1 冬月記者 ★ :2023/08/06(日) 13:12:25.08 ID:WKVYJHny9
もう夏の甲子園はやめませんか? 高校野球を巡る諸問題はやめれば解決する
8月6日、第105回全国高校野球選手権記念大会、いわゆる「夏の甲子園」が始まった。出場校は49校。輝く栄冠を手にするのは、どの高校か。固唾をのんで、テレビの甲子園中継に釘付けになる人もいるだろう。
しかし、小林信也氏(作家・スポーツライター)と玉木正之氏(スポーツ文化評論家・日本福祉大学客員教授)は、ともに「真夏の甲子園はやめたほうがいい」と主張する。
夏の甲子園の何がいけないのか、高校野球はどうあるべきなのか、日本野球界が抱える問題とは何か──。『真夏の甲子園はいらない』(岩波書店)を上梓した、小林氏と玉木氏に話をきいた。(聞き手:関 瑶子、ライター・ビデオクリエイター)
──本書『真夏の甲子園はいらない』で、小林さんは真夏の甲子園はやめよう、と呼び掛けています。なぜ、そのような考えに至ったのでしょうか。
小林信也氏(以下、小林):直接的な要因は、昨今の異常なまでの暑さです。
数年前まで、僕は中学硬式野球の監督をしていました。ある日、40度近い炎天下で1日に3試合をこなしたところ、熱中症で一人の生徒が倒れてしまった。幸い、救急車で病院に搬送してもらい、事なきを得ました。これは僕にとって、猛暑下で野球をすることの危険さと、野球、特に高校野球の認識を大きく変える出来事でした。
教え子に取り返しのつかないことが起こった場合、僕自身、指導者として責任の取りようがありません。他の指導者の方にも、その点について徹底的に考えていただきたいと思っています。
また、高校野球は主にトーナメントで実施されます。そのためか「勝てばいい」という考え方がはびこっています。甲子園に出場するような強豪校ほど、勝つために卑怯なプレーをしがちです。
一例を挙げると、セカンドランナーが対戦相手のキャッチャーのサインを見て、バッターにサインを出す。禁止行為ですが、強豪の中には巧妙にやるチームがあります。セカンドランナーが素早くリードしたときは直球、ゆっくりリードしたときには変化球。審判もこの動きは駄目だとは言えない。
そういうことを知らずに、純粋に高校野球を見ていらっしゃる方がほとんどかと思います。でも、残念ながら高校野球はそういう世界なのです。
玉木和之氏(以下、玉木):負けたチームが次はどうやれば勝てるのかを考え、次の試合に挑む。それによって、チーム全体が、個々の選手が高まっていく。これがスポーツの醍醐味です。
トーナメントでは、「次の試合」はありません。トーナメントが浸透しているスポーツ(球戯)は、世界中で日本の高校野球くらいのものです。
■ 全国の野球活動をとりまとめる組織は存在しない!
