(東京都) [ニダ] :2023/05/02(火) 06:14:38.52
>>1
PM2.5をはじめ、変な寄生虫とか雑菌が付いてる可能性があるのに考え無しな教師がいたものだな

42 男色ドライバー(和歌山県) [CN] :2023/05/02(火) 06:44:07.97
>>1
農薬じゃないんか?

3 バックドロップ(空中都市アレイネ) [IT] :2023/05/02(火) 05:46:42.33
ただのさくらんぼアレルギーやん

4 フランケンシュタイナー(千葉県) [IE] :2023/05/02(火) 05:46:44.48
普通に調べもせず伝える教師が悪い

7 ネックハンギングツリー(大阪府) [EU] :2023/05/02(火) 05:49:41.30
なんでよく分からない“らしき”ものを子供に食わせるんだよ。危機意識ゼロのゆとり世代かよ

14 ジャーマンスープレックス(東京都) [KR] :2023/05/02(火) 05:58:32.41
>>4>>7
いやサクランボくらい分かるだろ

5 キャプチュード(東京都) [GB] :2023/05/02(火) 05:47:03.44
もう一回!

6 雪崩式ブレーンバスター(茸) [ニダ] :2023/05/02(火) 05:48:27.22
錯乱したのか

8 ブラディサンデー(静岡県) [ZA] :2023/05/02(火) 05:50:03.59
>この小学校では、「木になっている実は食べてはいけない」と指導していましたが、

過保護だなぁ今は
しゃーないのか

11 超竜ボム(福岡県) [KZ] :2023/05/02(火) 05:54:49.88
>>8
農薬使ってる場合もあるから妥当な指示だと思うけど

40 毒霧(岡山県) [CN] :2023/05/02(火) 06:42:26.67
>>11
ツツジちゅぱちゅぱしなかったの?

48 (長崎県) [JP] :2023/05/02(火) 06:55:19.65
>>11

農家でもないのに農薬は使わんよw

49 チェーン攻撃(大阪府) [US] :2023/05/02(火) 06:57:38.47
>>48
殺虫剤まいてる可能性は結構あり

9 バックドロップホールド(鹿児島県) [AU] :2023/05/02(火) 05:51:20.32
昔は勝手に食って怒られてた記憶

13 キングコングラリアット(東京都) [ニダ] :2023/05/02(火) 05:55:32.50
世知辛いのぉ

15 逆落とし(北海道) [US] :2023/05/02(火) 06:01:02.64
喉のかゆみはバラ科アレルギーだね

17 キャプチュード(神奈川県) [JP] :2023/05/02(火) 06:04:03.46
w

業者が軽率なの?

担任教諭が軽率なんだろwww

19 閃光妖術(神奈川県) [EU] :2023/05/02(火) 06:09:14.59
花粉症

24 フェイスクラッシャー(福島県) [CN] :2023/05/02(火) 06:17:47.28
今は木の実を食べては行けないと教えているのか
子供の頃、道端とか雑木林のヤマボウシ、グミ、ビワとかアケビ、ザクロなんかを食べてなけどね
周りの大人から食べてはいけない野イチゴとかヤマゴボウとか野生種を教えてもらったり
まあ、今はなんでもかんでも禁止だもんな
かえってバカになる教育ってなんなんだろうか

26 魔神風車固め(三重県) [PL] :2023/05/02(火) 06:21:20.82
セイヨウミザクラは生食出来たはずだけどアレルギーかな

29 セントーン(石川県) [US] :2023/05/02(火) 06:27:35.46
で、食べられるサクランボだったのか?

31 ミドルキック(千葉県) [US] :2023/05/02(火) 06:30:42.58
早くね
もう赤くなってんの?

32 フォーク攻撃(SB-iPhone) [ニダ] :2023/05/02(火) 06:32:27.96
グミの木はあったけどサクランボが出来る木は無かったな
地域的なものか

33 キングコングラリアット(東京都) [ニダ] :2023/05/02(火) 06:32:38.10
仮にさくらんぼ農園でも
同じ結果だったろ
どんまい

34 ショルダーアームブリーカー(大阪府) [CN] :2023/05/02(火) 06:32:39.46
なにこの罠(´・ω・`)

35 ウエスタンラリアット(光) [US] :2023/05/02(火) 06:33:32.44
毛虫🐛の時期だからな

51 ドラゴンスクリュー(埼玉県) [US] :2023/05/02(火) 07:01:05.32
毛虫駆除の薬がたっぷりかかってたんだろ
よく洗ってから食えと指導しておくべきだったな

36 膝靭帯固め(千葉県) [US] :2023/05/02(火) 06:39:06.85
業者は何も悪くないだろ
誰か大阪市を指導して差し上げろ

37 河津掛け(東京都) [DE] :2023/05/02(火) 06:39:14.19
見のかゆみ、喉の違和感、バラ科のくだものアレルギーだろ
セイヨウミザクラの実は食えるけどね

38 ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [FR] :2023/05/02(火) 06:39:50.54
昔のガキなら指図される前に盗んで食ってた

41 かかと落とし(岡山県) [AR] :2023/05/02(火) 06:44:03.76
子供にじゃがいもの芽を食べさせたり
教師のやらかしには特徴と方向性がある

44 ジャンピングエルボーアタック(東京都) [US] :2023/05/02(火) 06:51:36.26
教師「わ、私は悪くないもん!」

53 フェイスクラッシャー(埼玉県) [RU] :2023/05/02(火) 07:04:43.65
小学校に月桂樹があったから
葉をむいてカーチャンに渡して
カレーに使ってたw

54 ときめきメモリアル(茸) [EU] :2023/05/02(火) 07:10:08.02
ソメイヨシノの実を拾って食ってまじー
いい思い出

58 エルボーバット(東京都) [US] :2023/05/02(火) 07:13:27.39
>1人の女子児童が目のかゆみを、別の女子児童がのどの違和感を訴え、

ニュースにするほどの大事件だな!

59 ジャンピングカラテキック(東京都) [NO] :2023/05/02(火) 07:13:35.59
一人はアレルギー、一人は雰囲気流されてなんとなくってとこか