1 首都圏の虎 ★ :2023/08/08(火) 17:05:43.62 ID:WMok1Qgx9
研究者による引用回数が上位1%に入る「トップ論文」の数で中国が2年連続の世界1位に輝きました。日本は過去最低の12位となっています。
文部科学省の科学技術・学術政策研究所は毎年、世界の主要な国の研究開発費や研究者数、論文数などを調査しています。
その結果をもとに2021年までの3年間に世界で発表された生物学や物理学などの論文を国ごとに分析しました。
論文は他の研究者による引用が多いほど内容が注目され、質が高いとみなされます。
報告書によりますと、他の論文に引用された回数が上位1%に入る「トップ論文」の数は中国が5516本となり、2年連続で世界1位となりました。2位は4265本のアメリカでした。
日本は去年より5本減って319本となり12位でした。
スペインと韓国に初めて追い越され、過去最低の順位となっています。
引用された回数が上位10%に入る「注目論文」の数でも、中国が5万4405本と2年連続の1位に、アメリカが3万6208本で2位となっています。
日本はこの分野でも去年より13本、論文数を減らし3767本で過去最低の13位に順位を落としています。
一方、論文の総数では日本は3000本以上、本数を増やし、全体の5位となる7万775本でした。
世界各国でも論文数は急増していて、中国はおよそ6万本増えています。
今回の調査では論文がどこの国で引用されているか初めて分析がされました。
その結果、中国は他の主要国と比べて国内の論文を引用する割合が高く、アメリカで引用された割合をみると、日本や韓国よりも低くなったということです。
ただ、NatureやScienceなど特定の雑誌では、中国のシェア率が増加しています。
文科省は論文の注目度は多様な観点で見ることが必要としています。
研究開発費や研究者の数では日本がアメリカや中国に次いで3位を維持しましたが、他の国と比べると伸びが悪く、高い専門性を持ち、研究の担い手となる博士号取得者の数は減少傾向です。
文科省は日本の研究力が低下しているわけではないとしています。
そのうえで、働き方改革などにより、研究時間の確保が難しくなっていることや教育の一環で研究をする場合が多くみられるなど海外と比べてチーム構成の違いなどが順位に影響していると分析しています。
研究活動の分野で日本の存在感がさらに低下することが危惧されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e08fa30326c8e94f7a0149ba0438145bc132c61a
文部科学省の科学技術・学術政策研究所は毎年、世界の主要な国の研究開発費や研究者数、論文数などを調査しています。
その結果をもとに2021年までの3年間に世界で発表された生物学や物理学などの論文を国ごとに分析しました。
論文は他の研究者による引用が多いほど内容が注目され、質が高いとみなされます。
報告書によりますと、他の論文に引用された回数が上位1%に入る「トップ論文」の数は中国が5516本となり、2年連続で世界1位となりました。2位は4265本のアメリカでした。
日本は去年より5本減って319本となり12位でした。
スペインと韓国に初めて追い越され、過去最低の順位となっています。
引用された回数が上位10%に入る「注目論文」の数でも、中国が5万4405本と2年連続の1位に、アメリカが3万6208本で2位となっています。
日本はこの分野でも去年より13本、論文数を減らし3767本で過去最低の13位に順位を落としています。
一方、論文の総数では日本は3000本以上、本数を増やし、全体の5位となる7万775本でした。
世界各国でも論文数は急増していて、中国はおよそ6万本増えています。
今回の調査では論文がどこの国で引用されているか初めて分析がされました。
その結果、中国は他の主要国と比べて国内の論文を引用する割合が高く、アメリカで引用された割合をみると、日本や韓国よりも低くなったということです。
ただ、NatureやScienceなど特定の雑誌では、中国のシェア率が増加しています。
文科省は論文の注目度は多様な観点で見ることが必要としています。
研究開発費や研究者の数では日本がアメリカや中国に次いで3位を維持しましたが、他の国と比べると伸びが悪く、高い専門性を持ち、研究の担い手となる博士号取得者の数は減少傾向です。
文科省は日本の研究力が低下しているわけではないとしています。
そのうえで、働き方改革などにより、研究時間の確保が難しくなっていることや教育の一環で研究をする場合が多くみられるなど海外と比べてチーム構成の違いなどが順位に影響していると分析しています。
研究活動の分野で日本の存在感がさらに低下することが危惧されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e08fa30326c8e94f7a0149ba0438145bc132c61a
3 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:06:32.60 ID:ZxqgeCzv0
正しい論文数は?
