1 ばーど ★ :2023/09/25(月) 06:51:02.44
【森】道内有数のホタテ生産地として知られる渡島管内森町は、東京電力福島第1原発の処理水放出に伴う中国による日本産水産物の禁輸措置を受け、同町内の水産加工会社で輸出できずに保管されているホタテ約10万食分を全国の学校給食用に無償で提供する方針を固めた。

9/24(日) 20:42 北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e252753e45b464bb45a51c5e3666298548f9c13


※関連スレ
【処理水放出】北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」 天井まで在庫の山 ★7 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695566482/




71 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:06:55.36
>>1上にもあったけど
このソースでスレ立てした方が誤解されないよ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/amp/k10014203831000.html

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:53:14.75
良かったな子供

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:10.78
>>3
すぐ飽きるけどな。

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:53:38.67
中国人十億人分を日本人一億人で消費するとか無理ありすぎ

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:46.40
>>4
日本から殻ごと輸出して中国で加工して欧米に輸出するんだよ。
元々中国産のホタテを加工して輸出してたのが絶滅したので日本産を輸入するようになっただけ。

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:31.50
これはこれでいいけど、買いやすい値段でスーパーで売れよ
売ってないじゃないか

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:07.88
>>5

ですよね

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:50.13
>町は財源として、政府が風評被害対策として設けた上限1億円の基金を活用

10万食で1億円、1食1000円相当として、まるまる税金分で賄おうとしてる
つまり個人で1億円のホタテ御殿立てたり高級車買いまくっていたホタテ業者のがめつい奴らが税金で一儲けしようと企んでるわけだ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/amp/k10014203831000.html

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:07:05.31
>>7
みっともない嫉妬はやめなよ
国内で国民から貪ってたならともかく、せっせと
中国から外貨を稼いでた彼らはホタテ*なんかより
よっぽど愛国者やろ

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:52.77
次はナマコを給食に出すか

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:55:03.00
内縁の夫「持って帰ってこいよ」

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:55:09.35
給食でホタテかw
良かったな、子供達w

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:56:34.90
全国の子どもたちも習近平に感謝に手紙送るしかないな

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:56:47.47
おいおい、国会議員や皇族にどうして無償提供してやらないんだい?
子供に先に食べさせるなんて卑怯じゃないか

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:18.27
ええやん
どんな給食のメニューになるのかな

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:22.59
甲殻アレルギーの子にも他に何かあげてくれ

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:37.64
海鮮類が高騰してるしスーパーに供給して欲しい

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:39.97
>>21
値段下がるのは困るんじゃない?

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:37.63
>>26
売り手にとってはそうだろうけど消費者側からしたら給料据え置きに物価高騰なんてキツいよ

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:01.57
>>26
おいおい
本当に価値のあるものなら下がらないだろ
一時的に下がろうがすぐに持ち直す

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:25.54
まぁ無償提供より安く売れば安いけどそれなりに金は入るかもしれんが
そうしない理由もあるんだろう

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:01.55
これも原発のコストだろう

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:28.21
まずバラマキ
味を覚えさせ
食べる習慣にさせる

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:56.80
>>31
牛丼屋さんかな

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:36.83
全国で10万人っていきわたらない気がする

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:56.96
意地でも国内で安く売らない意思が伝わる

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:11.86
教師も食べるのか?

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:20.43
安くすれば買ってやるって言ってんのに
どうしても日本人には売りたくないんだな
わかったよ2度と買わねえよ

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:09.73
安くしなくても買えよ

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:56.71
基金は輸送とかに使うってことでいいんかね
中抜きだったら承知せんぞ

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:35.23
>>40
中抜するに決まってんだろ

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:45.98
>>44
ホタテは無償
ただし販路に使うお金は税金だってさ

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:21.49
日本の小中学生って600万人くらいいるんじゃなかったっけ?
食べられた子供はラッキーだな

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:46.11
干し貝柱にすれば良いのに

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:53.46
本当に無償なの?

66 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:06:08.05
>>49

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:55.18
買い取りだったらいくらで?って話だからな

中国バブル向けの高級品を税金で補填とか批判必至

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:03:45.73
小学生は逆に帆立なんか喜ばねえよ
*じゃねえのかw

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:23.56
>>53
それな
モサモサして俺も嫌いだった
今でもそこまですきな⻝剤じゃない

89 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:11:00.43
>>62
コオロギ食わせるよりは何倍もマシやろ。

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:07.05
大して欲しいわけでもなく調理が面倒でしょ

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:10.80
税金使うくせに無償ってアピールするなよ

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:13.27
干して新幹線で配れよ

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:28.33
市場に安く出せばカネになったし飲食業界も潤った。
日本から離れた企業はとことん国内市場を嫌いに
なるのは家電と同じだな。そして同じ道を歩む

77 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:08:40.45
ふるさと納税の返礼品にすればよくね?
個人的には貝柱を乾物にしてくれたらうれしい。あれとビールが至福の時

80 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:14.61
大人に配っても味占めるだけだしこれが正解か

82 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:32.80
東京のうちの子のとこ来る?
ひものとこ嫌いなんだけど大丈夫かな🥺

84 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:56.64
しかし50トンも中国に輸出予定だったとか
どんだけ荒稼ぎしてたんですかね

85 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:10:01.75
シーフードカレーにすると旨い
バター焼きも良いな

98 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:12:27.54
うちにもカモン