1 おっさん友の会 ★ :2023/08/06(日) 15:59:07.12
メールやSNSの普及などから、郵便物数が減っている。日本郵便によると
日本郵政公社発足後の2003年度の国内の郵便物数は約248億通だったが、2022年度には約144億通に減っている。
20年間で約4割の減少だ。それに伴い郵便ポストの設置数も、18万6200か所から17万5145か所に減少している。

「どうしたらいいのかわからない…」 切手の貼る場所がわからないという人も

こうしてじわじわと“郵便離れ”が進むなか、「郵便物を出したことがない」
「出し方がわからない」という若者も増えているようで、そうなると社会人になって初めて切手を貼って郵便を出すという経験をすることになる。

●切手をペロッとして貼る行為に「きたな!!」
 メーカーに勤務する40代女性・Aさんは、切手の貼り方を知らない新入社員がいたことを振り返る。

切手の裏にのりがついていることを知らない人がいるんですよね。
のりがないというので、『濡らしたら?』と言うと、すごく驚いていました。
その場にいた50代の男性の同僚が『なめてもいいよ』と教えると、彼は『きたな!!』と怯えていましたが
間違って貼っても水につけると剥がれることを教えると、『すご~』と感動していました。

 まあ、なめるのは確かにお行儀がいいとは言えませんが、家とかだと、舐めて貼ってましたよね。
ついでに切手には『裏のり』のものと『シール切手』があることも教えました

日本では、1989(昭和64)年にシール式切手が登場。お馴染みの裏のりは、1872(明治5)年の発行された現在の切手の原型「桜切手」
から必ずつけられるようになったという。現在の切手の裏のりは、PVA(ポリビニール・アルコール)
という物質で無害。このPVAのりは日本が最初に使い始め、世界各国で採用されているという。

続きはマネーポスト
2023.08.06 15:00
https://www.moneypost.jp/1050332#google_vignette




6 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:12.92
郵便局の窓口に行けばいいよ

21 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:01.69
>>6
それな
全部やつてくれるから覚える必要がない

39 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:12.95
>>21
郵便局が甘やかしすぎやな
転売屋が大量発送するのにテープ全部 郵便局のもの使ってるん見かけるし

7 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:16.60
舐めるわけねーだろアホか
氷河期でも舐めんわ

8 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:38.38
俺の世代でも汚えからプリッツ塗ってたわ

23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:26.69
>>8
え?舐めないとしても指で水を漬けてただろ?
糊って、*なのかな?

27 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:44.78
>>23
剥がれやすいからアラビア糊で貼っていたけど

10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:01:20.96
プリットか

11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:01:32.03
小学校2,3年生くらいで手紙の出し方習うだろ

13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:02:17.87
コロナ以降は舐めるの禁止になっただろw

14 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:02:21.05
切手着服事件を思い出した

15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:18.40
昔の人はお札舐めたりレジ袋舐めたりだったから、素が出てるな…

30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:06:18.45
>>15
指だろ!

17 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:27.15
切手をペロッた後がまずいよな!

18 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:32.84
ゆとり世代叩きの次はZ世代叩きか
なんか叩いてないと気が済まないのか爺さんは

19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:40.09
40代も舐めへんやろ

20 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:54.02
郵便局に持っていけばいいんだよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

40 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:19.20
>>20
平日しか開いてないから郵便局行けない

22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:17.33
切手の貼る場所って決まっていたか?

24 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:37.54
スマホで調べることもできんのか?
まさに豚に真珠だな。

25 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:42.62
今の切手はシールになってるだろ…

28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:48.44
親は何やってたんだよ

33 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:07:25.05
普通切手はいまだに裏にのりだけど
記念切手はほぼほぼシール切手になった
普通切手をシール化しないのかね

34 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:11.64
切手ペロペロ男

35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:18.56
若者はオークションやフリマサイト利用で発送には慣れているはずだけど、デジタル化は進んでいるもんな
切手貼れる自慢してる昭和の老人は若者と同じレベルで使いこなせるか分からない

36 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:29.80
20年ほど前にカメラの
フィルムのセットの仕方がわからず
恥をかいた苦い記憶
だって触った事無かったんだもの

41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:23.08
アメリカで郵便を出す時に切手を買った時
日本のそれみたいに裏が糊になってなくて糊も置いてない
どうしたらいいかわからなくなって窓口に並び直して訊いてみたら何のことはなくシールになってた

43 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:10:02.42
切手は糊をつけて貼るのがビジネスの常識だろ

44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:10:18.23
さすがに昭和をディスル嘘松だろ

46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:12.01
舐めるのはさすがに昭和生まれのくたばり損ない世代だけでしょ

47 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:20.22
絶対なめないで!!

48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:21.12
印紙は同じ方式だから今でも免許の取得/更新で使うっしょ

49 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:26.91
夏休みは小学校でハガキくれてたよ
郵便局のキャンペーンかは知らんけど

50 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:28.35
切手を貼って郵便物出すこと自体昭和な行為だから知らなくても当然
自分の子供以下の世代を叩く老害にはなりたくないね