1 ばーど ★ :2023/09/25(月) 06:51:02.44 ID:uuPM4OZs9
【森】道内有数のホタテ生産地として知られる渡島管内森町は、東京電力福島第1原発の処理水放出に伴う中国による日本産水産物の禁輸措置を受け、同町内の水産加工会社で輸出できずに保管されているホタテ約10万食分を全国の学校給食用に無償で提供する方針を固めた。
9/24(日) 20:42 北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e252753e45b464bb45a51c5e3666298548f9c13
※関連スレ
【処理水放出】北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」 天井まで在庫の山 ★7 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695566482/
9/24(日) 20:42 北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e252753e45b464bb45a51c5e3666298548f9c13
※関連スレ
【処理水放出】北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」 天井まで在庫の山 ★7 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695566482/
71 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:06:55.36 ID:a/QCXjRB0
3 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:53:14.75 ID:X36pjUoc0
良かったな子供
47 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:10.78 ID:pDAZaVtW0
>>3
すぐ飽きるけどな。
すぐ飽きるけどな。
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:53:38.67 ID:pcYIxSit0
中国人十億人分を日本人一億人で消費するとか無理ありすぎ
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:46.40 ID:L5ozPFm/0
>>4
日本から殻ごと輸出して中国で加工して欧米に輸出するんだよ。
元々中国産のホタテを加工して輸出してたのが絶滅したので日本産を輸入するようになっただけ。
日本から殻ごと輸出して中国で加工して欧米に輸出するんだよ。
元々中国産のホタテを加工して輸出してたのが絶滅したので日本産を輸入するようになっただけ。
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:31.50 ID:QOcO4vLU0
これはこれでいいけど、買いやすい値段でスーパーで売れよ
売ってないじゃないか
売ってないじゃないか
60 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:07.88 ID:7JR2iF700
>>5
ですよね
ですよね
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:50.13 ID:hsZDrv0B0
>町は財源として、政府が風評被害対策として設けた上限1億円の基金を活用
10万食で1億円、1食1000円相当として、まるまる税金分で賄おうとしてる
つまり個人で1億円のホタテ御殿立てたり高級車買いまくっていたホタテ業者のがめつい奴らが税金で一儲けしようと企んでるわけだ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/amp/k10014203831000.html
10万食で1億円、1食1000円相当として、まるまる税金分で賄おうとしてる
つまり個人で1億円のホタテ御殿立てたり高級車買いまくっていたホタテ業者のがめつい奴らが税金で一儲けしようと企んでるわけだ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/amp/k10014203831000.html
73 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:07:05.31 ID:IZq69KSA0
>>7
みっともない嫉妬はやめなよ
国内で国民から貪ってたならともかく、せっせと
中国から外貨を稼いでた彼らはホタテ*なんかより
よっぽど愛国者やろ
みっともない嫉妬はやめなよ
国内で国民から貪ってたならともかく、せっせと
中国から外貨を稼いでた彼らはホタテ*なんかより
よっぽど愛国者やろ
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:54:52.77 ID:Ts+x3Gub0
次はナマコを給食に出すか
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:55:03.00 ID:6sdBM3oM0
内縁の夫「持って帰ってこいよ」
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:55:09.35 ID:BKPAPMpX0
給食でホタテかw
良かったな、子供達w
良かったな、子供達w
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:56:34.90 ID:7hMfAfK30
全国の子どもたちも習近平に感謝に手紙送るしかないな
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:56:47.47 ID:nx7KTxsP0
おいおい、国会議員や皇族にどうして無償提供してやらないんだい?
子供に先に食べさせるなんて卑怯じゃないか
子供に先に食べさせるなんて卑怯じゃないか
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:18.27 ID:eGLZ2y9a0
ええやん
どんな給食のメニューになるのかな
どんな給食のメニューになるのかな
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:22.59 ID:3t2zQCNU0
甲殻アレルギーの子にも他に何かあげてくれ
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:57:37.64 ID:h62YyRRD0
海鮮類が高騰してるしスーパーに供給して欲しい
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:39.97 ID:OoMNtqNz0
>>21
値段下がるのは困るんじゃない?
値段下がるのは困るんじゃない?