小林:世界的に見ても、野球のやり方はリーグ戦が主流です。
ただ、甲子園のように多くのチームの中から1チームの優勝者を決めるためには、トーナメントが手っ取り早いのだと思います。
玉木:先ほど申し上げたように、トーナメントでは負けたら終わりです。
そうなると、勝てる戦術しか使わない。強豪校には、多くの素晴らしい選手がいますが、勝てる選手しか使わない。多様な戦術や様々な選手のプレーが表現されることもスポーツの醍醐味で、面白いところですが、トーナメントにより、その面白さが失われてしまっている。
もう30年近く前の話ですが、元プロサッカー選手のセルジオ越後さんに、甲子園について聞かれたことがあります。「なぜ応援団の中にユニフォームを着た選手がたくさんいるんだ?」「なぜ選手なのに試合に出ないのか?」「補欠って何?」
私は、はじめは何を聞かれているのか理解できませんでした。100人以上の部員がいる強豪校であれば、ベンチ入りできなかった選手は応援に回る。これが当然だと思っていたのです。
セルジオ越後さんは「選手には試合をやらせるべきだ」と仰っていました。ベンチ入りできない選手をレベル別に分けて、Aチーム、Bチームを作って試合をさせればいいじゃないか、と。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/a240fc294842df4cde5f062b864838dfdde13632
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691287372/
8月6日、第105回全国高校野球選手権記念大会、いわゆる「夏の甲子園」が始まった。出場校は49校。輝く栄冠を手にするのは、どの高校か。固唾をのんで、テレビの甲子園中継に釘付けになる人もいるだろう。
しかし、小林信也氏(作家・スポーツライター)と玉木正之氏(スポーツ文化評論家・日本福祉大学客員教授)は、ともに「真夏の甲子園はやめたほうがいい」と主張する。
夏の甲子園の何がいけないのか、高校野球はどうあるべきなのか、日本野球界が抱える問題とは何か──。『真夏の甲子園はいらない』(岩波書店)を上梓した、小林氏と玉木氏に話をきいた。(聞き手:関 瑶子、ライター・ビデオクリエイター)
──本書『真夏の甲子園はいらない』で、小林さんは真夏の甲子園はやめよう、と呼び掛けています。なぜ、そのような考えに至ったのでしょうか。
小林信也氏(以下、小林):直接的な要因は、昨今の異常なまでの暑さです。
数年前まで、僕は中学硬式野球の監督をしていました。ある日、40度近い炎天下で1日に3試合をこなしたところ、熱中症で一人の生徒が倒れてしまった。幸い、救急車で病院に搬送してもらい、事なきを得ました。これは僕にとって、猛暑下で野球をすることの危険さと、野球、特に高校野球の認識を大きく変える出来事でした。
教え子に取り返しのつかないことが起こった場合、僕自身、指導者として責任の取りようがありません。他の指導者の方にも、その点について徹底的に考えていただきたいと思っています。
また、高校野球は主にトーナメントで実施されます。そのためか「勝てばいい」という考え方がはびこっています。甲子園に出場するような強豪校ほど、勝つために卑怯なプレーをしがちです。
一例を挙げると、セカンドランナーが対戦相手のキャッチャーのサインを見て、バッターにサインを出す。禁止行為ですが、強豪の中には巧妙にやるチームがあります。セカンドランナーが素早くリードしたときは直球、ゆっくりリードしたときには変化球。審判もこの動きは駄目だとは言えない。
そういうことを知らずに、純粋に高校野球を見ていらっしゃる方がほとんどかと思います。でも、残念ながら高校野球はそういう世界なのです。
玉木和之氏(以下、玉木):負けたチームが次はどうやれば勝てるのかを考え、次の試合に挑む。それによって、チーム全体が、個々の選手が高まっていく。これがスポーツの醍醐味です。
トーナメントでは、「次の試合」はありません。トーナメントが浸透しているスポーツ(球戯)は、世界中で日本の高校野球くらいのものです。
■ 全国の野球活動をとりまとめる組織は存在しない!
小林:世界的に見ても、野球のやり方はリーグ戦が主流です。
ただ、甲子園のように多くのチームの中から1チームの優勝者を決めるためには、トーナメントが手っ取り早いのだと思います。
玉木:先ほど申し上げたように、トーナメントでは負けたら終わりです。
そうなると、勝てる戦術しか使わない。強豪校には、多くの素晴らしい選手がいますが、勝てる選手しか使わない。多様な戦術や様々な選手のプレーが表現されることもスポーツの醍醐味で、面白いところですが、トーナメントにより、その面白さが失われてしまっている。
もう30年近く前の話ですが、元プロサッカー選手のセルジオ越後さんに、甲子園について聞かれたことがあります。「なぜ応援団の中にユニフォームを着た選手がたくさんいるんだ?」「なぜ選手なのに試合に出ないのか?」「補欠って何?」
私は、はじめは何を聞かれているのか理解できませんでした。100人以上の部員がいる強豪校であれば、ベンチ入りできなかった選手は応援に回る。これが当然だと思っていたのです。
セルジオ越後さんは「選手には試合をやらせるべきだ」と仰っていました。ベンチ入りできない選手をレベル別に分けて、Aチーム、Bチームを作って試合をさせればいいじゃないか、と。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/a240fc294842df4cde5f062b864838dfdde13632
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691287372/
2 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:13:00.36 ID:Y4Sfh3VX0
まだやってるのかこんな昭和のイベント
5 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:13:20.28 ID:1mSEKwxo0
そこで札幌ドーム
26 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:16:30.42 ID:5LnL/Cz+0
>>5
地方の予選はどうするんだよ?