5 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:07:00.48 ID:O9lGeLDo0
質が高そうに見える論文を量産するマニュアルでもあるのでは?
6 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:07:45.19 ID:zjnFeDcc0
「日本国に学問は不要である」
28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:33.52 ID:17fi7LKG0
>>6
実際、官民とも研究開発分野、特に基礎研究分野に投資しない国になったからな
政府自らこれからは観光で喰っていこうとか言い出す国だし
実際、官民とも研究開発分野、特に基礎研究分野に投資しない国になったからな
政府自らこれからは観光で喰っていこうとか言い出す国だし
7 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:07:53.12 ID:MnDEWpqv0
数撃ちゃ
9 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:08:14.65 ID:jTp0Zo5o0
せっせとおともだちにお金を配って必要な所にはかけない……と思ったけど学校関係者とかもおともだちに入ってそうだよな?単に無能なだけ?もしくはジジババ優遇しすぎて少子化の影響で人数が減ってきてる?
10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:08:17.06 ID:EP0MKYaQ0
氷河期世代とかから絶対にノーベル賞生まれないと思う
11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:08:43.69 ID:dMWFuxl00
今研究の中心になるべき
氷河期院卒は派遣になっちまったし
氷河期院卒は派遣になっちまったし
18 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:10:42.04 ID:IlQahPLB0
>>11
そもそも氷河期世代の院卒は学卒よりも頭悪いのが多かったわ。
俺より成績が悪い連中が大学院に行ったからな(笑)
あの頃から結局は金なんだとつくづく思い知らされた。
そもそも氷河期世代の院卒は学卒よりも頭悪いのが多かったわ。
俺より成績が悪い連中が大学院に行ったからな(笑)
あの頃から結局は金なんだとつくづく思い知らされた。
33 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:55.59 ID:PxGoOJt60
>>18
学&金とコネの間違いか
天才鬼才より秀才の時代だろ
学&金とコネの間違いか
天才鬼才より秀才の時代だろ
34 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:13:18.25 ID:CqsVfrKF0
>>18
就職できそうになかったので進学しました
二年経ったらもっと状況悪くなってたけどね
就職できそうになかったので進学しました
二年経ったらもっと状況悪くなってたけどね
46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:15:28.11 ID:9B3yiaN70
補助金をこういうので稼いでるので
研究予算が潤沢になる
とかだったような
研究予算が潤沢になる
とかだったような
35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:13:18.87 ID:YYgpC6LS0
「◯◯県に負けた」とかだとスレで負けたくないとメッチャ盛り上がる癖に
「中国に負けた」と聞いても、反応が薄いスレ
視野スケールが小さいんだろうな
「中国に負けた」と聞いても、反応が薄いスレ
視野スケールが小さいんだろうな
12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:08:53.50 ID:8wNEDfCP0
もっとねとうよが論文を書いて国内論文を引用しまくれば
こんなのは簡単に水増しできると思うと
つくづくねとうよには失望を禁じ得ない
こんなのは簡単に水増しできると思うと
つくづくねとうよには失望を禁じ得ない
13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:08:57.50 ID:IlQahPLB0
まあ中国の発表は話半分に聞いておけ。それでも確かに日本は2007年以降
新規大卒社会人の頭脳の質が著しく落ちてるのは確か。
45歳の氷河期世代よりも頭が悪くて基礎の数学や物理や化学が出来ないどころか、
日本語の出来ない30代以下が量産されてるからな>>1
新規大卒社会人の頭脳の質が著しく落ちてるのは確か。
45歳の氷河期世代よりも頭が悪くて基礎の数学や物理や化学が出来ないどころか、
日本語の出来ない30代以下が量産されてるからな>>1
14 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:09:11.20 ID:Jbj2q0WZ0
日本は観光立国だから論文なんていらない
15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:09:59.62 ID:TJPRRO/D0
まぁでもやっぱ人口が多いせいか世界的に有能な研究者は割と多いで中国
17 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:10:32.93 ID:vtKumRXI0
差は開く一方だね
勉学よりスマホで動画ゲーム三昧のキッズたちの国
勉学よりスマホで動画ゲーム三昧のキッズたちの国
25 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:11:52.42 ID:IlQahPLB0
>>17
どうだろうな(笑)
大手企業の研究開発部の若手は勉強しまくっていると聞いて、
昨年にちょっと軽めの問題を出したら、奴等全滅だったぞw
どうだろうな(笑)
大手企業の研究開発部の若手は勉強しまくっていると聞いて、
昨年にちょっと軽めの問題を出したら、奴等全滅だったぞw
19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:10:57.09 ID:J9TIZqYS0
