(出典 2.bp.blogspot.com)


1 愛の戦士 ★ :2023/08/15(火) 21:16:51.37
2023/08/12 16:38
サイゾーウーマン編集部
インタビュー

 連日、朝から晩までテレビで放送されている「夏の甲子園」。高校球児が汗を流す姿を毎年楽しく見ている高校野球ファンもいるだろう。しかし野球部の試合にもかかわらず、チアリーディング部や吹奏楽部までもが「原則参加」とされている事実は意外と知られていないのでは?

 サイゾーウーマンでは、かつて高校野球の応援に「駆り出されていた」という、元吹奏楽部員&元チアリーディング部員の対談を実施。「内心『負け』を願っていた」「野球部だけが特別視されることに違和感」など応援する側の本音や、「*目線で見られる」というチアの存在の葛藤などが飛び交った同記事を、あらためて掲載したい。

 「夏の甲子園」といえば、吹奏楽部やチアリーダーがアルプススタンドで応援のパフォーマンスを行う光景もおなじみになっているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け2020年は中止となった。8月10~17日には、3月に開催予定だった「第92回選抜高等学校野球大会(センバツ)」への出場が決まっていた全32校による「2020年甲子園高校野球交流試合」が無観客で開催されたものの、「応援団がいなくて残念」という声もある。

 しかし、実際にスタンドから高校球児を応援していた人たちは、どのような思いがあるのだろうか。今回は、元当事者たちに、リアルな実情や本音をぶちまけてもらった。

<座談会参加者>
A子:関東近郊の某公立高校、吹奏楽部出身
B美:地方都市の某私立高校、チアリーディング部出身

野球応援に“駆り出される”私たちのホンネ
――別々の部活に所属していたお二人ですが、「野球部を応援する」という同じ活動をしていたんですね。

A子 私が所属していた吹奏楽部は、顧問の方針もあって、高校野球の応援によく駆り出されていました。でも、炎天下での演奏は大変だし、自分たちだって大会の練習があるのに……と、正直モヤモヤする時もあったりして。

(中略)

高校野球は、頑張る若者を消費する「感動ポルノ」?
B美 試合前の中継で、選手たちが円陣を組んでいる場面が映されて、キャスターが「さっきマネジャーの女の子に聞いたんですけど、今年のチームは何回も円陣を組んでいるそうです。バラバラになりそうな心を一つにするために……」と、心揺さぶるような説明をしていたのを見たことがあります(笑)。高校サッカーの中継でも、敗退したチームの選手たちが号泣して、そんな彼らを監督が𠮟咤激励する場面を見ましたけど、“感動的なシーン”を見せまくって、酔いやすいようにプログラムされているんですかね。

A子 むしろ、試合そのものよりも“感動的なシーン”がメインになっていますよね。男泣きする選手や監督、献身的な女子マネジャー、円陣を組む様子、スタンドで応援するチアリーダーばかりを映して、わかりやすく美しい物語に仕立て上げる。でも、高校球児たちはいいプレーをしたり、試合に勝つために練習を頑張っているわけで、泣いてる場面なんか見てほしくないんじゃないかな。自分だったら、めちゃくちゃかっこいいプレーをしたところだけ映してくれよ、と思いますけど。

――甲子園のテレビ中継では、「炎天下で健気に応援する高校生」として、吹奏楽部やチアリーダーも「感動ポルノ」に巻き込まれているように思います。当事者たちも、自分たちが注目され、消費されている意識はあったのでしょうか? (以下、略)

※全文・詳細はリンク先で
https://www.cyzowoman.com/2023/08/post_443917_1.html




3 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:18:07.82
チアは応援するための組織だろ

25 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:52.18
>>3
だよなぁw

4 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:18:14.91
こんなこと言い出したら終わりも終わり

5 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:18:25.70
クソ暑いのに行きたくねーんだわ

6 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:18:35.80
何のためにチアやってるんだよw

31 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:21:35.77
>>6
笑った

8 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:18:37.53
甲子園関連はすべて昭和の価値観で成り立ってるから

9 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:05.70
え?本当は嫌だったのかw

18 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:02.64
>>9
そりゃそうだろ 誰が 炎天下で興味のない連中の野球なんかを応援したいんだよ

10 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:10.47
野球嫌われすぎだろ

11 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:27.85
吹奏楽はともかくチアは応援するためにあるんだろ

12 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:32.68
チアは人の応援のための気がするが何が主戦場なの?
やっぱBSでやるような単独のチアリーディング大会?

13 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:34.69
ボイコットしたらどうなるのと

16 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:19:54.74
吹奏楽部はともかく…チアはwやめちまえよ!

20 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:15.73
チアはともかく
吹部は野天であれだけ長い時間、思いっきり音を出せる機会なんかないから良い練習になるって言ってたけどな、20年ほど前やけど、

21 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:24.92
吹奏楽部はまあわかるけどチアは応援してナンボなんじゃねぇの

22 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:38.36
前にどっかの高校のブラスバンド部かなんかがコンクール出られる事になったけど、運悪く野球部も甲子園行く事になって泣く泣く出場辞退したってあった気がする
高校野球の特権階級感ヤバいよね

23 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:47.85
冬の高校サッカー選手権とかでもブラスバンドやってたからこれ甲子園だけの問題じゃなくね
冬は受験近いしなおさら

24 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:51.92
参加断れよ

26 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:53.64
吹奏楽部はまだしもチアが応援が嫌って存在意義を問うてどうするん?

27 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:20:55.03
吹奏楽部だったし甲子園でも演奏紙たけど、楽しく良かったし、県大会決勝で負けた時は泣いたな
人それぞれだよ

29 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:21:25.99
甲子園も目標にしてる吹奏楽部なんて大阪桐蔭と習志野くらいだろ

30 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:21:28.54
「内心『負け』を願っていた」「野球部だけが特別視されることに違和感」など応援する側の本音や、「*目線で見られる」というチアの存在の葛藤などが飛び交った


どうせならサッカーやバスケ部応援したいよなw

33 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:22:02.83
母校は吹奏楽部が全員甲子園で演奏できるわけじゃなくて選抜してたわ
選抜に漏れてた子が泣いてたみたいなのでみんな喜んで演奏してるもんだと思ってた

36 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:22:12.47
練習の成果見せる機会じゃん
まぁ暑いの分かるけどw

37 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:22:35.56
チアはともかく吹奏楽部は自分達の大会もあるんだからマジで大迷惑だよな

39 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:22:50.38
本当にインタビューしたのかよ?
チアも吹奏楽も甲子園での応援が花形なんだが?

45 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:23:48.49
>>39
記事読んでみたけど、たいして嫌がってないからなw
もっと貶してほしかったんだろうなサイゾーウーマンはw

44 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:23:36.14
本当に
高校野球が特別とかただの洗脳だしなあれ

46 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:23:53.06
甲子園の中継ってやたらとチアや女子マネ映してるよね
しつこいくらいに

48 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:24:07.67
吹奏楽部の3年生だって
最後の夏のコンテストに懸けているのに
野球の応援曲を覚えさせられるとか…

51 名無しさん@恐縮です :2023/08/15(火) 21:24:55.53
応援団で良くない?
実況民的には応援団でも良いし面白い仮装応援団でも良い。
全然OBでもいいし、関係ない大学の応援したいだけの団体でも良い。
ポクポクみたいなのでもいいし面白いのが良いな。