地方の予選はどうするんだよ?
6 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:13:24.54 ID:AuMR/JKz0
ベンチは完全冷房完備で快適なんだよこれ豆な
7 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:13:37.03 ID:sJQu/RKo0
北海道の涼しいところでやればいいよ
10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:14:04.08 ID:l0YOmIgY0
夏の甲子園大会じゃなくて野球自体やめよう
もう世界的に人気ないし
もう世界的に人気ないし
11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:14:19.71 ID:fR/hnzC70
WBC決勝、日本×アメリカの全米視聴率は2.2%
www.sportsmediawatch.com/2023/07/most-watched-sporting-events-2023-so-far-nfl-dominates/
www.sportsmediawatch.com/2023/07/most-watched-sporting-events-2023-so-far-nfl-dominates/
12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:14:52.55 ID:OF9pbBJ/0
長年の伝統をやめてただのスポーツにすればいいよ
13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:14:54.67 ID:D52hnm4f0
やめさせる方向ばっかりやね
子供がやりたがってるなら甲子園をドーム化するとか近くの京セラでやるとか、思いっきって札幌ドームでやるとか、方法はいくらでもありそうやけどな
やめる話より、まずは続ける為に色んな方法の話をしたらどうですか?
子供がやりたがってるなら甲子園をドーム化するとか近くの京セラでやるとか、思いっきって札幌ドームでやるとか、方法はいくらでもありそうやけどな
やめる話より、まずは続ける為に色んな方法の話をしたらどうですか?
14 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:05.86 ID:n4aPkSY+0
ユニフォームにファンを付けて
首にネッククーラーを装備しよう
首にネッククーラーを装備しよう
15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:07.70 ID:l1syWoIR0
もう運動部活全部止めれば?
16 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:12.10 ID:byUaHxWd0
この人達は甲子園をつぶしたいのたいのが目的で野球のことを考えているわけでも子供たちのことを考えているわけでもないとは思うが
ここまで暑くなると根本的な対策は必要かもしれない
ここまで暑くなると根本的な対策は必要かもしれない
17 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:17.47 ID:vu/dhi0n0
帽子が悪い締め付けも良くない
帽子で蒸れて暑さを加速させている
帽子がー帽子がー
今から俺は帽子が悪いマンになります
帽子で蒸れて暑さを加速させている
帽子がー帽子がー
今から俺は帽子が悪いマンになります
21 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:51.88 ID:L6BNtTHt0
朝日新聞と高野連のおえらいを
昼間の14:00にグランドに全員一匹のこらずにあつめて
そこで、朝日新聞社長が1時間半ぐらい、演説をしたらええねん
はなしは、それからや
もちろん、帽子 および ズラ禁止
昼間の14:00にグランドに全員一匹のこらずにあつめて
そこで、朝日新聞社長が1時間半ぐらい、演説をしたらええねん
はなしは、それからや
もちろん、帽子 および ズラ禁止
23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:15:54.67 ID:kpcXphQj0
少子化で人材不足なんだから、スポーツ選手を増やすより介護ボランティアを増やしたほうがいい
就職活動でも部活動に打ち込んだ人間よりボランティア活動に打ち込んだ人間のほうが受けがいいぞ
就職活動でも部活動に打ち込んだ人間よりボランティア活動に打ち込んだ人間のほうが受けがいいぞ
25 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:16:24.43 ID:FzCmFo6g0
外出避けろと左上に書いてるのに
酷暑下の試合を中継する矛盾
ここの選手観客は熱中症になる軟弱とは違うから
関係ないってことだろうか
酷暑下の試合を中継する矛盾
ここの選手観客は熱中症になる軟弱とは違うから
関係ないってことだろうか