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:37.63 ID:h62YyRRD0
>>26
売り手にとってはそうだろうけど消費者側からしたら給料据え置きに物価高騰なんてキツいよ
売り手にとってはそうだろうけど消費者側からしたら給料据え置きに物価高騰なんてキツいよ
46 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:01.57 ID:ZsH90y4t0
>>26
おいおい
本当に価値のあるものなら下がらないだろ
一時的に下がろうがすぐに持ち直す
おいおい
本当に価値のあるものなら下がらないだろ
一時的に下がろうがすぐに持ち直す
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:58:25.54 ID:7hMfAfK30
まぁ無償提供より安く売れば安いけどそれなりに金は入るかもしれんが
そうしない理由もあるんだろう
そうしない理由もあるんだろう
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:01.55 ID:NdwbTvLl0
これも原発のコストだろう
31 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:28.21 ID:fT8ROLnb0
まずバラマキ
味を覚えさせ
食べる習慣にさせる
味を覚えさせ
食べる習慣にさせる
59 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:56.80 ID:YlOB70rg0
>>31
牛丼屋さんかな
牛丼屋さんかな
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:36.83 ID:rpvKb7Dv0
全国で10万人っていきわたらない気がする
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 06:59:56.96 ID:0gRKuWzt0
意地でも国内で安く売らない意思が伝わる
36 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:11.86 ID:ZsH90y4t0
教師も食べるのか?
38 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:20.43 ID:7WTzHZ200
安くすれば買ってやるって言ってんのに
どうしても日本人には売りたくないんだな
わかったよ2度と買わねえよ
どうしても日本人には売りたくないんだな
わかったよ2度と買わねえよ
42 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:09.73 ID:qPuY4num0
安くしなくても買えよ
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:00:56.71 ID:5ARAwhsh0
基金は輸送とかに使うってことでいいんかね
中抜きだったら承知せんぞ
中抜きだったら承知せんぞ
44 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:35.23 ID:uTJ2Z9RC0
>>40
中抜するに決まってんだろ
中抜するに決まってんだろ
64 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:45.98 ID:7HOyJOL30
>>44
ホタテは無償
ただし販路に使うお金は税金だってさ
ホタテは無償
ただし販路に使うお金は税金だってさ
43 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:21.49 ID:4cFXTnu40
日本の小中学生って600万人くらいいるんじゃなかったっけ?
食べられた子供はラッキーだな
食べられた子供はラッキーだな
45 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:01:46.11 ID:J7G1e6Ss0
干し貝柱にすれば良いのに
49 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:53.46 ID:Hzw8ZiMb0
本当に無償なの?
66 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:06:08.05 ID:7HOyJOL30
>>49ね
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:02:55.18 ID:3Mxj/iX60
買い取りだったらいくらで?って話だからな
中国バブル向けの高級品を税金で補填とか批判必至
中国バブル向けの高級品を税金で補填とか批判必至
53 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:03:45.73 ID:H4FwYgk+0
小学生は逆に帆立なんか喜ばねえよ
*じゃねえのかw
*じゃねえのかw
62 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:23.56
>>53
それな
モサモサして俺も嫌いだった
今でもそこまですきな⻝剤じゃない
それな
モサモサして俺も嫌いだった
今でもそこまですきな⻝剤じゃない
89 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:11:00.43 ID:pDAZaVtW0
>>62
コオロギ食わせるよりは何倍もマシやろ。
コオロギ食わせるよりは何倍もマシやろ。
55 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:07.05 ID:spUxsA4j0
大して欲しいわけでもなく調理が面倒でしょ
56 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:04:10.80 ID:naiBY23c0
税金使うくせに無償ってアピールするなよ
61 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:13.27 ID:IzqvD14e0
干して新幹線で配れよ
63 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:05:28.33 ID:3CeV3waw0
市場に安く出せばカネになったし飲食業界も潤った。
日本から離れた企業はとことん国内市場を嫌いに
なるのは家電と同じだな。そして同じ道を歩む
日本から離れた企業はとことん国内市場を嫌いに
なるのは家電と同じだな。そして同じ道を歩む
77 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:08:40.45 ID:MvAelXmP0
ふるさと納税の返礼品にすればよくね?
個人的には貝柱を乾物にしてくれたらうれしい。あれとビールが至福の時
個人的には貝柱を乾物にしてくれたらうれしい。あれとビールが至福の時
80 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:14.61 ID:h1LaIG7x0
大人に配っても味占めるだけだしこれが正解か
82 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:32.80 ID:Sx7UyElr0
東京のうちの子のとこ来る?
ひものとこ嫌いなんだけど大丈夫かな🥺
ひものとこ嫌いなんだけど大丈夫かな🥺
84 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:09:56.64 ID:7HOyJOL30
しかし50トンも中国に輸出予定だったとか
どんだけ荒稼ぎしてたんですかね
どんだけ荒稼ぎしてたんですかね
85 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:10:01.75 ID:mhnT+vb60
シーフードカレーにすると旨い
バター焼きも良いな
バター焼きも良いな
98 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/25(月) 07:12:27.54 ID:96qJBv5o0
うちにもカモン


コメント
コメントする