1 征夷大将軍 ★ :2023/10/06(金) 17:44:04.19 ID:QyVSSg+F9.net
Yahoo!オリジナル記事10/6(金) 10:08 石渡嶺司
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0d829b9fbcc8ec2411de549a28fa12ad5d9fdc1f
◆日大、今度は相撲部で不祥事発覚
日大の不祥事が止まりません。10月4日、フジテレビはスクープで、日大相撲部学生の成績改ざんについて報じました。
(略)
では、なぜ、日大相撲部など運動部学生の成績改ざんは起きたのでしょうか?
背景には、大学設置基準の改正があります。
◆2007年改正で単位認定が厳格化
大学設置基準とは、大学を設置するのに最低限の条件などを定めた文部科学省の省令です。
1956年に公布・施行されて以降、何度も改正されて現在に至っています。
さて、この大学設置基準が2007年に改正されました。正式名称を「大学設置基準等の一部を改正する省令(平成19年文部科学省令第22号)」と言います。
この改正で、成績判定が厳しくなります。
★5.成績評価基準等の明示等
大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとすること。また、学修の成果に係る評価及び卒業の認定に当たっては、客観性及び厳格性を確保するため、学生に対してその基準をあらかじめ明示するとともに、当該基準にしたがって適切に行うものとすること。(第25条の2関係)※文部科学省「大学設置基準等の一部を改正する省令(平成19年文部科学省令第22号)」より
これにより、甘い成績判定が難しくなりました。
この試行が2008年から。以降、大学の単位認定は厳しくなりました。
出席することはもちろんのこと、成績評価も体育系学生かどうかに関係なく、厳しくなっていったのです。
(略)
◆体育系学生も勉強と両立する時代に
成績基準の厳格化の2007年以降、体育系側でも改革が進んでいきました。
大学にとって、単純にスポーツの強化だけを考えれば、従来通り、スポーツ一辺倒の方が合理的です。
しかし、体育系の学生個人にとってはどうでしょうか。社会に出れば、大卒として扱われます。大卒に相当する知識や教養がなければ「あの人は体育系出身だから」とバカにされます。そして、所属する企業内では高い評価を受けられません。
プロ選手や社会人チーム所属でも同じです。引退すれば、スポーツ業界であれ、業界外であれ、スポーツの実績や技量だけでは済みません。人間性や教養なども備えた人が次のステップに進むことになります。
こうした反省もあって、2010年代に各大学で体育系学生に対してスポーツと学業の両立の促進策が導入されるようになりました。
たとえば、早稲田大学は2014年から早稲田アスリートプログラム(WAP)が導入されています。同制度により、2期連続で基準を下回った学生は練習時間の制限や対外試合の出場停止が課されます。
こうした、学業との両立支援策は関西大学、立命館大学など他大学にも広がっています。
◆できない大学も残る中での日大不祥事
一方、相変わらず、授業よりも練習優先、とする大学スポーツ指導者も一定数、残ります。
例えば、2019年には元スケートフィギュア選手である織田信成さんが原告となった関西大スケート部モラハラ訴訟が起きました。
モラハラ訴訟の詳細は省略しますが、この背景の一つにあったのが授業の出席です。織田さん(当時は関大スケート部コーチ)が部員に対して授業の出席を勧めたのに対して、対立するコーチは練習優先を主張しました。
現在でも、一部の大学(または教員)に対して、体育系学生の優遇を主張するスポーツ指導者は存在します。
日大の不祥事は田中元理事長時代の数年前と昨年の2件であることがフジテレビ記事で判明しています。
※抜粋。全文は親記事で。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0d829b9fbcc8ec2411de549a28fa12ad5d9fdc1f
◆日大、今度は相撲部で不祥事発覚
日大の不祥事が止まりません。10月4日、フジテレビはスクープで、日大相撲部学生の成績改ざんについて報じました。
(略)
では、なぜ、日大相撲部など運動部学生の成績改ざんは起きたのでしょうか?
