1 えりにゃん ★ :2023/06/07(水) 18:39:38.53ID:vMTpff0r9
東京都はきょう、日野市の小学校で調理実習の授業中に茹でたじゃがいもを食べた児童20人が食中毒になっていたと明らかにしました。
東京都によりますと、おととい、日野市の小学校の調理実習の授業で、じゃがいもを茹でて食べたあと、5年生の児童20人が吐き気や腹痛を訴えたということです。
東京都健康安全研究センターが検査したところ、じゃがいもの皮などから有毒物質の「ソラニン」などが検出され、児童が食中毒になっていたことが分かりました。
児童は全員軽症で、現在は回復しているということです。
都によりますと、授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、都は「じゃがいもは日光があたると有毒物質が発生しやすいため、冷暗所で保管するなど予防を徹底してほしい」としています。
TBSテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21169eaffb0bc6e9cd374000da20306ebd318cc
東京都によりますと、おととい、日野市の小学校の調理実習の授業で、じゃがいもを茹でて食べたあと、5年生の児童20人が吐き気や腹痛を訴えたということです。
東京都健康安全研究センターが検査したところ、じゃがいもの皮などから有毒物質の「ソラニン」などが検出され、児童が食中毒になっていたことが分かりました。
児童は全員軽症で、現在は回復しているということです。
都によりますと、授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、都は「じゃがいもは日光があたると有毒物質が発生しやすいため、冷暗所で保管するなど予防を徹底してほしい」としています。
TBSテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21169eaffb0bc6e9cd374000da20306ebd318cc
2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:01.77ID:AmoF72W40
まず教師に実習させろや!
ってか調理実習に調理師免許いらんのか
ってか調理実習に調理師免許いらんのか
3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:10.35ID:q6SakHJM0
ジャガイモの目は取り除くように教えてなかったのか
4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:24.32ID:MOnKMDD80
>授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、
これ駄目だって家庭科で習うような・・・
これ駄目だって家庭科で習うような・・・
5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:51.86ID:W7v1GBXR0
何度目だよソラニン被害
こんな基本的なことも知らない教師に調理実習の指導できるのか?
こんな基本的なことも知らない教師に調理実習の指導できるのか?
6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:01.09ID:jKDEhthG0
油断するとすぐ緑色になってる
9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:25.15ID:xX/R2FMA0
芽以外もヤバい
10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:31.61ID:g8JIE9w40
緑のじゃがいもか
11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:33.92ID:wiFi2XEJ0
教員がゆとりなのか
13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:44.66ID:jRz7iVFi0
俺も昔、ソラニン中毒になって半日寝込んだな。
14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:50.71ID:sMIHD9fP0
5年生にもなってじゃがいもの下ごしらえも出来ないのか
>日光が当たる自宅のガレージで保管
教員阿呆だろ…日陰に置いておくもんだ
>日光が当たる自宅のガレージで保管
教員阿呆だろ…日陰に置いておくもんだ
15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:43:16.91ID:+1uX9dAn0
中国のニュースだと思ったら日本国内のニュースだった
19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:45:15.33ID:3n5b650V0
>>15
この手のニュース年に1、2回はある
前も畑で収穫したじゃがいもを食べて食中毒
原因は日があたる場所で長くじゃがいもを保管していたため、だとか
じゃがいもの芽を取らずに調理して食中毒とかある
裏を返せばそれだけ教員に知識がないということ
この手のニュース年に1、2回はある
前も畑で収穫したじゃがいもを食べて食中毒
原因は日があたる場所で長くじゃがいもを保管していたため、だとか
じゃがいもの芽を取らずに調理して食中毒とかある
裏を返せばそれだけ教員に知識がないということ
17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:43:27.28ID:3n5b650V0
青くなってるじゃがいも使ったんだろうな
あれもう有毒成分あるから食ったらダメよ
あれもう有毒成分あるから食ったらダメよ
18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:45:07.43ID:xeHJ3pwG0
小学生のころ、なぜか縁側にボウルが置かれていて、
ゆでた新じゃがでてんこ盛りだった。
何の気なしに食べだしたら止まらず、結局全部食べて
親にあきれられた。
うまかったー。
ゆでた新じゃがでてんこ盛りだった。
何の気なしに食べだしたら止まらず、結局全部食べて
親にあきれられた。
うまかったー。
20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:15.73ID:m0AhGIWX0
青くなってるのに皮の剥きが雑だった子とかいたんだろどうせ
調理実習で2年に一度ぐらいはそのパターンの食中毒が起きる
調理実習で2年に一度ぐらいはそのパターンの食中毒が起きる
21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:18.08ID:W7v1GBXR0
皮が緑だったら皮厚く剥いてから調理するとかさぁ・・・
22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:43.77ID:Ktyz3AAH0
なんかこのじゃがいも緑色じゃない?