これが本当ならそろそろ自然科学分野でノーベル賞受賞者が中国で沢山出てるだろうな。
20 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:11:03.82 ID:o8gqeWZ50
人数も違うからな
21 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:11:39.36 ID:9B3yiaN70
これインチキしてるって中国人が言ってたけど
興味なかったんで内容忘れたわ
興味なかったんで内容忘れたわ
23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:11:44.49 ID:CqsVfrKF0
そりゃ人口が何倍もいたら有能な人も何倍もいなきゃおかしいよ
24 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:11:47.59 ID:fTAWq67f0
日本人同士で騙しあって金儲けする方が評価されるようになったし、今さら研究ってw
26 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:10.77 ID:bZzTo3gm0
世の中金だ
29 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:41.97 ID:IlQahPLB0
>>26
そうそう
金なんだよ(笑)
そうそう
金なんだよ(笑)
30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:45.01 ID:RCKiNKaM0
まーた始まった
31 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:48.95 ID:g7zM2OV/0
教育環境も違うんだろうね。
32 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:12:50.49 ID:s5o3nJq/0
論文なんてAIに書かせりゃいいだろ
36 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:13:20.76 ID:mWCAHfoI0
冗談抜きでよく日本は12位でいられたな
自民と文科省がタッグを組んで大学を潰そうとしてるんじゃないかと思うくらい予算を出さないしおかしな政策連発してるのに
自民と文科省がタッグを組んで大学を潰そうとしてるんじゃないかと思うくらい予算を出さないしおかしな政策連発してるのに
37 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:13:39.06 ID:ALV2TzFV0
>研究開発費や研究者の数では日本がアメリカや中国に次いで3位
これで12位ってことだぞ、アメリカ中国は順当に1 、2位
やることなす事全てが非効率
ネラーが文系が~って言ってるけど現実が見えてない
日本の理系が沈んでるんだよ
これで12位ってことだぞ、アメリカ中国は順当に1 、2位
やることなす事全てが非効率
ネラーが文系が~って言ってるけど現実が見えてない
日本の理系が沈んでるんだよ
38 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:14:01.17 ID:CwKvNjqz0
文系の政治家、官僚がのさばってる日本じゃ無理だよ
優秀な理系も金目当てで医者になってジジババの延命とか生産性ないことやってるし
優秀な理系も金目当てで医者になってジジババの延命とか生産性ないことやってるし
40 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:14:14.98 ID:4W8KxLa+0
日本の研究者は捏造しかしないっていうのが欧米の研究者の間では定着してるもんな
結論ありきでしか論文書けないやつばかりって
結論ありきでしか論文書けないやつばかりって
41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:14:16.31 ID:78BX4VoK0
日本は中抜きが全部持って行くから
研究者も職人も専門家も育たない
研究者も職人も専門家も育たない
42 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:14:20.33 ID:9B3yiaN70
たしか論文を出すと補助金が出る
引用数が増えると補助金が出る
ので、お互いに引用しまくった論文を出してるとか何とか
引用数が増えると補助金が出る
ので、お互いに引用しまくった論文を出してるとか何とか
43 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:14:51.61 ID:kzzF4vfn0
このインパクトファクター基準も
金の力、国家挙げての工作で、信頼できなくなったあ
某国や某国が入ってくると再生回数の工作よろしく
おかしなことになってしまうのが常
金の力、国家挙げての工作で、信頼できなくなったあ
某国や某国が入ってくると再生回数の工作よろしく
おかしなことになってしまうのが常
44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:15:02.83 ID:JLn54z5/0
まぁ人口的に10倍ないとおかしいからね
47 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:15:37.19 ID:42GLZSMc0
そりゃ文明発祥の地なんだからポテンシャルはあるだろ
現指導部が頭おかしいだけで
現指導部が頭おかしいだけで
48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:15:48.39 ID:QpKWpQUC0
中国人同士で引用してたら上位になってしまうのだが
質の測定それでできる?
質の測定それでできる?
50 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/08(火) 17:15:54.63 ID:SYKdieac0
2位じゃ駄目なんですか?
と言った結果
2位にすらなれなくなりました
と言った結果
2位にすらなれなくなりました


コメント
コメントする