背景には、大学設置基準の改正があります。
◆2007年改正で単位認定が厳格化
大学設置基準とは、大学を設置するのに最低限の条件などを定めた文部科学省の省令です。
1956年に公布・施行されて以降、何度も改正されて現在に至っています。
さて、この大学設置基準が2007年に改正されました。正式名称を「大学設置基準等の一部を改正する省令(平成19年文部科学省令第22号)」と言います。
この改正で、成績判定が厳しくなります。
★5.成績評価基準等の明示等
大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとすること。また、学修の成果に係る評価及び卒業の認定に当たっては、客観性及び厳格性を確保するため、学生に対してその基準をあらかじめ明示するとともに、当該基準にしたがって適切に行うものとすること。(第25条の2関係)※文部科学省「大学設置基準等の一部を改正する省令(平成19年文部科学省令第22号)」より
これにより、甘い成績判定が難しくなりました。
この試行が2008年から。以降、大学の単位認定は厳しくなりました。
出席することはもちろんのこと、成績評価も体育系学生かどうかに関係なく、厳しくなっていったのです。
(略)
◆体育系学生も勉強と両立する時代に
成績基準の厳格化の2007年以降、体育系側でも改革が進んでいきました。
大学にとって、単純にスポーツの強化だけを考えれば、従来通り、スポーツ一辺倒の方が合理的です。
しかし、体育系の学生個人にとってはどうでしょうか。社会に出れば、大卒として扱われます。大卒に相当する知識や教養がなければ「あの人は体育系出身だから」とバカにされます。そして、所属する企業内では高い評価を受けられません。
プロ選手や社会人チーム所属でも同じです。引退すれば、スポーツ業界であれ、業界外であれ、スポーツの実績や技量だけでは済みません。人間性や教養なども備えた人が次のステップに進むことになります。
こうした反省もあって、2010年代に各大学で体育系学生に対してスポーツと学業の両立の促進策が導入されるようになりました。
たとえば、早稲田大学は2014年から早稲田アスリートプログラム(WAP)が導入されています。同制度により、2期連続で基準を下回った学生は練習時間の制限や対外試合の出場停止が課されます。
こうした、学業との両立支援策は関西大学、立命館大学など他大学にも広がっています。
◆できない大学も残る中での日大不祥事
一方、相変わらず、授業よりも練習優先、とする大学スポーツ指導者も一定数、残ります。
例えば、2019年には元スケートフィギュア選手である織田信成さんが原告となった関西大スケート部モラハラ訴訟が起きました。
モラハラ訴訟の詳細は省略しますが、この背景の一つにあったのが授業の出席です。織田さん(当時は関大スケート部コーチ)が部員に対して授業の出席を勧めたのに対して、対立するコーチは練習優先を主張しました。
現在でも、一部の大学(または教員)に対して、体育系学生の優遇を主張するスポーツ指導者は存在します。
日大の不祥事は田中元理事長時代の数年前と昨年の2件であることがフジテレビ記事で判明しています。
※抜粋。全文は親記事で。
5 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:51:57.19 ID:5JmycTSX0.net
日大だもの。
6 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:52:32.26 ID:MnnTjuoL0.net
入試も高下駄履き入学の脳内筋肉の運動部がどうやって科目単位取得出来るか不思議でした。
8 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:54:21.13 ID:MnnTjuoL0.net
巨人の原監督は東海大時代に「学部は?」と聞かれて「野球部です」と答えた。
9 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:56:56.02 ID:1HnHvNVF0.net
大学の成績なんて幾らでも誤魔化し利くわ
マジメにやってる訳がねえ
マジメにやってる訳がねえ
10 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:58:16.39 ID:MwVvctHr0.net
厳しくなったとか言われるけどゆるゆるだよ
11 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 17:58:52.03 ID:/py/dlPZ0.net
学部によるよね。理系はみんな一生懸命勉強してる。文系だと法学部はみんな勉強してる印象。
13 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:01:31.03 ID:GAM6Hjqs0.net
>>11
いつの時代の話をしてんだよ笑
いつの時代の話をしてんだよ笑
14 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:02:46.33 ID:dn2CovBQ0.net
>>11
もうその考え方は古いと思う。
もうその考え方は古いと思う。
12 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:01:14.06 ID:mfxpyf1g0.net
教養なんかなくても脳筋の方が都合がいい会社たくさんありそう
18 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:08:31.31 ID:VFeWcGqm0.net
>>12
*企業の営業とか
*企業の営業とか
15 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:03:54.81 ID:76D5fRG40.net
スポーツ枠は出席してりゃ誠意見せてんだから単位くらいやれよ
そいつらはスポーツが他人より優れてるから大学に入れたんだからスポーツこそそいつらの偏差値だわ
なんなら勉強で入った奴も100m14秒切らなきゃ落第とかにしなきゃバランスが取れねえよ
そいつらはスポーツが他人より優れてるから大学に入れたんだからスポーツこそそいつらの偏差値だわ
なんなら勉強で入った奴も100m14秒切らなきゃ落第とかにしなきゃバランスが取れねえよ
37 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:32:47.19 ID:3IkmoiBg0.net
>>15
その意見は一理ある。そもそも大学がスポーツ枠なんか作らず、一般入試だけで生徒を取ればいい話だけど。実業団とかクラブチームでいいやんけ。
その意見は一理ある。そもそも大学がスポーツ枠なんか作らず、一般入試だけで生徒を取ればいい話だけど。実業団とかクラブチームでいいやんけ。
16 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:06:29.87 ID:QSS6p1HX0.net
そもそも大学でスポーツなんかやるな
*じゃねえのかw
*じゃねえのかw
19 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:09:42.49 ID:5uJgYrLm0.net
試験で名前を書けば合格なんだろ
20 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:10:13.92 ID:EmfLAO5R0.net
最上位の学生は文武両道なんて無理(どちらもエネルギーを食うから)で
そこそこ上位は文武両道が多い。中位は遊び重視で下位は無気力って感じかな。
そこそこ上位は文武両道が多い。中位は遊び重視で下位は無気力って感じかな。
21 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:12:53.57 ID:4mve/jXR0.net
定員の厳格化で入るのも難しくなってるのに
5ちゃんの小梨中高年は自分がバブルか氷河期くらいに
ガラパゴス難問奇問解いてただけの受験戦争やってたからって
大学入るのも出るのも少子化だから簡単だと思ってるよな
5ちゃんの小梨中高年は自分がバブルか氷河期くらいに
ガラパゴス難問奇問解いてただけの受験戦争やってたからって
大学入るのも出るのも少子化だから簡単だと思ってるよな
22 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:12:57.62 ID:J7yMcyL20.net
厳格になったとかはともかく、成績改ざんは成績改ざんだろ?