なんかこのじゃがいも緑色じゃない?
なんかこのじゃがいも緑色じゃない?
23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:47:31.96ID:b7+2g75n0
じゃがいもの芽ってバケツ一杯食わないと食中毒起こさないと習ったが今は違うんか
25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:00.69ID:YtbO17ap0
痛みやすいサラダ ぶっちぎり1位ポテサラ
26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:02.66ID:zlZWyA8U0
実技としてジャガイモの皮むきはさせるけど
調理用は別途事前にカットジャガイモを用意するしかない
調理用は別途事前にカットジャガイモを用意するしかない
27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:24.19ID:yO784RG50
火を通せば大丈夫だろ
28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:45.77ID:RO4t+8ft0
さすがに緑色になったら食わんだろ
31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:49:15.71ID:rfq16fuq0
ちゃんと料理を教えないからwww
32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:49:47.08ID:gGt9qzf00
ソラニンの被害出まくりなのにどうしていつもじゃがいも?
サツマイモとかでも良さそうなのに
ジャガイモが一番好き嫌いないとか育てやすいとか?
サツマイモとかでも良さそうなのに
ジャガイモが一番好き嫌いないとか育てやすいとか?
33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:10.73ID:Kb87XHEI0
ソラニンは結構言われてるのにねえ…
34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:29.32ID:fhcbRJdg0
5年生の調理実習だから家庭科の教師がやってるんだよね
家庭科でこんなことすら知らないってどういうことなんだろ
家庭科でこんなことすら知らないってどういうことなんだろ
35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:38.38ID:rZvGdQp+0
買ってきたじゃがいもは、冷蔵庫に入れるから日光は当たらないなぁ
生鮮食品は全部冷蔵庫行きや
生鮮食品は全部冷蔵庫行きや
41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:52:09.92ID:3n5b650V0
>>35
粉ものとか調味料も全部冷蔵庫入れてる
粉ものとか調味料も全部冷蔵庫入れてる
36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:55.81ID:xeHJ3pwG0
ソラニン:C45H73NO15
37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:11.59ID:f/uJjI7q0
日光に当たる場所で保管ってとんでもねえバカ教師だな
38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:23.67ID:9npibkzB0
ソラニンって名前が悪いわ。
体と心に良さそうやもん。
ゲロニンとかに改称せい。
体と心に良さそうやもん。
ゲロニンとかに改称せい。
39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:40.19ID:eYaKkC4/0
青いジャガイモ食ったんか? 芽なんか取っても、青い表層取らないと意味ない。
天日に当てたんだろうな・・・
天日に当てたんだろうな・・・
40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:58.18ID:s0gY0sDm0
保管不良後に食わせるとかアホやろ
42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:29.54ID:eYaKkC4/0
ジャガイモ保存は冷蔵庫に入れるなが鉄則。
43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:31.66ID:cQqajJA20
芽は知ってたけど直射日光でここまで被害出るの知らなかった
ソラニン怖い
ソラニン怖い
44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:37.26ID:vIdwPCEa0
トンキンの日常すぎて…
46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:54:40.03ID:w3cRN5jo0
知識と知恵は別もんだな
47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:55:07.37ID:2ybynxn30
じゃがいもの皮を剥いて、みどりのじゃがいもは、ソラニンが多いから食べて駄目。小さいじゃがいももよくないと聞いた。
49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:56:32.16ID:c7PwG57B0
じゃがいもは禁止薬物にしろや
50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:57:05.16ID:4B75dMjx0
体験学習


コメント
コメントする