1 おっさん友の会 ★ :2023/08/06(日) 15:59:07.12 ID:zZT/JbYa9
メールやSNSの普及などから、郵便物数が減っている。日本郵便によると
日本郵政公社発足後の2003年度の国内の郵便物数は約248億通だったが、2022年度には約144億通に減っている。
20年間で約4割の減少だ。それに伴い郵便ポストの設置数も、18万6200か所から17万5145か所に減少している。
「どうしたらいいのかわからない…」 切手の貼る場所がわからないという人も
こうしてじわじわと“郵便離れ”が進むなか、「郵便物を出したことがない」
「出し方がわからない」という若者も増えているようで、そうなると社会人になって初めて切手を貼って郵便を出すという経験をすることになる。
●切手をペロッとして貼る行為に「きたな!!」
メーカーに勤務する40代女性・Aさんは、切手の貼り方を知らない新入社員がいたことを振り返る。
切手の裏にのりがついていることを知らない人がいるんですよね。
のりがないというので、『濡らしたら?』と言うと、すごく驚いていました。
その場にいた50代の男性の同僚が『なめてもいいよ』と教えると、彼は『きたな!!』と怯えていましたが
間違って貼っても水につけると剥がれることを教えると、『すご~』と感動していました。
まあ、なめるのは確かにお行儀がいいとは言えませんが、家とかだと、舐めて貼ってましたよね。
ついでに切手には『裏のり』のものと『シール切手』があることも教えました
日本では、1989(昭和64)年にシール式切手が登場。お馴染みの裏のりは、1872(明治5)年の発行された現在の切手の原型「桜切手」
から必ずつけられるようになったという。現在の切手の裏のりは、PVA(ポリビニール・アルコール)
という物質で無害。このPVAのりは日本が最初に使い始め、世界各国で採用されているという。
続きはマネーポスト
2023.08.06 15:00
https://www.moneypost.jp/1050332#google_vignette
日本郵政公社発足後の2003年度の国内の郵便物数は約248億通だったが、2022年度には約144億通に減っている。
20年間で約4割の減少だ。それに伴い郵便ポストの設置数も、18万6200か所から17万5145か所に減少している。
「どうしたらいいのかわからない…」 切手の貼る場所がわからないという人も
こうしてじわじわと“郵便離れ”が進むなか、「郵便物を出したことがない」
「出し方がわからない」という若者も増えているようで、そうなると社会人になって初めて切手を貼って郵便を出すという経験をすることになる。
●切手をペロッとして貼る行為に「きたな!!」
メーカーに勤務する40代女性・Aさんは、切手の貼り方を知らない新入社員がいたことを振り返る。
切手の裏にのりがついていることを知らない人がいるんですよね。
のりがないというので、『濡らしたら?』と言うと、すごく驚いていました。
その場にいた50代の男性の同僚が『なめてもいいよ』と教えると、彼は『きたな!!』と怯えていましたが
間違って貼っても水につけると剥がれることを教えると、『すご~』と感動していました。
まあ、なめるのは確かにお行儀がいいとは言えませんが、家とかだと、舐めて貼ってましたよね。
ついでに切手には『裏のり』のものと『シール切手』があることも教えました
日本では、1989(昭和64)年にシール式切手が登場。お馴染みの裏のりは、1872(明治5)年の発行された現在の切手の原型「桜切手」
から必ずつけられるようになったという。現在の切手の裏のりは、PVA(ポリビニール・アルコール)
という物質で無害。このPVAのりは日本が最初に使い始め、世界各国で採用されているという。
続きはマネーポスト
2023.08.06 15:00
https://www.moneypost.jp/1050332#google_vignette
6 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:12.92 ID:/oSH4nQU0
郵便局の窓口に行けばいいよ
21 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:01.69 ID:SwCbvyuk0
>>6
それな
全部やつてくれるから覚える必要がない
それな
全部やつてくれるから覚える必要がない
39 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:12.95 ID:CeVAsxj60
>>21
郵便局が甘やかしすぎやな
転売屋が大量発送するのにテープ全部 郵便局のもの使ってるん見かけるし
郵便局が甘やかしすぎやな
転売屋が大量発送するのにテープ全部 郵便局のもの使ってるん見かけるし
7 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:16.60 ID:WV5nEUwn0
舐めるわけねーだろアホか
氷河期でも舐めんわ
氷河期でも舐めんわ
8 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:00:38.38 ID:UmsnzTpw0
俺の世代でも汚えからプリッツ塗ってたわ
23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:26.69 ID:QdSKLuA40
>>8
え?舐めないとしても指で水を漬けてただろ?