23 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:13:43.77 ID:zBanRnkw0.net
昔は大学出身のプロ野球選手は中退が多かった
その為彼らを含めて○○大学出身というのが習慣化していた
その為彼らを含めて○○大学出身というのが習慣化していた
24 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:16:49.56 ID:5uJgYrLm0.net
>>23
元ヤクルト廣澤が論理学と倫理学を間違えて試験を受けて単位を落としたという伝説があった
元ヤクルト廣澤が論理学と倫理学を間違えて試験を受けて単位を落としたという伝説があった
25 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:16:54.79 ID:iIUfQnBZ0.net
こんな事してて大学無償化とか論外だな
とりあえず大学は3割ぐらい減らさないと
とりあえず大学は3割ぐらい減らさないと
28 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:25:20.04 ID:Xxdl/Oja0.net
裏口入学だよ
29 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:33:38.21 ID:ZDJ2VpQw0.net
アメリカとかどうしてんの
30 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:40:24.14 ID:ltUXJAW50.net
昔からあったろこんなの
「私は体育会所属で大学の知名度向上に貢献すべく…」ってナメた答案で単位もらってるやつら
「私は体育会所属で大学の知名度向上に貢献すべく…」ってナメた答案で単位もらってるやつら
31 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:41:40.09 ID:YuZThbGd0.net
中高年が知らないじゃなくて
中高卒が知らないだろwwwwwwwwwwwwwwww
中高卒が知らないだろwwwwwwwwwwwwwwww
34 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:12:35.96 ID:6qk+/EtU0.net
>>31
低学歴にはわからない単位とサークルwww
低学歴にはわからない単位とサークルwww
32 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 18:52:00.21 ID:PGn1iwTt0.net
一応国立大学出たけどなんか意味あるの?
36 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:19:30.05 ID:Rc6ul/0L0.net
>>32
学費が安くついた
学費が安くついた
48 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 20:30:59.63 ID:sEhlLcFZ0.net
>>32
学位が得られたじゃん
学位が得られたじゃん
33 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:09:14.30 ID:etr7ml5D0.net
体育系?体育学部とかスポーツ科学部とか?
体育会系(運動部に入ってる学部は様々な学生)のことだったらむしろ就活の花形じゃない?早慶や関関同立あたりでは…
社会に出てバカにされることは無いよね
体育会系(運動部に入ってる学部は様々な学生)のことだったらむしろ就活の花形じゃない?早慶や関関同立あたりでは…
社会に出てバカにされることは無いよね
43 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 20:18:38.26 ID:3IkmoiBg0.net
>>33
昔は理不尽なことに耐えることが美徳になってたから重宝されたが、今は営業とかでも論理性のある説明スキルとか求められるし、残業しないで如何に成果をあげるかを求められるから、会社としてもどうしても欲しい人材では無くなってきている。
昔は理不尽なことに耐えることが美徳になってたから重宝されたが、今は営業とかでも論理性のある説明スキルとか求められるし、残業しないで如何に成果をあげるかを求められるから、会社としてもどうしても欲しい人材では無くなってきている。
35 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:17:31.54 ID:3I7pvfyV0.net
サッカーもうダメかも
成績もらえないとバカだから卒業できない奴ら続出しそう
成績もらえないとバカだから卒業できない奴ら続出しそう
38 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 19:39:19.22 ID:snqLF/mO0.net
履歴書で日大卒とか書くぐらいなら、高卒でSTOPさせておいたほうが恥書かなくて済む
41 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 20:08:53.64 ID:odreOf4D0.net
ワジーは試験になれば
「体育会系相撲部 輪島大士」
と解答用紙に書いたら単位くれたって言ってたな
「体育会系相撲部 輪島大士」
と解答用紙に書いたら単位くれたって言ってたな
45 名無しさん@恐縮です :2023/10/06(金) 20:25:46.02 ID:4mve/jXR0.net
>早稲田アスリートプログラム(WAP)
お前らにはわからないだろうけどこれ近い将来名前変えそうw
お前らにはわからないだろうけどこれ近い将来名前変えそうw


コメント
俺の大学でも必修授業に野球部が参加して騒いでいた時、教授が
「お前らには単位をやるように学長から言われいている。退屈なら邪魔だから出ていけ。単位はくれてやる」と怒鳴ったことがあった
これが30年前の都内私立大学の実態であり日常
国公立は知らん
コメントする