1 朝一から閉店までφ ★ :2023/05/02(火) 21:37:35.15
2023年05月02日 09時49分

小学生のみでゲームセンターに行かせてもよいのだろうかーー。6年生の息子に「友だちに誘われたんだけど、行っちゃダメ?」と聞かれたアオイさん(30代・東京都内在住)は、頭を抱えている。

風営法や青少年健全育成条例などでは、子どもだけで日中に行くことは「違法」とはされていない。2016年には規制が緩和され、親と一緒なら入店できるようになり、「危険」「暗い」などのイメージから「家族で楽しもう」という風潮になりつつある。

アオイさんは「友だち同士で金銭トラブルになるのでは」との不安を拭えない。小学生だけで遊ぶ範囲をどう捉えるか、家庭でのルールのもうけ方について考える。


●一部店舗は、日中でも「小学生のみの入場お断り」

https://www.bengo4.com/c_18/n_15950/




2 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:39:57.15
ゲーセンって今なにがあるの?
プリクラとか小学生は興味ないと思うしな

24 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:27:30.75
>>2
むしろプリクラとかUFOキャッチャーにしか興味ないんじゃね

3 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:40:19.69
不良にカツアゲされるぞ

38 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:18:21.44
>>3
それも社会勉強じゃね?

4 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:43:26.29
今どきだとゲーセン言うても、ショッピングモールの中の一コーナーの奴だろ?
独立店舗のゲーセンなんて未だ残ってるのか?

5 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:44:44.46
友だち同士か一人でしか行かんところだろゲーセンは

6 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:49:44.44
お金が無いと楽しめない所

26 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:31:03.21
>>6
金がない時はコインゲームで遊んでたわ

7 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:49:52.56
>友達同士で金銭トラブル
思い当たるガキか親がいるのかな

8 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:50:28.13
昭和や平成初期のゲーセンの治安の悪さを知ったら発狂しそう

12 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:01:55.54
>>8
今なんてめちゃめちゃクリーンだと思う
アウトロー感ゼロでしょ

54 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 01:40:15.85
>>8
今不良自体が減ってるし
不良もゲーセン行かないし

10 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 21:58:26.75
俺は可哀想に思われたのか知らないヤンキーに滅茶苦茶メダルをもらったわw

13 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:04:04.27
小5の長男が最近 艦これってやつのアーケードゲームにハマってるみたいだ。
あまりキツめのアニオタにならんで欲しい

17 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:13:53.56
>>13
女友達いない、オシャレに無頓着だったらアウトだな

42 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:35:46.25
>>17
嫁が服は選んでるからオシャレな部類だな
女友達は知らんなー

14 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:08:36.34
金出せや 持ってません
飛んでみろや ヒーッ

18 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:14:25.48
飛んでみ?

40 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:31:44.63
>>18
俺も飛ばされたよ
怖い場所は怖い人と一緒じゃないと危険だと知った小6の夏

15 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:09:29.44
ゲーセンで遊ぶ金があるとかうらやま

16 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:12:43.25
というか今時ゲーセン?
そもそも近場にゲーセン無い地域の方がほとんどじゃない?

19 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:16:27.93
ゲーセンが不良の溜まり場とかいつのイメージだよ

20 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:17:55.98
アーケード機に灰皿とか置いてないのだろうな

21 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:25:01.02
30年くらい前までは小学生からお小遣いやお年玉やドラクエをカツアゲするダサい中高生の不良っていたけど今でもいるんかな?

22 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:26:42.34
「おいジャンプしてみろよ」みたいなカツアゲ不良、言われてた当時でさえ居なかったがな
でも近年は音ゲーや対戦ゲーの場所に猿がいるので、カツアゲ不良より危険だしやめといた方がいい

23 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:27:17.33
小学生の時インベーダーゲームやりにいったな
学校では禁止されてたけど

25 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:30:29.52
まぁ、今のゲーセンって
女子供のプライズゲーム
老人の寄合、メダルゲーム
動物園、音ゲー
片隅にアーケード
って印象
ネットの発展で体感ゲーム以外はあまり意味ないからねぇ…

27 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:31:51.33
場所による
イオンとかの中に入ってるやつなら平気だろ

29 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:46:43.12
今時の小学生がやるゲームってミニゲームやってカードとか出てくるヤツだろ
小遣い使い過ぎなきゃ気にする必要はない

30 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:47:10.30
ライターとか、50円釣りとか

34 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 22:56:51.02
しゃーないわな。友達チョイスする選択肢無いから1人で上手くやってかないとな

35 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:00:27.19
今や独り身のジジババの身の拠り所だから大丈夫だろ。
冷暖房ばっちりや

36 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:15:50.22
リーゼントキメたヤンキーが鉄パイプ持って待ち構えるようなゲーセンは滅んだ

37 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:17:16.82
昔のアングラな感じのゲーセンてもうないよな
当時まだ条例も無かった頃、小学生1人で閉店までずっとゲーム見てたわ

39 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:22:46.74
大昔は、インベーダーゲームをやりに小学生が100円玉持って行ったらしい。

41 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:34:49.61
ユーチューバーを真に受けてクレーンゲームやったりするんだろ?

43 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:40:48.01
駄目に決まってる

44 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:43:01.30
今どきの子供はスマホ持ってコンビニとかの無料WiFiにタダ乗りしてゲームか動画見て遊ぶんだろ

45 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:46:34.12
昔家にまだWiFiなかった頃はゲーセンの無料WiFiでDS持って行って遊んでたことあるけどある時を境に繋がらなくなったな
頻繁に来るからWiFi切られたのかな

46 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:51:47.10
プリパラが、あった頃から女子小学生だけでくることあったのか?

47 名刺は切らしておりまして :2023/05/02(火) 23:52:10.98
昭和だけどタバコ臭いゲーセンに友達と
カツアゲ覚悟で源平討魔伝やりに行ってたけど結局カツアゲされた
500円もとられた

48 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 00:06:21.16
子供にはダメって言いたいけど自分は行ってたし…

50 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 00:20:44.01
今のゲーセンは何か するにも1回100円以上するよなぁ。子どもだけだと500円くらいつかっちゃうんだろか?昔々は良かったなぁと語りたくて仕方がない。

51 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 00:36:10.31
え、条例違反じゃないのか今
補導はしないの?

52 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 00:36:11.02
いまいる不良は中高年だけだぞw

56 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 02:02:16.57
法的にはセーフでも補導対象だろ

57 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 02:29:42.46
今だとカツアゲもネットに晒されたりすんのかね

58 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 02:33:39.39
>>57
カツアゲの加害者が動画を上げるまであるww

60 名刺は切らしておりまして :2023/05/03(水) 02:54:36.65
今は昔と違ってゲーセンで悪さしたら一生ネットの晒し者になるリスクあるからな