1 えりにゃん ★ :2023/06/07(水) 18:39:38.53
東京都はきょう、日野市の小学校で調理実習の授業中に茹でたじゃがいもを食べた児童20人が食中毒になっていたと明らかにしました。

東京都によりますと、おととい、日野市の小学校の調理実習の授業で、じゃがいもを茹でて食べたあと、5年生の児童20人が吐き気や腹痛を訴えたということです。

東京都健康安全研究センターが検査したところ、じゃがいもの皮などから有毒物質の「ソラニン」などが検出され、児童が食中毒になっていたことが分かりました。

児童は全員軽症で、現在は回復しているということです。

都によりますと、授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、都は「じゃがいもは日光があたると有毒物質が発生しやすいため、冷暗所で保管するなど予防を徹底してほしい」としています。
TBSテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21169eaffb0bc6e9cd374000da20306ebd318cc




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:01.77
まず教師に実習させろや!

ってか調理実習に調理師免許いらんのか

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:10.35
ジャガイモの目は取り除くように教えてなかったのか

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:24.32
>授業で使われたじゃがいもは教員が授業の5日前に購入し、日光が当たる自宅のガレージで保管していたということで、

これ駄目だって家庭科で習うような・・・

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:41:51.86
何度目だよソラニン被害
こんな基本的なことも知らない教師に調理実習の指導できるのか?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:01.09
油断するとすぐ緑色になってる

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:25.15
芽以外もヤバい

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:31.61
緑のじゃがいもか

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:33.92
教員がゆとりなのか

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:44.66
俺も昔、ソラニン中毒になって半日寝込んだな。

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:42:50.71
5年生にもなってじゃがいもの下ごしらえも出来ないのか

>日光が当たる自宅のガレージで保管
教員阿呆だろ…日陰に置いておくもんだ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:43:16.91
中国のニュースだと思ったら日本国内のニュースだった

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:45:15.33
>>15
この手のニュース年に1、2回はある
前も畑で収穫したじゃがいもを食べて食中毒
原因は日があたる場所で長くじゃがいもを保管していたため、だとか
じゃがいもの芽を取らずに調理して食中毒とかある

裏を返せばそれだけ教員に知識がないということ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:43:27.28
青くなってるじゃがいも使ったんだろうな
あれもう有毒成分あるから食ったらダメよ

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:45:07.43
小学生のころ、なぜか縁側にボウルが置かれていて、
ゆでた新じゃがでてんこ盛りだった。
何の気なしに食べだしたら止まらず、結局全部食べて
親にあきれられた。
うまかったー。

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:15.73
青くなってるのに皮の剥きが雑だった子とかいたんだろどうせ
調理実習で2年に一度ぐらいはそのパターンの食中毒が起きる

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:18.08
皮が緑だったら皮厚く剥いてから調理するとかさぁ・・・

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:46:43.77
なんかこのじゃがいも緑色じゃない?
なんかこのじゃがいも緑色じゃない?

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:47:31.96
じゃがいもの芽ってバケツ一杯食わないと食中毒起こさないと習ったが今は違うんか

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:00.69
痛みやすいサラダ ぶっちぎり1位ポテサラ

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:02.66
実技としてジャガイモの皮むきはさせるけど
調理用は別途事前にカットジャガイモを用意するしかない

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:24.19
火を通せば大丈夫だろ

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:48:45.77
さすがに緑色になったら食わんだろ

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:49:15.71
ちゃんと料理を教えないからwww

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:49:47.08
ソラニンの被害出まくりなのにどうしていつもじゃがいも?
サツマイモとかでも良さそうなのに
ジャガイモが一番好き嫌いないとか育てやすいとか?

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:10.73
ソラニンは結構言われてるのにねえ…

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:29.32
5年生の調理実習だから家庭科の教師がやってるんだよね
家庭科でこんなことすら知らないってどういうことなんだろ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:38.38
買ってきたじゃがいもは、冷蔵庫に入れるから日光は当たらないなぁ

生鮮食品は全部冷蔵庫行きや

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:52:09.92
>>35
粉ものとか調味料も全部冷蔵庫入れてる

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:50:55.81
ソラニン:C45H73NO15

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:11.59
日光に当たる場所で保管ってとんでもねえバカ教師だな

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:23.67
ソラニンって名前が悪いわ。
体と心に良さそうやもん。
ゲロニンとかに改称せい。

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:40.19
青いジャガイモ食ったんか? 芽なんか取っても、青い表層取らないと意味ない。
天日に当てたんだろうな・・・

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:51:58.18
保管不良後に食わせるとかアホやろ

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:29.54
ジャガイモ保存は冷蔵庫に入れるなが鉄則。

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:31.66
芽は知ってたけど直射日光でここまで被害出るの知らなかった
ソラニン怖い

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:53:37.26
トンキンの日常すぎて…

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:54:40.03
知識と知恵は別もんだな

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:55:07.37
じゃがいもの皮を剥いて、みどりのじゃがいもは、ソラニンが多いから食べて駄目。小さいじゃがいももよくないと聞いた。

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:56:32.16
じゃがいもは禁止薬物にしろや

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/07(水) 18:57:05.16
体験学習