1 ラダームーンサルト(東京都) [US] :2023/05/12(金) 22:57:25.79

高校生の流行語1位「蛙化現象」

「蛙化現象」とは、いったいどんな現象なのか。若者の街・渋谷で聞いてみると…


28歳 女性「好きな人とか気になってる人がちょっとなんかやって、引いちゃうみたいな」


どうやら「好きな人のささいな行動を目撃して突然、気持ちが冷めること」なんだそう。


では、みなさん、どんなときに「蛙化現象」が起こるんですか?


21歳 女性
「転んだのにすまして歩き続ける」
「面白くして欲しい。転んじゃったとか」


ーー正解は?
「おっとっとっと~みたいな」


ーーその男性とは今?
「終わりです。何にも」


「蛙化現象」が原因で別れに繋がるというケースもあるようです。


18歳 大学生「ICカードで改札を通るときに、残高不足でピピってなって通れない人の姿が、なんか…あ、通れないんだって」


19歳 女性「お盆を持ってフードコートで、きょろきょろ探してるの見て蛙化。本能的なもの。気持ち悪いってなっちゃう」


20歳 大学生
「ご飯を注文して(彼の方に)先に届くじゃないですか、私は気を遣って『先に食べていいよ』って言ったときに、本当に食べちゃった」

【こんな時に“蛙化”】
「ふわふわ卵のとろーりオムライスください」
→長いメニューを全て読む
そこは「オムライス」でいいじゃないかと。

「自転車をギア1で必死にこぐ」
「カラオケの時、マイクの持ち方が独特」

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6a2e24acb168ec3db5cdcb33513cba405bc891&preview=auto




6 ムーンサルトプレス(光) [ニダ] :2023/05/12(金) 22:59:50.79
>>1
俺は気になってた女の箸の持ち方にドン引きして恋愛対象から外したことあるな





あれこそ蛙女が爆誕した瞬間だったなw

30 ブラディサンデー(茸) [US] :2023/05/12(金) 23:14:58.46
>>1
そんなんで異性を捨てるから恨まれてストーカー「被害」に遭うんだよ

45 ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県) [ヌコ] :2023/05/12(金) 23:29:20.83
>>1
そりゃこれじゃ晩婚化・非婚化するわ……幼稚すぎ

3 ドラゴンスープレックス(広島県) [ES] :2023/05/12(金) 22:58:49.56
つまり減点主義?

5 魔神風車固め(兵庫県) [US] :2023/05/12(金) 22:59:49.40
そんなに使う機会ないだろうが

7 アルゼンチンバックブリーカー(北海道) [NL] :2023/05/12(金) 23:00:32.70
女特有の他人の評価が高かったから何か良いかも!と思えて好きになっちゃう現象が覚めた時だよ

8 断崖式ニードロップ(茸) [CN] :2023/05/12(金) 23:00:39.72
単なる共感性羞恥心の効きすぎだと思うよ
思春期が終わってないんだね
早く大人になってね

9 スターダストプレス(東京都) [ニダ] :2023/05/12(金) 23:01:23.47
男にも聞けよ
差別か?

10 ジャーマンスープレックス(東京都) [BR] :2023/05/12(金) 23:03:55.16
他人を量る者は自らもまたジャッジされる

11 超竜ボム(埼玉県) [US] :2023/05/12(金) 23:04:46.52
なんか使い方違う気がする

13 ジャストフェイスロック(ジパング) [NL] :2023/05/12(金) 23:06:41.90
つまずいて二度と立ち上がらなかったら良いのか

14 急所攻撃(東京都) [CN] :2023/05/12(金) 23:06:43.25
蛙化現象って両思いだと知ると冷める感情の事だろ?
普通に辞書にも載ってるのに、なんで意味もわからず使ってる奴がいるの?

18 32文ロケット砲(岐阜県) [US] :2023/05/12(金) 23:08:14.58
帰るか現象ってことか

19 ハーフネルソンスープレックス(大阪府) [ES] :2023/05/12(金) 23:08:28.48
そりゃ婚期逃すはずだわw

21 パイルドライバー(東京都) [JP] :2023/05/12(金) 23:09:10.84
家族と話す時にいきなり方言丸出しで蛙化
ああ田舎の人なんだなって

22 チキンウィングフェースロック(和歌山県) [CN] :2023/05/12(金) 23:10:00.19
なんでこんな名前なんだ?
冷めた冷めるでいいんじゃないか

26 ジャストフェイスロック(ジパング) [NL] :2023/05/12(金) 23:11:52.62
>>22
冷めても温められるが
カエルになったら茹でガエルにしかならないからな

25 ウエスタンラリアット(大阪府) [US] :2023/05/12(金) 23:11:35.25
両思いになった途端理由もなく冷めるだけじゃなかったか
嫌な部分見て冷めるなら当たり前じゃないか

27 ドラゴンスープレックス(神奈川県) [NL] :2023/05/12(金) 23:12:42.50
壁ドンみたいに意味変わってきとるやん

31 ミドルキック(徳島県) [ニダ] :2023/05/12(金) 23:15:15.60
学術用語の誤用は意味の変遷認めちゃうわけにいかんだろな

34 エクスプロイダー(群馬県) [FR] :2023/05/12(金) 23:16:53.77
あれだろハリネズミのジレンマ

35 ダイビングフットスタンプ(東京都) [ニダ] :2023/05/12(金) 23:17:16.51
逆もあるよね

36 超竜ボム(茸) [ニダ] :2023/05/12(金) 23:18:15.18
我に帰るケロ

37 リバースパワースラム(熊本県) [NO] :2023/05/12(金) 23:18:31.37
結婚して時が経てば全て滑稽に見えて楽しくなるよ

42 ボマイェ(埼玉県) [FR] :2023/05/12(金) 23:27:09.58
本来はもっと性や異性に臆病な悲しい感じの性質のことだと思うんだけどな
これじゃただのただの高慢チキやんけ

43 トラースキック(福岡県) [US] :2023/05/12(金) 23:28:14.11
> 20歳 大学生
> 「ご飯を注文して(彼の方に)先に届くじゃないですか、私は気を遣って『先に食べていいよ』って言ったときに、
> 本当に食べちゃった」

こんな女こっちから願い下げだろ
どっちに先にこようとも温かいうちに先に食べていいだろ

44 ラダームーンサルト(東京都) [CH] :2023/05/12(金) 23:28:47.47
10代のあるあるだと思うけど
アラサーはないわな

46 トラースキック(福岡県) [US] :2023/05/12(金) 23:32:46.64
くだらない事で文句つけるやつは
他のことでも文句付け出すから距離置いたほうがいい

48 河津落とし(大阪府) [JP] :2023/05/12(金) 23:36:29.79
心理学的には、他人を簡単に切る人は
他人に切られることを恐れながら生きることになる。
その手の凶器はいずれ自分を傷つけることになる。

50 膝靭帯固め(栃木県) [MX] :2023/05/12(金) 23:39:17.79
蛙はそんなにがっかり生物じゃないかわいい生き物なのに
なんで蛙化なんや