糊って、*なのかな?
え?舐めないとしても指で水を漬けてただろ?
糊って、*なのかな?
27 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:44.78 ID:Vh3LAe8S0
>>23
剥がれやすいからアラビア糊で貼っていたけど
剥がれやすいからアラビア糊で貼っていたけど
10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:01:20.96 ID:UmsnzTpw0
プリットか
11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:01:32.03 ID:JuD+vda/0
小学校2,3年生くらいで手紙の出し方習うだろ
13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:02:17.87 ID:L81phmNH0
コロナ以降は舐めるの禁止になっただろw
14 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:02:21.05 ID:UPILN51y0
切手着服事件を思い出した
15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:18.40 ID:jBtZ+9lu0
昔の人はお札舐めたりレジ袋舐めたりだったから、素が出てるな…
30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:06:18.45 ID:wJTFXlq/0
>>15
指だろ!
指だろ!
17 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:27.15 ID:wJTFXlq/0
切手をペロッた後がまずいよな!
18 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:32.84 ID:b0lhfJ0a0
ゆとり世代叩きの次はZ世代叩きか
なんか叩いてないと気が済まないのか爺さんは
なんか叩いてないと気が済まないのか爺さんは
19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:40.09 ID:/Ps8ZBSk0
40代も舐めへんやろ
20 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:03:54.02 ID:X7oW3isb0
郵便局に持っていけばいいんだよ(*´ω`*)
40 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:19.20 ID:sm2YE1JF0
>>20
平日しか開いてないから郵便局行けない
平日しか開いてないから郵便局行けない
22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:04:17.33 ID:Vh3LAe8S0
切手の貼る場所って決まっていたか?
24 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:37.54 ID:v517Blho0
スマホで調べることもできんのか?
まさに豚に真珠だな。
まさに豚に真珠だな。
25 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:42.62 ID:2r9K2r2V0
今の切手はシールになってるだろ…
28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:05:48.44 ID:e+j6t/ez0
親は何やってたんだよ
33 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:07:25.05 ID:tgzXD5cf0
普通切手はいまだに裏にのりだけど
記念切手はほぼほぼシール切手になった
普通切手をシール化しないのかね
記念切手はほぼほぼシール切手になった
普通切手をシール化しないのかね
34 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:11.64 ID:1RQAry3x0
切手ペロペロ男
35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:18.56 ID:mL5wkRdZ0
若者はオークションやフリマサイト利用で発送には慣れているはずだけど、デジタル化は進んでいるもんな
切手貼れる自慢してる昭和の老人は若者と同じレベルで使いこなせるか分からない
切手貼れる自慢してる昭和の老人は若者と同じレベルで使いこなせるか分からない
36 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:08:29.80 ID:d1M215D50
20年ほど前にカメラの
フィルムのセットの仕方がわからず
恥をかいた苦い記憶
だって触った事無かったんだもの
フィルムのセットの仕方がわからず
恥をかいた苦い記憶
だって触った事無かったんだもの
41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:09:23.08 ID:UPT0q1lD0
アメリカで郵便を出す時に切手を買った時
日本のそれみたいに裏が糊になってなくて糊も置いてない
どうしたらいいかわからなくなって窓口に並び直して訊いてみたら何のことはなくシールになってた
日本のそれみたいに裏が糊になってなくて糊も置いてない
どうしたらいいかわからなくなって窓口に並び直して訊いてみたら何のことはなくシールになってた
43 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:10:02.42 ID:lcuU2odU0
切手は糊をつけて貼るのがビジネスの常識だろ
44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:10:18.23 ID:srCgSkXM0
さすがに昭和をディスル嘘松だろ
46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:12.01 ID:u9XGuxfR0
舐めるのはさすがに昭和生まれのくたばり損ない世代だけでしょ
47 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:20.22 ID:EAKlyzqb0
絶対なめないで!!
48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:21.12 ID:IAMXZIEH0
印紙は同じ方式だから今でも免許の取得/更新で使うっしょ
49 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:26.91 ID:RjDXW9yJ0
夏休みは小学校でハガキくれてたよ
郵便局のキャンペーンかは知らんけど
郵便局のキャンペーンかは知らんけど
50 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 16:11:28.35 ID:l4AcpzG30
切手を貼って郵便物出すこと自体昭和な行為だから知らなくても当然
自分の子供以下の世代を叩く老害にはなりたくないね
自分の子供以下の世代を叩く老害にはなりたくないね


コメント
コメントする