30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:17:22.49 ID:eFy0MxSD0
インターハイから甲子園まで高校生はみんな夏に部活やってるのよ
大人も外で働いて頑張ってるのよ
頑張ってないのはエアコンつけて部屋で涼んで文句言ってるお前らだけだよ
頑張ってる高校生の足を引っ張るなよ 薄い浅い考えで
大人も外で働いて頑張ってるのよ
頑張ってないのはエアコンつけて部屋で涼んで文句言ってるお前らだけだよ
頑張ってる高校生の足を引っ張るなよ 薄い浅い考えで
32 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:17:48.35 ID:d2bxhroh0
甲子園なんかでやるから悪い。ドーム球場でやれ
33 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:17:56.97 ID:nCTciMJP0
???この人は高校スポーツは高校野球しか存在しないと思ってるらしいけど、
今、この真夏にインターハイというのをやっていて、多くの競技はその一発トーナメントだよ
インハイサッカーとか、過密日程のトーナメントで、
半分休憩の野球と違って、ずっと走りぱなしなんだけだね
高校野球以外は真夏にトーナメントやってないとからホラばかりだな
野球関係者は
今、この真夏にインターハイというのをやっていて、多くの競技はその一発トーナメントだよ
インハイサッカーとか、過密日程のトーナメントで、
半分休憩の野球と違って、ずっと走りぱなしなんだけだね
高校野球以外は真夏にトーナメントやってないとからホラばかりだな
野球関係者は
34 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:18:06.79 ID:8264eQwe0
Gが東京ドームから逃げるらしいから、逃げたら東京ドームでやればいいぞ。涼しいだろ
35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:18:10.42 ID:xkhZEmHg0
5chの結論
札幌ドームでやれ( ;´・ω・`)
札幌ドームでやれ( ;´・ω・`)
36 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:18:17.15 ID:sJQu/RKo0
守備は立ってるだけだし
ベンチに戻れば座って涼んでる
サッカーより負担少なそう
ベンチに戻れば座って涼んでる
サッカーより負担少なそう
37 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:18:22.57 ID:1l2oZVN50
高体連が夏のインターハイやめますと言えば高野連も考えるよ
39 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:18:46.35 ID:Rvs+ewXa0
止るのは関西以西優先の選抜の方だろう
41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:08.10 ID:kEwG0mPC0
全く問題無いな
42 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:10.52 ID:VR//XAPP0
だからナイターにしろっつーの
44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:16.02 ID:qzNGDB8p0
スポーツが人気で入学希望増えて偏差値上がった高校は
元の偏差値に戻るか壮大な実験ですね
元の偏差値に戻るか壮大な実験ですね
45 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:31.12 ID:FCpZBWRd0
空調効くところでやればいいだけの話
甲子園の憧れなんて所詮今だけ
球場が変わって時が流れればそこが新しく高校球児の聖地になるんだから
甲子園の憧れなんて所詮今だけ
球場が変わって時が流れればそこが新しく高校球児の聖地になるんだから
46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:34.26 ID:ltXD2MYk0
ttps://news.livedoor.com/article/detail/24750574/
熱中症で足がつってるのに水飲ませてそのまま試合ださせて、
結局ぶっ倒れて担架で搬送
これが熱中症を理解して無いから出来る甲子園の醍醐味だな!
熱中症で足がつってるのに水飲ませてそのまま試合ださせて、
結局ぶっ倒れて担架で搬送
これが熱中症を理解して無いから出来る甲子園の醍醐味だな!
48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:19:38.73 ID:cAUzVeTn0
先に点取ったほうが勝ちにすればいい
50 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/06(日) 13:20:05.54 ID:fOioLYTH0
スレ消化ペース速すぎだろ


コメント
コメントする